WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • Y_Suzuki
  • taru
  • drillbits
  • saury
  • neko73
  • pushuca
  • Giselle_Umbriel
  • Seiya_S
  • nyossi
  • zephy_ros
  • kimi_lica
  • snowystreet
  • windcreator
  • HayakawaYukio
  • yaguhiro

まとめられたつぶやき

  • 津波の速さは渡る海の深さで決まる。だから、同一地点間の津波の速さは、地震によらず、毎回同じになる。チリで起こった地震の津波は、日本までいつも22時間で到達する。太平洋を渡る津波の速さはジェット機の速さとほぼ同じ。ハワイから日本への移動も、そう。
    HayakawaYukio
    2010-02-27 20:14:17
  • 大阪府で経験した阪神淡路大震災の揺れと比べただけで一般化して述べるのはおかしい。RT @mainichijpnews: チリ地震:「阪神以上の揺れ、正直怖かった」日本大使館員 http://bit.ly/bjSKs2
    HayakawaYukio
    2010-02-28 05:34:20
  • 引き波から始まった。ヒロ。http://www.ustream.tv/cbsnews
    HayakawaYukio
    2010-02-28 06:42:18
  • また引いてる。さっきおじさんが画面に出たとき、押しているように見えた。ヒロ。http://www.ustream.tv/cbsnews
    HayakawaYukio
    2010-02-28 06:49:53
  • いま押してる。ヒロ ココナッツ島。たぶんヒロハワイアンホテルにカメラ設置。http://www.ustream.tv/cbsnews
    HayakawaYukio
    2010-02-28 06:53:36
  • すごいいきおいで引いてる。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 06:58:19
  • 押し始めた。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 07:02:12
  • いま50センチは上がった。橋の左側のビーチがなくなった。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 07:06:33
  • また引いてる。いんたびゅーはいいから、ココナッツ島をうつせ>CBS
    HayakawaYukio
    2010-02-28 07:07:18
  • 引きがすごい。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 07:08:55
  • 押してる、と3分前に書いたつもりだった。(記録のため再送信)
    HayakawaYukio
    2010-02-28 07:15:42
  • これまでのまとめ。0642引き、0649引き、0658強い引き、0708強い引き。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 07:17:47
  • また引いてる。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 07:19:04
  • 押してる。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 07:22:30
  • 引いてる。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 07:28:46
  • 押してる、と2分前に書いたのだが、また反映されない。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 07:35:00
  • ワイキキの海でサーフィンをするひとを三人、CBSがいま捕らえた。この時刻にサーフィンをする自由を認めるか否か、むずかしい問題だ。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 08:12:10
  • ヒロのココナッツ島に押し寄せた津波の一部始終を、CBSテレビのUstreamを利用して、日本の自宅にいたままじっくり観察することができました。ブログで紹介しました。キャプチャ画面つきでず。 http://ow.ly/1c391
    HayakawaYukio
    2010-02-28 10:45:37
  • 原口大臣は、大臣みずから国民に語りかける実験をツイッターを使ってしているようにみえる。RT @kharaguchi: 到着予想時刻より第一波の観測が50分ほど遅れている模様 今後とも厳重な警戒が必要 
    HayakawaYukio
    2010-02-28 14:24:03
  • 2004年のインド洋津波の映像を、今日のハワイのものだと偽った映像がYouTubeとツイッターで流布している。偽情報の伝播と、それの打ち消し情報の伝播の両方を、定量的に調べたいものだ。どうやってやればいいのかなあ。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 15:03:27
  • これに限っては、大臣の発言として強すぎると思う。もし国家権力が国民を強制避難させるなら、損失補償が必要だ。RT @kharaguchi: テレビの映像などを見てご自身で避難しないでいいだろうと判断するのは止めてください。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 15:34:01
  • こういう防災情報にコピーライト宣言する役所はセンスが悪い。 http://ow.ly/1c5UI むしろどんどん転載してもらって地域社会に情報が行き渡ることをねらうべきだ。著作権とはカネを意味する。まさかカネのために防災を掲げてやってるわけではあるまいに。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 17:04:37
  • そんなことはありません。佐竹さん@東大のシミュレーショ正確だと私は評価します。1mと2mの違いはないも同じ。RT @kharaguchi: 全太平洋を正確にシミュレートできているわけではない どれくらいの震源過程(プレートが跳ね上がって津波が創起されるプロセス)だったか曖昧
    HayakawaYukio
    2010-02-28 17:52:04
  • @kharaguchi 防災はあいまい情報を取り扱います。取るべき対策は、安全側に寄ったものであるべきだとする考えがありますが、私はその考え方をとりません。もっとも確からしいところを追い求めるべきです。安全側に寄ると、無駄なコストがかかる。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 17:57:46
  • その発言には科学的根拠がありません。政治的発言なら、そうだとわかるように書いてください。RT @ichita_y: 大きな津波が来るとすれば、これからの時間。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 18:00:18
  • 震源過程もUSGSが地震発生数分以内に計算して発表したはず。日本では山中さん@名古屋大。いま波形解析は迅速高精度でできる。RT @kharaguchi: どれくらいの震源過程(プレートが跳ね上がって津波が創起されるプロセス)だったか曖昧
    HayakawaYukio
    2010-02-28 18:05:30
  • NHKが津波放送やめて大河ドラマを放送し始めたのだから、寒い体育館からじいさんばあさんを家に帰してあげていいんじゃない?
    HayakawaYukio
    2010-02-28 20:01:50
  • 寒い体育館でひと晩すごして風邪ひいて、それをきっかけに命を落としたら、元も子もない。
    HayakawaYukio
    2010-02-28 20:05:47
  • 気象庁はきのう2月28日0933に大津波の津波警報を出した。その2時間前にハワイを通過した津波の高さが1mだったことを知っての上だった。大津波は3m以上を意味するから、過剰な警報だったと思われる。2mの津波警報で十分だった。 http://ow.ly/1cdkW
    HayakawaYukio
    2010-03-01 06:16:47
  • 防災対策は過剰なほうがよい。安全側に寄ったほうがよいと主張する人がいる。私はかならずしもそうは思わないが、百歩譲ってそうだとしても、気象庁は、そうした配慮から離れて科学的な情報を出すことに専念すべきだ。情報を受け取った地元自治体が安全側に寄った対策をとることはありうる。
    HayakawaYukio
    2010-03-01 06:24:50
  • 警報発表の2時間前に津波が通過したハワイの状況は、映像を含めて即座に把握可能だった。http://ow.ly/1cdsx
    HayakawaYukio
    2010-03-01 06:30:09
  • 大津波の津波警報が出たきのう2月28日0933のあと、あのような報道体制をとるなら、NHKだけでなく民放テレビも、日本時間の朝7時に津波が通過したハワイの様子を中継するのが妥当だった。気象庁が大津波の津波警報を出すだろうことは、取材によって事前にわかっていたはずだ。
    HayakawaYukio
    2010-03-01 09:34:04
  • 民放テレビも、と書いたが、東京マラソンの中継を続けた日本テレビは除く。日本テレビのきのうの報道姿勢に齟齬(そご)は認められない。
    HayakawaYukio
    2010-03-01 09:36:03
  • 気象庁関田課長「気象庁の津波の予測が少し過大であったと。避難されている方、あるいは、さまざまなご不便をかけたことがあるかと思いますが、おわび申し上げたい。」
    HayakawaYukio
    2010-03-01 13:11:56
  • ところで、きのうテレビ放送された安房鴨川の加茂川を遡る白波はほんとうに津波だろうか。
    HayakawaYukio
    2010-03-01 12:48:31
  • ヒロだというが、どこだか私にはわからない。でも、行って戻るから、たしかに津波だろう。RT @tomstyle: ハワイ島、hiloでの津波による川の逆流 http://bit.ly/aELB5j
    HayakawaYukio
    2010-03-01 12:46:50
  • たしかに収斂しますが、それが距離による減衰を上回るかどうかは、計算しないとわからないはず。RT @sakamotoh: チリの津波の影響がなぜ遠い日本に?ハワイよりどうして波が高いの?とか思っていたら、地球が丸いことによる収斂でエネルギーが裏側の日本に集まるのだとか。...
    HayakawaYukio
    2010-03-01 12:12:55
  • CBSカメラがとらえた津波映像は、とてもすばらしく、ニュース価値も学術的価値もあります。しかし、放送中のコメントは不十分でした。せっかくのニュース素材を生かしきれなかった。早送り比較映像を放送後につくったでしょうが、ネットでまだみつけられません。
    HayakawaYukio
    2010-03-01 12:03:05
  • CBSカメラが狙ったヒロのココナッツ島は、津波被害の象徴的な場所です。島内のヤシの木の高いところに、1960年のチリ津波のときここまで来たとプレートが貼ってあります。ヒロは、津波来襲に備えて都市計画されています。海岸直近にあった繁華街を放棄して道路と公園にしました。
    HayakawaYukio
    2010-03-01 12:01:05

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • Y_Suzuki
    重複発言を削除しました。
    Y_Suzuki
    2010-03-01 11:14:20
  • key3
    RT @HayakawaYukio: 防災対策は過剰なほうがよい。安全側に寄ったほうがよいと主張する人がいる。私はかならずしもそうは思わないが、百歩譲ってそうだとしても、気象庁は、そうした配慮から離れて科学的な情報を出すことに専念すべきだ。情報を受け取った地元自治体が安全側に寄った対策をとることはありうる。
    key3
    2010-03-01 17:13:06
  • ubitw
    追加しました。
    ubitw
    2010-03-01 18:36:09

編集の履歴

2010-03-01 11:14:20 Y_Suzuki さんが更新しました。
2010-03-01 10:39:37 ubitw さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

ubitw ubitw
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

nakamiche 4k70se0 kmusiclife
Furuya3560 zvator ugnoguchi
nttsb __ebi jun1kana
NA_geek aipa_tiger jiro7771
kiyomichiyama kahein_ryaku nanashinogonbe7