「電子教科書」実現への議論13 2010.2/28夜~3/1夜

いったん小休止,と思ったのもつかの間。さらに熱い議論が。「電子教科書」にインターネットは必要か?「電子教科書」に管理は必要か?韓国に比べて,研究的には後発といわれる日本。ここでの議論で一気に追い越せるか?いやいや,競争じゃないか。それはさておき,これだけ熱いんだから,きっと2015年にはできるでしょう。あと5年もある。この議論が始まったのが2/13。おお,それでもすでに半月経過か。
2
片山 敏郎 @kata_toshi

了解。もっともっと議論しましょう。RT @stoyofuku: 韓国KERISのコンセプトチャートと比べても、こっちの議論はまだまだ足りない。日本は後発なんだからもっと良いものにしないと。 RT 2015 年の電子教科書実施に向けての行程表? #e_textbook

2010-02-28 22:24:42
家元 @kumaya77

同意。RT @kata_toshi: 了解。もっともっと議論しましょう。RT @stoyofuku: 韓国KERISのコンセプトチャートと比べても、こっちの議論はまだまだ足りない。日本は後発なんだからもっと良いものにしないと。 #e_textbook

2010-02-28 22:40:13
豊福晋平: TOYOFUKU Shimpei (GLOCOM) @stoyofuku

ひとつ問題提起。CAI時代から企画やプロトタイプは幾度となく作られるのに、一向に利用普及しないものがある。それは教材データベース。ガジェットのサポートサービスとして同様の構想がでるはずだが、これまでのものは何故使われないのだろうか。 #e_textbook

2010-02-28 22:40:41
家元 @kumaya77

手続きがめんどくさいからかしら。郡部の学校なのでセンターにいくのは一苦労。リストだけ見てもよくわからないから借りない。RT @stoyofuku: 教材データベース。これまでのものは何故使われないのだろうか。 #e_textbook

2010-02-28 22:47:52
Robert Inagaki @inagy

ここでもコストの問題が... RT @kumaya77: 手続きがめんどくさいからかしら。RT @stoyofuku: 教材データベース。これまでのものは何故使われないのだろうか。 #e_textbook

2010-02-28 22:56:15
豊福晋平: TOYOFUKU Shimpei (GLOCOM) @stoyofuku

@kumaya77 データベースそもそもオンライン化されてないという事でしたか。リストだけ見てもというのは納得ですね。しかしてNICERはいかが? #e_textbook

2010-02-28 22:59:04
豊福晋平: TOYOFUKU Shimpei (GLOCOM) @stoyofuku

@inagy 動画だとそのぶん授業の時間を取られるという理解でいいですか?ちなみに教材の検索はどのようにしましたか? #e_textbook

2010-02-28 23:01:31
家元 @kumaya77

@stoyofuku 何度か使ったことがあります。教室にパソコンがないのがネックです。私物パソコンでつかったことはあるのですが、今度はプロジェクタの設置が・・・・5分の休み時間で設置するのは正直きつい。設置しっぱなしだと他がだれも使わないのにしかられる #e_textbook

2010-02-28 23:04:40
Robert Inagaki @inagy

そうですそうです。映画、音楽は時間軸に縛られるメディアですので。文字に比べて情報密度が粗くなりがち。教材の検索は、もちろんGoogleで...たまたまヒットしただけです。RT @stoyofuku: 動画だと授業の時間を取られる。教材の検索はどのように? #e_textbook

2010-02-28 23:06:06
Robert Inagaki @inagy

私は電子教科書は、まず普及が先で機能の問題は後追いでいいと思ってます。(もちろん機能制限はつけない方向で)普及しさえすれば、後から先端事例はついてくると思うので。RT @kumaya77: @stoyofuku 教室にパソコンがない、プロジェクタの設置が #e_textbook

2010-02-28 23:09:28
豊福晋平: TOYOFUKU Shimpei (GLOCOM) @stoyofuku

NHKの10min.ボックスあたりはかなり狙って教材映像作ってますが、あれでも授業で使うのは辛いでしょうか。 #e_textbook

2010-02-28 23:11:00
Robert Inagaki @inagy

あれは導入には最適だと思います。あれをきっかけに教科書の内容に移り、実際はどうなのかというところを抑えていけば理解が深まると思います。まずは問題意識を持たせることが大切。RT @stoyofuku: NHKの10min.ボックスはかなり狙って作ってます #e_textbook

2010-02-28 23:19:37
家元 @kumaya77

県のセンターはオンライン化されているのですが指導案中心でいまひとつ使い勝手がよくなかった。今は進歩しているのかも。最初のイメージで遠ざかってしまいました。RT @stoyofuku: データベースそもそもオンライン化されてないという事でしたか。 #e_textbook

2010-02-28 23:20:31
家元 @kumaya77

なによりも端末がPC室にしかないのがネック。県立学校はそれなりの設備らしいけど。これが電子教科書に期待をよせる一番の理由。 #e_textbook

2010-02-28 23:24:45
豊福晋平: TOYOFUKU Shimpei (GLOCOM) @stoyofuku

@inagy なるほど了解です。漠然とですが、授業計画や教材配置がもう少しシステム統合化できないかと考えています。授業意図に合わせて全部情報がオンラインで検索選択して、自在に組めるようになるとしたらどうだろう。 #e_textbook

2010-02-28 23:32:58
家元 @kumaya77

ライフログのすすめを読んでいるときに思ったのだが、検索で動画全体がヒットするのではなく、動画の中身まで検索できるシステムって無理なのかしら。それが可能だと授業での活用がしやすくなる。 #e_textbook

2010-02-28 23:36:52
豊福晋平: TOYOFUKU Shimpei (GLOCOM) @stoyofuku

@kumaya77 私は教育実践系の専門ではないので、今ひとつイメージが沸かないのですが、他人の作った指導案ってどのくらい役に立つモノでしょうか? シナリオと考えればいいのか。。 #e_textbook

2010-02-28 23:38:42
Robert Inagaki @inagy

ダイナミックですね。それが出来れば素晴らしいです。が、先生にとって負担が大きいんじゃないでしょうか?ある程度シナリオがあった方が RT @stoyofuku: 授業意図に合わせて全部情報がオンラインで検索選択して、自在に組めるようになるとしたらどうだろう。 #e_textbook

2010-02-28 23:40:51
家元 @kumaya77

@stoyofuku ひな形程度にしか役に立たないと思っています。指導主事が来るからとにかく指導案を出さなければならないときには役に立ちますが、自分でやりたいことがあるときにはほとんど役にたちません。私見ですけど。 #e_textbook

2010-02-28 23:42:25
家元 @kumaya77

動画の中の1部分まで検索してくれるシステム。既にあるのかしら。 #e_textbook

2010-02-28 23:44:51
豊福晋平: TOYOFUKU Shimpei (GLOCOM) @stoyofuku

一斉授業の場合は基本的単元構成シナリオに即した形で推奨教材が出てくる。もちろん授業意図に応じて掘り下げた部品構成も出来れば、速習パターンでさらっと済ますことも可能と。ただ、学習の個性化を狙うともっと別の発想になるでしょう。 #e_textbook

2010-02-28 23:47:11
Satoshi Fujiwara @satoshf

コンテンツのリストや検索結果、ひたすら中身を見ていかないといけないことに問題がありそうな。DL回数とかユーザーコメントでも、主観的/客観的でもなにか数字/目安があるといいのかなと。 RT @stoyofuku NHKの10min.ボックス #e_textbook

2010-02-28 23:48:26
豊福晋平: TOYOFUKU Shimpei (GLOCOM) @stoyofuku

@kumaya77 動画にメタタグ打ち込んで検索という話はあったはず。。教材の場合はこれがないとおそらく使い物にならない。 #e_textbook

2010-02-28 23:49:08
Robert Inagaki @inagy

そうですね。現在のスタイルの延長であれば負担ですが、学び合いの形に持っていければ個々に応じたオーダーメイドの授業が出来ると思います。RT @stoyofuku: 一斉授業の場合は基本的単元構成シナリオに即した形で推奨教材が出てくる。学習の個性化を狙う #e_textbook

2010-02-28 23:51:37
家元 @kumaya77

頭出しまでしてくれるシステムってことなんですが。無理なのかしら。RT @stoyofuku: @kumaya77 動画にメタタグ打ち込んで検索という話はあったはず。。教材の場合はこれがないとおそらく使い物にならない。 #e_textbook

2010-02-28 23:51:53
1 ・・ 8 次へ