ある「ロリコン表現擁護系」表現規制反対派の思想と弊害

「twitterでの発言は自由(きゃしゃん@萌&健太氏)」VS「公共の場としてのTPOは必要(綿雪氏)」
11
綿雪 @watayuki115

「ロリコン」表現規制反対派の人たちが、表現規制派でもない人たちを「表現規制派」だとレッテル貼りして叩いてるのを見かけるんですが、「何やってんの?」と呆れるんですよね。

2015-02-10 20:25:44
綿雪 @watayuki115

twitter.com/kuromakudaikou… twitter.com/chasyan/status… こういう遣り取りとか見てると、表現規制反対派は「R18でもなんでも公共の場で表現したい」と言ってるように見える。この人が特別そういう考えなのかもしれないけど

2015-02-10 20:35:53
クロ @kuromakudaikou

RT>表現規制に反対なのに「頭の中では自由だけど表現したら脅迫」って。こんな口先だけの規制反対だから…twitter.com/chasyan/status… 表現規制反対派だって「TPOを考えろ」とは言うよ?「いつでもどこでも表現する権利」を主張して噛み付きまくってるバカは、むしろ邪魔!

2015-02-02 02:22:49
リンク Twitter クロ on Twitter “RT>表現規制に反対なのに「頭の中では自由だけど表現したら脅迫」って。こんな口先だけの規制反対だから…https://t.co/42LnWk2PvP 表現規制反対派だって「TPOを考えろ」とは言うよ?「いつでもどこでも表現する権利」を主張して噛み付きまくってるバカは、むしろ邪魔!”
リンク Twitter きゃしゃん@萌&健太 on Twitter “反論ってこれかな?"表現規制反対派だって「TPOを考えろ」とは言うよ?”Twitter上の発言にいつロリはだめなんてTPOが出来たのやらRT @kuromakudaikou 相手をして欲しいなら、相手の文章をきちんと読み取りなよ。このツリーの2月1日でも誤読反論晒してんだけど?”

上記の綿雪氏のTWは、きゃしゃん@萌&健太氏に宛てたものではありませんでしたが、綿雪氏の元に、きゃしゃん@萌&健太氏からの反論TWが届きました。

以下、きゃしゃん@萌&健太氏と綿雪氏の対話。

きゃしゃん@萌&健太氏のTWは2月15日に削除されましたが、綿雪氏添付のURLから確認できます。

解りにくいので、URLのTWをコピペ(非公式RT部分を除く)しました。(2月17日)

きゃ:この話、具体的には「Twitterでロリ好きとか幼女好きとか表明するな。恐怖を与えるから」って話なんですけど。R18無関係ですよ。

綿雪 @watayuki115

この人はTPOの話だけで、そういうTWはしてません。普通TPOって、公共の場ではR18な話をしないとか、そういう意味ではないでしょうか? RT>@chasyan 具体的には「Twitterでロリ好きとか幼女好きとか表明するな。恐怖を与えるから」って話なんですけど。

2015-02-11 18:43:09

きゃ:二次元対象であろうが「幼女を対象とした表明」に恐怖を覚えるからやめろってのが彼女たちの主張です。
きゃ:「自分達が恐怖を感じるから、ロリ愛好の内心の表明を止めろ」こんなことを言う人達ののどこが「表現規制反対派」なんでしょう?自らの主観、感情で許される表現許されない表現を選別してるじゃないですか。

綿雪 @watayuki115

あなたは、公共の場でR18な話をしないことをTPOだとは考えない方ですか? それとも、ツイッターは公共の場ではないというお考えの方なでしょうか? @chasyan twitter.com/chasyan/status… twitter.com/chasyan/status…

2015-02-11 18:50:58

きゃ:「この人は」って^^;直接会話していた私がそういう文脈の話ではないと申し上げているのに。しかも自分が引用してる纏めの内容も無視。結局文章切り取って根拠のない侮辱をされたいだけなんですね。

綿雪 @watayuki115

流れとは、これtwitter.com/chasyan/status…のことだと思われますが、水無月尽さんの前後のTWを見ても「ロリコンの二次元表現」を批判したものではありませんでした。 @chasyan twitter.com/chasyan/status…

2015-02-11 20:13:28
リンク Twitter きゃしゃん@萌&健太 on Twitter “表現規制に反対なのに「頭の中では自由だけど表現したら脅迫」って。こんな口先だけの規制反対だから批判されるのに自覚なし https://t.co/ZJgvg20BVP RT @minadukijin 表現規制反対派だ、と名言している…のに、「規制派」として、変なヒトに絡ま…”

きゃ:Twitterには18禁画像の表示の制限機能があり、不快なユーザーをブロックする機能もある。「表示制限せずに18禁画像垂れ流すな」ならともかく、18禁禁止はTwitterのTPO(規約)にはありません。

綿雪 @watayuki115

18禁画像の表示制限やブロックについてTWしておられますが、水無月尽さんクロさんが言及しているのは画像ではなく「子どもに性的加害をしたい」といったTWについてであると思われます。これはTPO的にいかがでしょうか? @chasyan twitter.com/chasyan/status…

2015-02-11 20:21:44

きゃ:ですから私は最初から"具体的には「Twitterでロリ好きとか幼女好きとか表明するな。恐怖を与えるから」って話"って言ってるじゃないですか。「表現」と二次元の話を持ち出したのはあなたです。

綿雪 @watayuki115

水無月尽さんの「(実在の)子どもに性的加害をしたい」発言に対する批判を、「Twitterでロリ好きとか幼女好きとか表明するな。恐怖を与えるから」「二次元相手にLoseはない」と拡大解釈したのはあなたでは? @chasyan twitter.com/chasyan/status…

2015-02-11 21:49:53

きゃ:そして繰り返しますが。そのような「実行の宣言でない内心」発言の禁止はTwitterのTPO(規約)にはありません。

綿雪 @watayuki115

TPOは規約ではありません。「実行の宣言でない内心」であっても、TPOとして「女をレイプしたい」は公共の場で言うべきではありません。「(実在の)子どもに性的加害をしたい」は、それと同等の発言とは思われませんか? @chasyan twitter.com/chasyan/status…

2015-02-11 21:56:39

きゃ:あるサービスにおけるTPOはすなわちその運営が定める規約です。個人的にその手の発言は好きではありませんが、かといって発言の自由を妨げるべきではないと考えます。

綿雪 @watayuki115

あなたは、公共の場として認識されているソーシャルメディアのTPOよりもtwitterの規約を優先する。すなわち、「女をレイプしたい」「(実在の)子どもに性的加害をしたい」発言を容認・擁護する立場というわけですね? @chasyan twitter.com/chasyan/status…

2015-02-12 18:42:36

きゃ:あなた達の主張は「女子が公衆の面前であらわにに肌を晒すのはけしからん!」とプールで騒いでるに等しいんですよ。貴方達がどのようなモラルを持っても自由ですが、それを他者に強制する権利はありません。

綿雪 @watayuki115

この女子が水着を着ているのでしたら、プールでのTPOに即しているので、例えにはなりません。もし全裸でしたら、「プールの規則にないから自由」があなたの主張で、「規則になくても公共の場には不適切」が私の主張です。 @chasyan twitter.com/chasyan/status…

2015-02-12 18:52:11