お気に入りしたユーザ

  • ozero
  • atasinti
  • tokisoba
  • lkj777
  • Koettbullar

まとめられたつぶやき

  • あったよ、藤村有弘のデタラメ外国語芸!もう映像は残っていないものと思っていた。 http://bit.ly/2ivQGN
    ShinyaMatsuura
    2009-11-12 21:45:03
  • タモリのハナモゲラ芸は、ちょうどホームビデオ初期にあたったのでけっこうYouTubeにアップされている。が、藤村はその前に死んでしまったので、もう映像はないものと思っていた。彼のドンガバチョをリアルタイムで聴きつつ育ったので、感無量。
    ShinyaMatsuura
    2009-11-12 21:46:36
  • この人、小林旭の無国籍アクション映画で、中国人悪役をやっていたんだよなあ。「〜アルよ」系の中国人のカリカチュアが拡がったのは、おそらくこの人の演技あってこそなのだろうな。
    ShinyaMatsuura
    2009-11-12 21:48:28
  • すげえ。藤村有弘vsタモリ! http://bit.ly/OruMI  これから十余年で、テレビのお笑いは、とんねるずへと劣化し、その先さらにダメになっていったんだよなあ。
    ShinyaMatsuura
    2009-11-12 21:59:14
  • 今になって、1970年代のドリフターズが作り込まれた笑いとして評価されているけれど、当時のドリフは「子度向けの劣化した笑い」だった。その前にはクレージーがいたし、藤村のような底知れぬ芸達者がいくらでもいたから。
    ShinyaMatsuura
    2009-11-12 22:00:45
  • ドリフを視聴率で超えたのは「俺たちひょうきん族」だったが、当時もう大学生になっていた私の目には、たけし・さんまの笑いは、更に劣化したものとして映った。が、「ひょうきん族はましだったんだ」と痛感する日が来てしまう。とんねるずの出現である。
    ShinyaMatsuura
    2009-11-12 22:02:56
  • とんねるず以降、テレビのお笑いは、私にとってテレビメディアの劣化を測る指標以外の意味を持たなくなった。ダウンタウン? ウッチャンナンチャン? ここまでは名前を覚えているだけましであり、その後は名前すら覚えられないでいる。
    ShinyaMatsuura
    2009-11-12 22:04:37
  • 関西だと、また別の流れがあったのだろうが。
    ShinyaMatsuura
    2009-11-12 22:07:02
  • @ShinyaMatsuura ひょうきん族というか、直前の漫才ブームは、お笑いタレントが並行して俳優化したり、文化人化したりする走りという印象があります。それはお笑いタレントの汎用化かもしれない。トータルコストは下がるが、性能は単能機に劣る。
    J_kaliy
    2009-11-12 22:09:46
  • 実はなぜとんねるずを笑えなかったのかは、ずっと気になっていた。人一倍笑いが好きなワシが、なぜとんねるずを見ると吐き気がするのか、と。 #笑い_
    dankogai
    2009-11-12 22:32:42
  • で、一つ思い立ったことがある。いじめと笑い、だ。 #笑い_
    dankogai
    2009-11-12 22:33:27
  • @dankogai とんねるずは番組に麻原を呼んでましたね。不謹慎ネタが多すぎる気がしますね
    fm_tw
    2009-11-12 22:34:19
  • うわ、まとめができてしまったよ。RT @dankogai @ShinyaMatsuura .@J_kaliy つぶやきに加わる前に、下準備として Togetterのまとめを作成 http://togetter.com/li/784
    ShinyaMatsuura
    2009-11-12 22:34:28
  • @dankogai どこのラジオで聴いたかは忘れてしまいましたが、とんねるずは体育会系部活の延長に近いと言っていた気がします。不確かな情報で済みません
    m_dop
    2009-11-12 22:35:09
  • いじめは今も昔も、笑いの格好のネタである。本来、笑いはいじめの不条理と、いじめる側の無慈悲を笑っていた #笑い_
    dankogai
    2009-11-12 22:35:15
  • ところが、とんねるずに限らず、それ以降はいじめられる側の非力やふがいなさを笑うものになっていったように感じられるのだ #笑い_
    dankogai
    2009-11-12 22:36:06
  • @dankogai あぁ、こんな便利なツールがあるのか。
    J_kaliy
    2009-11-12 22:37:31
  • ダウンタウンさんも、とんねるずさんと似たような笑いのスタイルですけど、こちらはどうなんでしょう? RT @dankogai: いじめは今も昔も、笑いの格好のネタである。本来、笑いはいじめの不条理と、いじめる側の無慈悲を笑っていた #笑い_
    tkfire
    2009-11-12 22:37:37
  • 僕が最近のお笑いバラエティをどうも好きになれないのも同じ理由 RT @dankogai: ところが、とんねるずに限らず、それ以降はいじめられる側の非力やふがいなさを笑うものになっていったように感じられるのだ #笑い_
    hiderino
    2009-11-12 22:37:50
  • ですよね。笑いの出発点は根本的にイジメにあると思います。両者が非合意であるほど傍目には喜劇的になる。 RT @dankogai: いじめは今も昔も、笑いの格好のネタである。本来、笑いはいじめの不条理と、いじめる側の無慈悲を笑っていた #笑い_
    tora_17
    2009-11-12 22:37:51
  • RT @dankogai: いじめは今も昔も、笑いの格好のネタである。本来、笑いはいじめの不条理と、いじめる側の無慈悲を笑っていた #笑い_
    izawonder
    2009-11-12 22:40:46
  • なんとなく笑えないなあと思っていたことはこういうことだったのか!RT @dankogai: で、一つ思い立ったことがある。いじめと笑い、だ。 #笑い_
    max0703
    2009-11-12 22:40:53
  • 北村薫がその不快感を打ち破る作品を書いています『野球の国のアリス』 RT @dankogai: ところが、とんねるずに限らず、それ以降はいじめられる側の非力やふがいなさを笑うものになっていったように感じられるのだ #笑い_
    y2_naranja
    2009-11-12 22:40:59
  • @dankogai とんねるずに関しては、一体どんな人々がその番組を支持したのかが気になっています。私にとって彼らの番組は不愉快の塊でしたから。あれを面白いと思う感性の源泉が何なのか、逆に知りたいです。 #笑い_
    ShinyaMatsuura
    2009-11-12 22:42:14
  • @dankogai とんねるず以前は、弱者を笑う側もじつは自身も弱者の側(たけしの貧乏人、伸助の暴走族)という同意がまだしもあった。とんねるず以降は、芸人が強者の側に移った印象はあります、たしかに。
    J_kaliy
    2009-11-12 22:43:05
  • 同意。差異と笑いが変質した。笑いは抵抗であったのだ。RT @dankogai: いじめは今も昔も、笑いの格好のネタである。本来、笑いはいじめの不条理と、いじめる側の無慈悲を笑っていた #笑い_
    IINAlab
    2009-11-12 22:44:50
  • .@dankogai さんの「笑う笑うよ時代は笑う」が100PV超えました。もっと伸びると良いですね〜。 http://togetter.com/li/784
    togetter_jp
    2009-11-12 22:45:14
  • 後に私は、みずから「いじめられる側として笑われる」という立場を経験することになる。サンデージャポンだ。 #笑い_
    dankogai
    2009-11-12 22:48:18
  • だから関西人だけど、ダウンタウンってちっとも面白いと思わない。 RT @dankogai: ところが、とんねるずに限らず、それ以降はいじめられる側の非力やふがいなさを笑うものになっていったように感じられるのだ #笑い_
    yamada7890
    2009-11-12 22:48:45
  • @ShinyaMatsuura 東京、大阪で友人知人に尋ねたことがあったのですが、好きという人がいないのですよ>とんねるず #笑い_
    J_kaliy
    2009-11-12 22:49:02
  • 私は同番組に確か8回ほど出演している。回数は定かではないが、「サンデージャポンに小飼弾は必要か」というネタは私が出た最後の回だったのでよく覚えている #笑い_
    dankogai
    2009-11-12 22:49:21
  • みんな同意してるけども、それホント?「笑い」を美化しない方が良いと思う。 RT:@dankogai 本来、笑いはいじめの不条理と、いじめる側の無慈悲を笑っていた #笑い_
    kumaking
    2009-11-12 22:50:05
  • もっとも10年くらい前に小田急線の中で、石橋貴明と組んで仕事がしたいと熱く語ってる高校生を目撃したことはある。彼の傍若無人さに憧れる少年はいるようだ。 #笑い_
    J_kaliy
    2009-11-12 22:55:28
  • 同じ人がいて良かった。RT @dankogai: 実はなぜとんねるずを笑えなかったのかは、ずっと気になっていた。人一倍笑いが好きなワシが、なぜとんねるずを見ると吐き気がするのか、と。 #笑い_
    qtvr_master
    2009-11-12 22:56:02
  • 関西の若手お笑い芸人に関してはTVで見てる姿と寄席の舞台での芸では全然違うという話も耳にしたことはある。 #笑い_
    J_kaliy
    2009-11-12 22:57:43
  • @J_kaliy とんねるずも最初は「高卒」というのを武器に使っていましたが、たけしや紳助には自分たちのひけめをメタレベルから眺めて笑わせる(自虐というのはちょっとちがう)スタンスの藝があったのに対し、とんねるずの「高卒」は藝のない“開き直り”だったように思いますね。 #笑い_
    ray_fyk
    2009-11-12 22:59:04
  • 「サンデージャポンに小飼弾は必要か」は見てました。ダン○ンや飯○愛のほうが必要ないだろと思って見てました。だってコメントが見当外れなんだもん。 @dankogai #笑い_
    akita_kia
    2009-11-12 22:59:12
  • 石橋貴明はうたばん等でそもそも共通した環境や文化なんかない相手を上から目線で弄るから見ててヘドが出そうになった。 RT @dankogai: ところが、とんねるずに限らず、それ以降はいじめられる側の非力やふがいなさを笑うものになっていったように感じられるのだ #笑い_
    kandata27
    2009-11-12 23:00:33
  • テレビのお笑いというのは、演者と客の一体感、間の感覚というのがない。一方向な訳ですな。で、漫才とかコントというのは、ある意味、客の質でおもろかったり、滑ったりする。TVにはそういうのは無い。後から視聴率という形で、数字で出てくるだけ。 #笑い_
    izawonder
    2009-11-12 23:02:09
  • そうですよねえ。同感。その点、ナイナイは安心して見てられる。 RT @dankogai: ところが、とんねるずに限らず、それ以降はいじめられる側の非力やふがいなさを笑うものになっていったように感じられるのだ #笑い_
    kojinaka
    2009-11-12 23:06:26
  • 同感。RT @dankogai ところが、とんねるずに限らず、それ以降はいじめられる側の非力やふがいなさを笑うものになっていったように感じられるのだ #笑い_
    b0uz_h1r0
    2009-11-12 23:04:59
  • @dankogai あの番組は報道バラエティですよね あの空間に入ったもの全てを相対化するのが目的という
    hikari24hour
    2009-11-12 23:08:08
  • #笑い_ といえば、人はなぜ笑うのだろうか。これに最も納得する答えをくれたのが、Strange in a Strange Land, 邦訳:異星の客 - http://j.mp/bqPGg
    dankogai
    2009-11-12 23:05:08
  • #笑い_ "They laugh because it hurts--because it's the only thing that'll make it stop hurting."
    dankogai
    2009-11-12 23:06:18
  • #笑い_ 拙訳:なんで人が笑うのか、やっとわかった。痛いからだ。そうするしか痛みを止めようがないからだ。
    dankogai
    2009-11-12 23:07:06
  • @dankogai #笑いなら、私はウンベルト・エーコの薔薇の名前を思い出します。
    gorutomunto
    2009-11-12 23:07:47
  • そういう訳でオモシロイ人はリアリスト RT @dankogai #笑い_ "They laugh because it hurts--because it's the only thing that'll make it stop hurting."
    mozantotani
    2009-11-12 23:14:45
  • ダンコガイがイイ事言った!!ww RT @dankogai: #笑い_ 拙訳:なんで人が笑うのか、やっとわかった。痛いからだ。そうするしか痛みを止めようがないからだ。
    EGooooN
    2009-11-12 23:15:46
  • @dankogai 「異星の客」における笑いの考察は深いですよね。あれを超える定義はまだ見たことがない。
    ToshioOkada
    2009-11-12 23:20:21
  • @dankogai インターの先生が”Life is hard”とニコニコしながらいっていたことを思い出した。大人になると、なんか実感があるなぁ。
    saissesaisse
    2009-11-12 23:22:06
  • 「笑うしかない」という表現は的を射ていたんだな RT @dankogai #笑い_ 拙訳:なんで人が笑うのか、やっとわかった。痛いからだ。そうするしか痛みを止めようがないからだ。
    hisashinis
    2009-11-12 23:23:24
  • 単に客側の変質でしょ。立ち位置の問題だと思う。笑いの構造の本質は桂枝雀の「緊張の緩和」で説明できる。で、その構造は変わってない。RT @dankogai ところが、とんねるずに限らず、それ以降はいじめられる側の非力やふがいなさを笑うものになっていったように感じられるのだ
    fuwa1Q71
    2009-11-12 23:26:47
  • 粋が無くなってきたってことかな?確かに RT @dankogai: ところが、とんねるずに限らず、それ以降はいじめられる側の非力やふがいなさを笑うものになっていったように感じられるのだ #笑い_
    mcmcme
    2009-11-12 23:24:22
  • .@dankogai さんの「笑う笑うよ時代は笑う」が250PV達成しました。どれどれ〜。 http://togetter.com/li/784
    togetter_jp
    2009-11-12 23:30:08
  • @dankogai もっと言うと、貧乏人が貧乏を笑うか、中流人が貧乏人を笑うかの違いで、それって社会構成におけるマジョリティの変遷の問題では。
    fuwa1Q71
    2009-11-12 23:35:21
  • @dankogai 元ネタはニーチェだと思います。'人間のみがこの世で苦しんでいるので、笑いを発明せざるを得なかった' #笑い_
    raoyan
    2009-11-12 23:45:28
  • @dankogai さんは、スミスのように笑うことで自分が人間であることを再確認してるんだろうか。嫉妬という感情を感じないなんて言うところは確かにSTRANGERだな。グロクできない。
    makoratti
    2009-11-12 23:47:42
  • 「お笑い」好き「だった」私も激しく共感 RT @dankogai 実はなぜとんねるずを笑えなかったのかは、ずっと気になっていた。人一倍笑いが好きなワシが、なぜとんねるずを見ると吐き気がするのか、と。 #笑い_ http://bit.ly/3wJ8sS
    tteraka
    2009-11-12 23:58:57
  • @dankogai サンデージャポンを見てました。見てる方も気分悪かったです。余裕のない番組なので、嫌いなのですが、日曜日のいい時間帯にやるもんだから、つい。
    hikawa55
    2009-11-13 00:12:50

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

編集の履歴

2009-11-12 22:29:03 dankogai さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。