「逆恨み」「脅迫」の意味について

罵倒するのをやめて欲しいというお願いが「逆恨み」や「脅迫」にどうしてなるのでしょう。
1

以前私に対する中傷・罵倒を執拗に繰り返した魔土災炎氏が再びTogetterのコメント欄にて私への罵倒を始めました。

まとめ スキマスイッチがステージ上で料亭をdisったという件 言われた側が目の当たりにしたようです。 追記 : 事務所から謝罪文が出ました。 http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/information/index.html#apology 公開当初は凄まじく重かったので、相当アクセスが集中したものと思われます。 ご参考 『事務所が謝罪して和解したようにみえたスキマスイッチ料亭dis事件、全アーティストが出禁になったことが判明』 http://netgeek.biz/archives/29976 『【朗報】スキマスイッチが「量が少ない」とdisった料亭「津ねや」をロケットニュースが訪問して「お腹いっぱいになった。超名店」』 http://netgeek.biz/archives/30004 『【究極のきりたんぽ鍋.. 532969 pv 1778 262 users 359

魔土災炎@madscient
@HiroGome2 ×店の名前を出して批判 ○店の名前を出して誹謗 スキマがやった行為は誹謗。スキマは誹謗したことについて批判されている。そこは対象にはならん。


Mook @HiroGome2

@madscient 他人を誹謗するのは「悪いこと」だと認識されているのですか?私は以前あなたに「馬鹿」と執拗に言われたのですが、自分は人を馬鹿呼ばわりしておいて、スキマスイッチの発言を誹謗だと批判.. togetter.com/li/784605#c179…

2015-02-19 07:57:02

@madscient 他人を誹謗するのは「悪いこと」だと認識されているのですか?私は以前あなたに「馬鹿」と執拗に言われたのですが、自分は人を馬鹿呼ばわりしておいて、スキマスイッチの発言を誹謗だと批判するのはおかしくないですか?まず自分が他人を誹謗することをやめるべきです。


魔土災炎@madscient
@HiroGome2 誹謗が悪かどうかなんて一概には言えん。なんで何でも善悪二元論にしようとするのか?馬鹿だから?


Mook @HiroGome2

このように @madscient 気に入らない他人を馬鹿だと罵る人が「料理の量が少ない」という発言を誹謗だなんだと批判しても何を言ってるのかという話です。自分が特権階級だとでも勘違いしてるのでしょうかね togetter.com/li/784605#c179…

2015-02-19 09:31:31

魔土災炎@madscient
@HiroGome2 「馬鹿にされたのは気に入らないから」と決めつけるようなことするから馬鹿にされるのですよ。まあ「自分が馬鹿だから」という理由に思い至る知恵があるなら馬鹿にされずにすむのですが。


「馬鹿だから馬鹿にしている」という考えの人とこれ以上話しても無駄だと思いました。
しかし、彼の罵倒により今後も不快な思いをしたくはありませんし、過去執拗に罵倒された際、体調を崩し仕事にも支障をきたしたことがあったので、罵倒だけでもやめて貰えないかと考え、魔土災炎氏のご家族に、お願いすることにして以下のメンションをご家族に送信しました。

Mook @HiroGome2

@gimlet7188 突然申し訳ありません。約2年ほど前、ご主人からtogetterのコメント欄で執拗に「馬鹿」と罵られ、体調を崩したことがあります。 togetter.com/li/508032

2015-02-20 10:35:58
Mook @HiroGome2

@gimlet7188 その後交流は無かったのですが、昨日再び私がtogetterに書いたコメントにご主人が返信を送って来て、また私を「馬鹿」だと罵り始めました。togetter.com/li/784605

2015-02-20 10:36:07
Mook @HiroGome2

@gimlet7188 何の権利があって私を罵るのか分かりませんでしたが、ご主人は「馬鹿だから馬鹿にされる」という主旨の発言をされ話になりません。突然このようなお願いをして申し訳ないのですが、ギムレットさんからこのような行為をやめるようにお話していただけませんでしょうか?

2015-02-20 10:36:22
Mook @HiroGome2

@gimlet7188 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2015-02-20 10:36:46

多分ご家族から連絡があったのでしょう。魔土災炎氏が以下のコメントを投稿しました。


魔土災炎@madscient
ちなみに、こいつは俺に馬鹿にされたことを逆恨みして俺の家族の垢に脅迫TWを投げてきたクズです→@HiroGome2


どこが「逆恨み」なのか「脅迫」なのか私には分かりません。

リンク dictionary.goo.ne.jp goo辞書 「逆恨み」とは(国語辞書)

さか‐うらみ【逆恨み】


[名](スル)
1 こちらが恨みに思っていいはずの人から逆に恨まれること。「―を受けるいわれはない」
2 人の好意を曲解して、逆に恨むこと。また、筋違いなことを理由に人を恨むこと。「親切のつもりが―される」

リンク dictionary.goo.ne.jp goo辞書 「脅迫」とは(国語辞書)

きょう‐はく〔ケフ‐〕【脅迫】


[名](スル)
1 相手にあることをさせようと、おどしつけること。「人質を取って―する」「―状」「―電話」
2 刑法上、他人に恐怖心を生じさせる目的で害を加えることを通告すること。民法上の強迫に対応。