お気に入りしたユーザ

  • kai_kuchiki
  • djsouchou
  • Operative486
  • A_Sho
  • packirara
  • zerihiko
  • SAN_Morishi
  • kazusap
  • Shingi
  • _BEW
  • pipechair
  • ryouga001
  • katoyuu1
  • jibeta
  • mersa_k
  • sid_a
  • bmbmbl
  • takanashiP
  • gyapp
  • H926
  • restkt
  • CLONE_P0806

まとめられたつぶやき

  • アイマスファンで頭ごなしにゼノグラシアをdisっている人って正直どうなの?と日々思う。
    hisagi
    2010-03-04 17:27:13
  • @hisagi 黒歴史…だから…
    mofumofumiki
    2010-03-04 17:30:51
  • @hisagi ゼノグラシアは実は作品としては面白いんだけど、キャラの性格が若干無視されているのと、最後の駆け足での伏線消化のせいで、印象が悪くなっているのは、否めないですが、作品自体を否定するのは駄目ですよね。
    MegaBlackLabel
    2010-03-04 17:32:48
  • そもそも「アイマスはこうあるべきだから、派生作品は認めない」っていう原理主義的な考え方が正直気持ち悪いです。アイマスの客はキャラと声優についていたっていうのが事の理由でしょうからファンが離れるのは仕方がないですが、そこでけなしはじめる神経がまったく理解出来ない。
    hisagi
    2010-03-04 17:39:25
  • どうにも腹立たしい理由としては「わざわざゼノグラシアについて人を苛立たせるように書いている人々の存在」と「『見てないけど駄作』って言ってる連中の下らなさ」にあると思う。作品そのものがどうこう以前にそんな態度の連中が偉そうに物を言うことがしっくり来ないのです。
    hisagi
    2010-03-04 17:44:02
  • @hisagi もはやアイマスファンかどうか怪しい身が言うのも何だが、ファンの当事者意識が非常に強いからでは?受け手に徹する人が少ないだけに、声を上げる人も多い気がするですよ。
    mk9a
    2010-03-04 17:42:46
  • @mk9a 当事者意識が強いのであれば、もう少しマナーの良いファンであろうとしながら主張するのでは?それが周りにどういうイメージを与えるか想像すらせず一部のノリと自分だけの目線で物をいうから、各所にあるような発言になっているように思えるのですが。
    hisagi
    2010-03-04 17:48:35
  • おねがいツインズが声優変わってロボットアニメになったらとりあえず泣く。でも木崎湖の中からロボット出てきたらおもしろいかもしれない・・・ RT @hisagi: アイマスファンで頭ごなしにゼノグラシアをdisっている人って正直どうなの?と日々思う。
    kanai_fx
    2010-03-04 17:44:29
  • 普通にみたい件 RT @kanai_fx: おねがいツインズが声優変わってロボットアニメになったらとりあえず泣く。でも木崎湖の中からロボット出てきたらおもしろいかもしれない・・・
    hisagi
    2010-03-04 17:50:14
  • よし!それだ!!RT @hisagi 普通にみたい件 RT @kanai_fx: おねがいツインズが声優変わってロボットアニメになったらとりあえず泣く。でも木崎湖の中からロボット出てきたらおもしろいかもしれない・・・
    GOROFX
    2010-03-04 17:53:40
  • @hisagi 1話しか見ていないのでアレですが、あそこまで思い切っていたら問題ない気がしますけどねー。どっちかと言うと、中途半端に原作準拠→改悪の方がタチが悪いと思っています。 *Tw*
    hisui801
    2010-03-04 17:45:23
  • @hisagi 逆パターンとして、例えば派生作品としてアムロとカイさんとハヤトがアイドル始めてガンダム名乗るゲームがバンナムから出たらどうなるかと考えてみると、やっぱり頭ごなしにdisられそうですから仕方ないような気もします。
    kurejun
    2010-03-04 17:48:08
  • 作品そのものがどうというより、それにちゃんと向きあってもいないのに文句ばっかりいうのはどうなのよ?という話ですね。
    hisagi
    2010-03-04 17:51:41
  • ガンダムはファンからしたら散々やられてますよね「ないわー」とか
    hisagi
    2010-03-04 17:52:25
  • あぁ、一部ガンダムファンの達観とも言える懐の広さよ、私も黒海の様に広い心が欲しい。
    hisagi
    2010-03-04 17:53:42
  • @hisagi どういうことが書かれてるかよく知らないけど、声を上げる人はファンを超えたところに意識が行ってる気がする。ノリは文化の送り手というか。あとインタビュー等で送り手の都合がこれ以上ないほど露出してまったのが見ないで叩かれる原因の一つでもあったかと。
    mk9a
    2010-03-04 17:53:28
  • @mk9a 作品をファンが育てるのは当然の事です、作り手側の都合が露出した件に関しては見たのなら理解出来ない方がおかしいですよね。何をおっしゃりたいのか良くわかりません。
    hisagi
    2010-03-04 17:57:08
  • 聖羅Vが脳裏をよぎった件。 RT 普通にみたい件 RT @kanai_fx: おねがいツインズが声優変わってロボットアニメになったらとりあえず泣く。でも木崎湖の中からロボット出てきたらおもしろいかもしれない・・・ (via @hisagi)
    hisui801
    2010-03-04 17:54:01
  • @hisagi 美少女モノとロボットは昔からよくコラボしてたんだから、肩肘張らずに見ればいいのに、とは思います。そう、聖羅Vのように! *Tw*
    hisui801
    2010-03-04 17:59:17
  • 聖羅V噴いた、懐かしい。
    hisagi
    2010-03-04 17:57:53
  • 聖羅Vから見たらゼノグラシアなんて大成功ですよね!(それはない RT @hisui801: @hisagi 美少女モノとロボットは昔からよくコラボしてたんだから、肩肘張らずに見ればいいのに、とは思います。そう、聖羅Vのように!
    hisagi
    2010-03-04 18:00:58
  • どうにも伝わりが悪いのは私の言い方に問題があるんだろうなぁ。先程も言いましたが作品に向きあわないで頭ごなしに罵詈雑言ばかりを並べる姿勢がどうにも受け入れがたい。私も最初「えーっ」って思ったのでアイマスファンとして受け入れがたいのは解るけど、だから何を言っても良いってもんじゃない。
    hisagi
    2010-03-04 18:00:21
  • マブラヴオルタネイティブの時は、怒る人の気持ちもまだわかったんですよねー、ヒロインがあんな目にあっちゃ……私感ではシナリオのせいかゼノグラシアの千早よりショック。
    hisagi
    2010-03-04 18:02:02
  • @hisagi そのせいでマブラヴオルタネイティブは俺内部でなかったことにしました。まじ勘弁。
    regatta_p690
    2010-03-04 18:05:52
  • @hisagi どんなものが来ても「うん、まあ、ガンダムって付いてるし見るか」ってなって、次に「まあ、これはこれでガンダムだったね」と落ち着く
    thrill2010
    2010-03-04 18:01:14
  • @hisagi ガンダムファンは「あの世界は別」と割り切れるからに思えるんですが。それはファーストが終わってからもMJやHJやモデグラやボンボンで作り手側がいろいろ手を打って行ったからかと。
    chin10okap
    2010-03-04 18:01:57
  • @chin10okap それはファンや周辺が文化をきちんと育てた、という事ですね。長い熟成期間があったようには思えますがガンダムの火を絶やさずに育ててきた人達がいたっていうのはすごい事ですよね。
    hisagi
    2010-03-04 18:03:16
  • 私が小学生の頃はガンダムって良くわからないけど「ガンダム」として存在していて、ボンボンとマグネットとカードダスにガシャポン、たまに出てくる本とゲームだけが知識源でした。V以降は積極的に情報を取りに行くようになったのでこちらの意識も変わったのかも。
    hisagi
    2010-03-04 18:05:26
  • まぁ、私みたいに嫌いな作品が特にない雑食の人間もどうなのかという気はするのですが、フラットに見ないと感想が私怨にまみれた物になるので、唯と結婚したい。
    hisagi
    2010-03-04 18:06:21
  • @hisagi 全話見たけど結局理解できるまでに至らずでした。何かやりようはあった気がするのにそれができないまま終わって、いろいろなところが血を流したという結果だけ残ったと。
    mk9a
    2010-03-04 18:06:28
  • @mk9a そもそもの部分でやっぱりあれを「本家アイマス」として見てしまうとおかしなことになるのかもしれませんね。そのわりに「あれはアイマスじゃない」と言われるのもなんとも……じゃあ良いじゃない別に、と。なんか矛盾が多いんですよね、あの手の言論の方って。
    hisagi
    2010-03-04 18:10:12
  • 一周りして、矛盾を言わねばならない程追い詰められた人々がいるという事で、彼らそのものの研究も面白そうかな、と思い始めた。シンプルな結論に落ち着く気もしますが。
    hisagi
    2010-03-04 18:12:40
  • @hisagi ゼノグラシアは、アイマスのキャラが全員出ているアイドル映画という山下認識でファンの人たちも何とか勘弁してくれないですかねぇ(^^;
    GOROFX
    2010-03-04 18:11:28
  • @GOROFX そうですねぇ……全然別作品という認識だけは一致している様ですし。ならば現状のユダみたいな扱いはちょっと残酷だなって日々思うんですよ。そして叩く側も言っている事にもう一つ筋がないので余計に憤ってしまって……
    hisagi
    2010-03-04 18:14:30
  • @hisagi 作品自体の評価もさることながら、2007年というあの時期に曲がりなりにもアイマスの名を、Project IM@Sの冠をつけて登場しているという背景を踏まえて考えると冷静になれる…と思いたい
    mk9a
    2010-03-04 18:14:30
  • @mk9a そうですなぁ、一報の「アイマスアニメ化!」という言い方も悪かったかなぁとは思いますし、ファンへの配慮は足りなかったと常々思いますが。だからフルボッコにしていいっていうのはやっぱり気の毒で (´・ω・`)
    hisagi
    2010-03-04 18:17:10
  • すいませんでしたアァ!! RT @sygnas: 本当の原作クラッシャーといったら「あゆみちゃん物語」実写板だろうがァァ!
    hisagi
    2010-03-04 18:17:38
  • @mk9a 確かにそうですねぇ……ちなみに私も別にゼノを擁護したいのではなく、単純に頭ごなしはやめようね、というあれでした。
    hisagi
    2010-03-04 18:23:18
  • @hisagi これはアレだな、ガンダムのお顔が出てきたロボットが活躍するのを見て「アレはファーストじゃない」って言ってるのと同じデスヨ。そして残念ながらアイマスにはゼノまでにはファーストに相当するものしか引きずってこなかった。
    chin10okap
    2010-03-04 18:21:18
  • @chin10okap なるほど、確かに多様化は出来ていませんでしたよね。結構すっきりします。
    hisagi
    2010-03-04 18:23:59
  • なんか @hisagi の一連のつぶやきを見てて自分が嫌いなアニメについてキチンと分析しようかと思いかけたけど、それを呟いたところでそのアニメのファンを不快にさせるだけなので止めとく。本気で悪口書くにはあとわ
    sukeza
    2010-03-04 18:23:18
  • @sukeza 不幸な作品だったという意味では気になる存在ですが、私もゼノは特別好きでも嫌いでもないんですよねー。ただファンの言説が汚いのだけがずっと気になっていて。それってアイマス本家のファンの質が悪いよって言っちゃってるような物では?って。
    hisagi
    2010-03-04 18:25:54
  • @sukeza 余談ですが嫌いな作品は嫌いなままでいいかなーと思いますw 感情的に嫌い!と言われると好きな人は心のやりどころがなくなってしまうのですぐに書かなかったのは英断だったかと。
    hisagi
    2010-03-04 18:27:06
  • .@hisagi 個人的経験からするとあるアニメを愛したときは大抵他の人から見れば欠点ともされかねないところに惚れてるので、悪口見ると実に微妙な気分になります。
    sukeza
    2010-03-04 18:34:19
  • @sukeza 私もうたかたとセキレイが大好きなので日々周囲からdisられ続けていて辛いです (´・ω・`)
    hisagi
    2010-03-04 18:38:08
  • 俺の悪口はいい!うた∽かたとセキレイの悪口をいうのはやめろ!一体なんの恨みがあるっていうんだ!!
    hisagi
    2010-03-04 18:38:56
  • @hisagi しかもそれを2回続けたというのがまた。そういう固まりきった土壌には、なにを持ってきても厳しかったのかも知れませぬ。
    mk9a
    2010-03-04 18:39:05
  • @mk9a なるほどー、流れも悪かったということですなぁ…… (´・ω・`)
    hisagi
    2010-03-04 18:41:42
  • もうやめて!同じガンダム同士じゃない!何故戦わなければいけないの!?
    hisagi
    2010-03-04 18:42:20

コメント

  • kagatake
    よく考えたらアイマスファンといっても私はニコマスよりだからその辺ももやもやの一因かもしれん。
    kagatake
    2010-03-04 19:17:55
  • GAAP2525
    ゼノグラ何だかんだで見てないからdisる必要ないなー やっぱり見るべきか? というか箱◯も全員プロデュースしてないw
    GAAP2525
    2010-03-04 20:32:52
  • kagatake
    自分のpostを外してリプライ関係を少し整理しました。
    kagatake
    2010-03-04 22:12:03
  • FAtype100R
    ガノタに懐に広さなんて無いだろう……
    FAtype100R
    2010-03-05 01:26:11
  • isiizz
    とりあえず両方受け入れてる人種もいるから、ガチで黒歴史と面と向かって言われると悲しくなる。
    isiizz
    2010-03-05 11:55:36
  • kulbit27
    嫌いなら嫌いでいいし、見てから批判しろ、とも言わない でもその作品が好きな人がいることは否定しないでほしい
    kulbit27
    2010-03-05 12:53:31
  • TakahashiMasaki
    アニメになっただけでもありがたいと思え(わしの好きなゲームなどは一切スルーされてんだぞと
    TakahashiMasaki
    2010-03-05 17:06:15
  • txd890
    作品としては面白かったから,引っかかるとしたらやっぱ声優を変えた事だなぁ。
    txd890
    2010-03-05 22:47:45
  • CIA_urawa
    原作ファンの方が多数なだけありがたいと思え。世の中には「超一部分だけを抜き取ってアニメになったらアニメしか見てないファンに母屋を乗っとられた」ゲームだってあるんだ。
    CIA_urawa
    2010-03-06 02:55:31
  • kagatake
    当時のサンライズプロデューサー、古里氏へのインタビュー記事 http://www.famitsu.com/anime/news/2007/03/01/681,1172729549,67880,0,0.html
    kagatake
    2010-03-06 11:42:57
  • kagatake
    ゲームへの魅力をつかみつつもそれをブン投げる古里氏 http://www.presepe.jp/m44/sp/id/xIVMgGGxICM%3D
    kagatake
    2010-03-06 11:45:02
  • kagatake
    他と比較するのは難しいですね。そもそもメディアミックスの捉え方が根本的に違いすぎる。珍しいケースかと。
    kagatake
    2010-03-06 12:02:47
  • takanashiP
    放送当時の状況では、細かいことを気にせず単体のアニメとして見れる人が少なかったせいも大きいでしょうかね。当時見ていて嫌いな人は、今一度ゼノグラシアを見る気にもなりにくいでしょうし。俺個人としてはゼノグラシアは普通に面白かったですよ。“アイマス”として扱う気はないですが。
    takanashiP
    2010-03-07 10:11:10
  • relations72
    アニメ単体として面白かったと思います。 ゲームと関連付けられると複雑な気持ちを抱くこともありますが。 そうだとしてもそれは個々の内心の自由なのでいいと思うのです。
    relations72
    2010-03-08 13:10:33
  • kai_kuchiki
    ゼノグラシアはかなり特殊なケースだと思うなー。失敗しちゃったtrue tearsみたいなもんか。それはそれとしてお前らうた∽かたの悪口はやめろッ!
    kai_kuchiki
    2010-03-08 23:57:02
  • kurahash
    アニメ化を発表した時期がアイマスが最も沈んでた2006年中頃~2007年1月初旬頃。確かに人気がさほど無い作品をアニメ化して、一緒に沈むのは嫌なのは分かるが、だからといって自分だけ助かろうと原案を蹴落とすような作品を作っていいのか?作品の質どうこう以前に倫理の問題。加えてキャラ描写も最悪だった。真ふざけんな死ねとか、あずさ嫌いになったとか、千早がキモイという感想やログがあったしな…。ギャルゲーはキャラの「良さ」が全てと言ってもいいぐらいなのに、そのキャラを滅茶苦茶にするとか…
    kurahash
    2010-03-09 02:04:32
  • princess_yoyo
    2chアニメ板・ギャルゲ板の過去ログを読んだ感想ですが、中身が名前以外別物でもアイドルマスターの名前を冠している限りどうしようもないと思います。SPでの美希移籍・MMのシナリオ・涼ちんDS発売後の現在なら受け入れられたかもしれないですね。
    princess_yoyo
    2010-03-09 13:02:13
  • kuwane
    その1。多くのアケマスファンにとってゼノグラは作品の出来以前に、その作品の存在そのものが否定されなければならないものだった。理由は、恐怖。稼働以来ほぼコケかけていたコンテンツを、支えてきたのは自分らだっていう自負が(自意識過剰と言われても仕方ないけど)、ファンにあった。
    kuwane
    2010-03-09 14:04:53
  • kuwane
    その2。にもかかわらず、ちょっと売れる兆しが出てきたらバンダイ側から換骨奪胎した声優は違うわストーリーもゲームと無関係なゼノが「これがアイマスです」と提示された。じゃあ、今まで応援してきたもの、自分らが本当に好きなものはどこに消えていくんだい? そういう拒否反応が出た。
    kuwane
    2010-03-09 14:05:25
  • kuwane
    その3。今はアニメだけだが、母屋たるゲームもこのやり口で乗っ取られたらかなわない。だから、あの当時は頭ごなしに否定する以外にとりえる方法はなかったのだと思う。「さすがに復活はないだろう」と思える今にならもう少し冷静に作品と向かい合えるのかもしれないけれど。
    kuwane
    2010-03-09 14:06:33
  • kuwane
    その4。せめて、声だけでもゲームと同じにしてればここまで叩かれなかったと思う。特に不遇の時代から追いかけていればいるほど、声優さんをはじめとした中の人に対して、過剰な戦友意識みたいなものがあるのが良くも悪くもアイマスファンなので(もちろん僕も)。
    kuwane
    2010-03-09 14:07:19
  • kuwane
    ラスト。ファンの意図/意志をここまで読み違えた作品は珍しい。そう言えるのが、ゼノグラシアなのだと思う。これを戦訓として、哀しいメディアミックスや続編制作が今後行われないことを祈りたい。
    kuwane
    2010-03-09 14:12:07
  • ZYOKO
    声優さえ同じにしとけば「今回はこういう役のドラマに出ている」って受け入れ方ができて、今後の展開もできただろうにもったいないことをするなぁ、と思ったよ。
    ZYOKO
    2010-03-09 14:14:35
  • sid_a
    既に指摘されてるけど、この問題は例えばドラえもんの声優交替とかそういう視点のが近いのかなーと。作品の出来とは完全に別で、拒否せざるを得ない気持ちは少し解るかも。
    sid_a
    2010-03-10 02:31:02
  • CLONE_P0806
    すべては、サンライズが設定を一から考えるようなことせず、ズボラしたところから始まった。(ゼノの設定は別作品の没稿とか聞いたことある)
    CLONE_P0806
    2010-07-06 22:05:32

編集の履歴

2010-03-04 22:12:03 kagatake さんが更新しました。
2010-03-04 19:11:32 kagatake さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。