【上杉池田裁判】池田信夫氏のソースは2ちゃんねる情報って本当?

上杉隆さんと池田信夫さんが争った裁判。上杉氏サイドは、上杉氏が検証されているサイト(@wiki)をなぜか「2ちゃんねるのまとめサイト」と吹聴しはじめ、最近は「池田氏は2ちゃんねる情報のみでブログを書いた」などと言い始めました。 果たしてそれは本当なのでしょうか?をめぐるやり取りをまとめました。
6

上杉さんとの裁判で、池田信夫氏のソースが2ちゃんねる情報だと思っている人

リンク twitter.com 博多MellowDucK (@MellowDucK_Irie) | Twitter The latest Tweets from 博多MellowDucK (@MellowDucK_Irie). ■歌ってみたりラップもする博多のレゲエBaller。 http://t.co/ms0MEFv1bM http://t.co/CNCbIAOODc ■あなたにとって好ましくない発言をする事があります。. Fukuoka Hakata Ghetto City

【上杉隆が池田信夫氏らを相手取った名誉毀損裁判で勝訴致しました】 http://uesugitakashi.com/?p=10473

リンク uesugitakashi.com 【上杉隆が池田信夫氏らを相手取った名誉毀損裁判で勝訴致しました】 | Takashi Uesugi 日頃より上杉隆の活動にご支援頂きましてありがとうございます。 この度、上杉隆が評論家の池田信夫氏を相手取り名誉毀損で訴えていた裁判で結果が出ましたのでご報告させて頂きます。 東京地裁は平成27年3月16日に上杉の訴え(本訴)を全面的に認める勝訴判決を下しました。 約3年に及ぶ長い戦いとなりながらも、強い逆風の中、応援くださった皆様には感謝の言葉が尽きません。改めて心より御礼申し上げます。 判決直後の報道では「双方に50万円の賠償命令」と伝えられましたが、ここには誤解があるため、簡単にご説明させて頂きます。

池田信夫?あぁ、ソースは2ちゃんの奴ね。

tokyo_taro @tokyo_taro1

それ、デマですよ。 RT @MellowDucK_Irie: 池田信夫?あぁ、ソースは2ちゃんの奴ね。

2015-03-23 23:35:07

ソースは、どこですか? “@tokyo_taro1: それ、デマですよ。 RT @MellowDucK_Irie: 池田信夫?あぁ、ソースは2ちゃんの奴ね。”

tokyo_taro @tokyo_taro1

@MellowDucK_Irie 上杉さんは2chをまとめた@wikiを参考にしたと言ってますよね? でもそのサイトは2chをまとめたサイトではないんです。→ www34.atwiki.jp/ddic54/m/pages…

2015-03-24 00:01:06
リンク 上杉隆 氏についての検証 上杉隆 氏についての検証 - 早見表 【 このサイトについて 】 このサイトは、ジャーナリスト 上杉隆 氏の記事・発言(おもに東日本大震災・福島第一原発事故関連)について、その内容を事実関係にてらしあわせ検証しているwikiサイトです。...

@tokyo_taro1 「2ちゃんねる情報をもとに」と聞いていますし、wikiに無いからデマであるという証明には当然なりませんし、事実「2ちゃんねる情報を元にしたブログと該当する記事」の削除が命じられているわけですよね。「ソースは2ちゃんの人物」と印象受けても無理ないのでは?

tokyo_taro @tokyo_taro1

@MellowDucK_Irie 上杉さんは「2ちゃんねる情報をもとにした@wikiと言ってるのですよ? また、判決で「2ちゃんねる情報をもとにした」なんて一言も書いていません。

2015-03-24 00:14:38
tokyo_taro @tokyo_taro1

@MellowDucK_Irie 訴状に「2ちゃんねる情報を元にした」とは書いていません sites.google.com/site/uesugitei… また、池田氏のブログに2ちゃんねる情報を元にしたという記述もありません(先ほど提示した@wikiを参考にしている旨の記述はあります)

2015-03-24 00:24:35
リンク sites.google.com uesugiteiso 上杉隆氏から池田信夫氏らへの訴状

@tokyo_taro1 口頭弁論で言及があったそうですよ。http://uesugitakashi.com/?p=10473 それとブログにソースを明記してないからデマだと言う証明にももちろんなりません。

tokyo_taro @tokyo_taro1

@MellowDucK_Irie 池田氏は明確に否定しています→ twitter.com/ikedanob/statu… また、上杉氏自身が<@wiki(2ちゃんねる)>と言って説明しています→ twitter.com/mitsuya_niwa/s…

2015-03-24 00:43:14
池田信夫 @ikedanob

それはバッシングじゃなくて単なる嘘。上杉のコピー元は2011年3月19日の読売新聞の記事。 RT @pubronn: 上杉氏やその支持者のツイッターによる池田様への、「根拠は2ちゃんねる」という執拗なバッシングが続いています。

2015-03-21 00:46:37
みつや @mitsuya_niwa

上杉隆氏 「池田信夫 さんは@Wiki(2ちゃんねる)の情報だけでニュースを作っていた。デタラメすぎると判決文にも書いてある。それでブログの記事削除という判決になった。」 @uesugitakashi #オプエド pic.twitter.com/BfwGG3HBTj

2015-03-18 08:31:00
リンク Twitter 池田信夫 on Twitter “それはバッシングじゃなくて単なる嘘。上杉のコピー元は2011年3月19日の読売新聞の記事。 RT @pubronn: 上杉氏やその支持者のツイッターによる池田様への、「根拠は2ちゃんねる」という執拗なバッシングが続いています。”
リンク Twitter みつや on Twitter “上杉隆氏 「池田信夫 さんは@Wiki(2ちゃんねる)の情報だけでニュースを作っていた。デタラメすぎると判決文にも書いてある。それでブログの記事削除という判決になった。」 @uesugitakashi #オプエド”

@tokyo_taro1 池田氏が否定している事ももちろんデマの証明にはなりません。提示していただくのはありがたいですが貴方が出されるソースでは信用に足るとは到底言えずキリが無さそうなので、ぼくがそれがデマだと信じるとしたら池田氏がその件に関し訴訟を起こし勝訴した時だと思います。

tokyo_taro @tokyo_taro1

@MellowDucK_Irie そしたら上杉さんが<@wiki(2ちゃんねる)>と明記していることについては、どのように理解していますか?

2015-03-24 00:49:46

@tokyo_taro1 その主張も含め、記事の削除命令が出ている事から、事実であったのではないかと理解しています。おっしゃるようにwikiに存在しないというのは不可解ですが、すでに削除されていたなどの理由づけはもちろんできますし、何より池田氏本人が訴訟を起こさないのが不可解で→

@tokyo_taro1 すし、そのような印象を世間に与えているのですから、本当にデマであり、立証が容易なら池田氏もそうするでしょうし、そうすればいいだけの話ですし、できないのには理由があるのではと推測します。

tokyo_taro @tokyo_taro1

@MellowDucK_Irie 記事の削除命令が出ていることの話は、この話題に関係ないですよね?

2015-03-24 00:58:57
tokyo_taro @tokyo_taro1

@MellowDucK_Irie あのサイトを多くの方が見ていますが、2ちゃんねる情報の部分を削除したという話は一切見聞きしていません。そんな根拠のない想像は平気でするのに、池田氏が自身の発言の有無を明確にツイートするのにそれを信用しないのは、理解しかねます。

2015-03-24 01:02:53

@tokyo_taro1 記事削除命令は関係なくないですよね。口頭弁論で言及されて記事削除命令が出ているので関係はもちろんあります。wikiの事詳しくないので存じあげません。それと貴方ごぼくを理解できなきように、もちろんぼくも貴方を理解できませんし、貴方の思考や言動は全てが→

@tokyo_taro1 池田信夫氏を信頼している事からきていますよね。その時点でぼくと貴方は相いれません。ぼくは信頼できる人物とは到底思えませんし、彼が正しいと証明できる時までは信頼しないと思います。あくまでぼくの池田信夫氏に対する印象ですので。理解を求めてもいません。

1 ・・ 4 次へ