WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • Orv_41
  • rokumaruo

まとめられたつぶやき

  • Mixiはネットワーク構造としてあれは完全にクラスターだ。しかしTwitterはスモールワールドネットワークだな。任意のノード間の隔たり次数が小さいので、すぐ発見される。ハブ構造もある。そのうち「小さな世界」に息苦しくなる人が続出するだろう。Twitterもうやめます。。。って。
    kenokabe
    2010-03-05 01:19:30
  • 暇なときに私に判るように解説してくだちい;;; RT @kenokabe: 任意のノード間の隔たり次数が小さいので、すぐ発見される。ハブ構造もある。 http://ow.ly/1ecZe
    kassy_jpn
    2010-03-05 01:33:13
  • 昼夜逆転のキャシーがきたw http://goo.gl/lRcC http://goo.gl/7EyT 普通にこの辺の概念定義どおりの話だよ。Re.http://goo.gl/NL88 @kassy_jpn:暇なときに私に判るように解説してくだちい;;;
    kenokabe
    2010-03-05 01:36:51
  • しかも、このスモールネットワークの各ノードはリンク数が1000とか10000とかざらで100万とかもある。現実世界の人間関係ではこれだけレバレッジが効いた相互リンク人間関係はまずありえないし常時TLや横断検索で各リンクがノード間で活性化され、それがまた別ノードに認知される。
    kenokabe
    2010-03-05 01:46:07
  • あーそうか。Twitterで起こったソーシャルネットワークの出現の原動力は各ノード間のリンク数の膨大さだったのだな。フォローの気楽さ=ノード間リンクの追加閾値の低さなので、相互リンク総数は莫大なもんになってる。WWWどころの騒ぎじゃなく、各ノードがHPでなく人間なんだから凄いな。
    kenokabe
    2010-03-05 01:51:43
  • @kenokabe せっかくそれとほぼ同義のことを書こうとしたのにww
    kassy_jpn
    2010-03-05 01:56:16
  • あれでしょ?Buzzはエコが小さいとかそういうこと?残念だったねwRe.http://goo.gl/zHy2 @kassy_jpn:@kenokabe せっかくそれとほぼ同義のことを書こうとしたのにww
    kenokabe
    2010-03-05 02:04:04
  • いずれにせよ、Twitterソーシャルスモールネットワークで、世間は想像以上に狭くなり、人間関係は過密と言ってよいほど蜜になる。それぞれアウトプット増やせば増やすほど化学反応も起きる。もうそんなの今日一日だけで僕個人存分に体験したし、観察させてもらった。今後どうなるか?予測不能。
    kenokabe
    2010-03-05 01:58:50
  • それは最も根本の最大のものとしてあると思います、それ以外でRe.http://goo.gl/MouF @fifth_value:集合的無意識の顕在化による進化 QT @kenokabe 世間は想像以上に狭くなり、人間関係は過密と言ってよいほど蜜になる。それぞれアウトプ
    kenokabe
    2010-03-05 02:39:55
  • twitterにはホームポジションが「ない」ところがいい。googleプロフィールと連結した、Buzzと比較しホームポジション機能が弱いと言うけどhttp://ow.ly/1edI8 )。それに、コメントツリー機能が「ない」ところもいい。
    kassy_jpn
    2010-03-05 01:55:14
  • なぜなら、ホームポジションもなく話題のタイトリングすらない(コメントツリーの頭が見えない)放り出された状態で「書かれた言葉」「書かれた思考」は140文字の身軽さを以て宙(TL)を飛来し、先入観に縛られない純粋な認識が可能になるからだ。 Re. http://ow.ly/1edKH
    kassy_jpn
    2010-03-05 02:01:30
  • 比較、mixiの場合、コミュなどで個人の嗜好が明らかになるHP(自分のトップページ)があり、そこからタイトリングされた話題(日記)が投稿される。そこに思考を深める議論は起きた試しはない。異論一つ唱えるにしろ、「人格批判」とされるからだ Re. http://ow.ly/1edWQ
    kassy_jpn
    2010-03-05 02:08:14
  • ノード間リンク数をさらに増やしてやったらどうなるんだろうか?たとえば各人フォロー平均10万、フォロワー平均10万とか。これだけネットワーク構造がでかく密になるとTLじゃなくて、たぶんReTweetになんらかの顕著な傾向、現象が現れるとおもう。
    kenokabe
    2010-03-05 02:12:20
  • ネットワークの元となるコミュニティ規模が小さいということだね。メンバー数が少ないか、いてもBuzzのようにまだ繋がりがあまりない。Re.http://goo.gl/3b3K @kassy_jpn:@kenokabe エコが小さいの意味も実はワカンネw
    kenokabe
    2010-03-05 02:14:12
  • 今「みんなのリツイート」ってのを見ると、これは圧倒的にフォロワーが多い著名人の内容もたいしてないTweetがReTweetされる傾向が容易に確認できる。情報価値は少ないが単に権威で思考停止したRTボタン押しが多い。これが各人フォローフォロワー10万平均になると事情が変わる。
    kenokabe
    2010-03-05 02:18:37
  • 事実今、僕は2000フォローしていますが、誰が誰だかわかりませんが、わかるときもあります。「顔」ならば人間の記憶はよくなりますね。Re.http://goo.gl/yXcp @nenten:@kenokabe 10万もいたら誰であるかなんて見てられない感じですね。
    kenokabe
    2010-03-05 02:24:27
  • 対してtwitterの良いところは、議論において極めて重要な「異論」を唱える行為を阻害するそういったもの―「属人格性」が無に等しいこと。各アカウントが極小のプロフにホームポジションへのリンクを付けたところで、「知らぬふり」が通る。Re. http://ow.ly/1eeoQ
    kassy_jpn
    2010-03-05 02:18:43
  • 社会的立場、人格、これまでの経歴、そういったものの「知らぬ振り」が可能であることで、「140字の議論・思考が最優先の状態」になる。だから140字に切り出された誰しもの「思考」が尊重され、「議論の純度」が非常に高くなる。 Re. http://ow.ly/1eeti
    kassy_jpn
    2010-03-05 02:26:32
  • やーそれはどうだろう。Twitterの属人権威主義ぶりは結構ひどいよ?著名人RTはフォロー数の多さの統計的なものだけじゃないはず。顔写真が若くみられてナメられるという話題もしばらくしてたし。 Re.http://goo.gl/nHbO @kassy_jpn:対してt
    kenokabe
    2010-03-05 02:30:22
  • @kenokabe プロフ機能とか付けたらもっとひどくなるよ、っていう予想~。
    kassy_jpn
    2010-03-05 02:33:08
  • ゼロと10より、10と100の差のほうが実は小さいのだよね。Twitterのプロフ10がBuzz100になろうと、それは変わらないと思うRe.http://goo.gl/hkKj @kassy_jpn:@kenokabe プロフ機能とか付けたらもっとひどくなるよ、っていう予想~。
    kenokabe
    2010-03-05 02:36:57
  • もしプロフなどの人格が現れやすい機能を公式で整備したら、mixiのような「プロフ見てから話しかけてくれる?」という、純粋思考にとっての悪習が横行するだろう。また心理面からもホームポジションは名の通り「家」を感じさせ、発言を引篭らせる。 Re. http://ow.ly/1eeQE
    kassy_jpn
    2010-03-05 02:39:48
  • そういった手法で、「純度の高い議論と思考アウトプット」を非常に広範囲で可能なったのがtwitterだ。広範囲でというのは、登録の簡単さによる発言者増加の可能性。タイピング可能な全ての人が「それ」を始める可能性。 Re. http://ow.ly/1eeH3
    kassy_jpn
    2010-03-05 02:32:05
  • @kenokabe いや、Google自体に既に私は人格を掴まれてると思っているし。色々機能使っているからね。だからGoogle経由でキレのあることは言う気にならない。「なんとなく心理的にやだ」。同様に感じる人も多いだろうし、サブアカは面倒。
    kassy_jpn
    2010-03-05 02:45:42
  • 僕の感覚では、権威による差別、区別はわかりやすい情報によってこそ起こる。例えば、個人資産1000億円運用しています、というプロフのほうが、一定の愚衆は釣られて即フォローするのは断言できる。それはホームポジションの詳細さ、人格とは関係ないのだよね。Re.@kassy_jpn:
    kenokabe
    2010-03-05 02:49:31
  • twitterの今でさえ、「議論上の異論」を「人格批判だ」、という発言者がまま存在するのだ。「人格」を認め合って仲良くしたいのなら、アメブロでもlivedoorでもイージーにブログでも立てて、コメントくれた人と平和に過ごせばいい。 Re. http://ow.ly/1efcX
    kassy_jpn
    2010-03-05 02:57:52
  • どうかな。実名所属公開でひとが一番気にするのは「立場」だよ。人格攻撃みたいな低レベルなことはさすがに起こりにくくて、摩擦がおきるのは「立場」「メンツ」を守ろうとする部分で起きていると観察中。 Re.http://goo.gl/9jWu @kassy_jpn:twitterの今で
    kenokabe
    2010-03-05 03:01:22
  • よって、twitterに属人の機能を増やす必要はない。匿名でやっている人が公開したくなれば統合したプロフを元々持っている人はURLをさらせばいいし、分散したプロフを持っているならiddyなど簡単なサービスが既にあるので統合すればいい。 Re. http://ow.ly/1efQr
    kassy_jpn
    2010-03-05 03:08:28
  • 「立場」も「メンツ」もない、しかも低レベルな人はすぐ「家」(自分の人格を持っている場所)と勘違いするよ。昔、オープンなWEBにHPを持って、「嫌なら見ないで下さい!」「批判書かないで下さい!」という人が一杯いた RT @kenokabe Re.http://ow.ly/1efZH
    kassy_jpn
    2010-03-05 03:14:02
  • Twitterは先行者利益がかなり大きいし現状うまくいっており、故に現状がベストと思い込んでいる人は多そうだけども、それは「たまたま」であってこれが唯一無比のベストな解法という論拠はない。Buzz台頭の目も当然んあるRe.http://goo.gl/5GFk @kassy_jpn
    kenokabe
    2010-03-05 03:18:34
  • それはHPという基本それ自体完結したクローズドなメディアだからだね。オープンでソーシャルなアカウントでそれやっても孤立して機能しない。Re.http://goo.gl/E5Gg @kassy_jpn:「立場」も「メンツ」もない、しかも低レベルな人はすぐ「家」(
    kenokabe
    2010-03-05 03:21:26
  • そうだね、そういう人がtwitterを試してもmixiとかに帰るだけ。だったらやっぱりtwitterにプロフ機能増強いらなくね? RT @kenokabe: それはHPという基本それ自体完結したクローズドなメディアだからだね。オープン http://ow.ly/1eh1d
    kassy_jpn
    2010-03-05 03:49:25
  • だから今twitterは匿名者でも実名者でも、最優先順位に140字に切り取られた「発言」があり、そこに価値がある。もし公式にプロフ機能などを増やせば、色々記入するうちにそこに人格が乗り移ったように感じ、活発なやりとりは失われるだろう Re. http://ow.ly/1eg4i
    kassy_jpn
    2010-03-05 03:21:31
  • そうだね。本来「かんたんお家」ツールだったんだよね。私の言っているtwitterの価値はたまたまであり、買いかぶりかもしれない。 Re. http://ow.ly/1eggf RT @kenokabe それは「たまたま」であってこれが唯一無比のベストな解法という論拠はない。Bu
    kassy_jpn
    2010-03-05 03:24:13
  • また、コメントツリー機能も必要ない。コメントツリー状態というのは、議論のうちに思考が広がろうとしても、「えっでも○○について話してたんだよね」「そんな話はしてません」という風に、思考を縛ってしまう。tweetは前の発言に縛られない Re. http://ow.ly/1egk8
    kassy_jpn
    2010-03-05 03:29:14
  • 微妙。だって今この一連のTweetはツリーになってるじゃない。それにそういうのTwitterクライアントのさじ加減ひとつでUIも変わるし。ちょっとTwitter謹製デフォルト設定を過信しすぎではないかな。Re.http://goo.gl/TYyY @kassy_jpn:
    kenokabe
    2010-03-05 03:33:08
  • なってるんじゃなくて「してる」だからわざと「発言浮遊」させて、自己の任意ではない広がりを誘発することもある。少なくとも私はそう使っている。 RT @kenokabe: 微妙。だって今この一連のTweetはツリーになってるじゃない。Re. http://ow.ly/1egTA
    kassy_jpn
    2010-03-05 03:44:41
  • それはだから内容、君のさじ加減の問題であって、UIの仕様とは関係がないんじゃないかな?Re.http://goo.gl/bdX5 @kassy_jpn:なってるんじゃなくて「してる」だからわざと「発言浮遊」させて、自己の任意ではない広がりを誘発す
    kenokabe
    2010-03-05 03:47:57
  • 仕様によっては、そういうさじ加減が憚れる・浮遊発言が軽視される状態が想像できてしまうな。 RT @kenokabe: それはだから内容、君のさじ加減の問題であって、UIの仕様とは関係がないんじゃないかな? Re.http://ow.ly/1ehc6
    kassy_jpn
    2010-03-05 03:55:40
  • 「そんな話はしていない・論点がズレてる」は、何かを解決したい「人」にとっては重要だけれど、ずれて流れることは「思考」そのものからすれば広がることで大きな成長となる。賢い発言者ならば、確認したい論点など1tweetで戻せる。 Re. http://ow.ly/1egtO
    kassy_jpn
    2010-03-05 03:35:00
  • だから、今ネットワーク上で「思考・議論」が最優先される機能、そしてそれに必要な「大勢の他者」が揃っているという状態は、「思考・議論成長」するのに最善の状態だと思っている。twitterは。たまたまにしろなんであれ。 Re. http://ow.ly/1egPd
    kassy_jpn
    2010-03-05 03:42:08
  • 人間繋がりが使命のサイトなんだから、人間の紹介、検索が強化されていたほうがいいじゃん。Re.http://goo.gl/mayz @kassy_jpn:そうだね、そういう人がtwitterを試してもmixiとかに帰るだけ。
    kenokabe
    2010-03-05 03:53:33
  • 厳しい論旨運び。どうも今のTwitter仕様がベストであると延々堂々巡りしているようにしか見えない。Re.http://goo.gl/gSQ7 @kassy_jpn:仕様によっては、そういうさじ加減が憚れる・浮遊発言が軽視される状態が想像できてしまうな。
    kenokabe
    2010-03-05 03:58:40
  • 人間繋がりという当初の使命を求めたら、多少人間から離れることで生まれる思考増大の状態は低下するだろうと思うよ。確かに現状況礼賛だけど、だったら @kenokabe は何を求めてどうしたいの? Re. http://ow.ly/1ehdq http://ow.ly/1ehob
    kassy_jpn
    2010-03-05 04:03:32
  • .@kenokabe の言っている「プロフいっぱい」も、「人間検索」も、「ツリー化された議論」も、今まであったものじゃない。何もなさ、この140字に切り取られた浮遊感が他にないから、今のtwitter活性があるんじゃない?どこかにある機能を追加することで、独自性が消えてくよ。
    kassy_jpn
    2010-03-05 04:15:37
  • 今になってみればtwitter創設者は、「ツリー化されたBBS」もうざい、「人間検索」もうざい、「クローズド」の人間関係もうざい。「ずらずら並べ立てられたプロフ」もうざい。でも発言だけしたい、それを相互に見れたらどうなるか?だったんだろうね。 http://ow.ly/1ehWR
    kassy_jpn
    2010-03-05 04:23:51
  • それが、私のような人間の理想だったのは「たまたま」なのか、それとも見越していたのなら感服するけど、元の英語圏では思考・議論ツールになるような文字数ではないからたまたまなのかな。2chとか見るに、純粋思考を求めていた人も少なくないと思うけど。 http://ow.ly/1ei1l
    kassy_jpn
    2010-03-05 04:27:18
  • 締めるけど、この「他にないくらい何もない」twitterの現状を礼賛したくなるほどに君とこうして話している今が楽しいからだ。
    kassy_jpn
    2010-03-05 04:40:23
  • まーもちろん自分の理想による現状礼賛と言ってしまえるし、その考えこそ思考停止かもしれない。色々変わっていくだろうと思うよ。たいてい私の気に入ってるツールにはクソ機能がついたりするし。でもやっぱり、twitterはそれ自体より周辺の使いようで可能性が広がるもんだと思うなあ。
    kassy_jpn
    2010-03-05 04:43:06
  • 議題の手綱引きについては後からtogetterすればいいし。自分にとっては、「軽さ」によってここまで書かせられているとこいうことに驚愕している。最初は、仕事アカウント取る前によくわからんからやっとこう、だったのが、ニュースに対する切込みを入れる場所にしよう、になり、こうなるとは。
    kassy_jpn
    2010-03-05 04:51:45
  • そのうちすごい面白い発言に出会えて、探したらどんどん面白い発言を見付けて読みきれないほどに溢れて今に至る。だから私にとってはtwitterは人間検索じゃなくて、これまでにない秀逸な発言検索なんだよね。
    kassy_jpn
    2010-03-05 05:00:52
  • 複雑ネットワーク、グラフ理論については実は全然知らない…。ちゃんと把握したら面白そう http://goo.gl/lRcC http://goo.gl/7EyT よく読んでみるのでわからないトコあったら教えてください…。 @kenokabe 実は微分積分すら覚えてないしw
    kassy_jpn
    2010-03-05 05:04:41
  • 多数の因子が相互に影響しあうことでシステム全体の性質が決まるのが、複雑系の分野。
    kassy_jpn
    2010-03-05 06:17:09
  • 次数は、掛け算の中で同じ変数の出てくる回数、かな
    kassy_jpn
    2010-03-05 06:22:00
  • 孤独な思考は苦痛を伴う。孤独な思考から逃れようと長文を書き連ねるうちに孤独は深まり、苦痛は耐え難いものとなってゆく。
    kassy_jpn
    2010-03-05 06:44:48
  • 自己との切り離し可能な140文字は、僕らの孤独な思考を救った。
    kassy_jpn
    2010-03-05 06:45:59
  • 人間関係こそ、僕らの思考を孤独に陥れる。僕は口を閉ざす。関係ある大事な人間に、嫌われたくなどないからだ。僕の思考は、別の場所で思考してきた、嫌われることを恐れず語り合える無関係な人間を求めていた。どこへ行けば出会えただろう?
    kassy_jpn
    2010-03-05 06:51:16
  • 僕は時に、貴重な「発言関係」が、「人間関係」になることを恐れている。だからおやすみは言わないよ。
    kassy_jpn
    2010-03-05 07:00:43
  • @kassy_jpn 今日のお話とても面白かったです。僕なんかも属人性やら同調圧力やらに振り回されるのが嫌でtwitterに流れ着いたようなものなので、なんというか、一晩中頷きっぱなしでした。
    DJ_KTG
    2010-03-05 08:06:03
  • 結局ここでやってることも、言ってしまえば「twitter用のプロファイル」を新たにパッケージングして自分自身から切り離し、それを少しずつタイムラインの彼方へと投げ棄てているだけ。救いは無いかもしれないけど取り乱すこともない。ただ、穏やかな気持ちにはなれる。
    DJ_KTG
    2010-03-05 08:24:24
  • 思考の投げ捨てであっても、パッケージングすらされない2chなどは虚しさが大きすぎますね。twitterは透明パッケージな感じ。 RT @DJ_KTG: 新たにパッケージングして自分自身から切り離し、それをタイムラインの彼方へと投げ棄てている http://ow.ly/1er8J
    kassy_jpn
    2010-03-05 11:10:08
  • そもそもTwitter自身、機能要素、UIが流動的 http://goo.gl/Pi9z なので、現状を固定化した上で独自性がどうとかいうのもおかしい。そんなものは変わる。Re.http://goo.gl/Duno @kassy_jpn:.@kenokabe の言って
    kenokabe
    2010-03-05 08:26:16
  • Twitterと複雑ネットワークってそのものズバリの研究で、今現在進行形のホットトピックなんだよね。Webにもいっぱい論文落ちていて、素人でも読めないことは全く無いhttp://goo.gl/PFa0 Re.http://goo.gl/Itwj @kassy_jpn 
    kenokabe
    2010-03-05 08:40:35
  • 複雑系ネットワークに使われる数学も理論物理みたいに難解なものでもないし、コンピュータで簡単にシミュレートできてしまう。自分にとっては結構肩の力がぬける学究分野として捉えてる。Re.http://goo.gl/Itwj @kassy_jpn:複雑ネットワーク、グラフ理論については
    kenokabe
    2010-03-05 08:44:02
  • スモールワールド的にノード間次数が小さいネットワーク構造の観点から、美人は全員Twitterをはじめるべき。
    kenokabe
    2010-03-05 11:30:34
  • やー、あくまで女性の社会的地位向上と美容知識の情報交換のためにだね。。 Re.http://goo.gl/UdZh @kassy_jpn:厭味ったらしく本音を聞き出す前に言いやがったw→ RT @kenokabe:
    kenokabe
    2010-03-05 11:38:08
  • まあまあちょっと落ち着きたまえRe.http://goo.gl/GZke @kassy_jpn:スイーツを美味しくお召し上がりになりたいのでしょうか。 スイーツと一緒に、君の敵である権威主義のエサである愚民も増えるぜー?
    kenokabe
    2010-03-05 11:49:56
  • 対話が成立しなさそうなギャル系は除外でRe.http://goo.gl/TpwS @kassy_jpn:つ http://twitter.com/nawacyan/zette-bijo2
    kenokabe
    2010-03-05 11:51:47
  • 聞いて無いわりには緻密に描写するなwRe.http://goo.gl/Sglf @kassy_jpn:チミの好みは聞いていないわw いや、ちょっとスローでスキだらけだけどイザという時に芯を見せる娘とキャッキャウフフしたいのでしょう。
    kenokabe
    2010-03-05 11:56:22
  • 僕はまだtwitterの2chとの差を言語化できてないんですが。「この流れなら言える」が常態化したのかなと。そこで、検索によって後から特定の文脈に回収されるのを期待した上で投げ捨てる。 RT @kassy_jpn: 思考の投げ捨てであっても、パッケージングすらされない2ch
    DJ_KTG
    2010-03-05 12:58:29
  • 当たり前のことですけど、発言者が誰かわかるってのはやっぱり大きいですね。最低限のトレーサビリティが確保されているかどうか。 RT @kassy_jpn: 思考の投げ捨てであっても、パッケージングすらされない2chなどは虚しさが大きすぎますね。twitterは透明パッケージな感じ。
    DJ_KTG
    2010-03-05 15:07:15
  • これ、中国人が大挙してtwitter参入してきて本気出したらと考えると恐ろしいな。漢字オンリーで140文字。故事成語ですらあの密度なのに。
    DJ_KTG
    2010-03-05 13:04:40
  • 訂正。「故事成語ですらあの情報量なのに」。あれは密度マックスだった(笑
    DJ_KTG
    2010-03-05 13:10:32
  • もちろん、日本語のポテンシャルに期待してもいる。定型文学としての俳句という偉大な先駆者がいるわけだし。何年かたつと機能語を圧縮する技法も極まってくるんじゃないかな。それこそ中島敦みたいな文体になってたりして。
    DJ_KTG
    2010-03-05 13:19:37
  • thx! RT @PinkBambi9: 絶讃します☆☆☆ RT @kassy_jpn: 自己との切り離し可能な140文字は、僕らの孤独な思考を救った。
    kassy_jpn
    2010-03-06 00:52:47
  • 君はもうちょっと「主観」に注視するともっと色々見えてくるよ。前の続きだけど、私が言いたいのは、twitterの特殊性は、 複雑ネットワーク の図に当てはまってるとは言えない。ノード=人、だけどここでは人より発言が先行 http://ow.ly/1eVjx @kenokabe
    kassy_jpn
    2010-03-06 16:56:14
  • 「主観」というのはね、物理学でも観測問題、あるいはこの前話した意識の問題と、超難題であって、そんな「注視したら色々見えてくる」なんて生半可な問題じゃないんだよ。それは十分はなしたろ?Re.http://goo.gl/zjhe @kassy_jpn:君はもうちょっと「主観」に
    kenokabe
    2010-03-06 16:58:59
  • ファボられた感触からすると、多くの人がやはりそのことに魅力を感じてる。図に、tweetに当たるものを加え考える必要があるんじゃ? RT @kassy_jpn: ノード=人、だけどここでは人より発言が先行。 @kenokabe http://ow.ly/1eVld
    kassy_jpn
    2010-03-06 16:59:12
  • それは秀逸な着眼点。今日はじめて褒めるしかないな。その視点は僕にはまったくなかった。 Re.http://goo.gl/7NFs @kassy_jpn:ファボられた感触からすると、多くの人がやはりそのことに
    kenokabe
    2010-03-06 17:01:51
  • ホントそれだけ。「140文字が自己から切り取られてる」って言う言葉はfav多かった。だから既存のネットワークのように、ノードを「人」に回帰させる機能はやめたほうが、って思ったの。 RT @kenokabe: それは秀逸な着眼点。 Re. http://ow.ly/1eVoY
    kassy_jpn
    2010-03-06 17:04:49
  • おにゃのこの肉体≠ノードをエロい目で見てるから見えないんだよw RT @kenokabe: それは秀逸な着眼点。今日はじめて褒めるしかないな。その視点は僕にはまったくなかった。 Re. http://ow.ly/1eVyf
    kassy_jpn
    2010-03-06 17:22:25
  • だからこそさ、君の自分の言葉のうち「下品」な部分が切り取られ、一人歩きして、この宇宙に下品オブジェとして存在しないように留意したほうがいいんだよ。わかるかね?Tweetは言霊なんだ。まさに。 Re.http://goo.gl/A0sV @kassy_jpn:ホントそれだけ。
    kenokabe
    2010-03-06 17:09:05
  • でもさ、複雑系自体、部分と全体は不可分なんだよね。Tweet部分が汚い全体もいらん。言葉遣いが汚いと肉体がどうであれ萎える。 Re.http://goo.gl/YCoS @kassy_jpn:おにゃのこの肉体≠ノード
    kenokabe
    2010-03-06 17:26:07
  • 不可分だね。肉体と精神が)不可分(現時点)のように。だからこそtwitterにハマる人は、精神を140文字で取り出せ、しかも2chのように捨てられずにパッケージングだけはされることに魅力を感じるのでは RT @kenokabe: 肉体≠ノード http://ow.ly/1eVBP
    kassy_jpn
    2010-03-06 17:31:16
  • これねえ。。正直ネットワーク構造として見たらすごくて、ノードは人ってのはある。ある上で、そのノード自体が複雑系ネットワークで要素ノードがTweetなんですね。だから複雑系ネットワークが二重構造にあるRe.http://goo.gl/KB20 @tka2ki @kassy_jpn
    kenokabe
    2010-03-06 17:29:36
  • 精神と理論が二重構造のようにね。でもお陰で複雑系ネットワーク図面白かったよ。 RT @kenokabe: そのノード自体が複雑系ネットワークで要素ノードがTweetなんですね。だから複雑系ネットワークが二重構造 Re. http://ow.ly/1eVDY
    kassy_jpn
    2010-03-06 17:35:03
  • まとめ:Twiterは各人をノード、フォローをリンクとする複雑系ネットワーク。それに加え同時に各Tweetをノード、RTなどをリンクとする複雑系ネットワークでもあり、二重構造になっている
    kenokabe
    2010-03-06 17:41:30
  • 1000あたりまえ10万100万フォローもある各人ノードのリンク数の膨大さ、さらに各Tweetノードの複雑系ネットワークってのは、人類史上初めての超大ネットワーク構造だなこりゃ。そりゃ世界も変わるわ。
    kenokabe
    2010-03-06 17:46:34
  • 乙。これでまたTweetノードにリンク追加してスモールワールドネットワークのなかにクラスター構造作ったね Re.http://goo.gl/wK5b @kassy_jpn:気になる所があったら直して。後で編集不可にするから。@kenokabe RT Twitter-
    kenokabe
    2010-03-06 18:45:19

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • Abraxas_Aeon
    ホントにkenokabeさんがピンクだwwせめて紫にしてあげればよかったのにw
    Abraxas_Aeon
    2010-03-06 18:38:33

編集の履歴

2010-03-06 19:21:23 kassy_jpn さんが更新しました。
2010-03-06 19:20:51 kassy_jpn さんがデコレーションしました。
2010-03-06 19:20:05 kassy_jpn さんが更新しました。
2010-03-06 19:13:52 kassy_jpn さんが更新しました。
2010-03-06 19:10:51 kassy_jpn さんがデコレーションしました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

kassy_jpn kassy_jpn
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

nakamiche 4k70se0 kmusiclife
Furuya3560 zvator ugnoguchi
nttsb __ebi jun1kana
NA_geek aipa_tiger jiro7771
kiyomichiyama kahein_ryaku nanashinogonbe7