養護施設出身者を狙うマルチ紛いの勧誘に警戒を!

施設が子供のために貯蓄して来た児童手当を、狙う者がいる。 施設退所者支援に紛れ込むマルチ商法まがいの儲け話への勧誘の危険に対して、施設全体で警戒しなくてはならない。 勧誘者は、表向きは「施設出身者支援」を掲げているかもしれない。多くは善意の団体だが「施設出身者支援」を標榜しているもの全てに、必ず職員として責任を持ってチェックを! 職員も出身者も「セミナー」や「勉強会」に誘われたり、「いい化粧品がある」など言われたら、警戒して下さい。
11
風あつめ @kazeatume

GRAND KIRIN いいですね。ヨーロッパのビールに負けないクオリティだと思いました。全種類は飲んでいませんが、ラガータイプとBittersweet(エールだそうです。エールらしくないけれど)はどちらも美味しかった。少し高いけど、十分納得できる。ハイネケンよりうまいもの。

2015-04-17 00:35:23
風あつめ @kazeatume

前に、児童手当の使途の問題についてツイートした。だから、もうひとつ言っておかねばならない。施設はほとんどの場合、子供のために貯蓄している。18まで施設に居て巣立つ子には、そのまま渡せるからいい、そう思っていた。私は呑気だった。施設職員の皆様と、施設にいるあなたに伝えたい事がある。

2015-04-17 00:41:49
風あつめ @kazeatume

設が子供のために貯蓄して来た児童手当を、狙う者がいる。お金に困っている親権者?それはよくある。しかし、私が知らせたいのは、施設退所者支援への、マルチ商法まがいの儲け話への勧誘の危険だ。勧誘者は、表向きは「施設出身者支援」を掲げているかもしれない。多くは善意の団体だが、気をつけて

2015-04-17 00:50:41
風あつめ @kazeatume

施設職員の皆さまは、退所者支援団体について(残念ながら)きちんと調査し、善意の人を見分けなければなりません。今、施設で暮らすあなたや、退所したあなたは、どうか気をつけてください。「セミナー」や「勉強会」に誘われたり、「いい化粧品がある」など言われたら、警戒して下さい。

2015-04-17 00:58:58
風あつめ @kazeatume

「セミナー」に気をつけるべきは、施設職員も同じです。彼らは、施設退所者支援に絡む糸口を探しています。うっかりと気付かないうちに、施設出身者の支援者というお墨付きを与えるようなことにならないように。彼らが施設でセミナーを開催したとなれば、傍目には「お墨付き」と映ります。

2015-04-17 01:08:08
風あつめ @kazeatume

「施設出身者支援」を標榜しているもの全てに、必ず職員として責任を持ってチェックを!例えその支援者を「臨床心理士」が推薦していても、簡単に信じてはいけません。自分の目で、様々な情報を吟味し、援助を受けた出身者からも、その内容や様子を聴いて、おかしな点がないか、見てください。

2015-04-17 01:16:25
風あつめ @kazeatume

こんな疑いを煽るようなツイートをしなければならない現実に、悲しくなります。私のこのツイートは、特定の人物が念頭にあり、その人が見れば我がことを指してツイートしているとわかるでしょう。そして、私に反論し、中傷を行うかも知れません。しかし、私は警戒を全国に訴えねばならないと思います。

2015-04-17 01:23:20
風あつめ @kazeatume

ビールについてのツイートの後が、これか!と思われた方、いらっしゃいますか?酔っているせいではありません。いきなりツイートするには、私の中で重い問題だったのです。施設出身者支援拠点を持っている都道府県は、そこに食い込まれないように気をつけてください。

2015-04-17 01:36:15
風あつめ @kazeatume

追記 : 昨日の「気をつけましょう」ツイート、手始めは「施設職員の研修、サポート」を装ってアプローチしてくるであろうことを、加えて呟いておきます。

2015-04-17 09:23:45
adiabatic @adiabaticQC

@kazeatume 私は大阪の施設を退所後,大学に進学,現在は某社研究所でマネージャーをしています。都内にある支援者団体のお手伝いを行う予定でしたが,ここは施設退所者を利用したビジネスセミナーや金集めのスピーチコンテストを企画したりと気持ち悪くなり,早々と足抜けしました。

2015-04-17 21:24:27
  • ※結構な有名団体でも要注意のところはあるみたいですね…。
風あつめ @kazeatume

@adiabaticQC 私が警戒する人物とは別のもののようです。肌に合わなかったのでしたら、やめてしまってよかったですね。

2015-04-22 18:49:38

養護学校の親御さんの藁をもつかむ思いを悪用する輩もいると小耳に入っております。皆様、お気をつけて下さいませ。

  • 類似例として障害者狙いのケースのまとめを添えておきます。
まとめ 精神障害・発達障害を狙ったブラック就職ビジネスの実態 発達障害の就労セミナーに参加してみたら、ブラックIT企業の使い捨てソルジャー募集だった。 113639 pv 532 57 users 42

関連記事

2023.12.02.追加。こういう試みは絶対に必要だと思います。
記事期限切れの場合はこちらへ。>https://archive.md/XbBb7

リンク 日テレNEWS NNN 児童養護施設“退所後の支援”を…千葉で研修会|日テレNEWS NNN 虐待を受けるなどして家庭にいられず、児童養護施設で育つ若者について、施設を出た後の支援を考える研修会が千葉県で開かれました。 60