「人種差別撤廃法案」は憲法の「表現の自由」に抵触するか

民主・社民が提出した「人種差別撤廃法案」について。 buveryさんのツイートを中心にまとめました。
12
有田芳生 @aritayoshifu

ヘイトスピーチ規制を 民・社など参院に法案提出 sankei.com/politics/news/… 「人種差別的な街宣活動を規制する法案」は正確ではありません。人種差別撤廃条約を日本で具体化するための基本法です。そのなかにヘイトスピーチは許されないという条文が入っています。

2015-05-23 09:39:18
有田芳生 @aritayoshifu

今朝の「赤旗」に「ヘイトスピーチ規制 民主党などが法案を提出」と記事が出ています。共産党はなぜ共同提案しなかったのか。小池晃さんがコメントを発表、若干の異論がありますが紹介します。法案成立のポイントは公明党と自民党にあります。 pic.twitter.com/RSNYKdGtnT

2015-05-23 10:11:03
拡大
有田芳生 @aritayoshifu

「人種差別撤廃施策基本法」を参議院に提出していちばん驚いたのは、朝日新聞が報じなかったことです。社会部はヘイトスピーチの現場にも来ますが、政治部の視野にはないのでしょう。時事通信は提出前に報じ、当日は共同通信、毎日新聞が会見にも出席。東京新聞だけでなく、産経新聞も報じました。

2015-05-24 07:20:07
buvery @buvery

わたしは、犯罪の規制には反対しないが、あらゆる表現規制法に反対します。国会議員のくせに憲法をなめているんじゃないか。RT @aritayoshifu: ヘイトスピーチ:規制へ「人種差別撤廃法案」を参院に提出 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…

2015-05-25 20:55:46
buvery @buvery

憲法21条1には『集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する』と書いてある。堂々と憲法違反の法律を出してくるその心臓には感心するが、『一切の表現』と書いてある以上は、一切の表現が保障されなければならない。@aritayoshifu

2015-05-25 20:58:15
buvery @buvery

だいたい、『罰則はもうけない』が言い訳に使えるのなら、基本的人権を停止して『罰則は設けない』から始められわけだよ。そもそも、言論の自由そのものが基本的人権であって、こういうファッショな人たちの好きにさせてはいけない。

2015-05-25 21:03:35
風棲@wf2023s 6-12-04 @huusei

@buvery 国会議員には憲法を順守する義務がある!と叫んでる人ほどスルーする案件だぬ(・_・)

2015-05-25 20:57:13
buvery @buvery

これは、事実上の改憲です。首相が解釈改憲していることを批判している人が、まさかこんなのに賛成しないだろうね。RT @huusei: @buvery 国会議員には憲法を順守する義務がある!と叫んでる人ほどスルーする案件だぬ(・_・)

2015-05-25 21:05:38
風棲@wf2023s 6-12-04 @huusei

@buvery ガンガン賛成してるで(・_・)解釈改憲に反対している人たちは大部分がヘイトスピーチ規制には大賛成だからね

2015-05-25 21:08:45
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr

twitter.com/buvery/status/… twitter.com/buvery/status/… えーっと……日本国憲法第12条をご存知ない? 憲法に書かれている権利や自由は無制限に認められるものではないよ

2015-05-25 21:11:32
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr

twitter.com/buvery/status/… 憲法12条を持ち出されたらどうすんのかねえ。一切の自由を認めるなら、辺野古あたりで管巻いてる連中の自由も認めるの? 私はごめんだね。

2015-05-25 21:12:58
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr

日本国憲法第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

2015-05-25 21:13:35
高田暁郎 @aquerot

buveryさんは「犯罪の規制には反対しないが、あらゆる表現の規制法には反対」であり、人種差別撤廃法案を提出した議員に対して「憲法をなめている」「こういうファッショな人たちの好きにさせてはいけない」と批判。一切の表現は保障されねばならぬとはいえ、ヘイトスピーチは犯罪ではないのか。

2015-05-25 22:03:50
buvery @buvery

いいえ。『ヘイトスピーチ』で何を指しているのかが不明ですが、原則として表現にとどまって、脅迫、名誉毀損など刑法に触れるものでなければ、犯罪ではありません。RT @aquerot: 一切の表現は保障されねばならぬとはいえ、ヘイトスピーチは犯罪ではないのか。

2015-05-25 22:16:36
buvery @buvery

『表現』の結果、脅迫された、だからその脅迫を処罰する、『表現』の結果、名誉が毀損された、だからその名誉毀損を処罰する場合なら、脅迫や名誉毀損を証明しなければなりません。結果を問わず、『表現』を非合法化するのは似ているようで全然違う。@aquerot

2015-05-25 22:19:07
高田暁郎 @aquerot

buveryさん曰く。表現の結果として犯罪が導かれたしても、表現そのものを犯罪に問うことはできないし、結果としての犯罪に対しても証明が必要である、ということですね。在特会のヘイトスピーチを法で規制するのは筋が違う、と。ですが、彼らの侮蔑表現は人権蹂躙に当たるのではないでしょうか。

2015-05-25 22:50:17
buvery @buvery

わたしの意見と違っても、当然認めます。RT @ykkzmr: twitter.com/buvery/status/… 憲法12条を持ち出されたらどうすんのかねえ。一切の自由を認めるなら、辺野古あたりで管巻いてる連中の自由も認めるの?

2015-05-25 22:20:56
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr

迷惑極まりない連中の権利も認めるっつうなら、それはそれで憲法違反なんだけど。貴方の主張自体について、憲法を持ち出すこと自体がおかしい。 RT @buvery: わたしの意見と違っても、当然認めます。RT @ykkzmr: twitter.com/buvery/status/…

2015-05-25 22:23:12
buvery @buvery

言論の自由は、まさしく『国家が法律をもって言論を規制してはいけない』という意味で、こういうときにしか意味がありません。RT @ykkzmr: 迷惑極まりない連中の権利も認めるっつうなら、それはそれで憲法違反なんだけど。貴方の主張自体について、憲法を持ち出すこと自体がおかしい。

2015-05-25 22:24:54
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr

「憲法違反」というなら憲法の個別条文じゃなくて、憲法全体を俯瞰しないとそれ自体が法の軽視なんだけど。自分の都合の良い憲法の条文だけを持ち出すの? RT @buvery: わたしの意見と違っても、当然認めます。RT @ykkzmr: twitter.com/buvery/status/…

2015-05-25 22:25:22
buvery @buvery

そういうことは、あなたが根拠を出してから主張してください。RT @ykkzmr: 「憲法違反」というなら憲法の個別条文じゃなくて、憲法全体を俯瞰しないとそれ自体が法の軽視なんだけど。自分の都合の良い憲法の条文だけを持ち出すの?

2015-05-25 22:26:16
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr

だから日本国憲法12条を読めってばよ。 RT @buvery: 言論の自由は、まさしく『国家が法律をもって言論を規制してはいけない』という意味で、こういうときにしか意味がありません。

2015-05-25 22:26:14
buvery @buvery

だから、わたしは言論の国家による規制が憲法違反である主張して『不断の努力』の一端を担っているわけです。RT @ykkzmr: だから日本国憲法12条を読めってばよ。 RT @buvery: 言論の自由は、まさしく『国家が法律をもって言論を規制してはいけない』

2015-05-25 22:27:16
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr

つ「日本国憲法第12条」 RT @buvery: そういうことは、あなたが根拠を出してから主張してください。RT @ykkzmr: 「憲法違反」というなら憲法の個別条文じゃなくて、憲法全体を俯瞰しないとそれ自体が法の軽視なんだけど。自分の都合の良い憲法の条文だけを持ち出すの?

2015-05-25 22:26:55