「修復的司法」について 近年の取り組みを概観する

僕が以前書いた「修復的司法」についての論考に対して、研究者の小松原織香氏から、近年の海外での取り組みを参照してほしい、とのことで、論文のご紹介がありました。そのやりとりをまとめました。
1
リンク orika.nobody.jp 小松原織香 Orika Komatsubara 小松原織香の自己紹介ページです。経歴や、書いた論文やエッセイなどの紹介をしています。
倉沢 繭樹 @mayuqix

ブログを更新しました。 『「修復的司法」について なぜ修復的司法の対象として、死亡事件や性犯罪事件は除外されるべきか』 ⇒ ameblo.jp/mayuqix/entry-…

2015-07-16 15:44:56
Orika Komatsubara @renrakufontda

@mayuqix こんにちは、修復的司法と性暴力の研究をしている者です。小西論文はやや古く、海外でここ10年に行われている修復的司法の実践をフォローできていません。(藤井さんは調査不足)よろしければ拙稿で紹介しましたのでこちらをどうぞ repository.osakafu-u.ac.jp/dspace/bitstre…

2015-07-17 11:49:12
倉沢 繭樹 @mayuqix

@renrakufontda 論文のご紹介ありがとうございます。きちんと読んでから、返答させて頂きます。ブログの元はこちらです。→ togetter.com/li/65615 「承認欲求の牢獄から抜け出すために」を拝読しました。性愛と宗教は「包括的承認」の源泉で、不滅ですね。

2015-07-17 23:36:19
Orika Komatsubara @renrakufontda

@mayuqix ありがとうございます。ざっとなのですがまとめを読みました。ご存知かもしれませんが、関西(大阪)のVOMセンターは閉鎖しました。兵庫、仙台も弁護士会主体でセンターがありますが、最近の事例報告は聞きません(おそらく停止状態)千葉の対話の会は実践を継続しています。

2015-07-17 23:41:26
Orika Komatsubara @renrakufontda

@mayuqix 現在の実践は、学校や福祉現場でのプログラムが増えています。世界的にも、犯罪の被害加害関係だけではなく、コミュニティ再生のための取り組みが中心になっています。実践は多様化していることが先日の会合でも議論になりました。d.hatena.ne.jp/font-da/201506…

2015-07-17 23:44:45
Orika Komatsubara @renrakufontda

@mayuqix ということで、ゼアの思想を移植したり、赦しの観念を広めようとしたりするという修復的司法の活動は顕著ではありません。世界的にも非キリスト教的な実践が広がっています。以上、簡単ですが補足です。また、拙稿をお読みいただきありがとうございました。

2015-07-17 23:46:35
倉沢 繭樹 @mayuqix

@renrakufontda 論文拝読しました。殺人やジェンダー暴力被害などの重大犯罪においても、刑事司法と切り離されたセラピー的プログラムや、被害者中心主義のVVHなど、RJの多様な試みがなされていることが分かりました。ハワード・ゼアはRJの歴史的背景として、→

2015-07-19 13:31:57
倉沢 繭樹 @mayuqix

@renrakufontda →教会を中心としたコミュニティ司法について述べていました。僕なりに捉えると、コミュニティに「埋め込まれた」者が、犯罪被害によりコミュニティから「引き剥がされる」とき、「再埋め込み」を支えるのがコミュニティ司法だ、と言えると思います。→

2015-07-19 13:36:44
倉沢 繭樹 @mayuqix

@renrakufontda →しかし、日本のコミュニティの大半はもはや空洞化しています。専門家がどれだけ尽力しても、地域社会全体とは言わないまでも、被害者の周囲にいる「隣人たち」の協力を見込めるかさえ心許ないと言わざるを得ません。ともあれ、RJが重大犯罪の被害者の回復に→

2015-07-19 13:42:53
倉沢 繭樹 @mayuqix

@renrakufontda →寄与できる可能性があることがわかり、よかったです。また、加害者の自覚や更生にも。 ありがとうございました。 ところで質問なのですが、プロフィールにある「レズビアン分離主義」とは何でしょうか? こちら bit.ly/1JpREp5

2015-07-19 13:53:34
倉沢 繭樹 @mayuqix

@renrakufontda →は拝読しましたが、ある一定の「性的アイデンティティ」を 共有できる者たち同士の「コミューン構想」の思想なのでしょうか。LGBTの「語り」の分析から、「分離主義」への憧憬が浮き彫りになる、ということなのでしょうか?

2015-07-19 14:03:20
Orika Komatsubara @renrakufontda

@mayuqix コミュニティ司法は、コミュニティの再生を目指して行われる取り組みです。日本のコミュニティが崩壊しているとみなすならば、より取り組む意義があるとされるでしょう。ただ、一般的には米国英国にくらべて日本はコミュニティが維持されているとみなされる傾向が強いです。

2015-07-19 17:18:23
Orika Komatsubara @renrakufontda

@mayuqix 全く違います。レズビアン分離主義については、日本の研究書が少ないので英語等の海外文献を調べることになります。私は一時期研究しかけていたのですが、RJ研究に主軸を置いたのでまとまって文章にはできていません。そのうち書ける日が来ればいいとは思っています。

2015-07-19 17:20:45
Orika Komatsubara @renrakufontda

@mayuqix 日本語で手に入りやすいのは「レスビアンの歴史」です。一部、レズビアン分離主義の話が出ています。もしご興味ありましたら、こちらをご参照ください。 chikumashobo.co.jp/product/978448…

2015-07-19 17:31:05

参照

倉沢 繭樹 @mayuqix

小松原織香「被害者支援としての修復的司法の可能性 : ジェンダー暴力被害者を射程に入れて」 bit.ly/1IbRXZX

2015-07-19 21:43:16
リンク はてなダイアリー 第11回RJ全国交流会のご案内 - キリンが逆立ちしたピアス 「性とこころ」関連問題学会で、一般演題で報告します。内容は、性暴力事例における修復的司法についてで..
リンク はてなダイアリー 魅惑の分離主義 - キリンが逆立ちしたピアス 私はTwitterのアカウント(@renrakufontda)を持っている。そこのやりとりがまとめられて、読めるように..