サンフランシスコ市議会での慰安婦碑設置について

どうやら 一部日本の動きのせいで事が大きくなっていく模様。 学習しようよ、日本政府&歴史修正主義者ぁ。
34
エミコヤマ @emigrl

今日、サンフランシスコ市議会で慰安婦碑設置の決議。反対派の日本人と賛成派の(日系含む)アジア系アメリカ人が大勢集まるみたい。

2015-07-22 01:21:39
エミコヤマ @emigrl

たぶん日本では「中国系・韓国系が反対」とか宣伝するだろうけど、中韓だけじゃなくて、わたしの知っているだけでも、日系団体、沖縄系団体、フィリピン系団体なども賛成の側だよ。

2015-07-22 01:23:29
エミコヤマ @emigrl

慰安婦碑設置の場所は、ハイアット・ファイナンシャルディストリクトのすぐ前の公園だと思う。チャイナタウンとファイナンシャルディストリクトの境目にあるところ。あの公園は結構好き。

2015-07-22 01:24:51
エミコヤマ @emigrl

残念ながら、急すぎてわたしはサンフランシスコには行けないので、ネットで市議会の様子を見ようと思う。しかし、反対派の人たちは市議にメールを!とか言っているのに、市議会のネット中継を見よう!とは言わないんだよね。なんで?

2015-07-22 01:27:19
エミコヤマ @emigrl

グレンデールが「ロサンゼルスに慰安婦像」と言うにはちょっと中心部から遠すぎたことを考えると、サンフランシスコ慰安婦碑はこれまで慰安婦碑が作られた中で一番大きな都市と言っていい。「サンフランシスコへの観光をボイコット」とか言ってる人もいるけど、ご自由にどうぞw

2015-07-22 01:30:47
エミコヤマ @emigrl

まあ、チャイナタウンの端に建てられる慰安婦の碑なんて、大騒ぎしなければ誰も気付かないよ。

2015-07-22 01:34:28
エミコヤマ @emigrl

まあ、慰安婦問題はウソだとか、中韓の反日キャンペーンだとかいうんじゃなくて、アメリカの市議会なら慰安婦の碑よりも自国の侵略行為や戦争犯罪の碑を立てろよ、と言うなら、それはまったくの正論。反対派がそう主張するなら、応援したい。

2015-07-22 01:37:50
エミコヤマ @emigrl

もっとも、そんな正論を言ったところで実際にそれが通じるとも思わないけど、歴史修正主義や人種差別はもっと通じない。

2015-07-22 01:38:57
エミコヤマ @emigrl

サンフランシスコ市議会まであと一時間。で、もう間に合わないから言うけど、なでしこアクションが掲載している抗議メールの送り先一覧に、一番肝心の「サンフランシスコ市長」を入れ忘れているんだよねw あと、ここにツイートを、と書かれているアカウントも間違い。ちゃんと調べてないみたいだ。

2015-07-22 05:03:01
エミコヤマ @emigrl

サンフランシスコ市議会の中継。 sanfrancisco.granicus.com/MediaPlayer.ph… あと15分くらいで慰安婦碑の話が始まるんじゃないかな。

2015-07-22 08:11:15
エミコヤマ @emigrl

わたしが甘かった。まだ全然進んでない… そろそろ市議会終わる予定の時間だけどいいのか?続きは明日、とかかな?

2015-07-22 09:23:09
エミコヤマ @emigrl

いま慰安婦碑反対派が発言中。GAHTの目良浩一さんに続いて、セントラルワシントン大学の岡田コリンズマリコさん。そしてTJNの今村照美さん。ロサンゼルスやシアトルからこれだけの人が来ているのはすごい。お金あるなあ。わたしはお金がないので行けなかったのに。

2015-07-22 09:58:46
エミコヤマ @emigrl

その次に出てきた幸福の科学の人は、以前、慰安婦否定論者のイベントが開かれた時に、開場を抑えた人。

2015-07-22 09:59:46
エミコヤマ @emigrl

サンフランシスコ市議会終了。結局決議は今日は無し。委員会で議論するらしい。

2015-07-22 10:45:05
エミコヤマ @emigrl

市議会のパブリックコメントでは、一人二分まで何を話してもいいのだけれど、慰安婦否定論者の時はブザーが鳴ったらすぐにマイクを切って「ご意見ありがとうございました」と発言を遮ったのに対し、それ以外の人には少し優しかった気がする。

2015-07-22 11:05:55
エミコヤマ @emigrl

LAの目良さんや今村さん、シアトルの岡田さん、あとどこに住んでるか知らないけど幸福の科学の田口さん、こういう時にすぐ現地に行けていいな。自費なのか、どこからかお金が出ているのかは知らないけど。

2015-07-22 11:16:09
エミコヤマ @emigrl

サンフランシスコ慰安婦碑を推進している市議と中国系団体は、日系人からの支持は取り付けていたけれど、韓国系やフィリピン系の団体にコネがなくて、困っていたんだって。ところがなでしこアクションが騒ぎを大きくしたせいで、これまで繋がっていなかった韓国系などの人たちも参加することになった。

2015-07-22 12:03:09
エミコヤマ @emigrl

…というのが事実のようだから、中国系と韓国系の連携で日系の反対を押し切って推進されている、みたいなデマはやめようね。連携していたのは中国系と日系で、韓国系は後から来て賛同しただけでした。

2015-07-22 12:04:10
エミコヤマ @emigrl

しかし、日本政府やっぱり仕掛けてきた。やり方が汚すぎる。具体的に書けないけど。

2015-07-22 12:38:18
エミコヤマ @emigrl

日本政府というか、大阪市もからんでいるみたいなんだけど。

2015-07-22 12:47:00
エミコヤマ @emigrl

@enigma21101 橋下さんが関わっているかどうかは分からないけど、姉妹都市関係の架け橋になっていた人が動いているみたいです…

2015-07-22 14:44:22
エミコヤマ @emigrl

あと気になったのは、もしかしたら聞き逃しているのかもしれないけど、誰も「日本人いじめ」の話を持ち出さなかったこと。もしグレンデールで慰安婦像のせいでいじめが起きているなら、サンフランシスコの慰安婦碑に反対する最強の論拠になると思うんだけど、誰もいじめがあるとは言わなかった。

2015-07-22 12:55:13
エミコヤマ @emigrl

慰安婦碑反対派のなかでは、セントラルワシントン大学の岡田コリンズせんせーが一番演説うまかった。何を言えば伝わるか分かっている。目良さんとかは問題外。

2015-07-22 12:53:46
エミコヤマ @emigrl

いじめが起きているという説を拡散させている中心的人物である今村さんでさえ、市議会ではそうは言わなかった。

2015-07-22 12:56:25