WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • tobetchi
  • kaworry
  • sander786
  • scarecrowbone
  • aoneko
  • vitalsine
  • new_ja
  • sezu
  • shinnnnnnnn
  • hide_loopcube
  • tabacjp
  • kuromaro
  • otooti
  • SARU_tw
  • TakahashiMasaki
  • twintails_info
  • fujiiisana
  • tecepe
  • wsplus
  • taku_Thinker
  • wideangle
  • kuronama
  • tra249
  • kma_twi
  • genkakukingyo
  • zerihiko
  • conceal_rs
  • wanda001
  • fe001jp
  • zerohime
  • ponsa
  • miminaga
  • nsk89

まとめられたつぶやき

  • とらのあなに行ったら例大祭が近いせいか、東方2次ゲーがエンドーに並べてありました。東方は興味無いのでチェックしていませんが、今日は何気に手に取ってみて、驚愕!  ほとんどのゲームが明らかに個人で製作できるレベルじゃない件。改めて思った……どこまでが同人なのだろうか、と(’’*
    isayoinikki
    2010-03-08 17:30:38
  • そして知人に聞いてみたら、驚愕の事実。 「何いってんの? 今時、同人ゲームって企画だけ日本でやって、開発は全部、中国の企業に委託してるの知らないの? 常識ですよ?」 
    isayoinikki
    2010-03-08 17:35:18
  • 「ゲーム以外でも、漫画やイラスト集やグッズだって、企画と線画だけ日本で描いたら、塗りは全部中国ですよ? 1作品の販売数は少ないから、作品数こなしてナンボの世界ですからね、同人は。外れてもリスク小さいんで、多数投入できるっしょ? 上前はねて効率良くやらないと儲からないですよ?」
    isayoinikki
    2010-03-08 17:42:30
  • あれ? もしかして私、時代についていけてない?(’’
    isayoinikki
    2010-03-08 17:42:53
  • 「こっちの話、大手や準や無名含めて根っこつながってるところ一杯ありますよ? サークルに客が付いたら、そのサークルで他のだせないじゃないっすか? だから、別作品投入するときは、別サークル作って、そこでまた別の人集めて、そっちでやるんっすよ。裏で金だしてる人一緒だったりしますよ?」
    isayoinikki
    2010-03-08 17:49:27
  • マジで……?(’’  なんか凄い裏話を聞いてしまったので、ツイートしてみる。いつのまにそんな世界になってたのだろう、怖っ。
    isayoinikki
    2010-03-08 17:51:03
  • あはは。まさか…ね… RT @isayoinikki: そして知人に聞いてみたら、驚愕の事実。 「何いってんの? 今時、同人ゲームって企画だけ日本でやって、開発は全部、中国の企業に委託してるの知らないの? 常識ですよ?」 
    yumehito
    2010-03-08 18:03:58
  • なにそれこわい RT @yumehito あはは。まさか…ね… RT @isayoinikki: そして知人に聞いてみたら、驚愕の事実。 「何いってんの? 今時、同人ゲームって企画だけ日本でやって、開発は全部、中国の企業に委託してるの知らないの? 常識ですよ?」 
    kou_d
    2010-03-08 18:06:14
  • 開発部分が他サークルってのは聞くけど中国にアウトソーシングは流石に聞いたことないわ・・・
    kou_d
    2010-03-08 18:07:20
  • @kou_d ナンダッテー
    nonotaro
    2010-03-08 18:07:50
  • @nonotaro 最近の同人ゲー凄いですね!
    kou_d
    2010-03-08 18:08:09
  • RT元いってみたら知人と言われてる人の妄想爆裂過ぎて鼻水吹いたわ
    kou_d
    2010-03-08 18:10:01
  • 同人ゲーム制作者はみんな中国人だったのかー
    omochi64
    2010-03-08 18:10:09
  • 同人ゲークラスタの人間は実はみんな中国人だったのか
    toripper
    2010-03-08 18:25:01
  • ワタシ、同人ゲーム作ッテルケド、日本人アルヨ。フジヤマー。
    heppoko
    2010-03-08 18:22:48
  • 「今時の同人ゲームは企画だけ日本でやって、開発は全部、中国の企業に委託してるんだよ!!!」「な、なんだって―――!!」
    acqua_alta
    2010-03-08 19:32:59
  • まー、あれだね、少なくとも俺の周囲では中国にアウトソーシングなんて聞いた事ないです、マジで。全く別のクラスタならあるのかもしれないけど。
    kou_d
    2010-03-08 18:34:44
  • あれ、最近の同人ゲーム制作はインドが主流って聞きましたけど。東欧も安くて技術力が高いので評判になってますね
    shin_1
    2010-03-08 18:48:04
  • @shin_1 インドとか東欧なら納得がいく。技術力はすごそうですし。
    tbn_
    2010-03-08 18:51:56
  • @tbn_ 中国に外注して酷い目にあった系の話をよく聞きますw
    shin_1
    2010-03-08 18:53:20
  • @shin_1 そもそも同人ゲーで海外アウトソーシングするほうが何か間違っている。>プレスならまだしも。
    tbn_
    2010-03-08 18:54:12
  • @tbn_ ほら、作りたくないけどプロデュースはしたい人っているじゃないですか。そういう人向けのビジネスとして成立してるのではないかとw
    shin_1
    2010-03-08 18:56:37
  • 海外のサークル(人)がっていうのはけっこう見るけど・・・海外の企業にアウトソーシングってのはどうなんだろう?本当にあるのかね?
    kou_d
    2010-03-08 18:55:05
  • 実際問題、同人ゲーム作ってる人たちは、血を吐くような苦労をしている事を知っているので、今回の中国アウトソーシング云々の話は笑えない点が多々ある
    shin_1
    2010-03-08 19:03:41
  • どこまでリアルかはわからんけどね・。
    clubcrab
    2010-03-08 18:10:12
  • 衝撃的だったんで思わずRTしたが大丈夫なんかこれ?
    clubcrab
    2010-03-08 18:13:02
  • @clubcrab  ソース提供者も転写OKって言っていたので大丈夫かと。主にエロと東方で多いそうです。
    isayoinikki
    2010-03-08 18:56:49
  • ちょっと裏話に動揺してしまったけれど、よく考えたら別にお金儲けの為に同人活動している訳じゃないから、楽しければそれでいいんだよね。 人は人、私は私。 私に取って同人は人生に華を添えてくれる趣味なので 私なりの今まで通りのスタンスで参りましょう(’’  よく考えたら動揺して損したよ
    isayoinikki
    2010-03-08 19:01:49
  • 同人活動に関しては、儲けようと思えば多少の利益を出すことは割と簡単。ただ、作りたいものを全て捨てて、精力を傾けられれば、ですが。けど結局は自分で作りたいものを作りたいのでトントンになれば重畳、自分の世界に同調してくれる読者を探すことが一番重要かなー、と。
    sanma_you
    2010-03-08 19:07:22
  • 凄く同感です。 RT:@sanma_you 同人活動に関しては、儲けようと思えば多少の利益を出すことは割と簡単。ただ、作りたいものを全て捨てて、精力を傾けられれば、ですが。自分の世界に同調してくれる読者を探すことが一番重要かなー、と。
    isayoinikki
    2010-03-08 19:11:06

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • lina_asaba
    何それこわい
    lina_asaba
    2010-03-08 18:53:42
  • tenut
    聞いた事ないのですが、これ本当なの?
    tenut
    2010-03-08 18:56:07
  • kuronama
    いくら東方とかでもアウトソーシングしてなおかつ利益出すとなると相当な売り上げが必要な気が…。
    kuronama
    2010-03-08 19:14:26
  • txd890
    海外勢の絵描きはかなり見かけるけど、ゲームの中身製作までってのは初耳だなあ。イラストを海外勢に発注したってのと混同してるだけとか?
    txd890
    2010-03-08 19:38:44
  • hollykaz
    背景とかだと、台湾とかに発注というのは本当に増えてるようです。単価はどうしたって向こうのほうが安くなるので、結構脅威なのは事実です。
    hollykaz
    2010-03-08 19:59:42
  • katskits
    いやいやいやw
    katskits
    2010-03-08 20:06:11
  • 238undieu
    マヂで?
    238undieu
    2010-03-08 20:09:22
  • Aka_neko
    いやいやまさかw
    Aka_neko
    2010-03-08 20:12:30
  • nakakzs
    たしかに外国への外注はあるでようが(塗りあたり)、一部の事項を全体として言っているように見えるのですが。
    nakakzs
    2010-03-08 22:10:59
  • Arugue
    どのくらい人数が必要かによってきそうです。確かに東方の特にSTG系は一定の質のものの数が多すぎるので、外注していてもおかしくないと思える。
    Arugue
    2010-03-08 22:53:42
  • Gakkuri_Kanabun
    これが同人なら何が同人じゃないというの分りません><
    Gakkuri_Kanabun
    2010-03-08 23:28:06
  • hirusai
    RT @isayoinikki: そして知人に聞いてみたら、驚愕の事実。 「何いってんの? 今時、同人ゲームって企画だけ日本でやって、開発は全部、中国の企業に委託してるの知らないの? 常識ですよ?」 
    hirusai
    2010-03-09 03:50:11
  • Shingi
     これまさか、東方だけに……というダジャレからの発想、という恐ろしいオチはないだろうな……。
    Shingi
    2010-03-09 04:12:16
  • Shingi
     これまさか、東方だけに……というダジャレからの発想、という恐ろしいオチはないだろうな……。
    Shingi
    2010-03-09 04:12:18
  • vinsatoo
    これって、アニメとか多用しているいわゆる企業同人の話じゃないでしょーか。10人くらいスタッフ抱えてるような。
    vinsatoo
    2010-03-09 06:07:02
  • ozone2001
    そこまでやる作品は同人の範疇に入るのかな…
    ozone2001
    2010-03-09 10:00:34
  • firty_housai
    ありっちゃありかな。妄想を具現化しても、絵が下手とか技術面をボロッカスにいわれて泣きじゃくるよりは、お金を投資して、自分の夢見た妄想を具現化するのはありだと思う。儲ける儲けないはさておき。
    firty_housai
    2010-03-09 10:37:56
  • aqila3
    話の真偽はともかく、同人か商業かの二元論はもう通用しなくて、その境界線はかなり曖昧なグラデーションになってきてるって事じゃない?
    aqila3
    2010-03-09 12:05:41
  • T_MURACHI
    節子!それ同人やない!脱税や!!w
    T_MURACHI
    2010-03-09 14:21:02
  • kikori2660
    しかし言語の壁はどうするんだろうな。昔仕事で、中国に背景の外注した事あったけど、結局少々高くても、クォリティの高い国内の会社に描き直してもらった事あるわ。
    kikori2660
    2010-03-09 14:29:09
  • kurahash
    同人の皮かぶった企業が結構いるって事が問題だな ただクオリティ高いのは大抵、純粋な同人。 絵はきれいだが、中身がワンパターンなのが企業臭い。 まあ東方ではなくオリジナルに多いが。パロだと訴訟リスクあるからかな? ソフトさーくる○○-ジュとかな。
    kurahash
    2010-03-09 15:59:34
  • neneko01
    知り合いのサークルにもそんなのはいないし、他のサークルにもそんなのいないって言うし・・・話半分にして聞けって言われても凄い不愉快なのは事実。凄いよね。これで東方の同人ゲームは~って言い出す人がいるんだから。気持ち悪いね。本当に
    neneko01
    2010-03-09 20:48:32
  • shinchaso
    同人ゲームに限らずやり過ぎは版権元から雷が落ちてあぼーん。あくまでも趣味の範囲内を暗黙してるだけで、いざ訴えられたら大半は負けるけど、企業らはその手間を嫌って余程悪質でもなければ手を下さないだけの話。
    shinchaso
    2010-03-09 20:51:18
  • neneko01
    連投失礼。しかも、この情報を鵜呑みにしてる人たちが今日、色んなところで見かけたのは本当に最悪だね。話半分で聞くようにがすっぽ抜けてるから凄いね。噂垂れ流すだけでそれが真実になってさらに尾ひれ付き捲っちゃう。本当にこういう人たち気持ち悪いな
    neneko01
    2010-03-09 20:54:00
  • ShoCoh
    希有馬屋さんのふぃぎゃーが中国で作ってるって話を知ってるからちょいと割り飛ばしにくい話だな。ほんとにやってそうでw
    ShoCoh
    2010-03-09 21:53:40
  • K5_WORKS
    とっても『なんだかなぁ』って内容だ。こんな事を鵜呑みにしたらダメだよなぁ。
    K5_WORKS
    2010-03-10 00:33:04
  • vitalsine
    国内のちゃんとしたデベロッパーでさえ外注から引き上げた素材を延々修正したりしてるんで、中国なんてなったらどんだけだよ!
    vitalsine
    2010-03-10 02:33:00
  • y_arim
    もう紅 美鈴がすごいドヤ顔で「常識ですよ? お嬢様」と説いている姿しか想像できん。
    y_arim
    2010-03-10 03:25:16
  • wfsp
    どこまでが本当なのかがわからないなー
    wfsp
    2010-03-10 03:31:26
  • k_kuroji
    日本の絵描きが萌え偏重になり、塗りや絵柄が単一化されたら ゲームジャンルによっては海外への外注の方が満足できるものが返ってくるよね。絵に関しては。
    k_kuroji
    2010-03-10 03:45:54
  • o_tohu
    話として単純に面白い。それくらいやってるところもあるだろうなという感じ。
    o_tohu
    2010-03-10 08:44:05
  • nornag
    ホントでもウソでも、こんな話があってもおかしくはないなあ
    nornag
    2010-03-10 10:14:14
  • Lilim0714
    俺中国人なんだけど、ちょっと驚いだ。俺の知る限りではこっちの同人社団は自分の作品をやってるだけで力尽くした。だから日本まで手を出せない・・・はずだが、この状態じゃ。企業の方が分からんけどね。
    Lilim0714
    2010-03-10 20:03:32
  • gatz02
    同人ゲームで中国オフショア開発とかマジかw 確かに安いけど
    gatz02
    2010-03-11 08:37:57
  • IWD1_PhotoshoP
    嘘を嘘と見抜けなければ、ツイッターの利用も難しい…w
    IWD1_PhotoshoP
    2010-03-12 06:30:54
  • nudarai
    同人ゲーム全般っていうくくりではおかしな話では? 本当にこんなことが常識なら9割のサークルが作品未完成のままフェードアウトみたいな惨状にはなりませんて もしこんなことやってる酷いサークルがあるとしてもそれは明らかに一部
    nudarai
    2010-03-12 16:54:16
  • mono_fog
    既に同人の域を超えてる気がします。自分で作れない作品なんて楽しくない気がします。プロデューサーとか言われても嬉しくないなぁー。私は自分で作ってなんぼ…だと思ってるけど。
    mono_fog
    2010-03-13 23:19:16
  • kaworry
    まじでえええ RT @isayoinikki: そして知人に聞いてみたら、驚愕の事実。 「何いってんの? 今時、同人ゲームって企画だけ日本でやって、開発は全部、中国の企業に委託してるの知らないの? 常識ですよ?」 
    kaworry
    2010-03-14 16:21:51
  • DaiNagao
    この仕組みを上手く使えばヲタを資金源とする闇シンジケートががが!!1
    DaiNagao
    2010-03-17 15:56:46
  • tackman
    商業同人(シュールな響きの単語ですね)なら有り得そう。しかし同人サークルの大半は趣味の範疇でしかないはず。妙な「常識」が他所に広がらなきゃいいんだけど…
    tackman
    2010-03-18 23:35:35
  • _moru_
    最近の東方同人の数と質を見ると・・・信じちゃいそう。やだこわい
    _moru_
    2010-03-22 05:25:11
  • qruqru
    cdプレスを台湾に出すことはあるけど 中身まで任すことなんてあるんかいなー? コントロールめんどくさそう
    qruqru
    2010-03-24 19:03:24
  • wsplus
    野生のプロをなめすぎ
    wsplus
    2010-04-02 11:58:48
  • PONSEST
    ソースおくれ! 中濃のやつ!
    PONSEST
    2010-04-02 12:22:10
  • pandagoya
    これは面白い どんだけ日本は未来に生きてんだよw
    pandagoya
    2010-04-03 21:34:45
  • Kinpatsu5184
    一時期上がってたけど仕事柄聞いた事ないわw
    Kinpatsu5184
    2010-04-07 03:08:44
  • usura01
    確かに少人数で作ってるにしては、 出来が凄いゲームとかあるけど、まさかねぇ…
    usura01
    2010-04-14 15:25:42
  • kamisetsu
    東方系のCDのプレス元が中国だった事は何度かあったなぁ。
    kamisetsu
    2010-04-22 15:56:11
  • kamisetsu
    そういえばフィギュアとかは中国だな。日本で作るとコストがマッハ。
    kamisetsu
    2010-04-22 15:57:46
  • Isay_BLU
    まあなんだ。妄想が脳内でいつの間にか確定的事実にコンバートされちゃう人って稀によく居るよね。
    Isay_BLU
    2010-07-08 13:11:11

編集の履歴

2010-03-08 21:55:34 katoyuu1 さんが更新しました。
2010-03-08 21:41:46 katoyuu1 さんが更新しました。
2010-03-08 19:13:40 katoyuu1 さんが更新しました。
2010-03-08 19:10:37 katoyuu1 さんが更新しました。
2010-03-08 19:06:13 katoyuu1 さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

katoyuu1 katoyuu1
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

nakamiche 4k70se0 kmusiclife
Furuya3560 zvator ugnoguchi
nttsb __ebi jun1kana
NA_geek aipa_tiger jiro7771
kiyomichiyama kahein_ryaku nanashinogonbe7