自民党衆議院議員、武藤貴也のトンデモ発言「基本的人権の尊重が日本精神を破壊した」

国民の基本的人権を否定し、戦争に行きたくないという主張を、利己的個人主義と断じる、武藤貴也 自民党衆議院議員の選挙区は、滋賀県第4区(近江八幡市、東近江市(旧愛東町・湖東町域除く)、甲賀市、湖南市、蒲生郡)です。 よく覚えておきましょう、お母様方。
25
武藤貴也 @takaya_mutou

SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの主張は「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ。

2015-07-31 01:17:12

武藤貴也(自民党衆議院議員 滋賀県第4区選出)
『日本国憲法によって破壊された日本人的価値観。』
http://ameblo.jp/mutou-takaya/entry-11937106202.html
http://megalodon.jp/2015-0802-1512-38/ameblo.jp/mutou-takaya/entry-11937106202.html

 まず「国民主権」について。
 「国民主権」とは「国家の政策決定権は国民一人一人にある」という民主主義の根本思想であるが、長谷川三千子先生によれば、そもそも「民主主義とは、人間に理性を使わせないシステム」である。
 つまり民主主義が具体化された選挙の「投票行動」そのものが「教養」「理性」「配慮」「熟慮」などといったものに全く支えられていないからである。しかしながらこのことは、世界の歴史を見ると第一次世界大戦以前は常識であった。

 第一次世界大戦前は、民主主義はすぐに衆愚政治に陥る可能性のある「いかがわしいもの」であり、フランス革命時には「恐怖政治」を意味した。民衆が「パンとサーカス」を求めて国王・王妃を処刑してしまったからである。

 戦前の日本では「元老院制度」や「御前会議」などが衆愚政治に陥らない為のシステムとして存在していた。
 しかし戦後の日本は新しい「日本国憲法」の思想のもとで、民主主義を疑わず、またその持つ問題点を議論することなく、衆愚政治に陥ることを防ぐシステムもつくらず、ただただ「民意」を「至高の法」としてしまった。

 次に「基本的人権の尊重」について。
 私はこれが日本精神を破壊した「主犯」だと考えているが、この「基本的人権」は、戦前は制限されて当たり前だと考えられていた。
 全ての国民は、国家があり、地域があり、家族があり、その中で生きている。国家が滅ぼされてしまったら、当然その国の国民も滅びてしまう。

 従って、国家や地域を守るためには基本的人権は、例え「生存権」であっても制限されるものだというのがいわば「常識」であった。
 もちろんその根底には「滅私奉公」という「日本精神」があったことは言うまでも無い。
 だからこそ第二次世界大戦時に国を守る為に日本国民は命を捧げたのである。

 しかし、戦後憲法によってもたらされたこの「基本的人権の尊重」という思想によって「滅私奉公」の概念は破壊されてしまった。
 「基本的人権の尊重」という言葉に表された思想の根底には、国家がどうなろうと社会がどうなろうと自分の「基本的人権」は守られるべきだという、身勝手な「個人主義」が存在している。

 従って、国民は国家や社会に奉仕することをしなくなり、その身勝手な個人主義に基づく投票行動が政治を衆愚政治に向かわせ、政治は大衆迎合するようになっていった。
 それは言うまでも無く「国民の生活が第一」を高らかに叫ぶ今の政治に如実に表れている。

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

自民党の武藤貴也議員は自分のブログに「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義の三つとも日本精神を破壊するもの」と書いて、堂々と否定しているのがすごい。この三つの正反対が、彼が理想と見なす政治状況なのだという。首相の政策とも一致している。 pic.twitter.com/rfg7REpS4u

2015-08-02 13:26:18
拡大
拡大
拡大
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

自民党の武藤貴也議員は「戦前の日本では『元老院制度』や『御前会議』などが衆愚政治に陥らない為のシステムとして存在していた」として、戦後の日本国憲法下の民主的な政治を「衆愚」と断じているが、自分が国会議員になれたのはその「戦後民主主義」のおかげという基本的な現実が全く見えていない。

2015-08-02 13:27:32
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

自民党武藤貴也議員がブログ記事等に書いている内容は、完全に「戦前・戦中の国家神道体制」の思想と一致しており、神道政治連盟の「教え」に忠実な議員だと思う。『国体の本義』や『臣民の道』をよく勉強している。ただし、その路線で暴走した結果、日本が滅亡寸前になった歴史は全然勉強していない。

2015-08-02 13:28:57
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

「国を守るため」だと錯覚して、実際には国を滅ぼす路線を爆走したというのが戦前から戦中、敗戦に至る流れであり、戦後の日本人の多くが戦前・戦中の思想を捨てたのは「あれは錯覚だった」と認識したからだが、神道系団体の一部は今でも、それが錯覚であったと認識せず、気づいても認めようとしない。

2015-08-02 13:30:32
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

1935年前後の「国体明徴運動」からわずか10年で、日本は勝算のない戦争を「自存自衛」の名目で博打的に始めた報いとして、国と天皇が滅亡の危機に瀕した。一方、戦後の日本では日本国憲法施行から68年間平和が続き、文化的にも経済的にも発展を遂げた。こうした現実を認められない人間がいる。

2015-08-02 13:31:58
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

神道政治連盟など一部の神道系団体は、戦後の日本国憲法を「GHQの神道指令を恒久化するもの」と見なす固定観念に基づいて価値を全否定し、敗戦直後からその破棄を悲願としてきた。彼らの目には、戦後70年の平和も繁栄も全く映らない。ただ戦前戦中体制を壊したGHQへの怨恨だけが渦巻いている。

2015-08-02 13:33:18

まとめ 「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ  自民党が先日発表した『日本国憲法改正草案』( http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/116666.html )がトンデモ過ぎなので、その問題点を人権関係を中心に簡単にまとめてみました。  簡単に書けば、現行憲法で保障された基本的人権を国家が自由に制限・剥奪できる内容になっています。  現行憲法で基本的人権を保障した「公共の福祉に反しない限り」という条文が、自民党改憲案では「公益及び公の秩序に反しない限り」にすり替わり、国家や政権政党に逆らう者、都合の悪い者は「公益及び公の秩序に反した」という名目で、一切の権利を剥奪しても合憲になりました。  また、21条の表現の自由の条文に「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をするこ.. 434654 pv 15283 693 users 1397

まとめ 【個人の尊重の否定】公民の先生が呆れかえる自民党改憲案の問題点の凄まじさ【立憲主義の否定】  自民党が先日発表した『日本国憲法改正草案』( http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/116666.html )に対する、大学受験予備校で公民を教えているKaz.Muranaka(村中和之) 氏の見解です。  公民の先生に、「テキトー」「憲法廃止に近い」「ネタみたい」と言わしめてしまった自民党改憲案の問題点とは。基本的人権の条文関係についてはこちらを参照して下さい。 関連:『「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ』 http://togetter.com/li/294319 自民党憲法改正案が立憲主義に挑戦しまくってて悪質すぎる件 http://togetter.com/li/294508 91216 pv 2249 149 users 374

まとめ 自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました 自民党が公式に国民の基本的人権を否定し、さらに改憲案で日本国憲法第18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」を削除してしまいました http://togetter.com/li/414355 自民党のトンデモ改憲原案はもはや「憲法」とは言えない この国にはまともな政党はないのか http://blogos.com/article/33462/ 【個人の尊重の否定】公民の先生が呆れかえる自民党改憲案の問題点の凄まじさ【立憲主義の否定】 http://togetter.com/li/294854 日本国憲法と大日本帝国憲法条文比較 http://tamutamu2011.kuronowish.com/kennpoujyoubunnhikaku.htm 518481 pv 13568 634 users 5669

牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 STAY MAYMYO @renya_mutaguchi

今もブラック企業は隷属を強いるばかりで従業員の権利を守らない。同様にどこのブラック国家も国民に隷属を強いるばかりで権利を守らないもんだ。そんな体制の下でブラック企業がどう振る舞って自分はどうなるか、ブラック企業に毟られて貧乏酷使様化しちゃったクラスタは少しは考えてみるべき。

2012-04-28 01:01:35
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

自民党の武藤貴也衆議院議員(滋賀4区)は、神道政治連盟国会議員懇談会の所属議員で、メディア恫喝発言の「文化芸術懇話会」の一員。政府の政策を批判する市民のデモを「自分中心的」「利己的個人主義」と悪意で曲解して参加者を罵倒・誹謗している。 pic.twitter.com/8u5eL6V0dD

2015-08-02 13:24:57
拡大
拡大
拡大
拡大