カードのまにあ氏と語る今回の都条例

8
カードのまにあ @fuugasakura

なんというか、反対派の人の行動がおかしい、という話だけになっていて、実際の法律絡みの話からそれている・・・。 @mayousa_desuga ヒント:神奈川の青少年健全育成条例 http://togetter.com/li/85595

2011-01-04 00:37:57
カードのまにあ @fuugasakura

ありゃ。「成年コミック」のゾーニングについてはクレームつけている人をはじめてみたな。 @obiekt_JP 規制反対派の作家さんから「ちゃんとゾーニングは出来ている」と言われたが、一般人は全くそうは思わない

2011-01-04 00:39:26
カードのまにあ @fuugasakura

JSFさんが問題例として挙げている「ぷちぱら文庫」の「Temptation2」ですが、これ、今度の条例でも完全に全年齢向けですね。だってこれ、小説だし。ライトノベルは小説です。

2011-01-04 00:43:47
カードのまにあ @fuugasakura

しかし、今回の条例案で、何を取り締まりたいのか。条例の文章を何度読んでも、ロースクール卒業の知人に内容を確認しても、何も見えない。何を取り締まりたいのか、本当にわからない。謎謎々。

2011-01-04 00:47:02
カードのまにあ @fuugasakura

JSFさんがおっしゃる「小説だから内容で判断出来ないというなら、せめて表紙で判断して隔離してくれ。」はわかるが、ならせめて通す法案はそれを可能にする条文であるべきなのよ。それがどうあがいてもできない条文になぜ、賛成できるのかが謎。

2011-01-04 00:48:23
カードのまにあ @fuugasakura

しかし、Temptation 2 (ぷちぱら文庫 7)の表紙・・・。カストリ雑誌愛好家からすると、日本の伝統にのっとった表現技法だなぁ、と心のそこから感じますわ。表現にとことんまで倫理が無いので、回避と言う方向にしかベクトルが働かないって言う。

2011-01-04 00:52:15
カードのまにあ @fuugasakura

しかし、都条例反対側も、現在の条例に対して都を糾弾すればよいのにね。現行法案で取り締まることがができるのに、なぜ取り締まらないんだ!と。そうすれば、法案の強化もせず、警察からの天下りの人間を大量に確保できて丸く収まるのに。そもそも、現在の不健全図書制度が機能しないのが問題なのに

2011-01-04 00:57:21
まようさ @mayousa_desuga

反対意見を通すだけなら、警察の作業量がすでに飽和してることを示して税金の無駄遣いと言うほうが一般人受けはいいと思いまふ QT @fuugasakura 都条例反対側も、現在の条例に対して都を糾弾すればよいのにね。現行法案で取り締まることがができるのに、なぜ取り締まらないんだ!と

2011-01-04 01:03:15
カードのまにあ @fuugasakura

すみません、「改正後の第三章の三」が条例案の第何条第何項を示しているか教えてください。「改正後の第三章の三」という条文は存在しませんので。 @mayousa_desuga 改正後の第三章の三で思いっきり狙い撃ちしてるんですけどね。本当に条例読んでないんだな。

2011-01-04 01:06:10
カードのまにあ @fuugasakura

まー、私は一般受け以前に「実効性が無い、みんなが問題だとするものを取り締まることができない。」法律を通そうとすることに反対ですが @mayousa_desuga 反対意見を通すだけなら、警察の作業量がすでに飽和してることを示して税金の無駄遣いと言うほうが一般人受けはいいと思いまふ

2011-01-04 01:07:31
カードのまにあ @fuugasakura

これもおかしな話。戦術としては有益なんですが、それはあくまでももともとなぜこの法律がおかしいのか、ってのをもうちょっとつめるべきでしょうに。(賛成派も反対派も) @mayousa_desuga 反対意見を通すだけ

2011-01-04 01:10:34
まようさ @mayousa_desuga

改正後3章の3は、条例で言うと第18条ですね。18条の6の3で、児童ポルノは禁止されてますので QT @fuugasakura すみません、「改正後の第三章の三」が条例案の第何条第何項を示しているか教えてください。「改正後の第三章の三」という条文は存在しませんので。

2011-01-04 01:10:56
まようさ @mayousa_desuga

実在児童の保護をちゃんとやろうと思うと、どうしたって公務員(警察官)増員せねばならず、世間受けするとは思えない。結局、世間的にはどうでもいいってのが壁かなあ QT @fuugasakura これもおかしな話

2011-01-04 01:12:11
うぃず@最高の週末が帰ってきた @h_wiz

@fuugasakura 横から失礼します、おそらく十八条6の2のことかと

2011-01-04 01:13:22
まようさ @mayousa_desuga

ちなみにきちんと引用すると"第3章の3 児童ポルノ及び青少年を性欲の対象として扱う図書類等に係る責務(第18条の6の2・第18条の6の3"

2011-01-04 01:14:47
カードのまにあ @fuugasakura

だからこそ、熊本日日新聞のコメントが生まれるのでしょう「子供の保護はどうでも良いんだな」という。 @mayousa_desuga 実在児童の保護をちゃんとやろうと思うと、どうしたって公務員(警察官)増員せねばならず、世間受けするとは思えない。結局、世間的にはどうでもいいってのが壁

2011-01-04 01:15:42
久保田弥代/plummet @plummet

( ゚Д゚) 最下段『青少年健全育成条例改正案における漫画等に関する質疑について』は賛成反対問わず、読んでおいた方がいい資料っぽい。:東京都青少年の健全な育成に関する条例及び規則について(平成22年12月22日公布)... http://bit.ly/fapbtj

2011-01-04 01:16:15
まようさ @mayousa_desuga

そういうことなんでしょうね QT @fuugasakura だからこそ、熊本日日新聞のコメントが生まれるのでしょう「子供の保護はどうでも良いんだな」という。壁

2011-01-04 01:17:11
カードのまにあ @fuugasakura

どう条文を解釈しても、JSFさんが挙げていた「Templates」は対象外なのですが・・・。 @mayousa_desuga ちなみにきちんと引用すると"第3章の3 児童ポルノ及び青少年を性欲の対象として扱う図書類等に係る責務(第18条の6の2・第18条の6の3"

2011-01-04 01:19:29
カードのまにあ @fuugasakura

青少年性的視覚描写物(第七条各号に該当する図書類又は映画等のうち当該図書類又は映画等において青少年が性的対象として扱われているもの及び第十八条の六の五第一項の図書類又は映画等をいう。以下同じ。)は、改正前法案で含まれないのであれば、明らかに除外ですし。

2011-01-04 01:21:20
まようさ @mayousa_desuga

魔王は法案に賛成と言ってませんし、条例と関係ない話だがと断ってからTemptationの話をしてますんで、魔王が条例に積極賛成ってのは誤解と思われます QT @fuugasakura どう条文を解釈しても、JSFさんが挙げていた「Templates」は対象外なのですが・・・。

2011-01-04 01:22:39
まようさ @mayousa_desuga

ぎゃう、タイトル間違えた

2011-01-04 01:23:25
まようさ @mayousa_desuga

tempまで打ったところでいったんDOLに戻ったのが敗因か

2011-01-04 01:24:32
カードのまにあ @fuugasakura

中立であったとしても、現在の問題点として「このような物が置かれる時点でゾーニングが機能していない」と挙げている以上、改正案でそのような物がゾーニングの対象となる事は期待していると判断しています。 @mayousa_desuga 魔王は法案に賛成と言ってませんし、

2011-01-04 01:27:08