子どもの教育と残酷写真とトラウマの問題について~北田暁大氏のツイートを中心に

最近、「イスラム国」の日本人殺害事件に際して、学校でその映像を子どもに見せたことが問題になり、また「反核・平和教育」でも、「生々しい写真や描写を見せる是非」が今問われています。 当方も以前から、そのことに興味を持っていました。 社会学者・北田暁大氏が少年時代「引きずって直視させられた」「トラウマになった」「でも、今は有り難うと言った」といった経験談を語っており、興味深い資料なのでまとめさせていただきました。
12
北田暁大 @a_kitada

社会学屋。 東京大学情報学環教授。坊やだから仕方ないです。 「社会の芸術」フォーラム共同代表、リベラル懇話会事務局ですが、ツイートは所属機関・団体の見解を表すものではありません。

北田暁大 @a_kitada

子どものころ夏休みになると必ず佐賀県の武雄市に送還されてたんだけど、なんどか長崎の記念公園の資料館に連れてかれた。あまりの恐怖に泣け叫びベランダへと逃げ出し、動こうとしないわたしをいつもは優しく伯父が引きずって写真を直視させた。何度も魘されトラウマになった。いまでも忘れられない。

2015-08-10 00:04:13
北田暁大 @a_kitada

子どもの教育のためそれがいいのかどうかは分からない。一般化はできないだろう。ただわたしの場合、何があっても核兵器の使用は許されない、それを落としたアメリカも長崎を救えなかった政府・軍も許されないとは思い続けてきた。あとは座間に住んでるとき何度も読まされた「パパママ、バイバイ」か。

2015-08-10 00:08:51
北田暁大 @a_kitada

院生の頃長崎の記念館を再び訪れたとき、そのあまりの「ソフトさ」に客に衝撃を受けた記憶がある。それは自分の記憶違い、子どもと大人の感受性の差なのか、それとも展示が変わったのか。 広島を訪れたのは随分最近で7,8年ぐらい前。そのときも「えっ、こんなに「ソフト」なの?」とびっくりした。

2015-08-10 00:12:00
北田暁大 @a_kitada

残酷を直視させることが子どもにとっていいのかどうかわからない。人によるだろう。私は怖がりでホラーは全然見られないけど、戦場の写真は見ることができる。物語性のない死に強い意味を求める権利が自分にあるとは思えないからか自己欺瞞か。昨年伯父とこの話になったとき「ありがとう」と言った。

2015-08-10 00:21:41
北田暁大 @a_kitada

橋下氏が大阪人権博物館の展示変更を要請した前と後に行っているのだが、リニューアル後、大阪の地で「人権」という言葉がになってきた固有の歴史性が、「多文化主義」的な意匠で撹拌されたように感じた。「多文化主義」の最悪の領有だと感じた。館員の方たちの忸怩たる思いを細部にみいだしながら。

2015-08-10 00:31:19
北田暁大 @a_kitada

たまたまなんだけど「ピース大阪」を初めて訪れたとき、入り口が分からず裏口をうろうろしてたら、なんだか黒ずくめの男たちと黒い車がみえてなにごと?と思ってたら橋下氏の姿が。視察の日だった。その後展示をみたが、これが展示内容についてあれこれ言われるようなものなのかと首をかしげた記憶。

2015-08-10 00:35:30
北田暁大 @a_kitada

惨状を写真で見るのに妙に慣れていただけかもしれない。トラウマになる子もいるだろう。しかし同時に、橋下氏の照準は大阪の展示内容というよりは、「平和の緊縮」だったんだな、と。「子ども向けではない」「子どもに未来を」の名の下に消してはならないものがあること。それをわたしは否定できない。

2015-08-10 00:40:53
北田暁大 @a_kitada

もちろんこれ岸さん批判ではないし、リバティ大阪批判じゃないですよ。ユダヤ博物館やアウシュビッツは別の路線をとっているし、カタストロフィの直視がいいということではない。ただ毎年この時期に考えてることを考えもなしに文章にしてみただけ。答えはないな、43歳になっても。

2015-08-10 00:49:47
北田暁大 @a_kitada

橋下氏のもとで「借地返せ」って、石原都知事時代の枝川朝鮮学校の校地返還要求を即座に思い出した。あのひとたちが消したいものって「歴史」なんだと思う。 リバティ大阪は返還要求と財政難のもと運営されてます。遠地のかたもぜひサポートを。liberty.or.jp/member/support…

2015-08-10 00:56:43
北田暁大 @a_kitada

だいたい岸さん恐ろしい量の沖縄戦、戦後沖縄史の資料と証言を渉猟しているのだから、残酷さを直視する体験の蓄積はわたしの比ではない。天と地ぐらい違う。その彼の言葉の重みを受け止めたい。

2015-08-10 01:02:44

ここからは資料集
この前、直接的な問題となった「イスラム国(自称)によって殺害された人質の映像と子どものトラウマ」に関する記事

Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

togetter用資料 / “【教師の資質】「イスラム国」日本人殺害画像を生徒に見せる教師が急増…名古屋に続き全国各地で発覚の波紋 - NAVER まとめ” htn.to/q83pVy

2015-08-13 09:47:51
リンク NAVER まとめ 【教師の資質】「イスラム国」日本人殺害画像を生徒に見せる教師が急増…名古屋に続き全国各地で発覚の波紋 - NAVER まとめ テロ集団「イスラム国」が、日本人2名を殺害したことは大人にとってもショッキングな出来事。それなのに、物事の判断が未成熟な子ども達に対し、学校の教師が、例の「イス...
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

togetter用資料 / “どうすれば良かったのか?小5授業でイスラム国「遺体画像」の是非、専門家に聞く|弁護士ドットコムニュース” htn.to/hMqYTi

2015-08-13 09:48:34
リンク 弁護士ドットコム どうすれば良かったのか?小5授業でイスラム国「遺体画像」の是非、専門家に聞く 名古屋市の市立小学校で、20代の女性教諭が授業中、過激派組織「イスラム国」に殺害された日本人男性とみられる「遺体画像」を児童に見せていたことがわかり、問題となっている。市教育委員会は2月5日、「不適切...

※画像は2015年8月10日付東京新聞「こちら特報部」です。
原爆の教育の中で「画像が残酷だ」「子どもが精神的ショックを受ける」というクレームが実際にきているのだそうです。

Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

本日付の東京新聞「こちら特報部」。…当方の予言通りの展開になった…。   ↓ 「残酷な写真・画像は子供の心の傷になる」が確定なら、従来の「平和教育」「食育」の一部も再検証されるだろう - d.hatena.ne.jp/gryphon/201502… pic.twitter.com/a8EzzgUYLN

2015-08-10 07:34:18
拡大

『…被爆者の傷や遺体など、悲惨な写真を封印する傾向があるという。
森口さんや末永さんが所属する「長崎の証言の会」事務局長の山口響さん(39)は「親からのクレームを恐れ、教師が萎縮している」と見る。』

当方はこの問題
「屠畜」や「出産」の光景と、こどもの教育の問題にも近いかなと思っています。

手前味噌ながら、以前書いた考察を。

Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

togetter用資料 「政治的に正しいグロテスク」と、その教え方に関する考察(「はだしのゲン」&「銀の匙」…または「肉喰う人々」考察編 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) d.hatena.ne.jp/gryphon/201308…

2015-08-13 09:50:58
リンク はてなダイアリー 「政治的に正しいグロテスク」と、その教え方に関する考察(「はだしのゲン」&「銀の匙」…または「肉喰う人々」考察編 - 見えない道場本舗 http://www.samurai-tv.com/JEWELS×INVICTA FC なでしこ、世界に挑戦! 2013年08月24日(土) 22:05〜24:00..
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

togetter用資料 「残酷な写真・画像は子供の心の傷になる」が確定なら、従来の「平和教育」「食育」の一部も再検証されるだろう - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) d.hatena.ne.jp/gryphon/201502…

2015-08-13 09:50:16
リンク はてなダイアリー 「残酷な写真・画像は子供の心の傷になる」が確定なら、従来の「平和教育」「食育」の一部も再検証されるだろう - 見えない道場本舗 この前のNHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )とダブルポストです【国内総合】 DEEP は「..