「【拡散希望】コミケの露出狂レイヤーが増えている件に関して、とても不愉快なのでまとめてみた」がとても不愉快なのでまとめてみた。

http://togetter.com/li/861944 のまとめの出来が「露出多いレイヤー批判」の全部を1つにまとめてしまったシロモノだったので。それなりの形を整えて問題点を考えてみましょう。 最後のほうに昔の「さいと」や「ちぇんじ」の含蓄あるお言葉があります。 露出多いレイヤーを批判する前に、コミケにおけるコスプレが何なのか。改めて考え直してみましょう。
93
ナスカ (Chiether,Nazka)/年内喪中 @Chiether

まず。そもそも論としてだ。 コミケの基本運営として「ルールは最低限」なんだから。 必要なら「新しい禁止基準を設けた提案」を出せ。 あるいは、そこまで要求しないから目安箱なり反省会(最近は反省会でも意見陳情だけだと悪く思われるから目安箱がいい)なりで意見を出せ。話はそれからだ。

2015-08-18 15:07:53

着眼点1:目的間違えてない?

ゆゆたお姉さん🍨💮 @yuyuta_cos

別にメイクが下手とか衣装が既製品とか言ってるんじゃないよ。レイヤーとしてではない自分自身の人気をあげるためにコスプレを利用してる人が増えた気がするねってことだよ。そしてそれを否定する気もないけど、半分商業レイヤーと完全趣味レイヤーを区別する言葉が生まれたらいいのにって思うよ。

2015-08-11 08:37:56
垢移動してます @thisisnagi_ja

最近の若いレイヤーさんってみんななんかアイドル目指してるのかなぁという方向性に見える フォロワーさん増やして増やして絡まないというか何人越えました!〇〇〇人越えるまでどーのこーのみたいな(雑) 我が同志よ!合わせしようぞぉぉおおおというより、会いに来てね❤系で絡みづらいや...

2015-08-11 21:26:15
ナスカ (Chiether,Nazka)/年内喪中 @Chiether

この方々の言いたいことは分かる。つまり本来は「コスプレをする(手段)→楽しい(目的+結果)」ではなく「コスプレをする(手段)→囲みができる(目的)→楽しい(結果)」が気に入らないということだ。 ※この意見には露出の話はない。これを混ぜ込んだ時点であのまとめは不愉快だ。

2015-08-18 15:09:47
武士沢 @busizawa7

レイヤーさんが「コミケはこのコスプレしますー」って写メ載せてるツイートみて、これ囲まれ狙ってるやろ!って位露出ある衣裳だと、元レイヤーとしてコスプレとは何なのかと疑問を抱く今日この頃

2015-08-14 01:57:47
ナスカ (Chiether,Nazka)/年内喪中 @Chiether

この意見はものすごく的外れだ。そもそもcircle.msがサポートしたからな。 comicos.circle.ms

2015-08-18 15:12:28
リンク comicos.circle.ms Comike Cosplay Community 世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」に特化したコスプレコミュニティ。Circle.msが運営。
ナスカ (Chiether,Nazka)/年内喪中 @Chiether

「目的間違えてない?」の話に戻せば。実のところ「囲みを作る」という承認欲求というのは、コミケでは否定されない。 簡単に言えば「お気に入りのコスプレ写真集のサークルさん(人ベース)」と「お気に入りのレイヤーさん(人ベース)」と何が違うの? 違う部分はあるよ。

2015-08-18 15:13:33
ナスカ (Chiether,Nazka)/年内喪中 @Chiether

サークル参加と違って、コスプレ参加している人たちは一期一会的なものだから囲みを作るためには、常に刺激的(げふごふ)で過激なものが必要になるわけだ。 違いがあるとしたらそこぐらいだと思う。 よって承認欲求を満たすことを目的とするのは、なんら問題ない。

2015-08-18 15:17:42
ナスカ (Chiether,Nazka)/年内喪中 @Chiether

ぶっちゃけ。私はパラノイアサークル立ち上げたけど。 承認欲求満たされなきゃ(わかりやすくいえば。購入者ゼロなら)、サークルたたむよ。 だから、安くてとりあえず買おうとか思われないようにコピー本とかは出そうとも思ってない。

2015-08-18 15:20:58

着眼点2:露出しときながらxxxされたとかおかしくない?

ちなみに、この着眼点も「露出が多いこと」ではなく「露出が多いんだから泣き言いうな」が基本でしたので。 容易に「露出レイヤー批判」にまとめたことに、私は不愉快です。 そりゃ露出なくなればこういう批判もなくなるだろうけど論点違うよね。

ないる🐰 @nairuru

パンツ撮られた、接写された、ローアンやめてくれなかったとか後々泣き言いうくらいならコミケ来ないで欲しい。そゆうところだって前々から忠告流れてるし分かってんだから万全の対策してくるか、参加やめるかどっちかにしようね。

2015-08-11 21:29:08
雪城 @ruby_0702

またコミケで露出しまくりのレイヤーがふぇええ(>_<)下着撮られたぁ(>_<)とか茶番劇するのか、正直レイヤーにもカメラ小僧にもうんざりだわ

2015-08-14 10:13:08
コトネ @kotone1222

レイヤーのローアングル撮っちゃダメツイート流れてるけど、露出多いコスやスカート短いコスしてる段階でそういうの覚悟でやってると思うの。そもそも他人に写真撮られる時点で自己責任な訳だし。嫌なら身内だけでやればいいんだしね

2015-08-14 12:21:01

そもそもレイヤーは、意に添わぬ撮影を断ることができます。「ローアングルで取られたくなきゃ、露出多いコスするな」というのは無理解すぎます。 撮影者が被写体との合意を取ってから撮影するのが前提なんですから被写体が悪しく言われるとしたら「押し切られて泣き寝入りして撮影された」というパターン以外にありません。 あるいは「盗撮」ですが、そもそも盗撮は盗撮者が悪いです。それとも責任共犯説をお望みですか?

ナスカ (Chiether,Nazka)/年内喪中 @Chiether

これは、まずいくつか細かく状況を考える必要がある。 まず一般的な被写体の前提は「通常のアングルから撮影されること」を前提としている。 分かりやすくいえば、レイヤーさんの自己評価ってのは、基本的に鏡写しの自分を見るわけだ。 おっぴろげキック表現したきゃ別だがw

2015-08-18 15:24:54
ナスカ (Chiether,Nazka)/年内喪中 @Chiether

なので。コスプレイヤーが「チラリズムのきわどさを、あえてポーズ決めている」とかでもない限り。ローアンやパンツ撮影の類は、撮影者の罪でしかない。 あえてポーズするのがどういうのか? あー。探せばでてくるだろ。スカートめくって、パンツをわざとチラ見せしてるレイヤーの写真とかよ。

2015-08-18 15:32:21

ぱっと出てきませんが探せば出てきます。ラブライブのロシア人のクォーターのやつ? 知りませんね。ラブライブ興味ないんで。

ナスカ (Chiether,Nazka)/年内喪中 @Chiether

ちなみに「あえてポーズ決めてる」としても。盗撮(後ろからスカートの中を取ろうとしている)とかは、まったくもってアウトなので注意な。 ところで。こういう「パンツ見せ撮影」とかさせてるレイヤーのことを「沢本あすか症候群」と言ったら。私は名誉棄損で訴えられるだろうか。

2015-08-18 15:35:02

着眼点3:オリキャラで脱いでるとかおかしくない?

みこちそ @mikotisoZ

@magic_mackee めちゃわかりますん コミケでコスプレしてきたんだけども、ビキニに猫耳付けて「オリジナルキャラです」って露出狂みたいに写真撮られたがってる子が多くて引いたという まじで脱ぐばっかで、あんなのコスプレって言えるのかなって

2015-08-17 12:38:07
ナスカ (Chiether,Nazka)/年内喪中 @Chiether

創作でコード200とかおかしくない? しゅーりょー。 コスプレは、別に何かの元ネタがなきゃいけないわけじゃないし。ぶっちゃけファッションショーのノリでも構わない。 そのファッションという表現を行うならば「ちぇんじ」も必要だぞ(とスタッフに指摘されたことがある)。

2015-08-18 15:42:39

しかしながらコミックマーケットでは「キャラクター物」を主題としてコスプレに取り込んできていたのは、過去の「ちぇんじ」や「さいと」などから明らかです。 ここで「非キャラクター物に対するコスプレ表現について」を考えるのは、とてもありだと思います。