【本日の脱被曝の人のアレ】「アラスカでは白身の鮭ばかりが捕れるので皆が心配している。福島からの濃厚な放射能汚染水でプランクトンが絶滅状態、鮭も絶滅の危機に」

特定のプランクトン狙い撃ちで絶滅させられるらしい。 【脱被曝】がどういうグループかの解説もいれときました。
94
宮前ゆかり @MiyamaeYukari

Writer, Journalist, Translator, Researcher. 第四階級(=司法、立法、行政の権力を監視する言論界)の責任と義務について検討してきました。メディアと市民運動について様々な論考を翻訳、執筆。元ナイトリッダー新聞社メディア研究員。TUPでも多くの作品を発表しています。

yukarimiyamae.wordpress.com

宮前ゆかり @MiyamaeYukari

アラスカで漁師をしている知人から聞いた。今、白身の鮭ばかりが捕れるので皆が心配している。鮭の身が赤いのは餌のプランクトンによる。漁業に携わる人々によると、海流で福島から流れてくる濃厚な放射能汚染水でプランクトンが絶滅状態、プランクトンに依存している鮭も絶滅の危機に瀕している、と。

2015-09-01 11:36:44
ナイト @s6pR9AQY4xLuyHQ

@MiyamaeYukari @sumikimura アラスカだけしゃないですよ。瀬戸内海でも、プランクトンは、絶滅状態。採れる魚も放射能だらけ…その内、日本近海で採れる魚は、食べられないでしょうね…

2015-09-02 00:00:32
Win Win @FfHitomi

@MiyamaeYukari @s6pR9AQY4xLuyHQ @sumikimura 私も同じように、原発に詳しい学者の方から「もう魚は食べられません…」と告げられました…あれからもう四年半も過ぎたのに何も変わらない…何一つ解決されず海も汚されっぱなしなのに…不思議です

2015-09-02 08:29:53
みえないばくだん @hopi_domingo

これが事実なら~「風評被害」とかいってる場合? twitter.com/MiyamaeYukari/… 海流で福島から流れてくる濃厚な放射能汚染水で、 プランクトンが絶滅状態…。

2015-09-02 16:23:01
宮前ゆかり @MiyamaeYukari

まあ、放射能汚染水の話題を呟くとゴミコメントがわくのは予想がつく。まあ、今朝はちょっと時間があるので、読んでる。現場の漁師の人たちの心配をこきおろすほど信じてないんだったら無視すればいいのに、わざわざ反応してくるというのは、やっぱり気にしてるんだよね。じゃあ、調べ続けるべきだよ。

2015-09-01 22:07:02
宮前ゆかり @MiyamaeYukari

311事件の直後、それまで原発や反核問題に長く関わっていた方から「もう、お魚はダメです、あきらめてください」とメールをもらいました。あれから4年が過ぎました。 twitter.com/s6pR9AQY4xLuyH…

2015-09-02 00:06:39
宮前ゆかり @MiyamaeYukari

福島の事故がまったく収束していないことを世界中の多くの人たちが知っている、、、、それに比べると、日本人でこの地球規模の危機について懸念を抱かない人の数があまりにも多い。罵倒コメントを送ってくる人たちって、毎日どんなニュースを見てるんだろうか、、、、

2015-09-02 00:49:19
宮前ゆかり @MiyamaeYukari

昨日アラスカの漁師さんから聞いた話をツイートしたら狂ったような罵倒を書いてよこす人たちがいるんだけど、プランクトンが福島から流れてくる汚染水に影響を受けているのではないかという懸念に反論する人たちの中でまともな意見をくださる人もいる。海水の温度が上がっているからだ、という観点。

2015-09-02 08:08:05
宮前ゆかり @MiyamaeYukari

今日は少し時間があったので、ブロックする前に「放射脳w〜〜」などのコメントを送ってくる人たちのプロファイルを読んでみたんだけど、自ら「メンタルヘルスの問題で毎日クスリ飲んでます」「引きこもってます」などと自己紹介している人たちがほとんどだった。精神不安定な人たちとは会話できない。

2015-09-02 08:23:56
宮前ゆかり @MiyamaeYukari

TLが汚れるので、ブロックしたいのだけど、それでもわざわざわたしの意見を読みに来るわけだから、教育の可能性をわずかながら与えることになるのかも。そのままにしておいたほうがいいのかどうか、迷う。もう少し様子を見よう。

2015-09-02 08:33:46

ツッコミなど

まずは基礎知識

水産総合研究センター
さけますQ&A
http://salmon.fra.affrc.go.jp/zousyoku/QandA.htm


Q5:サケの身はなぜピンク色なのですか?

 サーモンの身のピンク色はアスタキサンチンというカロチノイド系色素によるものです。
 これは、甲殻類などに多く含まれており、エビやカニの殻、鯛や金目鯛の表皮の赤色も同じです。

 これらは、甲殻類のプランクトン(アミ類もその一つです)を食べることで、アスタキサンチンが蓄積され、身などが赤っぽく(ピンク色)なります。


Q6:サケは白身魚って本当ですか?

 本当です。赤身魚の赤い色はミオグロビンという肉の色素タンパク質によるものです。
 その役割は運動するとき必要な酸素を筋肉にたくさん蓄えるというもので、常に泳ぎ回るマグロやカツオが「赤身魚」の代表と言えます。

 サケの赤い色は餌に含まれるアスタキサンチンという栄養素によるものです。卵(イクラ)の赤い色も同じで、サケが成熟して川に昇ると餌を食べなくなり、さらに栄養素が卵に移行するため、身は徐々に白くなります。このことからもサケは白身魚だということがわかります。

アサイ @poplacia

「鮭は実は白身魚、身が赤いのは餌のプランクトンのせい」っていうトリビア的知識をありがたがる層がいかにも思いつきそうな眉唾話。回遊魚のサケは特定海域のプランクトンへの依存は少ないはずだし、仮に影響が出るにしても三陸沖が先だろう。 twitter.com/MiyamaeYukari/…

2015-09-01 19:19:39
兄ぃ @any_k

こういうデンパをだいたい300人以上肯定的にRTしてるだろうことにクラクラするけど、アラスカの鮭の産卵期は7-8月ごろ。川に入ると栄養も取らなくなるので、エサからとっていた色素が抜けて本来の白い肉に戻る。 twitter.com/MiyamaeYukari/…

2015-09-02 17:42:40
ladatata @ladatata

プランクトン絶滅したらサーモンどころではなく、あらゆる海産物に影響が起きそうだが、そういう想像力もないのだろうな。 twitter.com/MiyamaeYukari/…

2015-09-01 19:20:00
おてつ @guruado

嘘つけ、瀬戸内でプランクトン絶滅状態って植物性?動物性?海でプランクトン絶滅って地上で蝿や蚊が絶滅するようなもんだぞ。事実なら大騒ぎになっているわ。無知は怖いなあ。 twitter.com/s6pR9AQY4xLuyH…

2015-09-02 07:21:58
てぃんまら @onaramachine

アラスカのプランクトンが絶滅状態なら鮭は身が白くなる前に餓死しちゃうし、他の魚も死滅して今頃大騒動になってる。鮭の身が赤くなるのはプランクトンの中でもオキアミによるもの。放射能ってのはオキアミだけを狙い撃ちするのかね? twitter.com/MiyamaeYukari/…

2015-09-02 11:10:49
pxf03241 @pxf03241

それは海中のウランと比較してどうなんです?もし本当なら、拡散希釈せずに水塊が数千キロを移動するという、海洋学上の大発見になるわけで、確実に人工衛星でモニターできます。続報期待してます!@MiyamaeYukari 海流で福島から流れてくる濃厚な放射能汚染水でプランクトンが絶滅状態

2015-09-02 12:22:12
くれぷすりー @crepsley04

プランクトン絶滅(笑)の一連の流れをまえにして笑いがとまらない。 ホントだったら私失業しちゃうわーww

2015-09-02 12:42:12
兄ぃ@まとめ @any_k_tg

解説:デマやトンデモを拡散し、時に被災地への偏見や差別を煽っているのは主に左下の【脱被曝】に近い反原発内のグループです。ごく一部ではありますが、理性的な反原発の中にはカルト化する脱被曝グループと距離をとろうという流れもでてきています。 pic.twitter.com/BGio5V1fHc

2015-09-02 21:47:21
拡大