「中立」と「公平公正」はどう違うか~潘国連事務総長の”回答”から”ハシモト・アベ”思考を逆照射する

潘事務総長の回答は、高校の倫理の教科書のエピソードにしてもいい模範的解答。だからアメリカも「適切」とした。この言葉から、自民党がTVに求めた「中立」の意味、ひいては今の日本が「なぜこうなっているか」が見えて来る。 ざっくり言えば日本における「中立」とは 他者に→「判断するな」「行動するな」「介入するな」「置物でいろ」 自分に→社会の意見総量の中間点にポジションを取る(=多数派に付く)
18
リンク テレビ朝日 | テレ朝news 「潘事務総長の“戦勝式典”出席は適切」米国務省 中国の戦勝記念式典に国連の潘基文事務総長が出席することについて、日本政府が懸念を表明しているのに対し、アメリカの国務省は「戦争の犠牲者を敬うことは適切だ」と述べました。 米国務省・トナー副報道官:「米国は悲劇的な戦争を戦い、命を落とした犠牲者を敬うのは適切だと考えている」 トナー副報道官は1日の記者会見で、潘事務総長の抗日戦争勝利70年の記念式典への出席は適切だとしたうえで、「アジア各国が連帯を強め、平和と繁栄の新しい時代をもたらすことを期待する」と述べました。日本政府は「国連はあくまで中立であるべきだ」
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

だから最初から口を出す話ではない、と(一応ツイートで)。日本のイチャモンは米に梯子を外された、国連とは「連合国」であり、第二次大戦の結果が即ち維持されるべき平和の形。それが基本。NHKに言うついでに「中立」と言って通る話と思ったか。 twitter.com/tv_asahi_news/…

2015-09-02 17:24:39
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

続)何国人だろうと、国連事務総長は日本も加盟する国連の事務総長。南米やアフリカの人が事務総長でも中国の抗日戦勝行事に出席する事に抗議しましたか?した事がありますか?アメリカは、こう言う”不公正”にはとても敏感な国。「公正」の建前を通す事が世界的発信力の根源だから。

2015-09-02 17:44:16

補足的に書くと、国連(連合国)は「三度目の世界大戦を起こさせない」と言う形で国際平和を維持しようとする組織。なので「第二次大戦の結果」とその「正否」が、「出発点であり維持されるべき」合意。領土を含め武力でそれを変更しては「第三次世界大戦」に繋がるからダメ、と言うのが基本的考え方。日本はSF講和条約とソ連国交回復の両方があって始めて国連に「加盟」した。SF講和条約にせよ国連加盟にせよ、調印加盟したという事はこの「歴史解釈の枠組み」に合意=約束したと言う事。「歴史修正主義はダメ」と言うのは学問的思考の事ではなく、この「自分でした約束」を守っているか、と言う話。そこまで含めて、「自分から宣戦して戦争を始めた」代償。

リンク 産経ニュース 【抗日70年行事】自民、潘基文国連事務総長に抗議文送付へ 「国際社会が許さない」 自民党は4日、党本部で外交・経済連携本部と外交部会の合同会議を開き、中国での抗日戦争勝利70年記念行事に出席した潘基文国連事務総長に対し、公平性を欠く行為だとし…
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

【抗日70年行事】自民、潘基文国連事務総長に抗議文送付へ 「国際社会が許さない」 - 産経 sankei.com/world/news/150… 「適切」を表明したアメリカはとうとう自民の言う”国際社会”から外れた?他に抗議した国は?聞かない。せめて「自分が許さない」のだと言えないのか。

2015-09-05 21:05:46
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

続)都合よく「国際社会」を持ち出して多数派ぶろうにも、誰がどう見ても「言ってるのは「日本一国だけ」事案。言いどころを知らない子供の物マネ。河野談話見直しから何から、言う事が端から頓挫し続けている理由がまだ自民党には分からないのか?この国会サル山の周りの見えなさも重大な国のリスク。

2015-09-05 21:17:32
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

続)戦前日本で「開戦」と言う先行き見通しゼロのなし崩し暴走が起こったのも、世界に何を言われてもも先方の「認識不足」(満州事変後の流行語)と決め付けて、分析能力を失い「島国の独善」に陥ったから。今の「当たらない」「問題ない」にそっくり。

2015-09-05 21:24:02

人間は"中立"のままでは何の行動も”選択”出来ない。

リンク Yahoo!ニュース 国連・潘事務総長「国連は中立的な機関ではない」、日本の抗議に反論=韓国ネット「これ以上ない完璧な答え」「日本への当て付けで無理に出席?」(Record China) - Yahoo!ニュース 2015年9月5日、韓国・聯合ニュースによると、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は - Yahoo!ニュース(Record China)
Kazuto Suzuki @KS_1013

これはPKOの歴史の中で出来上がった概念で正しい。国連はneutral(中立)ではなくimpartial(不偏不党)な組織。ただ「中立ではない」ということだけ見出しは誤解を招く。 / 国連・潘事務総長「国連は中立的な機関ではない」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-…

2015-09-05 22:26:35
KWAT@来年のしぞーかも新作出せる! @kwat_01

「国連は中立でなく公平公正」 潘氏、日本の懸念に反論 asahi.com/articles/ASH95… 、国連としては『中立』は不干渉がまず先にあるが『公平公正』は「双方に平等に干渉する」という意味。それ自体は今のPKOの精神でもあるので、潘氏の言ってることは立場的には間違ってない。

2015-09-05 21:38:47
k k m @wankonyankoro

「PKO活動、常に中立あり得ぬ」 国連事務総長が発言http://ow.ly/4ZnDi コートジボワールでPKO部隊が軍事攻撃を行ったことを受けて。「公平・公正の立場に立つが、常に中立であることはあり得ない」「人権侵害を防ぐために、強制措置を取ることはやむを得ない」

2011-05-21 02:36:02
朱奈 @chounamoul

潘基文の「国連はneutralでなくimpartial」という言は、「対立する二者に対してどっちつかずの態度を取ることは公正でもなんでもない」という、日本で知る人の少ない事実を教える貴重な忠告だと思うのだが、あんまり伝わってる気配はない

2015-09-07 02:09:33
朱奈 @chounamoul

どんな意見も両論併記して「どっちもどっち」と嘯いてりゃ冷静で客観的で公正不偏だと思い込む例はツイッタラーからマスコミまで枚挙に暇がないけど、そうじゃない。正しさとは主体的に責任を持って選び取るべきものだし、一人一人のアタマも、蓄積された人類の知も、結局のところそのためにあるはず。

2015-09-07 02:29:24

ここから「中立」と「公平公正」について長々と。

リンク 朝日新聞デジタル 「国連は中立でなく公平公正」 潘氏、日本の懸念に反論:朝日新聞デジタル 国連の潘基文(パンギムン)事務総長は5日までに、国営中国中央テレビのインタビューに応じ、中国共産党と軍、政府が開いた「抗日戦争勝利・世界反ファシズム戦争勝利70周年」の記念行事への出席に、日本政府が…
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

国連事務総長の「neutral(中立)と「impartial(公平公正、不偏不党)」の違いについての説明。これは今の日本を社会から政治の中枢まで侵している”ハシモト・アベ”思考の「穴の中心」を突く核心的指摘。解きほぐせば今の日本が”なぜこうなっているか”が全て分かると言っていい。

2015-09-06 07:10:35

中立(ニュートラル)→「事大」化する相対主義

田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

続)「neutral」(中立)と言うのは車のギアもそうである様に、何も判断・行動しない待機状態。「穴」でしかない。アベ思考的な「中立」と言うのは、今社会にある意見を合計して割った半分の位置で行動しろと言う要求。これは実は「その時の多数につけ」と言う事大主義に過ぎないんです。

2015-09-06 07:19:51
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

続) 「じだいしゅぎ【事大主義】とは:自分の信念をもたず、支配的な勢力や風潮に迎合して自己保身を図ろうとする態度・考え方。」

2015-09-06 07:44:03
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

続)今の安倍内閣がNHKや国連と言う”他者”への要求に「中立」と言う語を使うのは、言う側の頭が既に「事大主義」化していると言う事。これは80年代的な「相対主義」の成れの果てです。「自分の立ち位置(信念)を定めない相対主義」は、つまり時の多数・強者に迎合する「事大主義」になる。

2015-09-06 07:51:23

「equality doesn't mean justice.」

1 ・・ 5 次へ