お気に入りしたユーザ

  • stj
  • fujiiisana
  • kohex
  • _jackson
  • zerihiko
  • 29ans
  • R_Nikaido
  • H926
  • 4well

まとめられたつぶやき

  • どうでもいいがアドベンチャーゲーム創ってる人に、雑談というかくだらない質問がしてみたい。
    siva_yuri
    2010-03-09 19:39:32
  • @siva_yuri それは同人でも良いのか?ってそんなことないですよねー
    anglamanyu
    2010-03-09 19:48:29
  • いや。同人でもなんでもいいんだけど。むしろくだらなさすぎなので、プロ非推奨。 仕事上、バカネタには対応できないだろう。普通。(俺もできないし)
    siva_yuri
    2010-03-09 19:51:42
  • @siva_yuri なんだろ。ストーリーくらいしか反応できませんが。
    anglamanyu
    2010-03-09 19:54:11
  • じゃあアングラさんに質問です。リアルタイムのアドベンチャーゲームって、あったっけ?
    siva_yuri
    2010-03-09 19:56:19
  • @siva_yuri えーと、そういうのか。ゲーム記者の方が適任かな。出来るとか、そういうんじゃないんだから。なんかエロゲにストーキングして云々があったけど、これはアドベンチャーなのかな?
    anglamanyu
    2010-03-09 20:00:30
  • @anglamanyu なる! ありがとう。 貴方がそういうなら間違いあるまい。
    siva_yuri
    2010-03-09 20:01:53
  • @siva_yuri 横からですみませんけれど、『サーヴィランス』とかある意味、リアルタイム・アドベンチャーと言えるかと。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/surveillance/
    hiyokoya6
    2010-03-09 19:59:56
  • @hiyokoya6 ありがとうございます!
    siva_yuri
    2010-03-09 20:08:04
  • いや。というのも、次当たりそうなジャンルを予想するアルゴリズムをかいててな。 1000人の合議制だったんだが、想定されるあらゆるケースでリアルタイムアドベンチャーゲームなんてでてきやがって。あっれー。と思ってたんだよ。 わははは。ごめんごめん
    siva_yuri
    2010-03-09 20:05:00
  • まあ、ありそうな話として。バグだね!(笑) 歴史にたちあったかとしばし喜んでたんだが。冷静になって考えてみれば、まあ、そう言うことがあるわけないか
    siva_yuri
    2010-03-09 20:09:15
  • @siva_yuri あらまあ、でも任天堂辺りがやりゃあそれなりにいけそうですが。
    anglamanyu
    2010-03-09 20:13:52
  • @siva_yuri 『逆転裁判』も、開発当初、時間制限をとりいれたが、破綻したので止めたらしいですが、『逆転裁判』が避けたものをベタにやってしまったのが『Blood』かな、と。フィードバックが成立するための時間が長すぎて失敗しています。
    hiyokoya6
    2010-03-09 20:12:53
  • @hiyokoya6 時間制限とリアルタイムは似て非なるものと思いますよ。
    Molice
    2010-03-09 20:13:42
  • 芝村さんがリアルタイムAVGについて書かれているので、反応してみる。国産では、1984年に発売されたT&Eソフトの『テラ4001』に「昼夜」の概念が登場したのが、時間の感覚を取り入れたものでは最初期の作品かと思います。
    Molice
    2010-03-09 20:05:31
  • 時間制限の導入された作品は他にありましたが、時刻を感じさせる作品はなかったように記憶します。
    Molice
    2010-03-09 20:05:55
  • 言葉通りの意味での「リアルタイムAVG」となりますと、ハミングバードソフトの『アグニの石』が最初の本格的作品かな。 http://bit.ly/deKcGr
    Molice
    2010-03-09 20:06:37
  • なお、ある種のAVGには、シナリオの都合でどうしても「日付と時刻」の導入が必要でした。何だかわかりますか?>不特定多数
    Molice
    2010-03-09 20:09:02
  • @Molice ミステリ系ではないかと推測します
    nanasison
    2010-03-09 20:12:03
  • 3分経過。「ナンパ」です。「デートの約束を取り付ける」「約束の時間に遅れずに行く」プロセスのために、日時概念が求められました。結果、elfの『同級生』は世界シミュレーション的な要素を獲得し、えらい人気を集めるわけです。(ちなみに『TOKYOナンパストリート』にも時刻概念はあり)
    Molice
    2010-03-09 20:15:30
  • @nanasison ミステリAVGのシステムは、「会話から得られた手がかり(ロジック)」「実際に見つけた手がかり(アイテム)」の管理機能がメインなので、必ずしも時刻概念が必要とはされませんでした。
    Molice
    2010-03-09 20:36:55
  • @Molice ああ成程。アリバイ崩しだけが醍醐味じゃないですね、言われてみると。
    nanasison
    2010-03-09 20:39:13
  • @nanasison とりあえず、その日にやれることが全部終わると「今日の捜査は終わり」となり、翌日に変わるといった日付概念はありましたが、リアルタイムとはちょっと違いますね。
    Molice
    2010-03-09 20:38:02
  • @Molice ウォーでがんすの狼男?
    Kenzoo6601
    2010-03-09 20:15:38
  • .@Kenzoo6601 そういうのもありありですね。円卓の騎士のガウェイン卿であるとか、映画『レディホーク』であるとか、時間に深く結びついたイベントをゲーム内で効果的に演出するためには確かに時刻が必要でしょう。
    Molice
    2010-03-09 20:16:48
  • 『同級生』シリーズは、確かにリアルタイムAVGでした。あの作品の画期的なところは、ぶっちゃけ女の子にまったくちょっかいをかけず、毎日適当にうろうろとしているだけで時間が過ぎていき、ゲームの舞台である町で過ごす「夏休み」を体感できるという点。
    Molice
    2010-03-09 20:17:46
  • なお、ゲーム中での「時間制限」については脱出系のゲームでよく見かけますが、AVGではどの作品が最初だったかちょっと思い出せません。
    Molice
    2010-03-09 20:19:47
  • なお、要所要所の選択肢に時間制限を設けることで、プレイヤーの緊迫感を煽ったのがPILの『学園ソドム』ですね。以後、『とらいあんぐるハート3』など時間制限つきの選択肢をいくつかのゲームで見かけますが、効果的なものとは言いがたかったように思います。
    Molice
    2010-03-09 20:21:52
  • データイーストの『慟哭 そして…』は、アクション単位でゲーム内時間の進む、実質的なリアルタイムAVGだと思うのですが、時刻の概念があったかどうかはちょっと記憶にありません。
    Molice
    2010-03-09 20:25:39
  • とりあえず、何もしないでも刻一刻時間が経ってしまうという意味でのリアルタイムAVGは『アグニの石』がその最初の作品であり、代表作かなということでひとつ。
    Molice
    2010-03-09 20:26:58
  • おお。森瀬さん。さすが生き字引ですな。
    siva_yuri
    2010-03-09 20:26:42
  • @siva_yuri 『GPM』は、リアルタイムAVGだと僕はずっと思っていましたよ?(^^ 『同級生』的世界シミュレーションの行き着くところとして『GPM』がある、みたいな怪しいコラムを書いたこともありまして。
    Molice
    2010-03-09 20:31:10
  • @Molice 拙作reviverは副題が"THE REALTIME ADVENTURE"ですよんw 1986発売だったかな。
    urdcat
    2010-03-09 20:40:34
  • @urdcat おお、そんなものもありましたねえ。(酷) 現物どこに置いたかな、と。
    Molice
    2010-03-09 20:42:10
  • 個人的に、何もしないでも時間が経つタイプのリアルタイム性を採用したADVで思い出深いのはやっぱり「東京トワイライトバスターズ」だよなあ。DS版のことは最近あまりか考えないようにしてます・・・(笑)
    loderun
    2010-03-10 00:17:29
  • 海外作品になりますが、MSXで発売された「ホビット」が確か広告で、時間の概念があることを謳っていたと記憶してます。@Msx_tapeさんヘルプお願いします(笑)
    loderun
    2010-03-10 00:27:46
  • あと、家庭用機だとファミコンの「消えたプリンセス」も時間の概念があるそうですが、残念ながら未プレイ・・・(笑)
    loderun
    2010-03-10 00:34:06
  • @loderun 借りてプレイしたことがありますが、夜になるとマフィアみたい人たちにいつの間にか殺されてるという印象しか無いゲームでしたwww
    wolf7574
    2010-03-10 00:41:52
  • ありゃ、やはりイマジニアクオリティか(笑) RT @wolf7574 @loderun 借りてプレイしたことがありますが、夜になるとマフィアみたい人たちにいつの間にか殺されてるという印象しか無いゲームでしたwww
    loderun
    2010-03-10 00:45:30
  • ああ、こういう話になってたんですね 同級生→ようこそシネマハウスへ→GPMという流れを当時主張していたものです もっとも後者2つはやりこむ時間がなくて2~3エンディング見て止まってしまったんですがね(汗 QT @Molice: わぁ!
    Kenzoo6601
    2010-03-10 00:21:18
  • @Kenzoo6601 あっと、『ようこそシネマハウスへ』への言及を忘れていました!
    Molice
    2010-03-10 00:25:30
  • 森瀬さんの言う通りだよねえ、ガンパレは国内唯一のリアルタイムAVGだと思う http://bit.ly/9GawT3
    bigburn
    2010-03-10 00:25:15
  • 『同級生』シリーズってリアルタイムかなあ? ある場所に入る=30分(?)経過=1日に立ち寄れる場所が制限されているターン制ではあっても厳密な時間経過はないと思うけど。誰とも会わなきゃ街を永遠にうろうろ出来るし。
    bigburn
    2010-03-10 00:22:43
  • @bigburn アクション単位で時間が進むので、擬似ですがリアルタイムと考えることにしました。
    Molice
    2010-03-10 00:24:07
  • @Molice それだとJ.Bハロルド系もリアルタイムAVGになりません?
    bigburn
    2010-03-10 00:25:46
  • @bigburn 『アグニの石』はアクション単位でも何でもなく、本気でぼーっとしてるだけで時間が経ちます!
    Molice
    2010-03-10 00:26:26
  • @bigburn J・B・ハロルドは時刻管理ではありませんでしたよね、確か。
    Molice
    2010-03-10 00:29:21
  • @Molice 一定回数のアクションで日にちが経過したことになる……というシステムでしたっけ?記憶があやふやだ…
    bigburn
    2010-03-10 00:33:00
  • @bigburn アクションの結果、捜査フラグが立つことによって「時刻」というとりは「状況」が進み、一定のフラグが立ったところで「今日の捜査は終わり」で翌日、です。なので、とにかく何かする度に時刻が進む『同級生』とは異なるかと。
    Molice
    2010-03-10 00:36:24
  • 『同級生』タイプの作品の中でも、『ハーレムブレイド』の時間進行はどうなっているのでしたっけ……今度、久々に引っ張り出してみますか。
    Molice
    2010-03-10 00:37:34
  • @Molice なるほど、フラグが立つ=状況が変化する「結果」が出るまで時間は止まったままなんですね。「アクション」(結果を抜きにした)ごとに時刻が進むADVが他にあったような…『オランダ妻はデンキウナギの夢を見るか』かな?
    bigburn
    2010-03-10 00:43:06
  • つうか『新世紀エヴァンゲリオン2』(正式名称)の庵野AIこそ至高のリアルタイムAVGなのでは!
    bigburn
    2010-03-10 00:27:35
  • J・B・ハロルドシリーズはBGMが状況によってちょっとずつ変化するのが芸コマだったなー。
    brainparasite
    2010-03-10 00:52:58
  • @Molice 『ミッシングパーツ』や『一柳和』あたりは、明確な時間の表記こそないですが、「何かする度に時刻が進む」系ですね。プレイヤーが捜査に手間取っていても次の日になってしまい、ズルズルイヤな展開になるという。『神宮寺』もPSあたりで1回だけそんなシステムがあった気が。
    tabarzin
    2010-03-10 00:43:49
  • そういや今やってる『ヘビーレイン』がまさにリアルタイムAVGっす。時間が刻々と過ぎていってスケジュール通りに息子にご飯食べさせないとママに叱られるw
    bigburn
    2010-03-10 01:01:26

チェックアイテム

高機動幻想ガンパレード・マーチ

ソニー・コンピュータエンタテインメント

 katoyuu1

コメント

  • otsune
    「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」を忘れている。
    otsune
    2010-03-10 10:02:10
  • stj
    時間が勝手に進むという意味では『猫侍』もそうかな。数秒で一時間進むので「リアルタイム」ではないですが。
    stj
    2010-03-10 10:30:48
  • to_
    私にはサクラ大戦のあれしか思い当たらない
    to_
    2010-03-12 23:20:21

編集の履歴

2010-03-10 01:22:02 katoyuu1 さんが更新しました。
2010-03-10 00:20:32 katoyuu1 さんが更新しました。
2010-03-09 22:35:26 katoyuu1 さんが更新しました。
2010-03-09 22:32:34 katoyuu1 さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。