山本弘さん(hirorin0015)と伊藤剛さん(GoITO)の対話

資料用まとめ
20
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

昨日の話の続き。 僕は「どんな正義も暴走する危険がある」という意味で書いたつもりなんだけど、なんかリツイートしてる人たちを見てると、「あいつらの正義は間違った正義。俺の正義は正しい正義だから暴走しない」と思ってるみたいなんだよね。 twitter.com/koikekazuo/sta…

2015-09-20 12:41:24
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@hirorin0015どうもみんな、自分のことを言われてるという認識がないらしい。 自分の正義にまったく疑問を抱かない。明らかに暴走してるのに「暴走なんかしていない。これは正しい行動!」と思い続ける。これは特定の団体に限った話じゃない。右にも左にも当てはまること。

2015-09-20 12:51:03
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@hirorin0015 歴史上、正義の暴走の例は山ほどある。作中で触れた、関東大震災の時の朝鮮人虐殺、『アンネの日記』棄損事件、中国からの輸入食品の問題、さらには『仮面ライダークウガ』に至るまで。 暴走する可能性のない正義なんてものはない。どんな正義も暴走しうる。

2015-09-20 13:02:57
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@hirorin0015 だから大事なのは、暴走しかけた時に、「これはまずいぞ」と気づき、セーブできるかどうかだと思う。 「暴走するのはあいつらだけ。俺の正義は暴走しない」と確信してる奴は、いつか自分が暴走しはじめた時、それが認識できないだろう。それが怖い。

2015-09-20 13:07:28
伊藤 剛 @GoITO

唐沢俊一による私への誹謗中傷も、尻馬に乗った方々の言動も「正義の暴走」だったと思います。私が警察に相談に行くまでに至った眠田直氏の暴言に顕著ですが、あのとき私に対して「ほんまにアホや」と仰った山本弘さんはどうなのでしょう? twitter.com/hirorin0015/st…

2015-09-21 10:17:04
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@GoITO 伊藤さん、お忘れかもしれませんが、それは2008年9月18日のあなたのブログで、あなたがNHKの番組の出演をキャンセルされたことを、と学会の陰謀であるかのように書いた件についてですよね? hirorin.otaden.jp/e8671.html

2015-09-21 14:33:34
伊藤 剛 @GoITO

不愉快な思いを散々させられた人間が所属する団体のバッヂをつけてくるのは無神経でしょうという話です。 「と学会の陰謀であるかのように」読むのはそちらの解釈の自由ですが、そこに拘泥されるのはどうかと思いますよ。 twitter.com/hirorin0015/st…

2015-09-21 14:36:26
伊藤 剛 @GoITO

NHKの担当ディレクターの弓削氏からは、後にひとを介して謝罪を受け取っております。岡田斗司夫氏ともその後お会いして和解しております。為念。 twitter.com/hirorin0015/st…

2015-09-21 14:37:40
伊藤 剛 @GoITO

それはそれとして、眠田直氏がその後私のブログのコメント欄で行った暴言についてはどのようにお考えなのだろう? これ以上お訊ねをする気はありませんが。 眠田氏は、侮辱罪の条文を読んだうえで「おやめください」という私の言葉に重ねて誹謗中傷を繰り返してきたのですよ。

2015-09-21 14:39:22
伊藤 剛 @GoITO

山本さんもスルーしておきゃいいものを。

2015-09-21 14:41:29
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@GoITO あの件については、僕らの方があなたから中傷された側なんですが。 あなたは早とちりをしたうえに、本物の眠田直氏からのコメントを「眠田直氏を騙ったもの」と書かれた。本人がどうかなんて、メールか電話で確認すればすぐ分かることなのに。それが頭が悪いと思ったのです。

2015-09-21 14:42:38
伊藤 剛 @GoITO

私は眠田氏のメアド・電話番号は存じ上げません。また、あの時点で彼がコメントを止めていれば「眠田氏を騙った誰か」のせいにでき、丸く収まったでしょう。眠田氏は賢い方ということですから、その程度の計算はなさると期待するのは自然でしょう。 twitter.com/hirorin0015/st…

2015-09-21 14:47:30
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@GoITO あと、僕はあの時、確かに眠田氏の口調が言い過ぎだと感じていました。だから眠田氏に、これ以上あなたを刺激しないようにと注意しています。 また、岡田・唐沢氏とあなたとのトラブルについては、僕はノーコメントを貫いていたはずです。あなたを誹謗したことは一度もありません。

2015-09-21 14:47:35
伊藤 剛 @GoITO

では、そういうことにしておきましょう。そのほうがお互い平和ですし。 返答をありがとうございました。唐沢俊一の盗作についての「長文」、もう何年越しかぱっと思い出せませんが(7年くらい?)、あれはどうなったのかとは思ってますよ。 twitter.com/hirorin0015/st…

2015-09-21 14:51:19
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@GoITO 「ノーコメントを貫いたのが悪い」と言われるのなら、まったくその通りです。 でも、あの後の唐沢氏の盗作騒動の時に、僕がと学会内で唐沢氏の処分を求めたら、会の中から猛反発を食らって撤回せざるを得なくなった。そのことを考えると、あなたの件で、僕が唐沢氏や岡田氏を→

2015-09-21 14:51:57
伊藤 剛 @GoITO

即座にRTをかましてくる吉田豪さんのすばやさに感服! コワイ!

2015-09-21 14:52:03
伊藤 剛 @GoITO

アイエエエエ! ゴーチャン! ゴーチャンナンデ!? コワイ!

2015-09-21 14:52:54
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@GoITO →批判していても、やっぱり同じことが起きていたんじゃないかと思います。 皆神龍太郎氏が僕に「山本さんはと学会の天皇なんだ。象徴だけで実権はないんだ」と言われたことがあります。あの盗作騒ぎの時に、僕は本当にそれを実感しました。

2015-09-21 14:56:56
伊藤 剛 @GoITO

山本弘さんは、本当に良い方だと思いますよ。 これは嫌味・皮肉ゼロで素で申し上げております。

2015-09-21 14:56:58
伊藤 剛 @GoITO

率直にお話しいただけて、とても良かったと思います。 気楽な趣味の会だったはずが、どうしてこんな面倒なことに、というあたりではないかと推察いたします。心中、お察しいたします。 @hirorin0015

2015-09-21 15:01:39
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@GoITO あと、ご存知かどうか分かりませんが、僕はもうとっくにと学会を抜け、唐沢氏とも袂を別っております。 hirorin.otaden.jp/e312496.html

2015-09-21 15:02:35
伊藤 剛 @GoITO

20年近く前の話ですが、当時の「と学会」の内情に関しては、私の情報源はほぼ唐沢俊一です。山本さんも登場する「と学会内部の力関係」「権力争い」的なこともいくらか聞いていましたが、唐沢俊一の嘘ととらえたほうがよいと考え、極力、表には出さずにきました。 @hirorin0015

2015-09-21 15:04:08
伊藤 剛 @GoITO

じっさい、私も唐沢俊一の私をめぐる嘘八百に苦しめられ、いまだにその悪意卿が残留しているくらいなので。 @hirorin0015

2015-09-21 15:05:26
伊藤 剛 @GoITO

とはいえ、個人的にですが、唐沢俊一のメジャー化の立役者である植木不等式こと木元俊宏氏には、ちょっと責任をとってもらってもいいかなと思ってはいます。 たとえば、日本のオタクカルチャー史を研究する若い研究者のインタビューに答えるくらいはしてもいいでしょうね。

2015-09-21 15:06:43
伊藤 剛 @GoITO

誤変換で「悪影響」が「悪意卿」になっていた。 「悪意卿」って何かすごいな。小説の登場人物のようだ。

2015-09-21 15:09:05