宮台真司(59`s)は30代以降論文を一切書いていない。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
片山さつき
放射脳
二次創作
ネタ
プロレス
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 宮台真司(59`s)は30代以降論文を一切書い..
2011/01/10 13:07:19
社会
宮台真司
宮台真司(59`s)は30代以降論文を一切書いていない。
同じ理論系社会学の人の批判です。
http://sociology.jugem.jp/?eid=277
査読論文を書くことは大学教員としての義務です。それを怠ることは税金を払っている国民や高額な学費を払っている学生・保護者に対する義務違反であると思われます。宮台氏はいっそのことタレントになり、
若い人にポストを明け渡したほうが良いのではないでしょうか?
by
omattor
7 fav
8022 view
Fav
7
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@miyadai
あなたは査読論文書いてますか?
http://togetter.com/li/84006
返信する
RTする
ふぁぼる
omattor
2011/01/10 11:36:22
27歳までの論文を集めた大著『システムの社会理論--宮台真司初期思考集成』をご覧ください。学会に意味があると思っていた20歳代には1年に3本ずつ書き、29歳で戦後5人目の東大社会学博士号をもらいました。。RT
@omattor
:
@miyadai
あなたは査読論文書いてますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
miyadai
2011/01/10 11:48:08
それ以降は書いていないのですか?RT
@miyadai
: 27歳までの論文を集めた大著『システムの社会理論--宮台真司初期思考集成』をご覧ください。学会に意味があると思っていた20歳代には1年に3本ずつ書き、29歳で戦後5人目の東大社会学博士号をもらいました。。RT
返信する
RTする
ふぁぼる
omattor
2011/01/10 11:53:11
何故返信がないのですか?RT
@omattor
: それ以降は書いていないのですか?RT
@miyadai
: 27歳までの論文を集めた大著『システムの社会理論--宮台真司初期思考集成』をご覧ください。学会に意味があると思っていた20歳代には1年に3本ずつ書き、29歳で戦後5人目
返信する
RTする
ふぁぼる
omattor
2011/01/10 12:59:28
研究業績の考え方って難しいよなあ。自分は多くの研究者に読んで貰える英文の査読誌に載せるのが良いことだと思ってる。でも,適用される判断基準は業界,研究歴,学会におけるその人のポジションなんかで違ってくるのが当然。
返信する
RTする
ふぁぼる
wikumata
2011/01/10 19:25:01
英文ペーパーの数で決めるのが一番公平。論文書かへん学者なんかいらん。
@wikumata
: 研究業績の考え方って難しいよなあ。自分は多くの研究者に読んで貰える英文の査読誌に載せるのが良いことだと思ってる。でも,適用される判断基準は業界,研究歴,学会におけるその人のポジションな
返信する
RTする
ふぁぼる
actionclutch
2011/01/10 19:46:33
へえ……社会学って論文書かなくてもいいのかぁ。奇妙な学問領域だな。
http://sociology.jugem.jp/?eid=277
http://togetter.com/li/87845
返信する
RTする
ふぁぼる
segawashin
2011/01/11 12:33:10
たいへん興味深い
@Lito_tweet
:
http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20100226/
結論から言うと 日本は論文を書かない研究者が多すぎる。 アメリカが圧倒的優位、1981年から00年までの間は日独仏等が猛烈に米を追い上げる展開
返信する
RTする
ふぁぼる
AkieIriyama
2011/01/12 00:08:18
後半の計算はちょっと注意深くみないとよくわかんないけど、以下のコメントは、この数字が正しいなら、印象論として同意
→「10年に1本も論文を書かない連中が50%もいると思うと正直なんだコレって感じですね」
@Lito_tweet
:
http://bit.ly/fdxRlg
返信する
RTする
ふぁぼる
AkieIriyama
2011/01/12 00:10:14
@omattor
これは、私の実感ともあっていますし、研究者の淘汰が少なすぎるのも同感です。ただ、この研究自体は、日本語で発表されているモノを含んでいないのではと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
ttakimoto
2011/01/12 01:11:47
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
7
あわせて読みたい
宮台真司さん沖縄の風俗事情
宮台真司の「きみがモテれば、社会は変わる。」理論を映画に当てはめる
宮台真司 @miyadai 氏による朝生に関するつぶやきまとめ
宮台真司氏の全「あっ」+「どんどん」 in 2010
宮台真司さんのエリート主義について
powered by Preferred Infrastructure
コメント
「査読論文を書くことは大学教員としての義務」なんですか?
返信
HBKi
2011/01/10 13:21:57
0
この人はいずれ「○○は△△以降論文を一切書いていない」っていうまとめシリーズを1つの芸として確立すると思うよ。
返信
YPOOLcoKug
2011/01/10 14:35:05
0
論文書いてなかったーという名前を推薦しとくよ
返信
Z_Puck
2011/01/10 14:58:14
0
「学会に意味があると思っていた20歳代には」を全く無視してて笑った。
返信
httus
2011/01/10 16:07:38
0
文芸芸者に興味無いです。
返信
N_R_F
2011/01/10 16:37:55
0
分野によって違うのかも知れないが,学者は論文を書く事が仕事の一部だと思っていた。確かに助手時代に沢山書いて,昇進する毎に他人のを横取りする輩はいる様だが。
返信
taka_19682002
2011/01/10 16:52:59
0
ワロタww 宮台真司にも噛み付いてたのかこの人ww
返信
yoto_3
2011/01/10 17:15:41
0
彼の次の標的を予想してみようw
返信
CME_mk
2011/01/10 17:22:44
0
筒井の『文学部唯野教授』を思い出す。
返信
nososuba
2011/01/10 18:17:58
0
学者が論文書くのは義務じゃなく、自分の研究成果を発表するため。その結果が業績、つまり働いた証になる。他に業績があるなら書かなくても外部資金は取ってこれる。また、大学教員の義務は大学を運営すること。
返信
lastline
2011/01/10 19:01:47
0
笑ったw
返信
asat4
2011/01/10 19:56:33
0
ブルセラ万歳とか言ってて、未成年者に甚大な被害を与えた時期の業績が博士号って、東大は何をやってるんだろ?
返信
SF_yomi
2011/01/10 22:31:43
0
http://togetter.com/li/88014
には、
@omatter
氏と、
@ynabe39
氏とのやりとりがまたまたまとめられています。
返信
Hamyuts_Meseta
2011/01/10 22:37:46
0
Togetterが集合知を生かすツールじゃなくて単なる私怨の晒し上げ会場になっているのは実に残念だなぁ。
返信
aoiiiin
2011/01/10 22:39:00
0
いや、宮台は本当に問題だと思う。学会や教育で活動されてる先生方とは違ってタレントだから。
返信
SF_yomi
2011/01/10 22:42:22
0
ブルセラ野郎だから宮台真司を叩くのが正義だとでも? 根底にある嫉妬をドライブしてる叩きを正当化して足を引っ張る人の立ちのほうがよっぽど害だと思うが
返信
nagisama_kawaii
2011/01/11 04:02:38
0
宮台の放言の千分の一の害もないだろう。
返信
1tnounc
2011/01/11 05:42:11
0
宮台真司一人の言葉で世界が悪くなるほど宮台って影響力持ってるんだ~。宮台真司ってすげぇ!
返信
nagisama_kawaii
2011/01/11 21:16:21
0
宮台さんにしろ、東さんにしろ、火が付いているところを嗅覚で嗅ぎとって、油をそそぐ真似をするからねぇ。それを凄いと褒めるのは違うと思う。火が付いてたら消そうよ。燃えちゃう前に。ブルセラ万歳とか大人が言っちゃ駄目な事。
返信
SF_yomi
2011/01/11 21:22:11
0
前のまとめのときもげんなり。この人は「査読論文なくして博士の資格なし」となぜか考えているらしいけれど、ならば本人よりを問い詰めるよりもまず先に、然るべき場所へ訴えた方がいいのでは。
返信
suna_kago
2011/01/11 21:48:52
0
東さんの方になるので、まとめ違いだけど、東さんが平野綾さんをフォローしはじめたり。今、東さんが平野綾さんをフォローしても良い事無いと僕は思ったりするんだよね。平野さん優しいから、迷惑とか言わないと思うんだけど。
返信
SF_yomi
2011/01/11 21:48:55
0
平野綾さんへ、東アンチまで巻き込みかねない状況で、東さんはそういう人の迷惑考えないよね。宮台のブルセラ万歳も似てると思うのですよ。
返信
SF_yomi
2011/01/11 21:51:00
0
「ブルセラ万歳」? ソースが欲しいところ。九〇年代、閉塞的な気分だった社会を生き抜くためにブルセラを選択した女子高生は、オウムにはまったインテリより「マシ」という論旨だったような。
返信
suna_kago
2011/01/11 21:53:55
0
.
@nagisama_kawaii
さん。その
@SF_yomi
という方、自分に都合の悪い投稿を削除しまくって、「信者」「陰謀」と妄想レッテル貼りしまくる人なので、相手にしないのが賢明かと。体験者談。
返信
suna_kago
2011/01/11 22:00:48
0
ここで関係のない東氏の話題、無意味では。人のフォローは自由なはず。平野綾氏へこれみよがしのすり寄り。「無自覚にセクハラを振りまく中年男」。リアル社会でも女性の大迷惑です。
@SF_yomi
返信
suna_kago
2011/01/11 22:04:54
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
omattor
twitter
rss
アップデート
まとめ
5
232
帯広畜産大学の渡邊芳之教授は2000年代に入って論文を一..
72
宮台真司(59`s)は30代以降論文を一切書いていない。
177
論文の数が少ないことを自慢する教授
コメント
2
新着のまとめ
GALAXIA航海日誌。5/26名古屋
new
120528 第16回 国会 東京電力福島原子..
new
Z/XなるTCGに関してのやり取りのログ
new
現役ホモ男子高校生の惚れさす名言集
new
中国の固有名詞の日本語表記 1205
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
開運するためならなんだってします! (講談社プラスアルファ文庫)
虹
着信御礼!ケータイ大喜利
おかもとまり まりあ~じゅ [DVD]
虹(初回限定盤B)(DVD付)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
up
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
昭和初期の『格差』について
買い物弱者とiPadの話
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント