斉藤淳先生(@junsaito0529)「戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった『勉強しなかったエリート』について。」

最初の斉藤先生のツイートは100以上の公式RTがつきました。しかしその割にはコメントが少なかった。おそらくこのツイートは千差万別に受け取られたのだろうと思います。私も、このトゥギャりにまとめた展開とは違う感想を持ちました。また、斉藤先生のこのツイートの「真意」が、この後の展開で表現されたか、という疑問も残ります。このトゥギャりはいつもと違い、一次反応及び斉藤先生のレスから「私が大幅に取捨選択」しました。
27
斉藤 淳 『アメリカの大学生が学んでいる本物の教養』 (SB新書) 発売中💙💛 @junsaito0529

ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、ちょうど戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政策が劣化した印象があります。 QT @jv_forrestal そもそも、20年近くも、まとめな経済政策、金融政策をせず

2011-01-03 06:34:20
生涯一愛国者 / むぎつね bleeds 日の丸 red and 長良川 blue. @gotainmino

@junsaito0529 @jv_forrestal :言えますね。それ以前ってか戦前のエリート諸氏は、デカンショ歌いながらも勉強してた。

2011-01-03 08:42:24
なべ@経営/教育/サッカー/競馬など @nabbychan

メモRT @junsaito0529: ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政策が劣化した印象。 QT @jv_forrestal 20年近くも、まとめな経済政策、金融政策をせず

2011-01-03 10:22:37
@saru1970san

そう言われるとたしかに。。。RT @junsaito0529: ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、ちょうど戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政策が劣化した印象があります。 QT @jv_forrestal

2011-01-03 10:23:20
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

おRT @junsaito0529: ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、ちょうど戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政策が劣化した印象 QT @jv_forrestal そもそも20年近くもまとめな経済、金融政策をせず

2011-01-03 10:25:47
Nao Yoshizawa Attorney/Healthcare/AI/IT/Security/ @naylaw16

同意。RT @junsaito0529 ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、ちょうど戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政策が劣化した印象があります。 QT @jv_forrestal そもそも、20年近くも、まとめな経

2011-01-03 11:48:01
公認会計士 YH(匿名にしていきます) @yhsk_pr

なるほどRT  @naylaw16 @junsaito0529 ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、ちょうど戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政策が劣化した印象があります。 @jv_forrestal そもそも、20

2011-01-03 11:52:07
h_junichiro @h_junichiro

RT @junsaito0529 ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、ちょうど戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政策が劣化した印象 QT @jv_forrestal 20年近くも、まとめな経済政策、金融政策をせず

2011-01-03 13:52:59
@maruco2271

確かに!あの人ら、勉強してないじゃん!って思ってた @junsaito0529 :ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、ちょうど戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政策が劣化した印象があります。 @hirosetetsuo

2011-01-03 13:53:39
てとなみ @tetonami

ほぉ?メモ。 RT @maruco2271: @junsaito0529 :ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、ちょうど戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政策が劣化した印象があります。 @hirosetetsuo

2011-01-03 13:55:37
斉藤 淳 『アメリカの大学生が学んでいる本物の教養』 (SB新書) 発売中💙💛 @junsaito0529

たくさんRTいただきました。ありがとうございます。自らの世代を棚に上げたゆとり批判が多いので、見るに見かねて皮肉をつぶやきました。実際に因果関係があるかは分かりません http://twitter.com/junsaito0529/status/21680717222117376

2011-01-03 16:22:58
hidechae @hidechae

RT @maruco2271 確かに!あの人ら、勉強してないじゃん!って思ってた @junsaito0529 :ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、ちょうど戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政策が劣化した印象があり…

2011-01-03 16:30:33
赤江なつ(東京都北区議) @AkaeNatsu

興味深い意見です☆彡RT @junsaito0529: ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、ちょうど戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政策が劣化した印象があります。 QT @jv_forrestal

2011-01-03 18:30:39
ボリバル主義 @fidelstar

@junsaito0529 私は安保なんか関係のない85-92年まで大学で学生運動してましたが、正直言って先輩からは死ぬほど勉強させられました。世界的文学から歴史書哲学書、経済学、専門の自然科学まで。安保世代の人と話をしても結構勉強してると感じましたが。

2011-01-03 19:07:03
ボリバル主義 @fidelstar

@junsaito0529  安保をファッションや流行りとしてやっていたような学生運動やっていた人からは確かに「思想性」や哲学は感じないのですが。多分ファッションで何も学ばず、ブームにのっていたのでしょう。そういう人も多いのかもしれません。学生運動とは本質的関係なく「性根」では?

2011-01-03 19:12:52
おりた @toronei

この後もバブルとか、就職氷河期とか、色んな理由でエリートほど大学時代勉強してこなかった世代が続く……。RT @junsaito0529: ゆとり言説によって隠蔽されていますが、「勉強しなかったエリート」、ちょうど戦争~安保闘争ぐらいに大学生だった人たちが指導層を担うようになって政

2011-01-05 23:25:26
斉藤 淳 『アメリカの大学生が学んでいる本物の教養』 (SB新書) 発売中💙💛 @junsaito0529

生意気言うようですが、皮相的なマルクスの理解で経済を成長させることはできないと思います。 QT @fidelstar 安保世代の人と話をしても結構勉強してると

2011-01-03 20:34:44
斉藤 淳 『アメリカの大学生が学んでいる本物の教養』 (SB新書) 発売中💙💛 @junsaito0529

模倣型経済の時代は、高校卒業ぐらいまでの学力があれば経済は成長する。その段階を卒業してからは、エリートの政策能力が問われる。ちょうどその転換期に、政策を舵取りする永田町が、まったく経済のできない人たちで牛耳られたのでは。80年代の経済政策なんてお粗末そのものでしょう。

2011-01-03 20:37:04
n6710 @n6710

RT @junsaito0529: 生意気言うようですが、皮相的なマルクスの理解で経済を成長させることはできないと思います。 QT @fidelstar 安保世代の人と話をしても結構勉強してると

2011-01-03 20:39:04
ボリバル主義 @fidelstar

御意。確かに安保世代の人は資本論を読んでいない人が多いとも思います。 RT @junsaito0529 生意気言うようですが、皮相的なマルクスの理解で経済を成長させることはできないと思います。 QT @fidelstar 安保世代の人と話をしても結構勉強してると

2011-01-03 20:39:15
yaskm @yaskm129

@junsaito0529 いまの日本は大学で勉強するメリットがわかりづらいですからね。就職とかの場面でもむしろ課外活動の面しか問われないようですし。

2011-01-03 20:39:43
斉藤 淳 『アメリカの大学生が学んでいる本物の教養』 (SB新書) 発売中💙💛 @junsaito0529

@yaskm129 法学部卒業する人たちが、平均的かつ決定的に経済学わかってない印象があります。

2011-01-03 20:43:46
としぞうネコ@弱小役員&物書き @Gerge0725

技術の問題ではなく政策の問題だということでしょうか? RT @junsaito0529: …エリートの政策能力が問われる。ちょうどその転換期に、政策を舵取りする永田町が、まったく経済のできない人たちで牛耳られたのでは。80年代の経済政策なんてお粗末そのものでしょう。

2011-01-03 20:44:28
斉藤 淳 『アメリカの大学生が学んでいる本物の教養』 (SB新書) 発売中💙💛 @junsaito0529

ってか経済学部卒業する人たちの経済学の理解も、平均的なレベルではかなり怪しいけど。数学使わない経済学ってあり得ないはずなのに。

2011-01-03 20:44:38
斉藤 淳 『アメリカの大学生が学んでいる本物の教養』 (SB新書) 発売中💙💛 @junsaito0529

どちらかというと政策の問題ですね @Gerge0725 技術の問題ではなく政策の問題だということでしょうか?

2011-01-03 20:48:53