小田嶋隆さんtako_ashiの「慈善活動にかかわる人間が豊かな生活をしていることが許せないというのは、いったいどういう感覚なんだろうか。」

ふつうに考えれば、豊かな生活を享受できているからこそ慈善に取り組む余裕が持てるわけだよね。もしかして、豊かな人間には利己的であってほしいということなのか?
14
小田嶋隆 @tako_ashi

コラムニスト。ブログは冷温停止中。その他色々と停滞中ですが、順次再起動する所存です。てはじめにツイートなどを。ログはこちら twilog.org/tako_ashi

takoashi.air-nifty.com

CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

2ちゃんで匿名で書かれてるデマをこういう形で広告収入のサイトで宣伝したら日本ユニセフ協会は訴えるべきだと思う。 【炎上】黒柳徹子さんの「ユニセフ」とアグネス・チャンの「日本ユニセフ協会」の違いが酷すぎる!!! | netgeek netgeek.biz/archives/50630

2015-09-26 08:25:22
リンク netgeek 【炎上】黒柳徹子さんの「ユニセフ」とアグネス・チャンの「日本ユニセフ協会」の違いが酷すぎる!!! ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんと、日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンの経営実態の違いがあまりにも酷すぎると…
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

日本ユニセフ協会に関するデマや誤情報にご注意ください unicef.or.jp/osirase/back20… ・日本ユニセフ協会は日本における唯一の公式窓口 ・アグネス・チャンは日本ユニセフの主宰ではなくから単に依頼を受けた親善大使であり、1円たりとも報酬を受け取らず無償で活動している

2015-09-26 08:30:18
リンク www.unicef.or.jp 日本ユニセフ協会に関するデマや誤情報にご注意ください|日本ユニセフ協会|お知らせ ユニセフや日本ユニセフ協会に関するデマや誤情報にご注意下さい。
小田嶋隆 @tako_ashi

まあ、40年日本で暮らしているアグネスでさえよそ者扱いなんだから、難民を受けいれるなんてとてもじゃないけど

2015-09-26 15:12:11
小田嶋隆 @tako_ashi

慈善活動にかかわる人間が豊かな生活をしていることが許せないというのは、いったいどういう感覚なんだろうか。ふつうに考えれば、豊かな生活を享受できているからこそ慈善に取り組む余裕が持てるわけだよね。もしかして、豊かな人間には利己的であってほしいということなのか?

2015-09-26 15:20:18
小田嶋隆 @tako_ashi

仮にも会社の看板をかかげて記事を配信してるメディアが、こんな炎上ネタを無責任に垂れ流していいんだろうかね。 【炎上】黒柳徹子さんの「ユニセフ」とアグネス・チャンの「日本ユニセフ協会」の違いが酷すぎる!!! 【netgeek】 netgeek.biz/archives/50630

2015-09-26 15:30:48
小田嶋隆 @tako_ashi

一度でも慈善にかかわった人間は、私財をなげうってギリギリの貧困に陥るまで弱者に尽くさなければならないってなことになったら、誰が寄付なんかする?

2015-09-26 15:32:56
小田嶋隆 @tako_ashi

「あいつは貧者に寄り添うみたいな言説を吐いていながらステーキを食ってやがる」式の批判は、案外ネット上で受けが良かったりするわけだけど、彼らの言うとおりに貧困者を擁護する資格を持つ者が貧困者に限られるってなことになったら、貧困者は永遠に貧困者のままだぞ。

2015-09-26 15:38:47
小田嶋隆 @tako_ashi

まさに慈善道ですね RT @burra63 @tako_ashi 他の人より「豊か」であるような差分は全額寄付し続けてこそ慈善家であり、そうあって初めて他人に慈善を呼びかける資格がある、ぐらいに思うんでしょう。そう思っている当人は多くの場合「外から」その慈善道を決めつけている。

2015-09-26 15:40:35
小田嶋隆 @tako_ashi

「本人は寄付することでいい気持ちになってるみたいだけど、ふだんの暮らしは贅沢三昧だよ」という批判は、「貧困層から毟り取った金でデカい家に住んでいながら、寄付だとか笑わせるぜ」という観察と表裏一体になっていて、いずれも自分が寄付をしない理由の強化に役立っている。

2015-09-26 15:48:04