隠者話法とは何か?

フォロワー同士が白熱しているので暫定まとめ。 ディベートとは、欧米での伝統の通り、教育ディベート(ゲーム)であり結論ありきではない。隠者氏 https://twitter.com/inja650rr の態度保留はそういうものにみえるが、それによって隠蔽されることもある。議題は、デモは民主主義か?という話題をめぐって、並行線を辿っているようだ。根底には、日本で政党支持は信仰 https://twitter.com/J_J_Kant/status/652147183538466816 で、直接民主主義は個人主義という別の信仰だ、という問題があることになるのだろう。
4
中嶋 哲史 @J_J_Kant

@sunamajiri @inja650rr 隠者くんは直叙と比喩をごっちゃにするから話が混乱する。比喩を安易に使うべきでない。

2015-10-04 21:35:42
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

@J_J_Kant @utubyou009 昨晩、私が先生に学んだところは、個人の主観に拠る思想は 何人たりとも侵害されるべきではないという事です。 何故ならそれは論理の問題ではなく個々の感性悟性の問題であるからです。 先生、昨晩の課題についてはこの解で如何でしょうか?

2015-10-05 19:53:26
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

@J_J_Kant @utubyou009 そうですか。 それでは参考までに、先生の主観でお考えになる、 昨晩の議論の問題点をご教授願います。

2015-10-05 19:58:33
中嶋 哲史 @J_J_Kant

「意見」をすべて主観に還元して、人それぞれだから互いに干渉し合わないようにしようというのは、傷つくことを嫌う若い世代によく見られる一傾向だが、彼の場合はそれがやや極端になり、すでに信念の域に達しているのかもしれない。おそらく、それでは何も得ることはないだろう。

2015-10-05 19:58:49
中嶋 哲史 @J_J_Kant

@inja650rr @utubyou009 君には何を話しても無駄だろう。すべては主観で片付けてしまうのだから。これは僕の主観です、それはあなたの主観です。その先にどんな議論があるというのかねえ。

2015-10-05 20:01:31
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

@J_J_Kant @utubyou009 有難うございます。この議論そのものが相対主義に陥るものだという事が僕の見解です。

2015-10-05 20:03:23
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

@utubyou009 @J_J_Kant ええ、価値観が異なり、問題自体がモヤモヤしている。 という事は即ち、大本先生も仰ったとおり、そもそもが無限遡行を辿る命題だったように思います(^^)/

2015-10-05 20:05:16
中嶋 哲史 @J_J_Kant

@inja650rr @utubyou009 君はそうやって、いつまでも愚者を気取っていなさいよ。君との間では生産的な議論ができるとは思えない。君の考えが変わるまで、ぼくの方から関わることはないから。

2015-10-05 20:11:59
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

主観的な考え方そのものを僕の方から変える必要がある。 ということですか? twitter.com/inja650rr/stat… twitter.com/J_J_Kant/statu…

2015-10-05 20:14:35
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

@J_J_Kant @sunamajiri 難しいですね。主観的不快感を事実として感じる必要が僕にはあった…という事ではないですよね

2015-10-05 02:45:04
utubyou009@護国−憲法破壊反対 @utubyou009

@j_j_kant クセノポンはプラトンに比べれば確かに知的巨人ではないだろうが「ソクラテスの思い出」は価値がある。それは、クセノポンの見聞きしたことと、クセノポンの意見が区別して書いてあるから。主観が書いてあっても「ここは私の主観」と明記されていれば重要な情報。

2015-10-05 20:25:34
中嶋 哲史 @J_J_Kant

@utubyou009 昨日隠者くんにもそこはきちんと話したのだけれど、主観はその人の内側だけで完結する世界ではなく、それ自体が議論の対象になるもの。人の意見はどんなものであれ主観であることからは逃れられないのだから。

2015-10-05 20:30:20
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

@J_J_Kant 相手の「想像力の無さ」を指摘するという事は 自らの「想像力の無さ」を露呈させる事に等しい。 想像できない事に対して「神の存在」を想定して 納得しようとすることに他ならないと想うのです。

2015-10-05 20:30:56
中嶋 哲史 @J_J_Kant

@inja650rr それが君の信念なら何もコメントはない。どうぞその信念を大事にしてください。

2015-10-05 20:36:14
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

@J_J_Kant 先生、僕の信念などというものは紙切れ程の者に過ぎないです(^^;) 逆に先生の信念は何故そこまでに強固になれるのでしょうか?

2015-10-05 20:37:41
中嶋 哲史 @J_J_Kant

@inja650rr いや、君の信念の方がずっと強固だよ。見事に自己完結している。

2015-10-05 20:40:00
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

@J_J_Kant 何故そのように思うのですか? 自らの頭で必死に思考をして、 それでもその信念が誤っていたら 破り捨てればいいだけだと思っています。

2015-10-05 20:41:43
中嶋 哲史 @J_J_Kant

@inja650rr その信念が誤っていたと判断するならその根拠は何? ということを昨日延々と議論したんでしょう。でも、結局君にはそれが理解できなかったということだね。

2015-10-05 20:47:56
中嶋 哲史 @J_J_Kant

@inja650rr そんなことでぼくは自己完結なんてしてませんよ。

2015-10-05 20:48:27
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

憲法守れというデモをするという事は間違いではないと思います。 何故ならば、「表現の自由」が憲法により国民の権利として認められているからです。 twitter.com/utubyou009/sta…

2015-10-07 09:48:04
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

仮に思考について絶大な自信があったとしても、それは主観的な見解に過ぎないものと私は個人的に思います。 それを確認するという事こそが「対話」の目的であると考えます。 twitter.com/utubyou009/sta…

2015-10-07 09:54:53

以上までが、お話の前提、今回のまとめの話題は、これから以下

utubyou009@護国−憲法破壊反対 @utubyou009

@inja650rr 憲法の「表現の自由」(明確な主張をするデモを含む)が認められているという部分は、民主的でしょうか、それとも非民主的でしょうか? ここはできれば答えていただきたいのですが。

2015-10-08 20:27:04
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

@utubyou009 もちろん日本国憲法が民主主義国家であることを保証しているのだから、その憲法に保証されている表現の自由は民主主義であることの一つの要素

2015-10-08 20:35:31
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

@freestyle_walk @utubyou009 言論が極めて制約されていると「思う」という事も思想の自由。私人である訳だから当然そのように「思う」と述べる事も表現の自由。

2015-10-08 21:08:17
隠者(阿羅漢 周利槃特) @inja650rr

@freestyle_walk @utubyou009 その通り思わないのも表現の自由。 しかしそれが正しいかどうかは別問題。 世論というものは正しかろうと正しくなかろうと、メディアやネットによりいとも容易く導けてしまうものです。

2015-10-08 21:29:29
1 ・・ 8 次へ