韓国2泊3日放浪記

今回も、いろいろ放浪してきました。
21

今回の訪韓は、ツイッターで交流している各位とソウルでオフ会をしよう、ということで企画したもの。本隊はシルバーウィークを目一杯使って韓国各方面を訪れたようですが、私(と2人の学生クン)は後追い組として連休の後半のみ参加。

せき のりかず @kotonoha_s

さて、今回の記録をば。 #韓国十人オフ 遅れての渡韓組3人は連休の中日にソウル入り。桃屋からKTXの新車「ワイン山川」を横目に空港鉄道の直通列車へ。シルバーウィークの影響か、ほぼ満席!3人バラバラに座りながらも入国の祝杯は忘れずに。 pic.twitter.com/hYTsZ9EIIV

2015-09-24 07:26:23
拡大
拡大
拡大

少々空腹だった3人、ビールだけでなく、おにぎりも持ち込んでいました。3人がバラけて着席することになり少々気が引けるも空腹には勝てず、パリパリと食べてしまいました(苦笑)。韓国海苔のおにぎり、香ばしくて美味しいんですよね…

そんなこんなでソウル駅に到着。ここからはしっかりと「観光」をしていきます。

せき のりかず @kotonoha_s

今回は初めての海外、初めての韓国訪問となる人がいるので、韓国を好きになってもらおうと思い、まずはきちんと観光を。 ということで、ソウル駅にて海外の駅の雰囲気を感じてもらいます。いつものソウル駅17茶ショットも忘れずに。 #韓国十人オフ pic.twitter.com/CkAfi8Pgfj

2015-09-24 07:33:08
拡大
拡大

本来はソウル駅の旧駅舎も見学したかったのですが、、今回は前を歩きながら外観の撮影のみ。ちょうど光復70周年記念展をやっていたのですが、見られなくて残念。

せき のりかず @kotonoha_s

ソウル駅からは、バスで三清洞へ向かいます。旧駅舎をチラリと見て、マウルバスに乗車。運良くタヨバスが来ました♪ 車窓から南大門、市庁、清渓川、世宗大路、光化門・景福宮を見て、おされタウンに突入! #韓国十人オフ pic.twitter.com/VDzZZOhXUJ

2015-09-24 07:40:29
拡大
拡大
拡大

車窓から見た南大門(別の訪問時に撮影)

ソウル市庁前広場(別の訪問時に撮影)。パブリックビューイングなどでお馴染みの「都市の広場空間」です。市街地のど真ん中に、市街地と一体化した形で広場があるのは羨ましい限り。

清渓川の様子(これも別の訪問時に撮影)。十年ほど前まで、ここが排気ガスまみれの幹線道路+高架車道だったなんて想像もつかないけど、今では市民の憩いの場になり、世界的な観光名所になり、都市計画での好事例として見学者が絶えない場所になりました。

せき のりかず @kotonoha_s

さて今回の #韓国十人オフ では、遅れて入国組は「観光隊」ということで、きちんと観光。三清洞からは北村の韓屋村(ハノクマウル)へ向かい、閑静な韓国風戸建て住宅街を散策。ガイドブックに必ず出てくる観光地ですが、住民がいるので、静かにね。 pic.twitter.com/DQD08ykIrQ

2015-09-24 07:49:57
拡大
拡大
拡大
せき のりかず @kotonoha_s

昔の先に、今のソウル。その先にあるのは、過去か、今か。 pic.twitter.com/3VdEHdvzaB

2015-10-12 10:48:16
拡大
せき のりかず @kotonoha_s

さて北村韓屋マウルを見学したあとは、古物商街から人気エリアに化けた仁寺洞へ。まるでモデルコースのような行程に酔いしれていただいた(ネタにした?)後、賑やかな通りに突っ込んでくるマウルバスに驚きながら宿へと向かいます。 #韓国十人オフ pic.twitter.com/OcXGcCSeCY

2015-09-24 09:11:38
拡大
拡大

マウルバスとは、マウル(村・集落)バスということで、日本で言うところの市街地シャトルやコミュニティバス的な存在の短距離路線。ソウルだけでなく他の都市でも、集落・市街地があればマウルバスあり、という感じで運行されていて、ちょっとした移動にとても便利な存在です。

せき のりかず @kotonoha_s

観光を終え、宿へ向かうべく地下鉄に乗ろうとしたら図らずも偶然に先発組6名と遭遇、そのまま流れで懇親会へと。ここでソウル在住の方と合流し、店を探してもらうという人使いの荒さで迷惑をかけながら、火の海を楽しみました。 #韓国十人オフ pic.twitter.com/THZGfL8jpb

2015-09-24 09:23:53
拡大
拡大
拡大

ここでようやくオフ会の大半が揃い(1人は日程の関係で帰国されましたが)、このたびで唯一の「勢揃い懇親会」と相成りました。ここに韓国人のフォロワーさんがご参加となりまして、総勢10人での宴席に。
ということで、十人オフというタグでつぶやいていたのでした。

せき のりかず @kotonoha_s

#韓国十人オフ は一次会で終わる訳がなく、速攻で二次会に。鍾路の繁華街には若い世代向けに多様な業態があり、日本の個室居酒屋とカラオケルームのカラオケなし版の折衷みたいな雰囲気の飲み屋に入店。韓国の酒も色々あり、飲み比べ大会に。 pic.twitter.com/qLXOCpq9p7

2015-09-24 09:34:37
拡大
拡大

さて2次会も終え、先発組は疲れもあってか宿へ帰還。そして後発組は、せっかくだからと夜の東大門へ繰り出します。目的はショッピング…ではなくバスレーンを見ようか、ということでしたが、ライトアップされた東大門を見て、ちょっと路地裏へ迷い込んだりして、あれよあれよと時間が経ちます…

そして、こんなのが走り出す時間になっていました。

深夜バスN系統は、ソウル市内各方面に向かう終夜運転系統として8路線が設定され、ソウル市内ほぼ全域に終夜運行が実施されています。その他、一般路線でもす深夜2時頃まで運行される路線があったりして、深夜の移動は日本より格段に便利になりました。

1 ・・ 5 次へ