武雄市立図書館問題を考えるための整理

武雄市立図書館に関わる問題と見えるものは、数年前から武雄市内の行政的諸問題に端を発し、それが全国の自治体をも巻き込む流れとなってしまったものです。情報と問題があまりにも錯綜していることもあり、議論をしていく上でも見取り図が必要と考え、以下のようなイラストをまとめました。ご参考までに。
54

諸問題の見取り図

佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

武雄市の行政問題、図書館一般の問題、CCCのツタヤ図書館の問題が非常に錯綜している。自分なりにこれら3つのカテゴリーを整理してまとめた。他にも細かい問題はあるだろうが、大まかな見取り図のつもり。矢印は、お互いが関係している目印。 pic.twitter.com/BDknzR3Kgt

2015-11-15 11:45:56
拡大
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

念のため。「法令違反」という不穏な言葉を入れたのは、図書館改造時に消防法に引っかかる仕様が発覚したことを意識しています。/それから、高層書架の仕様とダミー本の存在も入れようと思いましたが、これは「館内飲食」と同列の問題カテゴリーになりますかね。「賑わい創出」の一環として。

2015-11-15 12:01:55
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

見取り図をまとめただけでも、これだけの要素を抱えている問題案件。それだけに、「ツタヤ問題」批判と言って食ってかかられても、「あなたはどこの何を批判したいのか?」ということから確認しないと、最初からかみ合わない。結局、これだけの問題を抱える企業体を擁護できるのか?という話にもなる。

2015-11-15 12:47:15
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

こうやって整理してみると、「問題のデパート」。。。

2015-11-15 11:50:59
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

昨日提示した見取り図ですが、分かりやすい・分かりにくいと両方の感想を頂いてます。例えると、これは「地下鉄路線図」のような物で、初めて上京した人に東京の地下鉄路線図は複雑でしょうが、通勤客にはスッキリと見える。そういうタイプの図です。 pic.twitter.com/oUGwliL0va

2015-11-16 06:49:42
拡大

ここで記した項目のみが問題の全てではありませんし、単にキーワードを並べただけに過ぎないものですが、あくまでも問題全体を俯瞰し、見通しをよくするための見取り図です。その位置付けでご覧いただければ幸いかと。

【余録】図書館の展示企画と独自分類

自作甲冑クラブしげ部@甲冑キット販売中 @date_bu

白石市図書館 片倉景綱・重綱親子を取り上げ、関連書籍を展示・紹介します。 期間 11月7日(土)~27日(金) city.shiroishi.miyagi.jp/section/toshok…

2015-11-13 23:50:07
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

普通に地域図書館が企画する展示・紹介というのはこういうものだと思うし、あらためて地域資料に関する情報がブラッシュアップできるのがよいところ。

2015-11-15 07:27:29

その一方で、時限付きの展示企画として蔵書を提示するのではなく、独自の分類を固定して利用者にライフスタイルを「提案」するという形で図書館を運営するのがCCCの方針。