この世の不条理(都条例)に悩んだ小学六年生の少女が出した結論 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
ネタ
二次創作
不正受給
茂木健一郎
プロレス
放射脳
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> この世の不条理(都条例)に悩んだ小学六年生の少..
2011/01/17 19:02:51
カルチャー
+
この世の不条理(都条例)に悩んだ小学六年生の少女が出した結論
みつばとさん(
@mituba_To
)のプロフィール
都条例改正案が成立したら、自殺する小学六年生です。私はマンガ規制に反対、というより、マンガ規制しようとする頭の悪い大人たちの世界で生きていたくない、という絶望派です。死ぬまで残り数日です。
by
ss11223
191 fav
66608 view
Fav
191
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
青少年育成条例改正案が可決したら、自殺してやる青少年(少女)です。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:33:04
青少年の私が、青少年の保護を謳う条例で、死ぬ
。
こーいうの、皮肉っていうのかな?
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:36:25
本の虫だった父の影響で、私は幼い頃から本ばかり読んで育ちました。父の書斎に漂う「なんか難しいぞぉ」という、『叡知』が放つ雰囲気に呑みこまれてしまったのです。たくさんの小説を読みました。そのせいか、早熟してしまった感があるかも(たぶん、ね)
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:39:21
江戸川乱歩が特に好き。エスプリと諧謔に満ちた、短編集。あー、もうサイッコー!
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:42:12
乱歩だと『赤い部屋』のラストの数行いいよね。こう光が射した瞬間の、あの退廃的な部屋があっという間に幻に変わる瞬間がさ。こう、ね、グッと伝わってきたんだよ。ただの文字なのにさ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:43:50
芋虫の良さは、たぶん今の私じゃ分かんなくって、でも心理試験の良さは、分かってるつもり。あれはさ、明智探偵じゃなく、蕗谷清一郎(視点)がすばらしいのね。インテリさん特有の傲慢さ。あとヘタレさ。頭の良さが字となった、みたいなのがイイのさ!
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:46:40
ま、乱歩の旦那のことを語るとね、たぶん、ずっと呟き続けちゃうから、やめておこう。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:47:24
脱線、脱線。――ま、そんなパパ様のおかげで、私は本好きになって、その過程で当然のように漫画やアニメといった文化に陶酔したんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:48:27
最初は父が好きな手塚治虫にハマったよ。たしかうろ憶えだけど『地球を呑む』ってタイトルの長編。これが手塚マニアになるきっかけ。――もうココで、いまどきの小学生として、どうよ?って思うワケです。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:49:57
それからお兄ちゃんが読んでたコロコロコミックを読んでー。週刊ジャンプも読んでー、あとはクラスメイトから遅れること数年――少女漫画も読み漁った。父の書斎、図書館、マンガ喫茶。この三つの空間が、私の人格形成に大きくかかわってるっていっても、過言じゃねーのさ!
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:52:49
小説好きで、私自身も毎月一作のペースで、短編小説を書いたり。でも、やっぱり、まだガキんちょな私にとっては、『漫画』が一番大好物なんですよねー。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:54:39
でさ、小説・漫画・アニメ・ゲームなんかで育った私に、私みつばと(仮名)史上もっともな絶望的事件が起きたんですよ――私が自殺を決意したきっかけ、東京都の『青少年育成条例改正案』です。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 16:57:40
非実在少年、非実在犯罪……『非実在』ですってよ。あー、もう馬鹿ばかしいってニュースがさ、たくさんネットで出回って。それについて、あたりまえの、でも頭に蛆がわいてる政治家には分からない、あたりまえ過ぎる批判や意見が飛んでてさ(つづく
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:23:52
私より全然頭の良い人たちが、ちゃんと正論をいってるから、私は何も言うまいとね。ずっと諦観してた。だってそうでしょ? ネットや親やクラスメイトに、いくら政治家の馬鹿っぷりを訴えても、まったく通じない。――私が小学生だからって、やっぱ舐められちゃう。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:25:23
そんな世界で、私が何を叫べっていうの? 不平不満をまき散らせば、政治家たちが偏見をやめてくれる? ちゃんと考える努力をしてくれるの? そんなことない。絶対に。――政治家が変わらなきゃ、世界なんて変わらないっていうのにね。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:27:18
だから、じっと呑みこんだよ。怒りも、罵倒も、嘆きもさ。ぜーんぶ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:27:58
こーいう云い方すると、批判大好きな人たちの的になるけど、きっと、たぶん、私は『早熟』してたんだと思うの。すっごくね。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:29:26
早熟しちゃった。漫画や小説のおかげで。あとはネットかな。でも、それに追いつくほどの、余裕っていうかさ、大人に近づくたびに手に入るんだろう――なんか、そんな感じの重要なナニかが、圧倒的に足りなかったんだ。だから、自殺することになるんだろーね。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:31:03
ま、漫画や小説が悪いわけじゃないんだ。大人は、そこで、漫画・小説を叩くんだよ。馬鹿だね。「ほら見なさい。こどもに悪影響じゃない。小学生を自殺に追い込むなんて」ってね!
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:32:31
ちがうんだよ。そうじゃないよ。漫画も小説も映画も、ぜんぶ関係ない。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:32:58
「ゲームばっかやってると、頭が悪くなるわよ!」って本気で思ってるオバサンみたい。違うよね? そこで成績が下がる理由は、『勉強時間が減るから』だとか、『疲れて集中力が切れて、家での勉強に身が入らない』とかだよ。ゲーム=脳に悪影響――そんな風に考えちゃうオバサン。それが規制賛成派だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:35:01
あと、一番の原因は、ゲームばっかりやらせる『親の責任』なんだよね。そのさ、親とか政治家とか教育者とか、そういった人たちの責任がさ、一度だって問われないんだ。で、規制しろ、規制しろ。アレが悪い、コレ悪い。でも根拠はありませんだってさ。――みんな、死んでよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:36:35
そういった馬鹿の総本山が、石原東京都知事さん。ま、しかたないか。お歳だもの。偏見。ジェネレーションギャップあるよ。――老害の問題はさ、若い文化を偏見でしか見れないくせに、やたら規制や圧力をかけてくるんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:39:02
!青少年育成条例改正案。それの顔である石原都知事さん。個人の批判はしちゃいけないんだけど、ごめんね。どうせ可決したら、私は死ぬんだ。ネットの片隅くらい、好きにいわせてもらうね(つづくー
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:41:11
――この老害! 偏見を拭え! 歳を考えろ! 現代の価値観のギャップ! 世代ごとにあるんだって気づきなさい! そして、何よりも『権力』を持った人間だってことを自覚してよ! 権力を行使するのには、あなたの歳じゃ『理解不足』です! ――それが国に影響する権力なら、なおさら、ね?
返信する
RTする
ふぁぼる
mituba_To
2010/12/13 17:45:04
Content from Twitter
残りを読む(117)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
191
あわせて読みたい
都条例改正案で悩んだ少女が自殺した事に対しての違和感の指摘
#twhihyo 【まとめ】無言少女嵐
#hijituzai #非実在 #hijitsuzai 都条例による第壱号不健全図書指定判明波紋
東京都の青少年課に電話して質問したら珍回答が返ってきた
東京都青少年育成条例について自分なりに考えてみたなう
powered by Preferred Infrastructure
コメント
文章の癖がよく似ているので、
@mituba_To
さんは
@Taki_Gro
さんによる自演だと思います。「――」の使い方や、言葉の選び方、二重カギカッコの使い方がそっくりです。
返信
albine084
2011/01/17 19:25:50
0
Taki_Gro氏の自演説の線は強そう.mituba_ToとTaki_Groは両方とも,「全角スペース3つ+区切り線4つ」だけのツイートでツイートを区切るという特殊な喋り方をしてる.両者ともついっぷるを使っていることにも注意(
http://bit.ly/eJuAYP
と
http://bit.ly/hPBGnD
).ただし兄名義の書き込みだけはwebから.(
http://bit.ly/fDbcGn
)
返信
na2hiro
2011/01/17 20:11:42
0
失礼,全角スペース個数と区切り線個数は,微妙にばらつきがありました.全て一緒ではないですね.
返信
na2hiro
2011/01/17 20:23:17
0
仮にコレがマジ話だったとして、彼女に絶望を与えたのは、本当に規制施行者・もしくは賛成派"だけ"だろうか?なんか「規制がされると、世の中こんなヒドい事になるぞ!」と不用意に不安を煽った側には、全く目を逸らす方向に持って行こうとしてない?
返信
atsushipurple
2011/01/17 20:23:49
0
#hijituzai
#kisei
#jipo
仮に本当の話だったとしてもこの小学生は良くない教育を受けたに違いありませんね!性犯罪を助長するような表現は良くないことです!それをしっかり教育しない親も問題ではないでしょうか!
返信
kenzenca
2011/01/17 20:30:22
0
死んだらおしまいなんよ
返信
kokyuuuu
2011/01/17 20:39:11
0
ツイートに出てくる安藤兄ってどなたなんでしょうか?
返信
capybaraya
2011/01/17 20:47:01
0
まあ、どっかの暇な学生が書いたんだろ。
返信
stick_on_deli
2011/01/17 20:56:19
0
可決しただけで施行した後の世の中を見ないで想像で絶望してしまった彼女。ご冥福をお祈りします。箱の外だけを見て『あぁ…これは私の望んだプレゼントじゃないわ』と中身を見なかったのですね。今まで読んだ沢山の小説や漫画は彼女に何を教えていたのだろうか…。やっぱり漫画や小説ってそんなに影響力ないのかもしれませんね。自殺する方は皆こういう行き過ぎた絶望を抱えているのかな。
返信
mariko1223
2011/01/17 21:00:38
0
特殊なツイートの区切り方や、使用ソフトが同じなど、
@mituba_To
が
@Taki_Gro
による自演である可能性は益々高いですね。
@mituba_To
が一度発言を停止したのが12月15日で、
@Taki_Gro
がTwitterを始めたのが12月21日ですし。兄の発言がWEB上からなのも、ついっぷるを現在は
@Taki_Gro
アカ用として使用しているためだと思われます。
返信
albine084
2011/01/17 21:02:43
0
最近の小学生は「諧謔」なんて難しい言葉を知っているのか。
返信
okayu_gohan
2011/01/17 21:02:52
0
あ、違うな!ネガティブな人は、小説や漫画に出てくるポジティブな登場人物には共感しないか!自分と同じような考えをもつ登場人物にしかシンクロしないもんね。
返信
mariko1223
2011/01/17 21:13:33
0
――←の二つ繋ぎは小説書く人の基本だぞ。カギカッコは意見マトメる人が好んで使う。文章検証するならさらに近い人が何人もいる。疑ってかかれば皆使ってるついっぷる使ってるだけで慈円といいだす始末・・・
返信
KAMIIWA08
2011/01/17 21:17:02
0
何かTNOK殉職を思い出すんだよなぁ…。
返信
abu4_8823
2011/01/17 21:29:03
0
これが演技か事実かは別に、言っていることはまともだと私は思います。教育にマニュアルがあって、その通りにすれば所謂「良い子」が育つなら、規制してもらっても構いません。こういった問題を親が政府に任せている時点で、親が子育ての責任を放棄している、親が「私は子供のしつけができません」と言っているように感じるのは私だけでしょうか。
返信
So_Oda
2011/01/17 21:32:05
0
@KAMIIWA08
さんはわざわざそんなことを指摘するために今さっきアカウントを作られたようですが、そもそも小説の文体でツイートする人はそんなに多くないと思いますよ。偶然二人がそうだったとしても、「 ―――― 」や「 ◆◆◆◆ 」といった区切りをツイート間に挟む人は珍しいかと。
返信
albine084
2011/01/17 21:34:22
0
茶番 ――――
返信
Honmyou_Play
2011/01/17 21:49:54
0
私が最初に「文章が似ているから自演である」と指摘した後の
@Taki_Gro
さんの弁解がかなり苦しい。半分自演を認めているようなものかと。
http://bit.ly/evSEqU
返信
albine084
2011/01/17 21:52:12
0
@KAMIIWA08
による更なる自演疑惑.擁護のための作成された新アカウントの模様.
http://bit.ly/fe0n1x
(GMT表示であることに注意).
返信
na2hiro
2011/01/17 22:02:45
0
事実かどうか以前に、他人を見下したような文章にイラッとくる。 2chなどに毒されて間もない人にありがちな「俺はそこらの連中よりメディアリテラシーできてるんやで~」的な全能感が垂れ流されてる感じ
返信
24dbLOPASS
2011/01/17 22:07:31
0
この自殺がネタだったら今後俺の「死にたい」の構ってちゃんツイートがガン無視される可能性が微粒子レベル存在している…?(恐怖)
返信
tetumen
2011/01/17 22:08:53
0
此れが事実だろうが嘘だろうが、漫画規制されて同じような思いを抱いてる人は多いんじゃないかと思う。此れが本当なのなら、この子にはまだ生きて欲しかったな。
返信
hakuri_ko
2011/01/17 22:10:26
0
法の整合性を抜きにして、高々条例一つで消えちまうほどの、漫画に対する執着はその程度かと問いたい。
返信
Mi_Anus
2011/01/17 22:17:18
0
これはホント?ホントに?ホントだったら悲しすぎるよ。これは、、、。情報待ち。
返信
_aki_
2011/01/17 22:25:17
0
いづれにせよ、twitterにあふれる人格は全て非実在なのです。(その上で、リプライなどなどお楽しみください)
返信
saitamasaitama
2011/01/17 22:30:16
0
これが事実であれば・・・悲しすぎる事件だな・・・
返信
reikann211
2011/01/17 22:30:28
0
とりあえず、ツイート内容と、その魚拓。
http://twilog.org/mituba_To/
http://goo.gl/QJupv
返信
YawChang
2011/01/17 22:41:03
0
もう一方も。
http://twilog.org/Taki_Gro/
http://goo.gl/zZ4Ix
返信
YawChang
2011/01/17 22:41:41
0
ひとつだけ訂正を。
@Taki_Gro
さんがアカウント作成したのは12月21日ではなく正確には12月17日でした。ほぼ間違いなく、
@mituba_To
さんは彼の自演であるといえます。
返信
albine084
2011/01/17 22:44:35
0
あらゆる意味で馬鹿の極み
返信
SuperMTec
2011/01/17 22:51:21
0
自作自演にしろ、ガチにしろ、どうしてこういう表現で非難するかね・・・
返信
nekoi_yuyu
2011/01/17 23:12:05
0
プロフィール画像のネタもと?
http://www.ossya.x0.com/view.php?id=gZl0jzE9rFI
返信
seemorejp
2011/01/17 23:17:30
0
これが本当ならバカ野郎って思いますね。親の立場からみて。これが嘘でもバカ野郎って思いますね。死をネタに使うなんて、死を軽視してます。『携帯が無いと死んじゃう』『恋人と別れたら死んじゃう』『漫画が規制されたら死んじゃう』のめり込める程好きなものがあるのは良い事だと思うけど、無くなったら私死んじゃう!ってとこまでいくと病気です。このツイートが嘘だといいのですが。
返信
mariko1223
2011/01/17 23:22:04
0
どうなんだろね。でもそれほど自殺が特殊なこととも思わないよ
返信
jaggmm
2011/01/17 23:26:57
0
初潮の生レバてんこ盛りのパンツうp!
返信
dieinvip
2011/01/17 23:30:07
0
宮城で二次規制も始動。これを許せば全国に波及する可能性あり ttp://twitpic.com/3jfucu 今できること。知事に直接話が届きやすい総務部秘書課と企画部の部長あたりに、話を通す
http://www.pref.miyagi.jp/kansei/eld/soshiki/index.htm
宮城県知事への意見フォーム
http://www.pref.miyagi.jp/menu/930.htm
返信
yamiyuugian
2011/01/17 23:32:50
0
釣りでも事実でも言う言葉は同じだな「馬鹿じゃね」
返信
Z_Puck
2011/01/17 23:34:04
0
第3次男女共同参画基本計画策定 第9分野、第13分野で表現規制(女性への性暴力が含まれるメディアへの対処)が盛り込まれている 第2次岐阜県青少年健全育成計画(案)に対するご意見を募集します ttp://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/kosodate/seishonen-ikusei/keikakuiken/ p18最後~19冒頭で「青少年にとって悪影響のある社会環境の浄化」 p50「有害環境の浄化活動や監視活動を進めます」 とある つまり二次規制
返信
yamiyuugian
2011/01/17 23:34:15
0
若気の至りみたいなもんだろ 許してやれよw
返信
YakTuuD
2011/01/17 23:43:53
0
とりあえず冗談でも自殺はやめようよwww 何か得するわけじゃないし、生きてりゃ楽しいこととか美味しいものの一つや二つあるってwww
返信
ryousikiha_www
2011/01/17 23:44:08
0
そこまで解ってたのなら議論もメタ化して捉えないと… “逃げる”ことは必須科目
返信
kawa5e
2011/01/17 23:53:28
0
文頭に「ーー」は漫画のネームの書き方ですね。よっぽど染み付いているようです。この業界人は(怒)
返信
seemorejp
2011/01/18 00:00:16
0
小学6年生の語彙と文体を模倣するのは至難ですし、tweetの数が不必要に多い為、ボロを出してしまっています。年齢などの設定を充分見直した上で、厳選したtweetのみに留めるべきかと思います。今回の教訓を次へ生かしていって下さい。応援しています。
返信
Glass_saga
2011/01/18 00:12:16
0
狂言であると断定していいと思う。そうであってほしい。そういう前提での話ではあるけど、
@mituba_To
というツイッターアカウントそのものがひとつの表現方法として機能して、そしてこれだけの波紋を呼んだ。「狂言」というものに何か大きな可能性を感じた今日この頃。
返信
m_06t625
2011/01/18 00:18:22
0
小学6年生という設定上、語彙も文体も大きく制限されるし、その上兄と第三者までキッチリ演じ分けなくてはいけない。3人で分担して書くという手もあるけど、いずれにしろ対象の文体・語彙の研究やtweet内容と時系列の綿密な検証が必要になって手が込む。この条件下で茶番を成功させるのは、極めて難しいと思う。
返信
Glass_saga
2011/01/18 00:31:32
0
小6にしては頭良すぎるので釣りなんだろうけど、これこそ非実在少女だ。法改正によって非実在少女はまた一人死んだ。
返信
mini_humbucker
2011/01/18 00:41:50
0
考えを改めました。本当でも嘘でもこの条例が通ったら死ぬという内容で書いていることはやはり良くないと思いました。内容はともかく。随分と嘘っぽいという内容のコメントが多いですね。これ以上発言を控えたほうがいいかもしれない。
返信
So_Oda
2011/01/18 00:43:45
0
なんか「言ってる事自体はまともじゃないか」って意見多いけど、 「正論が通らないから都議会はバカだ」程度の言い分では、 推進派とは違うベクトルで思考停止だと思うんだよね。 都知事も都議会議員も都民に選ばれたわけで、都民の過半数が 表現の自由を明日のメシよりも重要視するような人間に ならないと彼女の理想とする社会は訪れないと思う。 ちなみに俺は表現の自由よりデフレ不況をなんとかしてくれる 政党を応援しますw
返信
24dbLOPASS
2011/01/18 00:45:42
0
これが本物か偽者かはわからないが、「賛成したおっさんはマンガに偏見を持っている」ってのは間違いな気がする。おっさんがどのくらいの年齢かわからないが、仮に60歳くらいだとすると、思春期を過ごしたのは1960年代で、むしろマンガとともに育ったといっても過言ではないくらいだし、ちょうどこの人たちの成長に合わせて青年誌が誕生して「いい年してマンガを読んでいる」ことが問題視されるようになったはず。
返信
postsop
2011/01/18 01:36:45
0
nihon no net ha zann nenn
返信
satox
2011/01/18 02:14:04
0
いい歳した大きなお友達たる藻前ら規制反対派も小六女子見習ってタヒねばいいのに_
#hijitsuzai
返信
ma_china
2011/01/18 02:39:59
0
はてなや雨だれの直後はきっちり全アキ入れて、しかも直後が二倍ダーシの時はアキなしに統一する小学六年生。
返信
No_024
2011/01/18 02:58:18
0
若いので、何言っても許す!
返信
enmanga
2011/01/18 03:01:57
0
暇だったら、「消費税上がったら死ぬ女子」と「土日の高速上限額千円が終了したら死ぬ青少年」と「青春十八切符で特急使えるようになったら脱ぐ女子」もやっといてくれ。
返信
heptal
2011/01/18 06:22:20
0
.
@heptal
そのネタおもしろい!やってみようかな!
返信
SatsukiFox
2011/01/18 06:41:22
0
非実在青少年の自殺?
返信
s_den
2011/01/18 07:19:03
0
まあ、最近は昔と比べても表現が過激になってきてる感はあるよ。だから規制したい。でも現在それを消費している人から見ればそれが普通なわけで、反発する。その抵抗の意思表示としての自殺。おそらく規制に納得出来る説明が欲しかったんじゃないのかな。まあフィクションだろうけれど。
返信
stick_on_deli
2011/01/18 07:58:26
0
ある部分は真実で、ある部分は茶番だろう。しかし、彼女が感じたことは他の誰かも感じたことで、彼女が伝えたかったことには僕も共感できる。
返信
TETSU1002
2011/01/18 08:28:13
0
なぜ行動に移さず散っていくのかと。このように思っている子供は、沢山いるのに。
返信
ah_gun
2011/01/18 09:07:21
0
これだけではなんとも言えない。反対派を馬鹿にしたコメント多いけど、反対派を装った賛成派の自演の可能性もあるわけでwネットってなんにでもなれるね
返信
alpaka_jpn
2011/01/18 09:25:30
0
匿名ツイートの「死にます」「死にました」ってコメントに意味があるとでも思ってるんですか?事実関係が証明できない「事件」の存在の有無を論じる事自体が馬鹿げていると思うのですが・・・。
返信
bitiguso
2011/01/18 09:42:32
0
自殺までして条例を非難するつもりなら実名明かすだろ。
返信
bitiguso
2011/01/18 09:58:11
0
これの真偽は別としても、一つの価値観で育った子供が、世の中にその価値観をまるごと否定された(と感じた)ら、もう世の中を捨てるしかないよなー、とは思う。
返信
echo2944
2011/01/18 09:58:41
0
もし仮にそれが嘘だとしたら、それは「目も当てられない悪質なデマ」です。そして、それがデマだと確信した上で「デマの意図」に乗っかる人も出てくるでしょう(なにせデマゴギーですから)。なので、まず真偽の確認、検証を行うべきでしょう。
返信
bitiguso
2011/01/18 10:22:49
0
うん、何だかよく分からないね。自殺の動機としてすごく曖昧。
返信
woisyan
2011/01/18 10:45:13
0
この一言ですべてが片付きそう。RT
@mituba_To
: そういった馬鹿の総本山が、石原東京都知事さん。ま、しかたないか。お歳だもの。偏見。ジェネレーションギャップあるよ。――老害の問題はさ、若い文化を偏見でしか見れないくせに、やたら規制や圧力をかけてくるんだ。
返信
crowz
2011/01/18 12:08:48
0
ああ都条例反対の動きがどんどん陳腐化していくよ。例え自殺が本当だったとしても、ね。
返信
noeu_k
2011/01/18 12:29:55
0
自演だって検証してる奴も、それを信じこんで憤ってる奴も、本心はこんな事で死ぬ小学生がいてたまるか!ってことだろ。それでいいじゃねえか。
返信
grobda
2011/01/18 12:36:58
0
法の締め付けに絶望して簡単に死を選ぶ若者と後先考えず鈍った頭で法を決める老い先短い老人 そして誰もいなくなったというオチですね
返信
_Vorador_
2011/01/18 12:53:03
0
真偽はいいとして、また考える切っ掛けにはなった。真であったばあいはいたたまれなさすぎるwww(草生やしておく
返信
yoshimana
2011/01/18 14:21:45
0
なんだろうこれは。本当なのか、ネタなのか。ネタだと思いたいなあ。
返信
ta_0208
2011/01/18 15:43:01
0
安藤兄はアレだよ、魔王の前半の主人公。考えないと効果的に使えない、しょっぱい能力の人。
返信
arainmonk
2011/01/18 16:31:07
0
自演とか狂言とか言われてますけど、俺はこれ、ARという表現方法の一種だと認識してますよ。強力な表現方法の黎明期には、ある程度周りに迷惑をかけてしまうという弊害はつきものなんじゃないかな、と。
返信
chuusen
2011/01/18 17:00:00
0
botで、この話を火消ししてまわってる
@NetaTweet
です。規制反対派ですが、このようなデマ、しかも自殺の話を利用して反対するのはとてもよくないことだと思ってます。
返信
NetaTweet
2011/01/18 17:27:12
0
なぜなら、人の気持ちにつけこんでウソで説得しようとしてるわけですからね。やり方があざとい。規制がよくないなら、よくない理由をまっすぐに言えばいい。
返信
NetaTweet
2011/01/18 17:27:31
0
なんでこんなメンドクサイことやってんの?と何度もきかれました。それは、こういうフィクションを事実と思って、心を痛める人もかなりの割合でいるので、そういう人に向けて「彼女は非実在ですよー」と伝えたかったのです。
返信
NetaTweet
2011/01/18 17:27:44
0
あと、これを政治利用するのは反対派にとってもマイナスだと思います。ここらへんの話は
http://togetter.com/li/90414
で書かれてるとおり。それでも、確信犯としてRTしてる人は過激派みたいなもんなので、まあ勝手にやっててください。
返信
NetaTweet
2011/01/18 17:28:03
0
中国漁船衝突事件のときに、かの石原都知事は「海上保安官が海に落ちてモリに突かれた。ゆるせん!」というtwitter発のデマをテレビで吹聴して赤っ恥をかきましたw 規制反対派の人には、同じ轍を踏んでほしくないなあと思ってます。
返信
NetaTweet
2011/01/18 17:28:23
0
この子を死へと導くほど非実在少年規制法がひどいものだという考えを反対派の人は持ってるんだろうけど逆効果じゃないかこれ....
返信
bimalki
2011/01/18 17:42:36
0
死ぬ死ぬ詐欺やってる俺らよりましな死に方だな
返信
i315
2011/01/18 17:44:20
0
言っている事は正しいが、やり方がマズい気がする。「規制自体は悪くないけど……」と訴えている事と矛盾している気がしてならない。
返信
KOBA789
2011/01/18 17:52:44
0
自演かそうでないかはどうでもいい。一種のフィクションでもいいじゃない。何らかの形での「抗議したい」気持ちの表れだと思う。
@mituba_To
の言い分は筋としては理解できる。条例の議論に拙速さがあったのは確かだ。
返信
shigechi17
2011/01/18 18:06:06
0
自作自演を追及するのはどうでもいい。ただ、規制反対派であれ、賛成派であれ、そこまで「情報操作」に誑かされているのを見ていると、実質「条例案」だけが、独り歩きしているような錯覚を見てしまう。
返信
haruhiism2009
2011/01/18 18:36:05
0
こういう釣りいい加減飽きた。ツイッターで死んだとか全部釣りにしか思えない。
返信
nanaaki_77th
2011/01/18 20:06:10
0
げんなりした。くだらない三流小説みたいな文章で、大げさな紋切型の大演説。敵が「老人」なのも、安直すぎる。「表現の自由」をうたう前に、「自由な表現」なんか、ここには一つもないのでは。
返信
suna_kago
2011/01/18 22:15:26
0
都条例をどう思うかのも自由、議論も自由。でもこうやって「死」を使うのは、かつての三島由紀夫と同じく、ただの目立ちたがり、「ごっこ遊び」でしかない。真偽はともかく、軽蔑しかできない。
返信
suna_kago
2011/01/18 22:21:01
0
「女の人は、読者サービスに理解がない」ではなく。性暴力の極端な描写が、多くの性的弱者にとって「サービス」なんかでは微塵もない、というだけの話。小六では、まだ分からないものだろうか。
返信
suna_kago
2011/01/18 22:35:31
0
ところで、健全な青少年の育成と叫ばれるとき、なぜか大抵の人は「男の子」で考えている。でも、幼くしてポルノに触れてしまい決定的に傷つくのは「女の子」の方。性犯罪との関連などは二の次。
返信
suna_kago
2011/01/18 22:38:46
0
釣りだと思うけど 訴えるもんはあるな まぁ呟きに出てくる老人の目には届かないだろうけども
返信
skw4a_llpetll_3
2011/01/18 23:33:01
0
現実という物語の幼い少女が、大人たちからのいわれなき(そして抗えない)表現の不自由という暴力にレイプされて、結果死を選んだと。 よく出来たメタファーだと思うけどなあ。 規制派の人たちは、社会という舞台で彼らが規制したいとおもっている行為とおんなじことしてるよね。ってこと。 え?非現実と現実の区別をしろ?? 区別なく規制したがってたのは規制派の方々ではないデスカ?という問いなんじゃないのかなー?
返信
auxps
2011/01/18 23:51:26
0
真偽も意図も問うまでもなく、拡散含めて実在の実害ある迷惑行為。そこを誤魔化してはいけない。真面目に反対してる人に対する冒涜だし、逆に同じ手法の規制推進キャンペーンが十倍規模で来たらどう思うんだか。
返信
akindoknight
2011/01/19 00:43:30
0
なんだこれ。。
返信
nattosupa
2011/01/19 01:29:01
0
恥ずかしすぎるだろこれ
返信
burutalow
2011/01/19 06:58:40
0
これは規制派の工作!絶対に流されるなよ!(キリリッ
返信
sededaiji
2011/01/19 14:56:06
0
誰かが得(損)をするような真偽不明の情報は全てデマとして扱うべきだと思う。つーか、情報の真偽を読み取る力がリテラシーってやつなんだと思うのだが、ネットではそれが全然出来てない。なんというか、恥を知って欲しい。
返信
bitiguso
2011/01/19 18:46:15
0
何らかの事実確認ができた情報は勿論デマじゃないし、嘘とわかっているモノはデマとして価値がない。だからデマってモノは必ず「真偽不明の情報である」と言えると思う。
返信
bitiguso
2011/01/19 18:55:55
0
そして、その情報を流した人間の政治的意図までは推測までしかできないのだから、「デマである」と断定できなくても、こういう情報に踊らされない事が大事なのだと思う。こういうのって常識だと思ってたのだが、いっつも、驚くほど馬鹿な人達が、全力で、全力で踊り狂っているので、今、あえて言ってます。
返信
bitiguso
2011/01/19 19:03:07
0
「敢えて言おう、バカであると」
返信
bitiguso
2011/01/19 19:04:41
0
@auxps
表現規制が暴力・レイプであるとか、最悪に稚拙な”メタファー”ですね。「暴力」や「レイプ」がこうやって安易に記号化されていく事の愚劣さと表現規制問題はそう遠くない気がしますね。
返信
nicoritos
2011/01/19 22:39:37
0
<小6にしては頭良すぎるので釣りなんだろうけど、これこそ非実在少女だ。法改正によって非実在少女はまた一人死んだ。>このコメントはうまい。素晴らしい!
返信
yorui_yozora
2011/01/20 02:28:35
0
姉歯元建築士の名前が出たのでちょっと調べてみたら、きっこの名前が出てきてフイタw
返信
GeKiJouNOutA
2011/01/20 14:30:22
0
小説読むと、死が美しい物って思うのはあるんだろうとか。でも問題はそこじゃなくてこう…なんというか…うーん難しいなあ…
返信
na_sisuka770
2011/01/20 14:41:06
0
これが真実かどうかはわからないけど、世界に絶望して自殺した子供がいたかもしれないということは話半分にしろ覚えておいたほうがいいのかもね
返信
hjoke
2011/01/20 16:14:38
0
不謹慎だよね、こういうことは。 なんだか条例について考えること自体を茶化された、 そんな感想しかでてこない。
返信
gaisan_hantai
2011/01/20 19:40:27
0
こんな小汚い手を使ったら「エロアニメ好きなやつは倫理観の欠片もない」と思われるだけ。火消しと言いつつ拡散スパムしまくってるbotも自演なんじゃないかな、とは言わないけど。
返信
eu_z
2011/01/21 03:11:42
0
海保職員(TNOK)殉職デマと全くもって同じ流れですね…なんだこれは、たまげたなあ… なんでみんな思考停止してすぐにRTするんすかね、わけわかりませんわ
返信
nava_ichinose
2011/01/21 03:57:42
0
#hijituzai
#kisei
#jipo
このような自殺したというデマを利用しての規制反対は言語道断だ!たとえデマでなくともこのような件で我々が目指す性犯罪のない健全な社会にすることを妨害されることはけっして許されないことである!
返信
mgnkisei
2011/01/21 12:12:53
0
バカなガキがやりそうな事w死んでみろってんだ。クソガキ風情が偉そうな事いってんじゃねぇ。
返信
attosyuuta
2011/01/21 15:04:42
0
都条例をネタにして小話をつくったような
返信
akimono3
2011/01/21 17:02:26
0
考えるべきは作者が何を考えていたのかだと思います。それはおそらく都条例への抗議と納得出来る説明でしょう。それをどのような形で表現しても、表現の自由として守られるべき。ここのコメント欄は、表現方法だけしか批判してない規制派の縮図ですね。
返信
stick_on_deli
2011/01/22 05:30:13
0
なんというかアレだな、大人に引っ張られてるな
返信
Raptor1992
2011/01/22 17:22:10
0
ネタかもしれないけど、ネタじゃなかったら、ここのコメント欄を読んだ自殺者の遺族はひどく傷つくと思う。画面の向こうに人間がいることを考えて粒や意や欲しいわ。
返信
d_sapi
2011/01/23 01:48:08
0
たとえガチでも「ネットとアニメ漫画に影響を受けた青少年が実際に性格歪んで自殺」という規制派にとってすごく有利な材料になりかねないな
返信
aousuaka
2011/01/23 05:23:20
0
@Taki_gro
が
@tai_haku3
にIDを変更した。とりあえず、一区切りということで火消しは終了。
返信
NetaTweet
2011/01/26 23:59:54
0
なんというか、事実がわからないから下手なことは書けないが、命って交換材料として使って良いと思わない。
返信
hokkaiyamakosi
2011/01/27 07:53:22
0
自演説狂言説あるけど、本当だとしても、あえて失礼な言い方すると「自分や他人の命を対価とした交渉やパフォーマンスは軽蔑に価する」ことではないかと思う。
返信
hokkaiyamakosi
2011/01/27 07:59:01
0
これももやっとするなぁ。米欄で指摘されてる通り、兄が不自然すぎる。あと「文句付けてるやつは規制派の工作員!(キリッ」の人たちが怖すぎるよ、、、、あ、私は都条例爆発しろと思ってる人間ですので。
返信
Eycktter
2011/02/02 03:50:06
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
非実在青少年〈規制反対〉読本
サイゾー&表現の自由を考える会
江戸川乱歩シリーズ DVD-BOX 1
天知茂
非実在青少年論―オタクと資本主義
鏡 裕之
江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)
江戸川 乱歩
芋虫 江戸川乱歩ベストセレクション2 (角川ホラー文庫)
江戸川 乱歩
非実在青少年◆読本 (ロマンアルバム)
COMICリュウ編集部編
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
はてな村相互お気に入り推進委員会代表で予想スレ新参の新米大百科の編集員をやってます。パチ、スロと東方、ミクが体の一部です
ss11223
twitter
rss
フォローされている
40
アップデート
まとめ
147
6574
東京のクラブに大規模なガサ入れ。しかし何も出ず
1110
「漫画で焼肉の宣伝はやめてほしい。日本人として、迷惑だし..
1591
日本同人作家税務協会とはなんだったのか
お気に入り
88
コメント
425
新着のまとめ
GALAXIA航海日誌。5/27名古屋
new
120528 第16回 国会 東京電力福島原子..
new
GALAXIA航海日誌。5/26名古屋
new
120528 第16回 国会 東京電力福島原子..
new
Z/XなるTCGに関してのやり取りのログ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
がれきの中で本当にあったこと わが子と語る東日本大震災
洗脳 ~スピリチュアルの妄言と精神防衛テクニック~
虹
パンパース やわらかコットンケア パンツ M 80枚
MOTION MotionTech 防水フィルム iPhone4対応 Aquashield IP..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
new
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
頑張れ、米本君!!
もっと見る
桐生市・森山市議による5/28緊急代表者会議報..
new
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント