今一生氏「(反対する意見に対して)発達障害では理解しにくいかもしれません」→(反論)→「ごめんなさい」

「おっぱい募金」中止運動を批判していた今一生氏。彼の記事に「高学歴インテリ層」に関する偏見とも取れる記述があったのを、無名のライター「でし」氏が指摘。すると、でし氏に発達障害があったためか、今氏は「発達障害では理解しにくいかもしれません」と発言。でし氏始め界隈の人が立腹、議論へ。一応「ごめんなさい」との発言はあったものの…
24

始まり

今さんがブログやTwitterで「おっぱい募金」中止運動を批判するキャンペーンを展開していると、でしさんからブログ記事でツッコミが入る。

宇樹義子(Soraki Yoshiko)🐾 @decinormal1

今さん、でしです。先日はブログを拡散いただきありがとうございました。記事書いてみたのでご感想いただけましたら幸いです。:「おっぱい募金」中止運動を批判する今一生さんの記事についての疑問 decinormal.com/2015/12/13/bre… twitter.com/conisshow/stat…

2015-12-13 16:02:49
宇樹義子(Soraki Yoshiko)🐾 @decinormal1

ライター 。 ASD、複雑性PTSD、発達性トラウマ/ 著書 x.gd/oB3Fn / 記事・書籍、講演・研修等お仕事承り〼 / 当事者の相談には乗れません / Amazonアソシエイト / 420時間日本語教師養成講座修了 / 詳細は linktr.ee/sorakiyoshiko

linktr.ee/sorakiyoshiko

*「低学歴層に偏見を持つな」というのであれば、今さんにも、高学歴層に対して偏見を持たないでいてほしい。あるいは、偏見を持っているかのように誤解させる、またはすでに世の中にある偏見を助長しかねないような緩い主語で断言を行なうのはやめてほしい。ここは、「高学歴インテリ層の一部」とすべきだったのではないだろうか? これは、ネット上で発信を行なう同業者としてのささやかな老婆心である。

一見、記事の本筋とはズレた難癖のようでもあるが、今さんが論じているのが主に偏見の話であるのならば、私の指摘もそう的外れなものではないだろう*

―「おっぱい募金」中止運動を批判する今一生さんの記事についての疑問 - 成人発達障害当事者のブログ decinormal
http://decinormal.com/2015/12/13/breast_charity/

今一生@新刊『子ども虐待は、なくせる』 @conisshow

@decinormal1 「自分たちは高学歴になって高所得になれたのだから、お前もその仕組みで這い上がれ」という考えは、低学歴層にはもちえません。その点で高学歴の特徴として書いたんです。特徴は傾向で、傾向は全員に該当するわけではありません。発達障害では理解しにくいかもしれません

2015-12-13 17:22:03
今一生@新刊『子ども虐待は、なくせる』 @conisshow

ライター、編集者。『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』(編著)他多数。最新刊『子ども虐待は、なくせる』(日本評論社)。YouTube『一月万冊』出演中。このタグ作成→ #こども時代に大人にしてほしかったこと youtube.com/c/isshowcon

createmedia2020.blogspot.com

議論に

当事者・支援関連の人もチラホラ反応。

宇樹義子(Soraki Yoshiko)🐾 @decinormal1

1文めには同意ですが、基本的に詭弁かと。私が発達障害だから理解できないという話ではないと思います。貧困層から成り上がった人が努力信者になる場合もありそうですし。偏見を読み取る人が比較的多そうに思われるから違う書き方を、という話です。 twitter.com/conisshow/stat…

2015-12-13 17:40:26
クロノス🕒 @Chronus_96R

これは飽くまで調査に基づかない主観です。それは〝あなた〟には納得しにくいかもしれません」とすべきではないでしょうか。 でしさんの意見も、個人的感想であり尊重すべきで「発達障害だから俺の話は理解出来ない」という押し付けは乱暴では? twitter.com/conisshow/stat…

2015-12-13 17:45:40
宇樹義子(Soraki Yoshiko)🐾 @decinormal1

.@conisshow 繰り返し同じようなことの指摘になって申し訳ないのですが、「発達障害では理解しにくいかも」も、ちょっと主語が大きいんじゃないですかね。「あなたにはわからなかったかもしれないけど」のほうが安全だったのでは。この発言を偏見と感じる人は比較的多いと思いますよ。

2015-12-13 17:42:52
今一生@新刊『子ども虐待は、なくせる』 @conisshow

@decinormal1 僕は努力信者について書いていませんよ。低学歴層は、高学歴志向による高所得への道を強いたりはしないとは書きましたが。

2015-12-13 17:53:35
今一生@新刊『子ども虐待は、なくせる』 @conisshow

@decinormal1 杓子定規のように、曖昧さに含まれるニュアンスを理解しにくいのは、発達障害の特徴の一つではないのですか?

2015-12-13 17:55:00
宇樹義子(Soraki Yoshiko)🐾 @decinormal1

その通りですが、発達障害のコミュニケーション障害には人により濃淡があり、私の場合非常に薄いです。特に文章では。 今さんの今回の主語の大きさは、定型発達の方の「誤読」も喚起しうるものだったと思います。だからご指摘申し上げています。 twitter.com/conisshow/stat…

2015-12-13 17:58:36
スナック黄ちゃん @Koukakurou

今、地雷を踏んだ音がしなかった?

2015-12-13 18:04:25
しのぬ @sinop5656

曖昧さに含まれるニュアンス分かんないよね? 空気読めないよね? 人の気持ちとか分からないんでしょ? 落ち着きないんだよね? そういうのが発達障害なんでしょ? っての、なんか怖いね。

2015-12-13 18:05:56
今一生@新刊『子ども虐待は、なくせる』 @conisshow

@decinormal1 でしさんに向けてのみレスしますが、お金や時間に余裕のある高学歴・高所得者側が低学歴文化圏に関心を抱かないために生まれ、温存されてる差別や偏見、社会的課題を知りながら、「低学歴文化の人も高学歴を差別しないで」なんて僕は言えません。両者の関係は隷属ですから。

2015-12-13 18:12:37
宇樹義子(Soraki Yoshiko)🐾 @decinormal1

そういう側面も確かにあるのでしょう。私個人としては、今さんのご意見に若干の疑問を抱きましたが、人それぞれなので否定はしません。 ただ、私が発達障害だから、今さんの主張の理解が難しい、という主旨のご発言には、私は納得できません。 twitter.com/conisshow/stat…

2015-12-13 18:20:48
ぽっぽ(何でも屋さん) @ako_ikeda

@decinormal1 でしさんが何を伝えたいのかーーそれは別に発達障害者に限ったことではない「表現の方法」や「相互理解」上のものであることを、私は知っています。 知った風な口をきいて、すみません。人間って難しい。最近、落ち込むほどに感じています。

2015-12-13 18:54:03

そして「ごめんなさい」(何に対してかわからないけど)

今一生@新刊『子ども虐待は、なくせる』 @conisshow

@decinormal1 僕はでしさんに会ったこともないので、でしさんの発達障害やその程度を推し量ることはできません。なので、でしさんがどこまで僕の文章を理解できているかも、わかりません。障がいとは関係なく「理解が難しい」文章なら、僕の書き方が悪いのでしょう。ごめんなさい。

2015-12-13 18:59:37
宇樹義子(Soraki Yoshiko)🐾 @decinormal1

私の申し上げたいことをわかっていただけたようで、よかったです。謝罪をありがとうございます。ライターとしての表現の話でした。 もし今さんが当該記事に補足なり入れてくださいましたら、私の側の記事にも補足入れますのでご検討くださいませ。 twitter.com/conisshow/stat…

2015-12-13 19:04:45

その後のTL

宇樹義子(Soraki Yoshiko)🐾 @decinormal1

繰り返し言っているが、「防げる誤読はできるだけ防ぐ」のは、ライターとして、表現者として、発信者として、また活動家としての責務。私はそう信じている。文章を書く者は基本的には、相手が誤読したとき、まずは自分の表現力が十分だったか、また、自分の心に偏見などがなかったかを問うべき。

2015-12-13 19:24:49
宇樹義子(Soraki Yoshiko)🐾 @decinormal1

わざわざ意図的に誤読して攻撃を行なうためだけに人の文章読む人っていうのもたまにはいるけど、そういう人は別として、読者の読解力やら理解力をうんぬんする権利はライターにはない。だって、読者に読んで理解してもらうのがライターの仕事なのだから。

2015-12-13 19:29:01