バス運転士さん達が語る【バス事故激増の原因】原因は意外な所にあった…

◀格安ツアーバス事故の概要▶ ◀バス業界周辺の意見▶ ◀国土交通省の参考データでわかるバス事故激増の状況▶ ◀東京新聞にも「バス事故は小泉政権の影」が掲載された。▶ ◀大手メディアからも「バス事故は小泉政権のせいだ」との指摘▶ ◀元国会議員の方も追求していた。▶ ◀請負師、小泉と派遣会社の闇▶ ◀毎日新聞は原因時期まで匂わせても小泉政権が原因とはふれない。▶ ◀現代、高橋氏グラフの 続きを読む
素人臭がヤバすぎる…▶ ◀自民系の学者さん等の著名人さえ小泉改悪が原因と指摘してもマスコミは取り上げない。▶ ◀小泉家の悪辣さをしがらみ(家系、地元の荒み具合、事件)から読み解くtogetter▶ ◀大半の一般人の方々(保革問わず)も小泉改悪が原因だとわかっているのにマスコミは黙殺。マスコミ分析も。▶ ◀まとめの続報▶
意外 事故 激増 運転士 バス 原因
cha_cav 111147view 78コメント
136
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 言葉使い @tennteke 2016-01-22 20:02:50
    てか長距離観光バスの事故なんて今回が最初じゃあるまいに、「長距離バス運転手 太ももを刺しながら」で検索すると2015/07/14と2014/03/04が即ヒットするんだが、なんでその時に騒がなかったの?
  • パワハラ糞喰らえ @hetare444 2016-01-22 21:03:47
    「何が何でも事故をした運転手が悪い。=規制緩和は悪じゃない」っていう奴に絡まれた。気持ち悪かったので即ブロックした。
  • Sの人 @siellc 2016-01-22 23:30:09
    日本が是正されるには事故が必要なのかなって最近思っちゃってダメダメね
  • kawonasi @kawonasi4989 2016-01-22 23:55:01
    小泉政権の失策は田中眞紀子を入閣させたこと、竹中平蔵を重用したこと、そして交通会社関係の規制緩和ですね。タクシーの運転手も質が下がってる気がします。
  • 緑/川/だ/む @Dam_midorikawa 2016-01-23 00:10:11
    なんであれ小泉竹中の規制緩和路線は100%疑いなく大失敗に終わった。自殺者事故死者あわせてこれで何人死んだか
  • bemupa(佐鎮) @bemupa 2016-01-23 00:24:42
    規制緩和前の状態に戻して値段が上がったら、それはそれで文句言うんでしょ? TVの取材とかで田舎の女の子に「格安のバスが無くなって、気軽に東京に遊びに行けなくなって悲しいです」とか言わせてさ。
  • 赤大将 @red_warlord 2016-01-23 00:41:00
    特に意外では無かった。無節操な規制緩和と過当競争で労働者に無理が強いられたり、コストカットの名の下で安全管理がカットされてるのは今までも言われてきたし。ただ、これだけブラック企業の蔓延に、過労や安全軽視に伴う事故も起きてる事が周知されても「激安=正義」「安くしろ、でも安全水準は上げろ」とか要求する人が少なからず居るという事に問題の根深さを感じる
  • みかん㌠ @mikana 2016-01-23 01:35:41
    そんな悪口言わなくても「みなさんちゃんと高いバスに乗りましょうね」で良いじゃないですか。
  • ざの人 @zairo21 2016-01-23 01:50:18
    あれ?似たようなまとめで またしても 鼻カルボ きっこおじさんが 2Pめに 更に5ページ。 だから きっこはいらないんだってw
  • とら @TIG0906 2016-01-23 01:51:08
    規制緩和直後にそういう議論になれば顧客も価格差で判断できるところもあるだろうけど、これだけデフレが蔓延して業界横並びになっちゃったら正直バス会社の質の違いなんてわからんよねぇ。もっと早く言ってくれよって感じだわ
  • 元HTCフリーク @aoki3kara 2016-01-23 02:26:23
    小泉政権時代の規制緩和が根本原因な模様。当時のブレーン高橋洋一氏のミスリード記事など闇は深いな
  • Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2016-01-23 06:14:24
    小泉政権時(竹中平蔵が主導した)の規制緩和が一因なのは間違いないとして、それを取って何でもかんでも「自民党が諸悪の根源」としたがる流れには正直反吐が出る…昨今の国土交通大臣が誰かを考えれば今の国交省関連の利権は公明党(=創価学会)が握っているのは明白だろ(;´Д`)
  • スケ番ブ~子 @WildcatBooko 2016-01-23 06:15:11
    すでに意見が出てるかもしれないのでそうであれば重複することになるが、知れば知るほど関越道の事故と図式がそっくりなことに愕然とさせられる。最もその時は警察とマスコミはなんとか危険運転致死罪に持ち込もうとして報道そのものをミスリードさせたのだが。あの時批判のベクトルがまっとうな方向に行けばこのようなことにはならなかったはず。その意味で警察とマスコミの罪は重すぎるといわざるを得ない。
  • watyu @watyuking 2016-01-23 09:03:16
    被害者の母親の「格安でも満足できる…」が多くの消費者の本音だとは思う。ただ、安くても公正に安全等に配慮しているだろう、という思い込みもある。実際は安全や労働環境を捨てて安くする業者の存在が、その幻想を打ち砕いていた、のだろう多分。改善するには、規定がないなら設定して、監査を真面目に実施してく必要があるだろう。
  • 愚者 @fool_0 2016-01-23 09:04:09
    まあ意外でもなんでもなく数年前から指摘されていることなんですけどね。実際岡山市では規制緩和後からすぐに熾烈なバス戦争を繰り広げられていたくらいですし>http://moon.ap.teacup.com/nishimino/265.html 正直この点については当局も規制緩和させた側に非があると思っています。ただまあ、後出しジャンケンに過ぎている事も確かで、そんなに問題視していたらなら民主政権時代に何故直さなかったという思いもあります。
  • りょ / RYO-chin @ryo_chinq 2016-01-23 09:04:12
    叩くだけじゃ解決しないんだよなぁ。叩くだけで満足してる人ばっかり。
  • ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016-01-23 09:32:16
    .Dam_midorikawa そのALL or NOT思考をしている人間には、小泉以上にいい国づくりは無理。
  • ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016-01-23 09:40:35
    鉄道夜行が急激に衰退しだした時期とも被るんだよね。2000年の段階ではまだだいぶ残っていたブルトレが、2005年ごろにはほぼ壊滅。いまや定期で残っているのはサンライズ出雲・瀬戸とはまなすだけ。本来は鉄道の方がバスより輸送単位当たりのコストが安く、安全性も高いのに、バス業界の人件費・整備費削減によるダンピングで鉄道夜行を壊滅させてしまった。
  • マリンバ @marinba_555 2016-01-23 09:51:28
    怖いのが多くのテレビはバス会社が悪いの一点張りで、「なぜそうなったのか」の深堀が皆無なこと。
  • 螺時@アルテマ鯖 @nezimeizi 2016-01-23 10:07:55
    小泉政権の時はあの人無駄にパフォーマンスして仕事してるの?って心象だったからなぁ・・・。実際お仕事はなさっていたようですが、政治とは常に先を見据えてのお仕事でしょうに、それが抜かっていたようで残念です( ˘ω˘)スヤァ
  • ぼんじゅ〜る公文式 @France_syoin 2016-01-23 10:18:40
    決断したのは小泉内閣かもしれんが、それを推進賛成したのは規制緩和大賛成していたマスコミや大衆だしなw民主党政権マンセーと同じやでw
  • P@t★Rush @Jeykhawk 2016-01-23 10:27:23
    marinba_555 手っ取り早く耳目を集める(=視聴率を稼ぐ)には、「目に見えて分かりやすい悪を見つけて叩く」のがいちばん楽ですからねぇ。原因を探るなんて他所に任せときゃいいってスタンスなんでしょうよ、日本のマスゴミどもは。
  • ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016-01-23 10:50:00
    .Jeykhawk 一般に反日といわれますけど、鳩山が沖縄で怒り狂った県民に追い掛け回されるのを面白おかしく中継した時点で、政治的なものというよりもとりあえず政権与党たたいときゃいいやっていうポリシーなのはわかってますからねぇ。
  • hilander @EmHilander 2016-01-23 11:04:57
    実感として小泉政権直前~震災前ぐらいはその運転手さんたちもハコモノ作るな、公務員減らせと批判してたろう。ハコモノ減らす→国土交通省予算減る→運輸行政予算も減る、公務員減らす→指導行政に割ける人手減る→ダンピング業者のさばる、という具合ことごとく天に唾じゃないか。言っておくが民主主義国家で「私には責任がない」が通用するのは言葉を覚える前までだ!
  • hilander @EmHilander 2016-01-23 11:05:47
    おう、あと運転手さんたちは激安商品信奉者も多かったな。
  • 斉藤・W・ルビンスキー @dojitenshi 2016-01-23 11:09:25
    普通に経費削減の結果でしょ 自然の摂理 少子高齢化加速で問題ナッシング
  • hilander @EmHilander 2016-01-23 11:29:45
    あ、そうそう。この手の話題のたびに思うんだが、自民党以外の党が3年4か月ほど政権になってたことがあったんだがその間状況は改善したんだよな?
  • アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016-01-23 11:35:15
    関越道の大事故の、教訓は、活かされていなかったのでしようか…なぜ、放置されていたのですか?!しかも高速道路を、どうして、選んで走ってくれなかったのですか…しかも、夜ではありませんか!!後からあとから…哀しみと、怒りが込み上げてまいります!なるの分かり切ってるじゃ、ありませんか!他人事とは思えません…!代わって差し上げたかった!私も同じ思いです…悔しい!
  • trycatch777 @trycatch777 2016-01-23 11:37:13
    「安かろう悪かろう」という言葉は知っているくせに、いざ自分の目の前に格安のものがぶら下がっていると手を出してしまう。そうなるともう、「何故これだけのコストが必要か」という話には耳を貸さない。という状況が出来ちゃってますよね。叩いてるその時は「必要な経費を削減しやがって!」と言い、落ち着くと再度「高いじゃないか!」となってくるんじゃないでしょうか。
  • IJN @JapanNavy_Blue 2016-01-23 11:56:41
    たとえ今さら規制強化しても「アベガージミンガー庶民の足を奪いにキター」にしかならんだろ、20年以上かけて『安い以上の正義はない』って社会にしちまってるんだし
  • ワカゾー @WakazoMarine 2016-01-23 12:04:01
    「この中に格安バス運行広告を載せなかったマスコミだけ石を投げなさい」案件
  • おつらら @tsuraraa 2016-01-23 12:07:37
    「安全は金で買うもの」という感覚が日本人には欠如してる気がするなぁ。政治の責任も多大にあるけど、最後に自分の身を守るのは自分自身だよ
  • 寺田昌嗣 @srr_terada 2016-01-23 12:12:47
    みんな規制が大好きなんだね。既得権益オッケー、ビジネス新規参入を拒否が理想? 規制を取っ払って、その代わり労働者の権利の面で運用ルールを厳格にする方がいいんじゃないか、とか考えないのかしら。新しい時代にふさわしい、活力と正義を両立させる仕組みを、国民が監視せねばと思うのだが。
  • きゃっつ(Kats)⊿8/6全ツ名古屋 @grayengineer 2016-01-23 12:17:03
    事故が起きてからこういうこと言い出すのって後出しだよね。そうなる前に警告しないと意味がない
  • ひろ@変態力欠乏症 @hiro_h 2016-01-23 12:19:07
    利益が雀の涙の業界に、新規参入するのはなぜなんだろ… 儲からんなら、事業売って撤退すりゃええやん。規制が緩和されても、付き合う義務はないはずだけど。
  • subaru(エンジンテレグラフ) @subaru2101 2016-01-23 12:20:45
    バスではないけど日本は物流をほとんどトラックに頼り切りなのになぜドライバーを増やす努力をしないのかな?鉄道や船があるでしょて思うかもしれないけど鉄道は旅客の線路借りてて容量足りなくて融通効かないし、船はトラック同様船員が不足してる。
  • きゃっつ(Kats)⊿8/6全ツ名古屋 @grayengineer 2016-01-23 12:20:53
    労働問題について労働者寄りのことを言うとすぐにアカ認定されて、「企業の利益が最優先だー、企業が倒れたら労働者は雇用もなくなるんだー、企業の負担を上げると海外に逃げて競争力がー」とお決まりのパターンで聞いてもらえず、日本には労働者よりも経営者のほうが数が多いのかな、と錯覚するくらいなのに、今さら「安全に金を出さない日本人プゲラ」とか言われてもな
  • bun @bun3559 2016-01-23 12:21:20
    その小泉政権を当時の大多数の有権者は支持していたので、国民の責任でもあるということをお忘れなく。個人的にはコイズミ改革は安かろう悪かろうの蔓延のきっかけとなり、民主党政権下のデフレでそれが一層推進されたと思っています。衣食住すべて、ケチるとろくなことないってのはいろんな事象が証明してるので、お金の使い所を見極めましょう。
  • bun @bun3559 2016-01-23 12:25:12
    自分が理解できないのは、携帯電話料金を毎年数万円も支払うのに(累計でいくら払ってるか計算してみて)、不定期イベントにおける重要な出費をケチる人たちです。それ節約って言わないから。節約とは、ランニングコスト(定期的出費)を減らすことが重要ですから。
  • ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016-01-23 12:38:31
    .subaru2101 トラックのほうはむしろ業界自主規制が年々厳しくなってて、1人のドライバーに無茶させられなくなってるんですよ。それでも確かにブラックなところはありますけどね。あと鉄道の路線容量が足りないって言うのはほぼJR東海のせいです。
  • ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016-01-23 12:46:35
    .marinba_555 制度にメスが入ると困るからじゃないですか? 運転手と零細バス企業の自己責任にしちまいたいのは、テレビにドンドンCM流せる地鉄系の大手バス会社でしょう。
  • zro000_ @zro000_ 2016-01-23 13:24:46
    今更の話されてもな。しかし「バス 小泉 togetter」で検索するといかに小泉カルトが幼稚で偽善的な連中か分かるわ。
  • zro000_ @zro000_ 2016-01-23 13:26:24
    小泉カルト「統計変更してる、小渕が悪い、故障事故は関係ない」て。規制変えたんだから統計も変えなきゃならんし(小泉政権が変えてる所がまた質悪い)、小渕より小泉の緩和後の方が事故急増してるし。そもそも人為、車両限らず事故急増はアカンだろ。
  • zro000_ @zro000_ 2016-01-23 13:26:39
    安倍さんは今こそ小泉の悪事全部晒してぶっ潰せば歴史に残るんだが。
  • ぱっち @g2919119 2016-01-23 13:31:07
    選択肢なんて無ければ良かった!ということを主張されているのです?
  • うえぽん @kaorurmpom 2016-01-23 13:47:59
    zro000_ 放置アカウントを使ってご苦労なことだ。小泉政権の良し悪しを語るなら、政権発足前の出来事を持ち出すのはペテンだろ、と言ってるだけだが。
  • Domeki @Domeki 2016-01-23 14:43:43
    物を得るには対価がいるなんて当たり前のことを、「企業努力」とかいって本来の価格より安さを求めてきたのもこの国の国民じゃん。「安物買いの銭失い」は真実。その上命まで失うんだから安全や食には対価を払おう。
  • ざぜんさん ||| 杏子ちゃんもっと! @O_Flow 2016-01-23 14:56:57
    Domeki 氏の言うことがすべてなんだよなぁ。「企業努力」は「顧客に良いサービスを提供する」ことが至上なので、「良いサービスであれば顧客は金銭を支払う」のは顧客の権利。
  • ざぜんさん ||| 杏子ちゃんもっと! @O_Flow 2016-01-23 14:59:42
    しかしながら「不景気を建前」にして「対価が安いサービス」=「顧客に良いサービス」を顧客は貪った。それがエスカレートして行けば行き過ぎた価格競争や「なぜこんなに安いのか」がサービス提供側も説明できないサービスが横行する。バス会社も悪いだろうけど突き詰めて行けば消費者の自己責任だと思うの。「安かろう(悪かろう)」を求めていたのは我々自身であることを自覚しよう。
  • 雑草スレイヤー@sabha @gc_cic 2016-01-23 16:55:55
    要点が良くまとまっています。
  • 雑草スレイヤー@sabha @gc_cic 2016-01-23 17:08:27
    「構造改革」の結果、過当競争が発生して社会に悪影響を及ぼすだろう、と予想していましたので、小泉政権に代わって、どういう政策を採ろうとしているのか分かってからは、自民党の候補者に票を入れていませんが、何れにしても素人が横車を押すと碌な結果にならないという事は既に明らかになっているのに、是正の動きが見られない事に絶望せざるを得ないのが何とも。
  • nori @n_yu_ka 2016-01-23 18:19:15
    小泉政権時代の規制緩和が引き金になっているのですね…。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2016-01-23 18:46:03
    運転手ってより、格安を求めすぎだろ、正当な対価ってあるだろって思うんだが、なんでか「運転手」か「規制緩和」かの二択にする人多いよね。
  • (は) @HA2061 2016-01-23 19:17:43
    小泉純一郎は過去の人だけど、竹中平蔵は現役の人材派遣会社会長で未だに与野党・政財界・マスコミに影響力を持ち続けているのが不気味だと思う。住民票を海外に移していて住民税すら払ってなかった人間が何でこんなに重用されるんだろ。
  • (は) @HA2061 2016-01-23 19:19:03
    あと、竹中平蔵は「正規社員は特権階級、すべての労働者を非正規雇用にすべき」とか言ってるらしいけど、それが実現したら仕事に対して無責任になる人が以前より増えるのではないだろうか?
  • Taka @taka18782 2016-01-23 19:23:53
    満月の日に犯罪が増えると信じる刑事さんもいるし、業界内からの意見だからといって正しいとは限らないよ。「死傷者数の推移」を見るのが確実だろうけど、リンク先の統計だと平成15年以前のデータがなくて歯がゆい(「死者数の推移」だと、事故一件一件の影響が大きくなりすぎるからね。「死傷者数」のほうが揺らぎが小さい)。
  • Taka @taka18782 2016-01-23 19:30:38
    それと、仮に規制緩和で事故が増加したのだとしても、個々の事故を差して規制緩和が原因とするのは乱暴。問題提起だけならしてもよいが。
  • ゆ〜たん @Iutach 2016-01-23 21:41:46
    異様に安いツアーを選んでしまった以上よしんば死んでも文句は言えない、とは言わないけど、ともあれ死んだら文句は言えない。
  • きょうもえ @jizou 2016-01-24 00:06:35
    ペーテン師!ペーテン師!どっちがペテン師!しばくぞ!
  • hilander @EmHilander 2016-01-24 00:10:14
    第一次安倍政権の蹉跌が郵政造反組の復党だったことを思い返すに、あの当時表立って規制緩和に異を唱えるものは既得権を貪るダニ扱いというのが世間の空気だったはずだが、えらく「当時から反対していた」と称する垢が多いな
  • 又来シュウ @mt82s 2016-01-24 00:13:00
    いやーもうマジ小泉さん許せないッスね〜! まとめ主さんのおっしゃる通りでゴンス〜! 小泉失政ッスね〜!
  • ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2016-01-24 01:41:30
    どうせこれを機に値上げすれば今度は「何でこんなに高いんだ!!」と怒る人が出てくるのは間違いない。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-01-24 15:20:03
    東京新聞がそう主張してるってことは間違ってるという意味じゃよ。
  • [相互]ねねっとTechDiner @nenet_techdiner 2016-01-26 13:04:29
    安全な運用を売りにしてるバス会社が選べる検索サイト無いのかなぁ。 結構東北いくときとか使うので…安心安全はお金を出してもいいと思うんだ。
  • 桜ぶんちょ @sakura_buncho_ 2016-01-29 05:12:51
    民主党にしろ小泉ケケ中にしろ、マスコミがマンセーするものにロクなものはない。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016-01-29 06:08:46
    「原因の一つがわかった」のであれば、「犯人を吊し上げる」よりも「改善を模索する」ことを重要視したいね。とはいえ、一度緩和した規制を元にも同のは難しんだろうな。規制を厳しくしたら続けていけなくなる会社と従業員はどうするんだ?とか有るわけだし。
  • ざの人 @zairo21 2016-01-29 06:31:02
    バス会社も ウィラートラベルとかは、バスの中の移動の娯楽を確立して、企業努力して改革してきたバス会社だって有るし、もうバス会社もブランドで選ぶ時代じゃないかな?ということで、ウイラーか?JRか?有名ドコロ私鉄交通会社のバス会社で高速バスは選びましょう。 で ほとんどのリスク管理は済むと思うよ。
  • ざの人 @zairo21 2016-01-29 06:35:57
    それにしても、似たようなまとめを作って、似たような編集をして、しかも5ページに及ぶのに、「よくまとまってます」って どんだけヨイショしてんだ?っておもうが、 まとまっている っていうのはな? 小さくわかりやすくって意味であって、1Pで終わらなきゃ まとまっているとは言わないんだよ。
  • ざの人 @zairo21 2016-01-29 06:38:45
    聞いたことないバス会社なら、過去のニュース、バス会社名で事故検索はここ10年は容易にできるんだから、そこは最低限やりましょう。ウイラーも事故はあったけどね(苦笑い
  • なが @k_watarase 2016-01-29 13:23:51
    夜行バスってのは早朝に目的地に着くのがいいんだよね。新幹線だと半日使っちゃうからさ。だからもしも夜行列車が復活するなら私はそれを使いたいよ。
  • endersgame @endersgame3 2016-01-29 13:25:43
    銀河は本当に便利だったなあ
  • なんもさん @nanmosan 2016-01-29 13:49:14
    安さを求めるのが国民ですしその要求に応えるためにコストを切り詰めて競合するのが企業ですから、規制緩和すればそれが激化するのは当たり前。そのサイクルから労働環境悪化を防げるのは職能別労働組合しかないわけですが、あいにく日本のそれはほとんど機能してなかったというオチですね。これは交通インフラにおける事故を許容するかストライキを許容するかの二択ですよマジな話。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2016-01-29 14:30:27
    自分の仕事は値切られたらたまらんだろうに、他人の仕事は安くて当たり前で、そういう世の中が当然で、だから政府が規制しましょうって話になって、規制しない政府が悪いってなるのが不思議でしてね。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2016-01-29 14:30:30
    利用者の安全に対する正当な対価の意識が変わらないまま、その安くて当たり前な世界で、政府が規制することで値段が下がらないなら、その時も政府が叩かれそうな気がするんだけれど、【良い塩梅】で政府が業者を選別することで、高止まりもせず、無法な業者が消え、利用者も喜ぶ理想的な競争市場のみが残るってな話、にわかに信じられないんだけれど。
  • syuu @syuu_no_suke 2016-03-23 12:05:02
    「小泉政権のせい」という一元論は危ない。規制を緩和して自由を与える→自由を与えると残念ながらスキー場のように考えずに暴走する奴等が発生する→暴走を取締る部門が規制緩和後には必要。だがその前に政権が交代してしまった。小泉氏は原発についても「原発は失政だった」と認めて方向転換に動いている。人類史上、過ちを犯さない人間は存在しない。失敗を認めて変えようとする政治家は稀で貴重な存在なのに、民衆が理解出来ないと支持されない。
  • 撃壌◆がまだせ九州! @gekijounouTa 4日前
    規制緩和の方針決めたの、小泉政権より前なんだけどな…
  • Isle of Jura @enanji 2日前
    バスに限らず、日本の規制緩和政策の悪い点は実施後の修正をしないこと。  まとめにあるような指摘は実施前からたくさんされてきて、政府や行政はそれを「実施後の調整」でなだめてきた。それを放棄してきたのが、今回の結果なんだよね。