ドイツの接客は日本では考えられないほど無愛想「今他の人と話してるのわからない?バカなの?」

日本も高級ホテルや百貨店以外はこんな対応でいいと思うのですが…
20

ドイツ人の接客は日本では考えられないほど無愛想らしい

サテツ @fepfeil

ドイツ人は基本的にめっちゃ無愛想です。たまに仲の良い客と笑顔で談笑してあなたには無表情で対応してくることがありますがそれは単にあなたが知らない人だからです。ドイツは「サービス砂漠ドイツ」という言葉があるほどサービス精神がありません。 pic.twitter.com/1HYdgu2z3u

2016-01-30 18:44:38
拡大
サテツ @fepfeil

ドイツ人のあの仕事の無愛想さ、日本だと社会不適合者の烙印押されるような人ばかりなんだよな。お店の商品の知識はちゃんとあるし説明もするが愛想よくするのは仕事に入ってないからしない。いや、愛想が良い人もいることはいるんだよ?

2016-01-30 18:57:56
サテツ @fepfeil

ドイツの店員、どう見ても客と談笑してるようにしか見えなかったので「ちょっとすいません〜、○○を探してるですが〜。」と聞いてもシカトされて「すいません〜。」ともう一度言うと「いま他の人と話してるのわからない? バカなの?」って反応されます。”バカなの?”意外は大体そのまま事実です。

2016-01-30 19:11:30

ちなみに仕事中以外のドイツ人は親切だぞ!

サテツ @fepfeil

さっき「サービス砂漠ドイツ」という事を書きましたが、仕事してない時のドイツ人はめっちゃ親切です。ドイツについたばかりで道に迷ってそこらへんのおじちゃんにカタコトで道聞いたけど説明がよくわからなくて迷ってたら車に乗せて連れて行ってもらったこともあるし、親切にされた事がたくさんある。

2016-01-30 18:56:13