93
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • M2☆メッタメタ@ロボプラ100%クリア @flan_laevateinn 2016-02-21 04:15:44
    まとめ内にもあるけれど、手元は一番自分から見える所…というか、手元意外のお洒落って、意識しないと見られないんだよね。靴は机があるだけで隠れるし、服やお化粧なんかは鏡がないと。私はネイルは手元に自分好みの箱庭載っけているような感覚だな。 ネイルもガンプラも塗る・組み立て・眺めるの全部引っくるめて魅力だろうし、人によっては完成後の物を買う所も同じだから、この例えは確かにしっくりする。
  • marumushi @marumushi2 2016-02-21 07:52:58
    でも、ガンプラを外で自慢げに見せつけながら歩いてる男がいたらオタクキモッて言うんでしょ?
  • Dcdcxr @Dcdcxr 2016-02-21 08:11:10
    ネイル見せつけて来る女がいたらキモッって思うだろうに。爪は家に置いておけないってだけの話さ。
  • 空家の恵比寿様 @ebcdic_ascii 2016-02-21 08:14:00
    「げんしけん二代目」より。「オシャレもメイクも男のためにするモンじゃないんでス」「あれは同性たる女どもへの威嚇なのでスよ!!」
  • ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016-02-21 08:58:04
    「ネイル=プラモ」じゃいかんのか? なぜガンプラ限定なの……
  • 岩崎つばさ @kinoko94 2016-02-21 09:01:43
    戦いのメイクの一環ですよ!
  • NaGiSa_FuJiKI @NaGiSa_FJ 2016-02-21 09:12:27
    ガンダムは漫画の背景として描くだけでも著作権表示いるらしいからなあ…。
  • 赤間道岳 @m_akama 2016-02-21 09:14:42
    なんで男がガンプラに血道をあげるのか問われたら、ネイルアートのようなものと答えればいいのか(*´ω`*)
  • 病院 @guriko_ezaki 2016-02-21 09:16:01
    好きな男性ができたらその人に好かれるメイクや服装を意識しますし、合コンとかお見合いとかするなら男性に好まれる格好もしますが、平素は自分のしたいお洒落をするのが普通かと。ネイルもその1つだと思いますよ。
  • 病院 @guriko_ezaki 2016-02-21 09:17:33
    で、それを別に気があるわけでもない…どちらかというと、おつきあいしたいなと思わない親しくもない男性にしたり顔で言われるから反論したくなるのではないでしょうか。
  • 病院 @guriko_ezaki 2016-02-21 09:21:01
    あんまネイルとかする子は好きじゃないな~って話題をネイル好きな子の前で言うのは、ガンダム好きな男性とかやだな~ってガンダム好きな男性の前で言うことと同じなんですよ…
  • ST @tkm41714 2016-02-21 09:24:22
    化粧や服装一つとっても男からの要求が反映されてるわけじゃないしこの手の話で男女がかみ合わないのはしょうがない。オタクもパンピーから見下されようがオタクやめようとしないしね。
  • 麻宮 眠夢 @m_nemu 2016-02-21 09:26:25
    marumushi2 えー。そんなことないですよぅ。見せびらかして無くても、うゎキモオタっ、て思ってますよぅ。 実際、盛り過ぎのネイルって、ウケが悪いってかなり気を使った表現で、真っ正直に言えば結構気持ち悪がられている気がする。
  • ariake007 @jkgkikllh 2016-02-21 10:20:34
    じゃあもう「彼のために時間とお金使ってるから」という理由で、おごってもらうの禁止
  • Sakura87@多摩提督 @Sakura87_net 2016-02-21 10:27:10
    男子の趣味だって殆どが自己満や男同士張り合いであって女子の気を引くためというわけでもないし。とは言え女子の気を引くためにやっている人も少なからず居るんだし。当然女子だって同じだよな。
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2016-02-21 10:54:41
    で、理解のために共通点の話をしてるのに「でもネイルとガンプラは違う」に拘る人は、異性にも同性にもウケが悪いだろうと思う。
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2016-02-21 10:56:57
    で、プラモの戦闘機はちゃんとF-14を描けてると思う。いい加減に描いたのではなく資料を見て描いたのだとわかる。最後の人はF-14を知らないのだろう。
  • barubaru @barubaru14 2016-02-21 11:02:31
    これで「女性はオシャレ代がかかるからデート費用は男性負担」は認められ「男性はガンプラ代がかかるから」は認められない理不尽。
  • Wingspan @MprojectKSK 2016-02-21 11:03:07
    痛Tシャツみたいなもんだろ
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-02-21 11:07:09
    エナメル塗料(タミヤカラー)で爪を塗ればいいのか!
  • 水素入りソートン @AthlonvsK6_3 2016-02-21 11:08:20
    http://itnail.jp/articles/en5y2  冬の初デートに♡彼に褒められるよそ行きデートネイル特集♡ http://mery.jp/130888  彼に褒められちゃうかも?デートにぴったりなフットネイル! ちょっと検索しただけで「男ウケするためのネイル」ってのが出てくるんですが、もしかしたら一部界隈では「女性にモテるためのガンプラ講座」とかやってるんでしょうか? 私が知らないだけで…
  • COE @coe900ss 2016-02-21 11:10:26
    警戒色かと思ってたけどだいたい合ってた
  • 大宇宙神様 @TKRB48 2016-02-21 11:26:14
    ネイル=プラモなら、有名なプラモデラー(=ネイルサロン)に作ってもらうのは邪道では(難癖)
  • 迷子★弾論 @29kiba 2016-02-21 11:30:54
    男性のおしゃれは「異性からモテるため」だけなんでしょうけどそれを女性に当てはめないでください。「男から受け悪いよ」っていう言葉が本当に気持ち悪い気持ち悪い。死ぬ程気持ち悪い!!!!!!!
  • 枝垂ほたるは、童貞を殺す服を着る。 @j_inbar 2016-02-21 11:49:08
    言い分としてのアナロジーは分からなくないけど、でもそのファッションや付け爪に触れないと露骨に雰囲気悪くしますよねぇ~。
  • 棒人間ひろ @bouninng 2016-02-21 11:50:10
    ネイルって手先不便になりそう。剥がれるの気にしてたら土とか弄れなさそうだし
  • neflo @nefloic 2016-02-21 11:57:02
    29kiba 「モテるためにやってると思ってる 自意識過剰っぷりが恥ずかしいからやめて欲しい」
  • にく @me2_2929 2016-02-21 12:09:34
    男のオシャレも女受けだけじゃないです。こういう決めつけほんと気持ち悪いから絶滅してくれないかな。なんで対女にやっちゃダメなことを平然と男にやるんだよ。脳みそついてんの?
  • 黒いとしゃ @bkemc 2016-02-21 12:24:57
    見栄や見せびらかすこと(まあそういう人もいるとは思いますが)よりも、「自分で作り上げた成果」が視界に入ると「かわいい(かっこいい)!これを作ったのは自分なんだ!」って気分上がりますよね〜。それがネイルや服装でも、ガンプラや自作PCでも。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-02-21 12:42:30
    j_inbar そういう特定個人はお前に気があるか、お前のことを自分に気がある全自動賞賛マシーンだと思ってんじゃないの? 俺の知り合いにそんな奴いないけど。
  • 蔦河其一 @K_Tutagawa 2016-02-21 12:51:10
    男子の意見の中にプロフィールに思いっきりフ女子男装レイヤーと書かれてる人が入ってるのおかしいでしょ
  • 碧 ~星辰涼月~ @Turkis_Mond 2016-02-21 12:56:00
    「男ウケが悪い」はコンセンサス出来ているのか?単なる偏見ラベリングでは?
  • 神代武流 @tkr_kmsr 2016-02-21 13:04:22
    要するにファッションという同じ行動の中で、自分の趣味、同性へのアピール、異性へのアピールと多岐に分かれるからめんどくさいんだよな、その意味で例えるならガンプラなんかよりもモテの為にやるヤツが居るチャラい趣味を例にする方が妥当。車とか見栄えのするスポーツとかならモテる為にやるヤツもガチの趣味勢も居るだろうし。
  • 栃木太郎 @tochigi396 2016-02-21 13:06:19
    少なくともネイルは他人に見せるためにやってるんだろうからガンプラとは違うよ。
  • humanju @humanju 2016-02-21 13:13:26
    でもガンプラをデートに持ってったりするのはダメなんでしょ?
  • neflo @nefloic 2016-02-21 13:46:39
    つまり男性から見ると、ガンプラを持ってデートに来ているように見えるんじゃないですかねー。自己満足でやってるそんなもの見せられたら、ガンプラ見せつけられたような気持ちになるよね。
  • ビッター @domtrop0083 2016-02-21 13:47:01
    マット塗装とか、ウェザリングとか、弾痕加工とかしている女子はまだですか?
  • jpnemp @jpnemp 2016-02-21 13:48:50
    29kiba いわゆるオタクファッションとかは「そんなカッコしてると女の子にモテないぞ」とよく言われますけどね
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-21 13:52:51
    例えてくれるのは嬉しいのですが、本当にみなさんしっくりきてますか、ガンプラという響きに載せられてませんか? 共通項は塗るという点位で、持ち運びの点、それに対して褒める行為の違いなど、世間の扱われ方や望みとして似ている部分がほとんどないため、例としては腑に落ちないのですけれども。
  • ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016-02-21 13:54:50
    誰だって、誰かのウケを狙って生きてるわけじゃあるめえ。
  • neflo @nefloic 2016-02-21 14:03:45
    前に出ている「車」のほうがしっくりくるよね。異性同性の視線、社会的ステータスとか実用性含めて。男でプリウス乗ってるのはダメとかね。近年は少し変わってきているだろうけど。
  • 魚パイ @kyabetutarouuma 2016-02-21 14:06:07
    ネイルしてる女に「男受け悪いよ」って言う奴は女にモテなさそうだし、格好よく決めてる男にわざわざ「女受け悪いよ」って言う奴も男にモテなさそう
  • neflo @nefloic 2016-02-21 14:06:42
    ガンプラのように自宅に置いておけないようなもの(外すことはできる場合もあるけど)で自己満足のためにやるってリスク高いよねぇ。他人から奇異に見られる自己満足の珍走族みたいなもんだよね。
  • 裏技君 @urawazakun 2016-02-21 14:14:57
    女ウケ悪くて男ウケの良い男の装備って何だろう。それこそガンプラか
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-21 14:15:57
    でも逆にネイルが好かれない例として使いやすいのかも。「ガンプラ抱えてお出かけしてるようなものだから」とか「ガンプラに包丁持たせて料理してるようなものだから」とか。この例えが不適切に感じるなら、やっぱりそもそも例えとして上手くなかったんですよ。
  • neflo @nefloic 2016-02-21 14:17:07
    あと「男ウケ悪い」っていう意見って、これ字義通りなのかって問題もある。 言った人が、男だから印象としてよくないと感じるだけかもしれないが…と逃げ場を用意してくれて 単に配慮して言ってくれているだけの場合も結構あるのじゃないかと。 そのまま「それって印象悪いよ」とは言えないからね。
  • kazken @kakenx 2016-02-21 14:25:47
    趣味ってことだろ
  • 黒いとしゃ @bkemc 2016-02-21 14:33:13
    ネイルとガンプラって例えは結局「人が好きでやってる趣味に勝手にレッテル貼って嘲笑するな」が端的な結論でしょうかね〜(適当)自分は「女性が着飾るのは男性のためだからデートは男性が奢るべき」と主張する女性に遭遇したことがないのでそこは言及できないですけれど。
  • 谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016-02-21 14:33:47
    ネイルが同性への誇示とか異性に不評であるとかはともかく、衣食住生活で不都合ないのかな? というのは積年の疑問だったりします。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-21 14:41:16
    黙々と自分の好きなプラモをいつの間にか作り続けている人は知っていても、誰にも知らせず話題にもせず黙々とネイルを更新し続けている人に出会ったことが無いというのも一つかも。(勿論どこかにはいらっしゃるのでしょうけれども)。ですので、ネイルは自己満足で完結する趣味というよりもコミュニケーションツール感という印象比率のほうが強いですね。(勿論プラモにもそういう側面はありますが、比率として低いと思います)
  • 節穴 @fsansn 2016-02-21 15:03:47
    他人をキモいと思うのも自由であるし、他人にキモいと思われる事をする自由もあるという当たり前の話が理解出来ておらん連中がおるな?
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-02-21 15:33:22
    な〜る、自己満足か だから色味が合ってないチグハグのとか有るのね
  • 天たくる @ten_tacle 2016-02-21 15:44:18
    後出しって言われるかもしれないけど、知り合いの女子からネイルアートは好きでやってると聞いていたしガンプラみたいな物というか普通に趣味っていう認識は前からあった。むしろ、ネイルアートを男受けのための自分磨きみたいに煽ってる雑誌とかが???だったなあ。
  • _[' △ ']_<サメチャン @samechan_may 2016-02-21 15:48:01
    どんな趣味持ってようがロリコンだろうと部屋にAV積んであろうとそれこそガンプラやってようが爪にゴテゴテしたのつけたまんま米といだり料理されるとなんかちょっとアッてなる
  • Ħ 白川行雅 Ħ ‏ @shirakawainari 2016-02-21 16:12:06
    いや、ムチムチ太ももは全然好きではない(重要)
  • ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2016-02-21 16:18:56
    ネイルで攻撃力と防御力は上がりますか?(小声)
  • ayuho @ayuho 2016-02-21 16:31:23
    ジェルネイルしてデコピンすると通常より痛いのは確かです。樹脂コーティングですから。
  • しん @shin_log 2016-02-21 16:39:54
    ネイル苦手で全くやらないけどモテの為の努力を放棄してると男性に言われたことあるので、ネイル自体はともかくネイルをしたいを思う女心は男ウケが良いのかと思ってた
  • たちがみ @tachigamiSama 2016-02-21 17:03:58
    身に着けているからよく視界に入り、その度にささやかな満足感を覚えるってことかな 複数の腕時計や指輪などを所有するのも同じ理屈か そう考えるとなんとなく理解できる
  • たちがみ @tachigamiSama 2016-02-21 17:09:41
    29kiba 「男性のおしゃれは「異性からモテるため」だけなんでしょうけど」 いやぁ本当に気持ち悪いな、おまえ!あ、悪いのは頭か
  • kazken @kakenx 2016-02-21 17:31:53
    29kiba 『男性のおしゃれは「異性からモテるため」だけなんでしょうけど』決めつけないでください。そういう決め付けが本当に気持ち悪い気持ち悪い。死ぬ程気持ち悪い!!!!!!!
  • mi @aaagn 2016-02-21 17:37:55
    これって一部でモテネイルって煽ってるから男性側(俺もそうだったが)がモテるためにやってる割に男受け悪いよって言ってるんじゃないの? 例)http://mery.jp/tag/11620
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-21 17:54:50
    「凝る」系統のファッションなど男女問わずナルシズム的なのよな。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-21 17:55:50
    お外でガンプラ持ってブンドドしているのだと思えば微笑ましいものではある。
  • ユンケル @yunker_y 2016-02-21 18:34:21
    ネイルを「モテのためのファッション」と思い込む男が多いからこそ、恋人や男友達にとやかく言われにくい範囲でのオシャレとして「モテネイル」とかが出てきたんじゃないでしょーか(適当)
  • okoo @okoo20 2016-02-21 19:04:07
    別にガンプラはそんなに人に見せびらかしたりはしないだろ。ネイルと違って。  ん?誰か来たようだ・・・。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2016-02-21 19:37:28
    でもそれを評価しない男には、ダメンズの烙印が待ってるんでしょ?
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-02-21 20:08:30
    別に男性は自意識過剰で男ウケの為にやってるんだろうと思ってるわけではなく、あんなもんが趣味だとは全く思ってないから、となると何かしら必要性に駆られてやってるんだろうと考えて、結論が男ウケかな?となってるだけだと思う。
  • トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016-02-21 20:11:21
    俺含めここにいる全員モテないから安心しよう
  • araburuedamame @rpdtukool 2016-02-21 20:27:58
    部族の長のチンコケースみたいなもんか。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-02-21 20:29:35
    喧嘩腰になってる女性様は男のファッションに対して「女ウケの為にやってる」とは思ってないのかな、そいつがそれを趣味でやってるか女ウケの為にやってるかは分からんし、女ウケの為にやってると思うのは自意識過剰らしいけど。
  • marumushi @marumushi2 2016-02-21 20:45:38
    まあかつて一世を風靡したガングロメイクを、男受けのためにやってたのはかなりの少数派だと思うので、あれはある種の部族のような戦闘用メイクだったと考えれば納得できるな
  • あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2016-02-21 21:08:21
    女性のおしゃれって、同性に見せるのがメインで、次が自己満足、恋人を含めた異性に見せるためって言うのは更にずーっと低い優先順位だと思ってたなぁ~たとえ、デートに行く場合にしてもデート風景を見ている別の女性の目を意識しておしゃれしているし、男にもおしゃれさせたいんだ……って、聞いたけどねぇ……
  • 縞工作 @joqufutyqec 2016-02-21 21:10:32
    bkemc ほんとこれ。「男性のためにオシャレしてるから奢るべき」なんて現実の女が言ってるの見たこと無いのに、どっかでみた意見(漫画かなんかのセリフかもしれない)を元に文句を言われてもなぁ。自分のデート相手がそれを言い出したら反論すればいいだけなのに、言ってもいない人に「女はこう言うんだろう?」とか突っかかってる人なんなの
  • frisky @friskymonpetit 2016-02-21 21:15:59
    女受けのためじゃないならファッションとかどうでもいいって思ってるわ自分。でもそれはモテのためじゃなくて嘲笑を避けるためだ。ガンプラと同じといわれるとファッションが趣味というのが感覚として理解できるな。でも、そうなると女子は外に出るたびに自分のガンプラを持ち歩き、他人のガンプラの出来やチョイスを笑ったりしてるってこと?
  • あがたいぬかい @agatainu11 2016-02-21 21:31:33
    プラモもネイルもやるけど表面処理→ベース→カラー→デコ→トップという過程からして同じ「趣味」として捉えるのは間違ってない。ただプラモは単なる趣味の一つであるのに対してネイルはおしゃれ・身嗜みという女性に義務付けられたものの延長でもあるので「ネイル=ガンプラを持って外出」という例えはなんか違う気がする
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-21 21:33:42
    同性ウケのためか男ウケのためか単なる自己主張かは知らんが、婚活スペシャリストだかの話では「婚活において過剰なネイルはアウト」という事だったな。まぁ実際男ウケは悪いのだろう。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-21 21:35:08
    「トレント・レズナーってなんですごいナインインチネイルするの?」
  • あがたいぬかい @agatainu11 2016-02-21 21:36:25
    しかし勝手な想像で「男受け狙ってるんだろ」と決めつけ、場合によっては上から目線でズレたアドバイスしてくる癖に「女受けのためにやってるんだろ」とちょっとでも言われればキレたり被害者面したり。毎度の事だが気持ち悪い
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-21 21:44:27
    『男ウケ悪いのに』→『男性のおしゃれは「異性からモテるため」だけなんでしょうけどそれを女性に当てはめないでください。』→『これって一部でモテネイルって煽ってるから』  ウケ云々の話はこれで終わりでよいのではないかね。無論男ウケを狙わないネイルもあるだろうし、それに関する説明はそれこそ冒頭画像に示されているのだからすでに分かっている話。
  • M2☆メッタメタ@ロボプラ100%クリア @flan_laevateinn 2016-02-21 21:47:44
    ガンプラは人に見せる事は…みたいなコメントが幾つかあるけれど、解説やゆっくり実況なんかを付けたガンプラ組み立て動画とかブログがあって、それぞれ作る人の工夫・テクニックで個性が感じられたりして、普段全くガンプラ触れない人でも見てみると面白いよ~。 あとファッションにお金がかかるから奢れと言う、ネイル付けたまま御飯作る女性は、ネイルが悪いんじゃなくて本人の性格が悪いだけだよ。
  • 廃棄物 @JusticeIsFutile 2016-02-21 22:09:56
    誰も言ってないのに「でも~しろと女性様は言うじゃないか、いうとおりにしないとすぐに女性様は機嫌を損ねるじゃないか、我々男性はどうすればいいのだ」みたいに被害者面する人が必ずといっていいほど沸くけど、お前らとなんでも男のせいにするクソフェミって性別入れ替えただけで他は何も変わらないゾ
  • unusefu1 @unusefu1 2016-02-21 22:16:47
    みんな藁人形作るの好きだね
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-02-21 22:45:08
    agatainu11 俺は男女で認識が異なる事なんて世の中いくらでもあって、男女等しくその理不尽を受けてるのに、男側だけがそれに文句を言うと公然と批判の的になり意見を萎縮させられる現状の方がキモいわ。
  • neflo @nefloic 2016-02-21 22:47:19
    agatainu11 単に男性から同じ方法論で意趣返しされてるだけですよ。>「「女受けのためにやってるんだろ」とちょっとでも言われればキレたり被害者面したり」
  • ansakara @ansakara 2016-02-21 22:51:05
    一部の男の言葉や思考を男全体にまで広げて語る女性ってやめてくれないかな、一部の女の言葉や思考を女全体にまで広げて語る男がいて、その気持ち悪さと頭の悪さを考えればわかるだろうに、なんで自分達も同じ事するのかなぁ。男のファッションって女受けを狙ってるんでしょとか作中の男と同じキモい事を言ってる自覚ないのかなぁ、私のキモいのは許されていい、お前のキモさは死ね、これは男女関係なくクズの思考ですよ
  • 豊田 聖理香 @serika_cerulean 2016-02-21 22:52:21
    不思議なことに、ネイルで使う道具とガンプラの塗装道具って似通っている部分が多くあるんですよね。 少なくとも、「男受けしない」って一方的にぶった切るより、さりげなく爪きれいだね、がんばったねって労って手を握るのがモテ男なんじゃないかなーと。 誰だって頑張りを認められたらうれしいですよ。 不器用な私からすれば、賞賛の対象です。
  • neflo @nefloic 2016-02-21 23:01:59
    ガンプラに対して一方的にぶった切らずに、さりげなくかっこいいね、がんばったねって労って手を握ってあげられるのかという問題ですねぇ。
  • dice @DAIKON7748 2016-02-21 23:05:37
    やってることはガンプラつうかカーモデルっぽいな、コートかけて磨いて艶出しとか
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-02-21 23:07:08
    敢えて乗っかるが『女性様』は「男ウケ狙ってやってるのかな」ってこれっぽっちの勘違いがどんだけ許せないんだか、こんなちっぽけな男女の認識の差に「自意識過剰」「男如き」「気持ち悪い」とまで言われて反論すれば被害者面で気持ち悪い?『女性様』でないならなんだ『独裁者』か?
  • neflo @nefloic 2016-02-21 23:08:01
    ネイルに対して褒める男性もまれながらいるのに対して、ガンプラを褒める女性は極めて少数である意味(いい意味で?)変人扱いないのはどういうことなのか。男性が感情介護することを求められているってことかな。
  • ゆゆ @yuyu_news 2016-02-21 23:16:25
    ネイルの塗装は外注してる人が多いだろうから、ガンプラに例えるのもちょっと違う気がするが…。女性の手元のおしゃれは、男性の腕時計に近いかもね。「なんでそんなゴテゴテの爪/時計してるの?」という感じ。
  • 碧 ~星辰涼月~ @Turkis_Mond 2016-02-21 23:21:57
    昔某メイドリルレの店でネイルがっつりの「冥土さん」に付かれた折には、「その伸びた爪でどんな作業が出来る?」と突っ込みたい気持ちとの戦いだった60分だった。もう10年経ったか
  • えれ @misat1192 2016-02-21 23:24:02
    omoiyari219 男様は被害妄想様ですねぇ。女の行動が全て男のため等思わない普通の男性には、「自意識過剰」「男ごとき」「気持ち悪い」なんて言わないですよ。 普通の男性にはね。
  • えれ @misat1192 2016-02-21 23:26:52
    私はプログラマなんでキーボード叩く時気持ち悪くて爪短くしてるけど ネイル凝ってて爪長くて毎日お弁当作ってくる同僚すごいと思う。 慣れなのか。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-02-21 23:31:52
    misat1192 気持ち悪い以外の発言は「女性のネイルは男ウケの為にやっている」という勘違いをした『だけ』の男性に向けられた言葉だ、勝手に「女の行動が全て男のため」と思ってる人向けの発言に書き換えるな。
  • neflo @nefloic 2016-02-21 23:34:55
    misat1192 この短いまとめで、直接的なものだけに限定しても、【 29kiba 「モテるためにやってると思ってる男の自意識過剰っぷりが恥ずかしいからやめて欲しい」「男如きの為にお洒落なんてしません」】これだけあったんですが。妄想でなく上記被害が出ているんだから、「言わない」なんて嘘をつくのは良くないと思いますよ女性様。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-02-21 23:42:07
    素で「女性のネイルは男ウケの為にやっている」という男性の勘違いを「女の行動が全て男のため」にやってるという勘違いに拡大解釈して「だから言われる奴は普通じゃない、罵倒してもいい」と言ってるならお笑い種だな。
  • neflo @nefloic 2016-02-21 23:49:33
    これって「まなざし村」の構図とまったく同じ。男性側からのまなざしだけを問題にして他は不問とする。直接的に言われない場合(陰口)が多かろうが女性ウケしないと男性も趣味や服装で言われることはある(間接的に聞く)。にもかかわらずネイルのみを問題として取り上げ、全体的な解決を図るわけでもなく男性の改善を要求する。それは反発をウケるんじゃないですかねー(棒)
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-22 00:00:41
    なんというか最近、「ほとんど共通項がないけれども、数ある中で自分が例えたいピンポイントのみ共通点がある」ことを例として上げてるが多い気がします。しっかりと共通点があって例となるのではなく、なんとなく感情的に一緒ってあってほしいから、支持を得てる形ですよね。しかも、この「例を理解しない奴は●●だ」という典型的なレッテルまであります。こういう支持のされ方が一般的になるのは怖いですね。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-22 00:04:15
    ガンダム ネイル Google画像検索 https://goo.gl/ZzbH8B これが男ウケするネイルだ。解決。
  • あがたいぬかい @agatainu11 2016-02-22 00:12:21
    マスコミが女性向けの特集で女子力だのモテ力だのやたら捻じ込む、趣味を楽しむ女性にいちいち○○女子と名を付ける状況で「男も同じ事やられてる、萎縮させられてる」ねえ・・・「女受けのためだろ」こそ意趣返しなんだけどね
  • neflo @nefloic 2016-02-22 00:16:45
    agatainu11 マスコミの加害を無関係の男性全体にするのは「意趣返し」でもなんでもなく、ただの加害ですよ女性様。女性の方が被害者妄想が逞しいという例でしょうか?
  • neflo @nefloic 2016-02-22 00:19:37
    一部女性が男性ウケのためにやっていることを女性全般に一般化するなと批判しながら、マスコミという特殊集団が商売のためのやっていることを一般化して男性全体の責任にする。差別的な人なんでしょうねぇ。女性全般はこうでないと思いますがねぇ。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-22 00:19:37
    他の方が仰ってる通り、ガンプラと比べたら車や腕時計のほうがよほど例としては近いと思うのですけれども、ガンプラ例をしっくりくると支持している方から見たらどうなのでしょうね。やぱりガンプラの方がいいのでしょうか。聞いてみたいものです。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-22 00:37:15
    「ガンプラと同じような趣味にしか過ぎない(から誰かの視線を対象としたものではない)」という文脈を使いつつも、「趣味にしか過ぎないものを周りに見せて歩いている(から好意的でない意見も出る)」という側面は否定すると言うのは、ちょっとご都合主義が過ぎる感があります。好意的な面も否定的な面も似ているからこそ例は成り立つのでは、そこからネイルに関しての否定的な意見だけは無くしたら、比較した意味を否定するようなものでしょう。自ら共通点を削っていっているのですから。
  • 腹黒猫。@テスト終了 @nagoshimaru 2016-02-22 00:43:55
    主張したい点をうまく対比させられていればいい話なでしょこんなの。100%対比なことにこだわる人はこういう話題に向いてないよ。もっと詳細に調査してデータ取って分析するような方向の話題だけ反応してた方がいい。こういうくだらない話題に目くじら立てるだけ無駄だと思うわ。
  • れぐるs @leguRus_8 2016-02-22 00:43:55
    車は(ネイルと同じで)小数でもモテを意識して選ぶ男性いるけど、ガンプラにモテを考慮してる男性はほぼいないと思うので、異性ウケと関係なくそれをしているという一点を伝えるならガンプラの方がわかりやすい。 車だったら「女ウケ悪い車は乗らないけど?」って反論される可能性0じゃないが、ガンプラはほぼ0だと思うんだ。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-22 00:52:59
    100%の対比どころか、ただ単に趣味であるという点が共通していればいいのであれば、ガンプラである必要が無いわけですよ。なら、比較対象としてあえてガンプラを持ち出した意図が必要となるのは当然だと思うんですね。実際他の方が言ったとおり、様々な意図が入り混じる車の方が例としては近いわけで、ガンプラにことさらに固執する必要ってなんだろうなと思うわけです。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-02-22 00:56:56
    わかりやすい例として作者が一番適切だと思った以外のどんな理由があるというんだw もっと適切な答えだと思うものを他の人なら思いつくかもしれないが作者的にはガンプラだったんだよ。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-22 01:02:05
    はい、ですから分かりやすくないし、現実に即してもいないよねと話されてるだけですよね。で、なぜか分かりやすくないという感想を抱いた人が、レッテル貼られてる状況でしょう。
  • 進士助平 @tamacoropon 2016-02-22 01:06:30
    でもボクは女の子にプラモの出来を褒められたら惚れてしまいます
  • 腹黒猫。@テスト終了 @nagoshimaru 2016-02-22 01:09:35
    いや分かりやすくないならそれでいいじゃんなんでここに固執してるのw作者が「すみませんこの例えは適切ではございませんでした。ガンプラ好き、模型好きの方々に不快感を与える結果になったことを深くお詫びします」と声明出して全員が「そうだよねやっぱり違うよね」ってなるまで絡むほどのこともない程度の話題だよ・・・?
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-22 01:12:10
    nagoshimaru それはやはり、理解できないという感想に対して、レッテルを張ってらっしゃる方がいるからでしょうね。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-22 01:14:04
    愛車や腕時計を「自前で好きに塗ってデコる」人間が多いなら、ガンプラよりもそちらがふさわしかろうなぁ。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-02-22 01:14:38
    agatainu11 男女で認識が異なることなんていくらでもある、つまり男も女も相手方に対して一方的な思い込みで勘違いをしてる部分がある、今回は男が女に対して勘違いしてる話だったが、それに対して随分と批判的な女がいる、男が「女如き」なんて言ったらどれだけバッシングされるか、それどころか反論しただけで気持ち悪いと来たもんだ、酷い話だ…という主張であって、俺はどっちが先に殴ったなんて話はしてないけどな。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-02-22 01:25:31
    agatainu11 あとマスコミに何かされたならマスコミにやり返してくれ、恐らく「女のネイルって男ウケの為にやってるんじゃないの?」という勘違いをした男達は別にマスコミ関係者ではないのだから、意趣返しというなら相手を間違えてる。
  • どこにもいない人 @nowhereman17 2016-02-22 01:29:27
    これは踏み絵みたいなものだな。なんという残酷さだろう。。。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-22 01:34:52
    踏み絵論法という形なのだとしたら、それこそ質の悪い例えになってしまうと思います。つまり、賛同する人と、賛同しない人は●●だという2択になるわけですから。
  • moheji @mohejinosuke 2016-02-22 01:38:55
    あまり何言ってるんだ女性様め!なんて吹き上がらんほうがいいと思うよ・・・。異性の行動をモテ基準で全て評価するのはなんかカッコ悪い気がするし、男女問わない話なんだけどさ。 男の行動のアレヤコレヤをいちいちそんなんじゃモテないで評価するBBAのやってることを裏からトレースする必要はないだろう。そんな大した話でもない。
  • かかし @Geda_2 2016-02-22 01:44:45
    なぜ男ウケ悪いのにって前提からまず抜け出したい
  • ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2016-02-22 01:50:23
    被害妄想&自意識過剰のオッサンが勝手にヒートアップしてて笑えるwww
  • neflo @nefloic 2016-02-22 02:21:12
    agatainu11 この人のtwitterのプロフィールに「「俺はいいけどお前は駄目」が大嫌い。」って書いてあって失笑した。ご自身を振り返ったらいかがか。
  • れぐるs @leguRus_8 2016-02-22 02:26:42
    フィギュア改造に手を出し始めたような女オタからすればガンプラ上手く作れる男性ってすんごい尊敬に値するけど、別に彼らは私みたいなのに尊敬される為にガンプラ作ってるわけじゃないわな、うん。そりゃそうだ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 02:27:41
    これ典型例を一般化して語るから質問も回答も雑になっていて、「Q.女の子ってなんですごいネイルするの(←そもそも女子のネイルする動機が全員一致するわけではないよね)男ウケ悪いのに(←男全員にウケが悪いわけでもないと思う)(そして女子全員が男ウケのためにネイルすると思っている勘違いがある)」「A.ガンプラと同じでありモテとは関係ない(←女子のネイルする動機が全員一致するわけではないんだってば)」
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 02:32:01
    「雑にくくるな教」の信者ですので
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 02:37:05
    「相手を属性で雑にくくる」のと「自分の意見の主語がでかい」のを排除すれば、すげえシンプルな話になります。「Q.君はなぜそんなネイルをするんだ、俺にウケないのに」「A.私は少なくともあなたのためにやってるわけじゃない」。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 02:51:13
    【男性のおしゃれは「異性からモテるため」だけなんでしょうけど】というやつ、まごうことなき失言だとは思うんですが、意図としては【女性のおしゃれにすぐ「男受け悪いよ」とか言いだす男性にとっては、おしゃれには異性受けの意味しかないんだろう】って話だと思うし、それならわりと同意できる気がする。要するにこれも雑にくくるから失言になってるわけです。雑にくくるな。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-22 02:51:32
    ab_ra_na ab_ra_na 「全員を包括する論でなければ認めない」といったような反発をヨソで受けた身として言わせてもらうと、「大勢を掴むであろう意見」を完全に無意味だと斬り捨てる事にもそれほど意義を感じない。   ab_ra_na それはとても分かるのだが、結局冒頭画像の論筋に逆戻りという形でもあるなぁ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-22 02:56:01
    婚活でNGを出されるという過度なネイル趣味は基本的に男ウケが悪いものであろうが、「男ウケが悪かったとして何が悪い」で良いのではないかな。趣味がプラモであっても「女ウケが悪くて何が悪い」と言えばよいのと同じ事。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 02:57:47
    DaisyAdreena 「全員を包括する論でなければ認めない」←全員を包括する論ってのは用意できるものではないからそれはただの罠でしょう。迂闊に「この論なら全員を包括できる」とか名乗ったが最後、当てはまらない例ひとつ見つけただけで間違い確定のガバガバ理論になります。「全員を包括〜」は正直「どうあっても認めない」って言ってるのと同じですわ
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-22 02:59:32
    ただまぁ、「女のファッションとは必ずしも男の目を意識したものではない」という論筋も理解は出来る。女性のファッションモデルが必ずしも男好きのするタイプだとは限らんように。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 03:03:21
    DaisyAdreena 冒頭画像の論筋自体は別になーんにも間違ってないと思うんですよ。ただし、雑にくくるのと主語がでかいのさえなんとかすれば。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-22 03:05:43
    あえて暴言を吐くと、『「女子って男ウケ悪いのになんですごいネイルするの?」→その回答』なのだから、『しっくり』くるのは男だけでよいのではという感がある。
  • 亜山 雪/ポニテ @ayamasets 2016-02-22 03:09:44
    男性諸君は、銀行の窓口嬢などが凝ったネイルを形成していたら、「ネイルかわいいね」と言ってあげよう。それだけでその子は数時間ちょっとだけハッピーになれる。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-22 03:11:29
    「男ウケ悪いのに」とは、なんなら「マイナスなのに」とも同義であり、「そんな事したらモテ度が落ちるのに」という意見であるとも取れる。むしろこの解釈の方が的を射ているのではないか。「女のファッションは男のためだ」という先入観がなくとも、「それやったら引かれるのに」という考えは出てくるという話。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 03:17:06
    私としては、丁寧に予防線張ってくれさえすれば別につっこまないんですよ。「Q.すごいネイルが女の子の間で流行るのはなぜでしょう。あれを好む男性は少ないと思うのですが」「A.女性の多くは男性ウケのためにネイルをしているわけではありません。他の趣味と同じで『異性ウケだけが動機ではない』のです。好む男性が少ないというならなおさらです」←こんな感じなら、同じ主旨でもそれなりに強度がマシになるんじゃないですかね
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 03:24:46
    ただまあ、これだと賛成者も反対者も釣りづらくて、伸びない。
  • たるお@7-1攻略中? @tarumo 2016-02-22 03:27:02
    雑誌やTV等でモテ系を煽るのは消費者に商品を買わせたい宣伝活動のような物なのでそれで実際に異性から引かれようが連中にはぶっちゃけ関係ないのです。異性を意識するお洒落なら自分の体形に合ったシルエットで清潔感があり華美じゃなくて年齢に合った物なら大体受けは良いんじゃないかな。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-02-22 03:31:17
    漫画でさらっと説明してるだけなんだから雑なくくりに決まってるじゃんかようw しかもこれ抜き出してる一部分なんだから、雑とかなんだとかこまごまケチつけるなら全編読んでからにしろとw
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 03:39:20
    Neko_Sencho 別に悪い漫画だとかは思わないですよ。登場人物がどっちも雑なことを言っているというだけ
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-02-22 03:42:35
    だからさ、これの前にもあとにも物語りもセリフもあるわけで、ケチつけるならそれ読んでからケチつけなって話。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 03:49:32
    Neko_Sencho それはそれで一理はあるけど、それ言い出したら肯定するのも全部読んでからにしろって話で、読破者以外ここにコメントするなみたいなことになると思いますぞ。
  • エビゾメ @ABzome 2016-02-22 03:58:57
    化粧なり子供がメイクしたりなりこのテの話題で毎回のように同じこと言わせてもらうけど、女の子が当人で好きなようにやってる事に対してナチュラルに「男(≒俺たち)のためにやっている」と認識してしまうのすげえカッコ悪いと思います。
  • たるお@7-1攻略中? @tarumo 2016-02-22 04:38:08
    つか、女性のお洒落の6,7割は自己満足の趣味か同姓受けのお洒落のような気がするんですが… 異性に受けたい人のお洒落は逆にやや地味目な印象ですね。
  • m @m_r_m_r_n 2016-02-22 06:00:52
    ネイルする理由が男ウケのためじゃなくても、片思いの相手から男ウケ悪いって言われたら変えてみようか考えちゃう女性も多いと思うんだよなあ。結局実際の理由や男ウケが悪いっていうセリフより、それを誰が言うかのほうが問題だと思う。
  • ナベーお @aro30nabeo 2016-02-22 06:46:53
    骨皮スリムよりもむっちりしたほうが好きです。
  • marumushi @marumushi2 2016-02-22 07:37:16
    まあ出来の不出来に関わらず、性差系まとめは安定のコメ欄が本番というわけで大盛況おめでとうございます
  • marumushi @marumushi2 2016-02-22 07:54:36
    「モテ系を煽るのは消費者に買わせるため」なら、そういうのに乗る消費者が一定数いるってことじゃないの。その場合「なんでもモテに結びつけてキモい」のはTVや雑誌ってことになるけど
  • marumushi @marumushi2 2016-02-22 07:54:36
    「モテ系を煽るのは消費者に買わせるため」なら、そういうのに乗る消費者が一定数いるってことじゃないの。その場合「なんでもモテに結びつけてキモい」のはTVや雑誌ってことになるけど
  • subaru(エンジンテレグラフ) @subaru2101 2016-02-22 09:12:18
    女は化粧とかしなくちゃいけないから大変と言う女性は何がしたいんだろ?したくなきゃしなかったらいいと思う。
  • 羽生 @cocotu_82310 2016-02-22 11:10:46
    ayamasets 堅い仕事堅い職場ではあまり凝ったネイルできないですよ。
  • sh2tozan @Sh2Tozan 2016-02-22 11:20:08
    flan_laevateinn この書き込みを見て検索して、ネイルアートって外せるんだと初めて知った。まずあそこまで伸ばすのが大変だよな、一度折れたら長いこと出来なくなるよなと思っていた。しかしそうか「もうやっちゃったから、後の祭りだよー」って、騙されていたのか、くそう。
  • ゆり @mesikuwanuinu 2016-02-22 11:32:15
    「男受けのためのやっているんではない」というまっとうな結論で納得しときゃいいのに、一部、「そうではなく、女同士の張り合いなのだ」みたいな、明後日な方向に理解したがる輩がいるね。クソ認識を否定できても、別のクソ認識に囚われるんじゃ意味ない。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-02-22 12:15:05
    あんまりやる人いないと思うけど、直でやる人もいますよ
  • yaya2 @chat_le_fou2 2016-02-22 13:34:29
    ネイルに限らないのだけれど、凝ったファッション全般、「実用性」「他人の目に触れる」「メンテの重要性」「金がかかる」を置き換えのファクターに含めると、プラモデルではなく「自分で塗装・整備までやるバイク/車」あたりが適切になってくる気がして、女子力って何だったんだろうの気持ちに。
  • ぺりかんびん @perikanbin1 2016-02-22 13:51:55
    「暴走族のバイクのハンドルやヘッドランプの位置が高いのと同じ」なら割と。
  • Ukat.U @t_UJ 2016-02-22 15:27:33
    元ツイートの質問、ナチュラルに「女性は、男受けするために着飾ってる」って思っているのにやや引き気味。世の男性だって、モテを気にしてたら、指ぬきグローブとか変な革ジャンみたいな全力で間違った方向に突っ走る恰好しねぇのです。あんなバカ高いエンジニアブーツとか買わんのです。己の中二心とか「これカコイイ!」って動機の方が強い。
  • D.G @DG42451676 2016-02-22 16:19:29
    当方女ですが ネイルに関してはこの手の勘違いは女同士でも少なからずあるかもと思ったり 自分はネイルしないので、漠然とですが男ウケという側面もあると思ってたので さらに言うと、自分の場合は絵が趣味ですが 特に誰にウケるなんて考えず好きなように描いてて、でも描いた作品は誰かに見せたくなる、それでいい評価を貰えたら万々歳 ネイルもこんな感じかなと思ったらしっくり来ました
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-22 16:33:02
    「女の~~は男のためではない」ただの主語デカすぎ問題だろう
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-22 16:38:32
    とはいえ着飾ることについて自分を含める何者かが見ることが前提に置かないのは違和感しかない。「ナルシストではない」「誰かに評価されたくてやってるわけじゃない」という意識が認知バイアスを作ってそう。
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-22 16:52:53
    「じゃあ何のためにやってるんだ」というところは武装とか自己満足とか趣味とかで曖昧に誤魔化しておいて「自意識過剰キモい」みたいな別視点の話でぶん殴ってくるの、なんだか攻撃的だなぁって思う。異性へのアピールではないとすれば、自分で自分を見て楽しむとか、特定あるいは不特定の他者に技術やセンスやその他を誇示するためなのでは。
  • Nonta @enonta 2016-02-22 16:53:35
    女のネイルはガンプラ説
  • yaya2 @chat_le_fou2 2016-02-22 16:58:20
    ネイル、非常にオタク的な楽しみだと思うし、とやかくいう人を見ると「とやかく言ってやるなよ…」とは思うわけです。一介のオタクとして。
  • yaya2 @chat_le_fou2 2016-02-22 17:05:14
    女性の「そういう趣味」を「男受けが悪い」って形で否定する人びとが一定数いる、という現実はあって、「オタクきもい」「男らしくない」みたいなやつてよく似ている、と言えば、これだけ反応が強い理由もしっくり来るのではないか、と。
  • りょーち @bumpandchicken 2016-02-22 19:07:50
    ちょっと違うのでは。 ネイル→基本的に不特定多数に見せたい  ガンプラ→ほとんどは自分か特定多数しか見ない。不特定多数に見せることは稀。 ガンプラと一緒だっていうなら、ネイルが崩れない特別な手袋があったら使う?たぶん使わないよね。 男性モノで見せびらかすって…高級時計とかか?自分で作って見せびらかすために持ち出すとかあまりしないよなぁ。
  • うまみもんざ @umamimonza 2016-02-22 19:50:24
    ネイルって先端に毒とか仕込んどけば、不意に暴れ牛とかと出会っても一撃で倒せるから便利だよね。
  • 超へぼい山ちゃん @heboya 2016-02-22 20:05:13
    俺はこういう疑問を持つ奴が疑問。そんなもん「やりたいから」に決まってるじゃん。
  • ゆり @mesikuwanuinu 2016-02-22 20:13:50
    1098marimo 逆で、「女の~~は、男受けのため」が主語デカ過ぎなので、そうではないと言っているんだろう。最初に、勘違いがあって、それへの返答だということを忘れずに。で、返答のインパクトを確保するためには説明は短い方が良いので、「そういう人もいるかもしれんが」というような細かいニュアンスは省いているというだけだろうと思う。ではなぜ、インパクトを確保したいか。この手の主語デカ過ぎ勘違いが横行しているから。
  • さっくりさくり @sakkurisakuri 2016-02-22 20:14:31
    「デートに痛車で来ないでほしい」 「デートに派手なネイルで来ないでほしい」
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-22 20:23:32
    mesikuwanuinu その勘違いというの、男女どっちの勘違いか分からなくないですか?「男受け悪いのになんでやってるの?」という割と素朴な疑問を「女のお洒落なんか男に見せる以外に意味が無いのになんでそんな無意味なことをするのww???www」みたいに読み取られると「オイオイ落ち着け」なんですが。
  • ゆり @mesikuwanuinu 2016-02-22 20:41:58
    1098marimo 男女問わずモテと関係ない“装い”があるということは、分かっている人にはごく当たり前のことなんですよね。「女性はなんですごいネイルするの?男受け悪いのに」と聞くってことは要するに質問者は、この当たり前のことが分かっていない。で、ただモテとは関係ないんですよ、と言うだけではイマイチ伝わらないだろうから、何かいい例えはないかな、と。で、ガンプラは結構分かりやすいかも、ってことだと思います。
  • 御犬 @K_aKkA 2016-02-22 20:43:28
    女性ファッション誌の煽りは偉いおっさんの推しが強かったりするから真に受けたらいかんで
  • ゆり @mesikuwanuinu 2016-02-22 20:51:14
    男性でも、たいしてファッションにお金をかけていない人でも、ちょっとお気に入りの服を着て、他人に見せるかどうかと関係なく気分が高揚するという体験をしている人は多いと思う。そういう体験をしている人は、女性でもそういうことがあるということが容易に想像できるだろう。逆に、男女問わず、そういう体験に乏しい人は、そういう心理があるということが想像しづらいかもしれない。ファッションと言えば、他人を意識してするものと思い込んじゃう。
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-22 20:52:52
    mesikuwanuinu "質問者は、この当たり前のことが分かっていない。"ってのがちょっと引っかかって、、結構多くの場合でこういうのって「なぜネイルをするのか分からない。不便だし面倒だし、男ウケも悪いし(女ウケは知らない)」という素朴な疑問だと思うんですよね。男の立場として。無理解からの決め付けとかじゃなく。
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-22 20:57:23
    女受けとか女性自身の立場とか、男の身で勝手に代弁するわけにもいかないから、女性の気持ちや女性たちの中での価値観について知りたいから「男は好かないのにどうして?」という質問なんですよね。
  • ゆり @mesikuwanuinu 2016-02-22 21:07:09
    ファッションや化粧には、ある種の変身願望をかなえる効果がある。http://www.amazon.co.jp/dp/4326653388
  • yaya2 @chat_le_fou2 2016-02-22 21:18:18
    まさにsakkurisakuriの話だと思うわけで、逆にいえば、デートでも商談でもないのに、何故赤の他人のウケを考えねばならぬのだという。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016-02-22 21:22:14
    ああー昔、、見てみて、いいネイルサロンあるの、教えるよ と言っていた人が。。 一回2万のネイルで(かるじぇる化なんか、、高いやつ) ああそうなんだ。。行ってみようかなあと行く気もないのに適当に言ったらむすっとして黙ってしまい。。 ようは 高いネイルいっているのいけないでしょう といいたかったらしい。。こわいお
  • yaya2 @chat_le_fou2 2016-02-22 21:23:20
    1098marimo 「かわいいから」「きれいだと思うから」「好きだから」「成果が目に見えて楽しいから」でしょう。それが褒められるというのは、自分のセンスや「見せたい自分」が承認されたということ、だから嬉しい。シンプルな、男性も女性も関係ない話だと思います。
  • ゆり @mesikuwanuinu 2016-02-22 21:23:33
    1098marimo 質問の形としては「ネイル好きな人ってなんでネイルするんだろ」でいいはずですよね?そこにわざわざ「男受け悪いのに」とかはさんでくるのはなぜか、ってことだと思います。例えば、「ガンプラ好きはなんでガンプラ作るの?女受け悪いのに」っていう質問が出てきた場合だって、質問者の自己認識としては「単にガンプラ好きの心理が知りたいだけ」かもしれないけど、周囲からしたら質問者には何か変な思い込みがあるな、ってことは読み取れますよね。
  • yaya2 @chat_le_fou2 2016-02-22 21:28:35
    たとえば女性でも、「清潔を保てない、不潔に見えるから嫌い」って人もいるわけです。男性にも居るでしょう。そこに性差は関与しない。加えて、なぜ「爪」なのか、といえば、「女性に許される装いの中で、飛び抜けて自由度の高い箇所だから」「目に見えて完成を楽しめるから」など、これもシンプルな理由かと推測します。
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-22 21:38:18
    うう~ん?「どうしてあなたはネイルをするのか」ではなく「どうして女性はネイルをするのか(する人が多いのか)」という質問なので始めから性差がらみの疑問だとは思いますがね。私は男ですけど、やりだしたら結構ハマるタイプだと思います。小物の装飾とか好きだし。変身というのを見てコスメの魔法を思い出したり。
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-22 21:42:42
    「人はどうしてネイルをするのか」は「まぁ好きな人もいるんでしょ」で終わるけど「どうして女性は」となってくると、これはぜんぜん別の質問ですよね。
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-22 21:47:47
    ともあれ「男受け悪いのになんで?」はそこまで悪気があるわけでも認知歪みまくってるわけでも馬鹿にしてるわけでも、まして「俺が好きでもないことを何故やるのか」みたいな自意識過剰なわけでも(あんまり)ないと思うんですよー。とだけ。
  • ゆり @mesikuwanuinu 2016-02-22 21:52:28
    1098marimo 「女性は~」にしろ「ネイル好きは~」にしろ「なんで凄いネイルするの?」で済む話ですよね。そこに「男受け悪いのに」とか、わざわざつけてくれば、ああ、なんか変な思い込みがあるなって解釈するのは当然だと思うんですよね。ガンプラ好きとネイル好きは、「性差があってモテ関係ない」って意味で、結構よく出来た比喩なんじゃないかなと思いますね。
  • ゆり @mesikuwanuinu 2016-02-22 21:56:00
    1098marimo 質問者の主観として「悪気がない」とか「馬鹿にしていない」ってのは、その通りかもしれないけど、少なくとも「変な勘違いをしている」と解釈するには十分な質問の仕方じゃないですかね。
  • イズミ @sokonan 2016-02-22 22:34:44
    「男受け悪いのに何で?」に対する回答って、「男受けのためにしてるわけじゃないから」以外に無いと思う。
  • アザゼル白鳥 @luger_ 2016-02-22 22:38:18
    なんだってこう、「全ては男受けのためだろ!」って思えるのか…。そっちの方がむしろ不思議なんだが。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 23:09:01
    今ちょっと気付いたんですが、そういえば「なぜ男ウケ悪いのにネイルをするのか」の読み方も複数ありますね。本編では「(オシャレの目的はモテなのに)男ウケの悪いオシャレなど本末転倒ではないか」と受け取って「モテ目的でないオシャレもあるのだ」と返しているわけですが、「(オシャレが必ずしもモテ目的じゃないのはわかるが)なぜモテを犠牲にするようなオシャレをするのか」という受け取り方もあって、こっちだと「モテより重視する趣味なのだ」と返すことになる
  • kazken @kakenx 2016-02-22 23:09:13
    luger_ そんな風に思ってる人居ないんでは?
  • にく @me2_2929 2016-02-22 23:31:40
    「全ての女が男受けでネイルしてるわけじゃない」と思うなら「全ての男が『ネイルは男受けのもの』と理解してるわけじゃない」ってことも同じように理解いただけないものだろうか。ついでに、たまにネイルしてる男を陰で気持ち悪いとかナルシストとかホモだとか罵ったりする人がいるけど、やめてあげてほしい(実話)。楽器やってる人の爪割れ防止だったりするんで。
  • nullmajor @nullmajor 2016-02-23 00:18:36
    ネイルもガンプラも「面倒くさそう」としか思えない俺に隙はなかった。
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2016-02-23 00:59:38
    「私が美人なのは私が私らしくあるために美人なのであり男性の目を楽しませるために美人なのではない」ということを言っている人がいてものすごくカッコいいと思った。踏まれたい(ダメ
  • 山下238 @Yamashita238 2016-02-23 01:07:21
    ていうかネイル落としとプラモ用接着剤ガチで同じ物質じゃないか?
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-23 01:08:14
    いや…その質問者の主観を無視して「男の自意識過剰」と決めつけてるってのは勘違いなんではという指摘だったんですがね…?
  • mikunitmr @mikunitmr 2016-02-23 01:08:39
    名言来ましたー「ネイルはガンプラ」
  • 794鶯 @ANA90820150 2016-02-23 01:10:31
    「ネイルは男ウケ悪い」「ネイルは不衛生そう」「ネイルは家事してなさそう」とか諸々、結構前からマイナスに言われること多いけど、 未だにネイルサロンが廃れないあたり、 ・趣味だから ・内輪ウケのためだから ・こういうのが好きな男性にウケたいから のいずれかだろうなとは思ってたよ
  • 794鶯 @ANA90820150 2016-02-23 01:12:34
    「家と友達に会う時はがっつりネイルをしたとしても、彼氏と遊ぶ時は薄ピンクのネイルにするかな」by妹
  • 神代武流 @tkr_kmsr 2016-02-23 01:45:47
    しかし男受けが悪い趣味に「男受けが悪いのになぜする?」と疑問を呈するだけでこの騒ぎだが、女受けの悪い趣味は、趣味や趣味を持つ人をちょっとやそっと批判したくらいじゃ話題にもまとめにもならんよなぁ、と思わなくもない。全力で殴りかかってくるまなざし村レベルになれば色々伸びるけど。
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-23 02:39:52
    女の気持ちを勝手に勘違いすんな!!と言いながら(質問する)男の内心をガシガシ決めつけてかかるのはなんか違うくないですか?対立煽りみたいな。
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-23 02:47:00
    「どう思っていようがそういう聞き方は不快だ」って話ならまぁ、そうですか、って感じですけど。
  • 道具谷まりも @1098marimo 2016-02-23 02:53:40
    ガンプラの比喩は面白いと思ってます。自己満足ってところもまあ理解はしますし。
  • mikura @mikura007 2016-02-23 03:21:07
    ネイルが男に不評なのは、派手なネイルする女性は家事、具体的には料理や皿洗いしないor出来ないように見えるからだろう。
  • MSO @kusoyamanoou 2016-02-23 07:57:36
    ただ単に男の美観に合わないだけなんだよなぁ……
  • 村上晃 @Akira2762 2016-02-23 08:14:26
    俺彼女いないけど今度のデートにガンプラもってくわ
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-23 09:04:24
    なんというか「ガンプラの例えに諸手を挙げて賛同しない人は“ネイルとモテは(基本的に)関係ない”という主張を否定してるのだ」と捉えてる人(もしくは“捉えたい人”)がいるんじゃないかな。それこそ勘違いだと思いますよ。
  • おじさん @janedoesanin 2016-02-23 09:20:49
    ネイルをマックス塗りじゃあああああ!
  • 黒いとしゃ @bkemc 2016-02-23 09:34:06
    ネイルは見せびらかしているのではなく「手の先の爪についている状態で完成」なのですよ、きっと。
  • 巳堂鷺之丞 @saginojoh 2016-02-23 09:45:06
    ヤンキーの改造車みたいなもんですか?車高短とか日常生活に支障出てそうだし。
  • 黒いとしゃ @bkemc 2016-02-23 09:55:37
    まあ「女性が着飾るのは〜」と仰る女性と同じように「男受け悪いのになんで?」って質問してしまうような男性にも会ったことは無いですね〜。あと実際問題、この漫画は「男で言うガンプラ」に至る以前に「ほとんどの場合『好きだからやってる』ような人の趣味にいちいち『異性受け』の評価は必要ない」って結論で十分ではあるんですよね。そこにちょっとガンプラというインパクトを加味したらこんな空気に。
  • えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-02-23 09:56:40
    「技術を見せ付けたい」と言う意見は頷けます。要は絵師が上手く見える絵を描く意識と同じ様なもの。いわゆる「下手絵師」は描きたいから描いているし。
  • 黒いとしゃ @bkemc 2016-02-23 10:04:36
    下手から始まらない上手は無いですよ。下手な人も上手な人も、描きたいから描いてる人はいますし、見せたいから見せてる人もいます。モチベーションの維持の為にどちらの欲求も兼ね備える人も(もしかしたら比率としては一番多く)います。ネイルもそうなんじゃないですかね(ここで匙を投げる)
  • 碧 ~星辰涼月~ @Turkis_Mond 2016-02-23 10:17:15
    1098marimo これ昨春炎上したLUMINEのCMと同じなんだよね。「俺がいいと思わないおしゃれをみんななぜすんの?」という純朴?でお馬鹿な「俺様」自意識を蛇蔵さんは意図して描いた。ゆえに多くの人が癇に触るのはあたりまえだし、答えを知っていながらそう描いた作者と作品はスジ悪なんすよ。
  • アルミナ @super_aaa 2016-02-23 10:20:32
    ツィンメリットコーティングのネイルはまだですか?(違
  • satou haru @satouharu1 2016-02-23 11:13:34
    しょっぱなに「でも、ガンプラを外で自慢げに見せつけながら歩いてる男がいたらオタクキモッて言うんでしょ?」と論破されてるのに、 その後、反論になってない屁理屈でごまかそうとする低脳女ばかりwww   女って明らかに劣等脳だよなw しかもその劣等さを自覚できてないから始末が悪い。男に性欲なかったら女は産む機械なだけのペットになるだろうなw それぐらいに卑怯で醜いw
  • satou haru @satouharu1 2016-02-23 11:16:54
    つまり女はガンプラを持ち歩いて見せびらかすレベルで空気の読めないキチ害オタク、ということかw さすが劣等脳w 小学生レベルのまま30過ぎまで無駄に生きてるの?w
  • アザゼル白鳥 @luger_ 2016-02-23 11:22:41
    爪先がキラキラ宝石みたいに光るのは、ただ単純に女心をくすぐるんじゃないかな。セーラームーンの変身シーンで爪先が光る演出なかったっけ。あの大人っぽい仕草に憧れたって子は結構多いみたいだし。女の人ってのは「基本」キラキラしたものが好きってだけだよね。個人差はあるけど。
  • satou haru @satouharu1 2016-02-23 11:37:18
    そういえば、男の腰履きって女性からものすごく嫌われて馬鹿にされてすぐに消えたねw
  • satou haru @satouharu1 2016-02-23 11:38:41
    最近ネットでは女叩きへの反論が "反論になってない" のに 「素晴らしい反論だ!キモオタざまあみろ」って感じで多数派を作って無理やり正当化する卑怯な手段を使ってるゴミフェミ婆が多いよね。 女って生まれつき卑怯なの?
  • せんたく @senn_taku 2016-02-23 11:42:37
    料理番組ではガンプラ外してくれますかね。出来上がった料理が美味しそうに見えなくなるので、マイナスイメージがあります。個人的な感想ですが。
  • momotora_0201 @0201Momotora 2016-02-23 12:01:56
    ネイルはガンプラかぁ。私にとってのネイルは痒くてどっかかきむしると肌が傷がついて痛いから。ジェルすると痛くないんだよねー。ただそれだけ。趣味ではないけど、実益を兼ねてる。
  • いくら@キンプリありがとう @MS_2663 2016-02-23 12:30:29
    ガンプラもネイルも、"綺麗にしたい""素敵にしたい"と思ってやるということには変わりない。 素敵なものは誰かに見せたくなることもあるでしょう。それだけの話じゃないの?男性も女性も、どちらもやみくもに批判せずに、許容しあえばいいと思うんだけど、なんでこんなにみんなキレてるの?
  • satou haru @satouharu1 2016-02-23 13:24:19
    >なんでこんなにみんなキレてるの?・・・今までさんざん(マスゴミがメインだけど、それに乗っかって)男にダメ出ししてきておいて、女性様が少し批判されたらわざわざまとめまで作って自己正当化して、さらに、そこから無理やりな男批判までしてたらキレるだろ。 そして、反論できなくなってきたときに限って「冷静になろうよ」って感じの第三者を装う卑怯者が出てきたらさらにムカツクだろw
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-02-23 15:15:50
    Yamashita238 ネイル落としに使われているのは"2-プロパノン(通称:アセトン)"と云うケトン構造化合物、接着剤に使われてるのは"シクロヘキサン"と云う芳香族系環状構造化合物で、全然別の物質です。尚、最近では接着剤にはリモネン系の物も出てはいますが、ネイル落としには未だ出ていません。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-02-23 15:27:40
    AthlonvsK6_3 逆に、"女子向けのモテガンプラ講座"が以前ありました。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-02-23 15:37:32
    下手の横好きのへぼモデラから云わせて貰うと、モデルとネイルとは実は同じ根を持つ。今は廃れた"アクリルパウダーとアクリルリキッド"はもろ"プラリペア"だし、今はUVレジンでネイルを作る。どっちも"造型"と云う立派な"手先の芸術"。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-02-23 15:40:27
    同じ根っ子を持つのが、現在流行りのデコアクセ。その実態はUVレジンと型取り材(おゆまる系)やエポパテ等での複製やったり、やってる事がモデラそのもの。男子も女子も実は"ものづくり趣味"の根は同じ。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-02-23 15:44:23
    後、コメントにもありましたがどちらも色んな意味での"武装"である事に間違いはありませんね。ガンプラででも一寸加工して攻撃性能を付加可能ですけどやりませんし。第一武器を鋭利に尖らせてなくても危ないからって態と刺せない様にしてる位ですから。ネイルは実際殺傷能力付与可能ですし。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-02-23 15:46:21
    プラモ等のモデルを加工して部品で怪我した人は何人もいるでしょうねぇ…。ネイルだって人工物ですが、"爪"である事に間違いはありませんから、立派な攻撃武装として転用可能です。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-02-23 15:47:53
    つまり女子は何時でも男子の寝首を掻ける様にしてる訳だ。#斬撃武装
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-02-23 15:50:27
    『刀剣乱舞』が女子に受ける真の理由が判った。女子に取って刀剣男子はネイルと同じなのだ。色んな意味で。
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2016-02-23 15:51:41
    ガンプラというよりは痛車だよね。痛車よりよっぽど見かけて男性に「うわぁ」されるのに、世間では痛車より真っ当と女性誌などで宣伝される不思議不思議。デコ携帯とかも痛スマホカバーと何が違うのかね?
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-02-23 16:02:43
    marumushi2 将にその通り。マスゴミの売らんかな主義が見え見えで逆に引くわ。特に発祥が半島テロリストならな。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-02-23 16:06:35
    leguRus_8 加工が見事なネイルには、ものづくり趣味者として逆に興味を惹かれます。後、フィギュアの塗装が見事な人はそれが化粧の応用だともお気付きですね。道具もほぼ同じだし。
  • くそったれ @purasura 2016-02-23 17:59:24
    なんか1人ぶっ飛んだ頭おかしい人がいる。 ネイルに限らず人の服装に「●●受けしないよ?」と口出しするやつは余計なお世話過ぎる。「自分はあんまり好きではない」ならまだ分かるけど。ガンプラはただの例で、趣味であるって事を言ってるだけなのに理解出来ない人もいるもんだな。
  • みや( ´_ゝ`)フーン @miya13 2016-02-23 18:20:41
    確かに「本人はご満足だけど周囲から見ると痛い」という意味で共通してるな。趣味だからそれでいいんだけど、場合によっては他人に不快感与えてる自覚も併せて持っておくとベター。
  • くそったれ @purasura 2016-02-23 19:18:10
    ガンプラとネイルは違う!とかガンプラは持ち歩かない!って斜め上のツッコミが多いけど、「どっちも自己満の趣味」という事をたとえてるだけだから。中には異性受けを気にする人もいるけど、合理的だからとか仲間内で流行ってるからとかいう理由で特定の服装を好む人もいる。なので「異性受けしない」という前提で人の趣味やファッションに口出しする人はお節介極まりない。少し前に短パンを履く男子達に対して「女受けしないよ?」と上から目線でアドバイスしてた女達も同類。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-02-23 19:45:52
    purasura 「ガンプラより分かりやすい例えがあるんじゃないか」という意見と、「異性受けしないという前提でファッションに口出しする」意見は、まったく別の話です。ですから「なので」と前後の文章をつなぐのはおかしいですよ。
  • れぐるs @leguRus_8 2016-02-23 22:01:00
    siu_long 製作の経験がある人の方がどんな道具や技術で、という製作過程に意識が向くのでしょうね。逆に経験がないと完成品しか想像しづらいかもしれません。
  • まはら@鳥人間 @lalalu_0620 2016-02-24 01:00:05
    ガンプラに例えられているのはネイルはおおまかに女性向けの趣味で、ガンプラ(プラモデル)はおおまかに男向けの趣味だからではないのか……もちろんプラモ好きの女性もいるしネイル弄る男性もいるんだろうけど、おおまかに掴んだらそうなった、てだけじゃないのか。というか、ガンプラとネイルに拘る必要はないのね。女性も男性も、基本的に自分のために自分の好きなことをしていると理解すればいいだけじゃないかな。
  • まはら@鳥人間 @lalalu_0620 2016-02-24 01:03:18
    痛車などとなにが違うのか、といわれると、世間でどう思われているかでしかないので。みながやることはおかしいと思われないんですよね。だから痛車がもっと一般的になればネイルと同じように一般紙で特集組まれたり芸術的な痛車が衆目を集めたりするようになるんじゃないでしょうか。
  • 和英 @K_Z_HD_union 2016-02-24 02:02:51
    痛車というか、普通に車で例えて良いと思います。趣味で買った車に対してそんなのに乗ってもモテないとか言われても、うるせえ!女ナンパするために車買った訳じゃねえ!ほっとけ!ってなるみたいな
  • ねろ/はみクラ26号 @nerineridesu 2016-02-24 11:46:38
    メイクもファッションも男受けを考えた事は皆無、気にするのは同性の視線
  • サトリ@幻創クロマグロ @satori_3502 2016-02-24 12:27:28
    自慢のガンプラを常にみせつけているのか・・・、モテると思ってやっているよりイメージ悪くなってないかw
  • tarako @AodamaSuika 2016-02-24 19:49:35
    ネイルやカラコンは男ウケしないってよくネタにされるな。うるせえ男のためにやってるんじゃねえ自分が見たいからやってんだ、ってのも同じ。
  • ヤマ03⊿ @YaMaTee3 2016-02-24 20:29:18
    こういう所でも女の話題について俺様が意見してやってる!みたいな オッサンがいちいち見当違いに突っかかって世直し()気分でいるのを見ると ホントに孤独なんだなと虚しくなるわ…
  • ヤマ03⊿ @YaMaTee3 2016-02-24 20:34:41
    なるほど自慢のガンプラか。第一に俺からするとみんな器用だな…という感想しかでてこないや。男ウケがどうこう言ったところで俺は関係ねえし、会社のドレスコードに引っかからないなら好きにどうぞだ。
  • 絶望党員 @zetuboutouin 2016-02-24 23:31:29
    今まで、「デート代の負担」という形で「女のガンプラ代」を払わされていたと思うと腹が立ってきた。女性のファッションが自己満足と同性相手のマウンティングのためというのはわかってたんですけど、ガンプラに例えられたら急に腹が立ってきました。
  • ワカゾー @WakazoMarine 2016-02-25 06:46:12
    うんまあ若い子の好きにしたら良いとは思うけど、一般的な目線で見て「オフィスには合わない」「オイそれでどうやってキーボード打ってるんだ?と疑問に思われる」ようなネイル(マニキュアとの違いがわからない)は辞めたほうが良いとオジサンはアドバイスするよ。「キーボード打てますよ」じゃなくて他人からどう思われるかだからね
  • 斉藤・W・ルビンスキー @dojitenshi 2016-02-25 06:51:50
    普通に 女としての効率の良さって事じゃねーの?
  • 齊藤明紀 @a_saitoh 2016-02-25 06:58:44
    プライベートで塗るのは言うまでもなく個人の勝手だが、男の上司同僚からウケが悪い(仕事でき無さそう、仕事やる気無さそう、不潔そうと思われる)リスクを負ってまで平日に(塗るだけならともかく)デコるネイルしてる女性も一部に居るのはなぜだろう?同様に、仕事に行く平日にハイヒールだったりするのはなぜだろう?と、実用性優先で生きてる男からすると疑問にみえる
  • ネガ @negangan 2016-02-25 11:01:56
    ガンプラは違いが大きすぎるというか、単なる趣味という意味にしてもなぜあえてそれにしたのかがさっぱりというか。上にも出てるけど、同じファッションの男の「腰パン」なんかのほうが"足をわざわざ短く見せてどうするの"とか"実用性ないよね"とか"女受け悪いよ"、とか言われる面も含めて近いものがあるような。
  • ネガ @negangan 2016-02-25 11:06:33
    発言は「女子はネイルするもんだ」っていう下手な一般化も含まれていて本来はそれも突っ込むポイントで、女子にだって「あんな実用性なくて、不評も良く買うファッションやってられっか」って人はいっぱいいるでしょ。反論するやり方として"妙な偏りがある"から、コメントで突っ込まれることになるんじゃないの。
  • まるもちうさかべあらと @sakabe_arato 2016-02-26 02:34:01
    女の洋服を見てガンダムで例える男友達ならいます
  • 言ってみる @achannotabi 2016-02-26 12:29:18
    爪あれこれ弄る位なら自分の顔を鏡で見てみろと言いたい。そしてその金で整形しろ。 美人ならばそれだけで認められる。
  • ハト派の不動産屋takasugi @ytakasugi 2016-02-26 13:22:23
    同一コミュニティの中での評価はともかく別コミュニティの人間にも評価されなきゃ不満感を持つのに片腹痛い。 他者評価を前提としたものは趣味とは言わないでしょう。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-26 14:45:33
    他者評価を前提としたものも趣味と言いますよ何言ってるんですか。
  • ハグキ@人外好き @hallelujah_16 2016-02-26 17:57:41
    ネイルは男受け悪い!みたいに騒ぐような男は童貞
  • ハグキ@人外好き @hallelujah_16 2016-02-26 17:59:54
    自分達が努力してる分デート代払えって言う女は脳みそ足りてないから別れればいい
  • 理不尽通@C89 行けなくなりました…。 @kameirider 2016-02-26 18:11:44
    男性は以前会った同性と再会した際に顔を重点的に見るが、女は顔のみならず髪、服、靴、装飾品、と万遍なく見る。ネイルもまた同じ。そして前回の出で立ちを元に相手の質を計り、自分と比べる。男受けに直結させる男は、女という生き物を分かってないね。
  • ageha@フォースと共にあれ @aghea_moon 2016-02-27 08:36:21
    ガンプラって表現的確だと思う。細々したこと特にセルフは楽しいんだ
  • たららん @tararanrinrin 2016-02-27 14:37:28
    コメント欄のめんどくさい人々をみるとnyorozo氏がこういう漫画を描いたのも納得する。「ネイルをする女」のイメージのほとんどがTVや雑誌からって人も多そう。
  • がんだ @awesomeXV 2016-02-27 18:15:37
    よく分からんが、ガンプラを外に持ち歩くような趣味なら尚更慎ましくあるべきだと思うんだが... なぜ男が軽蔑されにゃならんのだ
  • ネガ @negangan 2016-02-28 05:40:31
    ごくごく一般常識として、服やネイルをはじめとした「女性のファッションの違い」は「男性のプラモデルの塗装や種類の違い」と同じ、なんていうと荒れるのはわかりきっているので比較対象として出すのは控える、ぐらいの配慮はしますね。
  • 伊森 @_imog 2016-03-01 20:16:43
    爪は他人にも見える位置にあるけど、基本は見せるためのものじゃなくて自分が楽しむためのものです、自分にとっては。それと爪が薄くてすぐ割れるから補強。不特定多数の男受けじゃなくて、彼氏受け、好きな人受けなら気にする女の子は多いと思う。ネイルカラー塗ってて欲しいって男の人もいるんだから「男受け悪いよ」でなくて「俺に受け悪いよ」って素直に言えば言いのに。
  • キリナ @Kitsch_Trick 2016-03-05 15:29:54
    「お洒落にお金がかかるって奢ってもらおうとするのは云々」言ってるのが何人かいるけど、デートのために趣味用でないデート専用服を一通り以上買い揃えなければなりませんので。もっともそこまでする価値のある男にしかそんなコストはかけませんから、男受けのいい服を見せてもらえない方々はまず「男として扱われていない」という事実を受け入れましょう。
  • みや( ´_ゝ`)フーン @miya13 2016-03-05 16:25:59
    男から頼まれてもいない「デート専用服」なんていう余計なコストを自己満足でかけるくらいなら「自分の食ったものの代金くらい自分で支払う」という社会常識を受け入れましょう。非常識な妄想に憑りつかれているから「お洒落にお金がかかるって奢ってもらおうとするのは云々」と思われてしまうのです。あなたがコストをかけたいと思った相手も内心そう思っているかもしれませんよ?
  • satou haru @satouharu1 2016-03-08 10:54:53
    tararanrinrin 自分が否定されると「めんどくさい」で話を打ち切り、相手を馬鹿にしてイラつく感情をごまかそうとするのは女性脳の特徴のひとつですねw
  • satou haru @satouharu1 2016-03-08 11:03:37
    ネイル問題に関わらず、男女間の言い争いで卑怯な女性が議論に勝てなくなると頻繁に使ってる決まり文句が「そんなんじゃモテないよw」「だから女子にモテないんだよw」だよねw  それを珍しく男性側から返されたら逆切れして発狂・・・。 女脳の劣等さがよくわかる。少しは自覚してね、自分が劣った存在であるということをw
  • レオ @reo77701 2016-03-08 11:16:17
    化粧も洋服も異性のためだけにするわけじゃないってだけの話。 ビンテージジーンズとか女にモテるためにはくわけじゃないしな
  • ネガ @negangan 2016-03-09 17:30:23
    趣味なんだから、というのはわかる。ただし、ビンテージジーンズでもなんでも、ファッション趣味を「それ異性受け受け悪いよ」と言われて「それは異性の~と同じです」なんて頭の悪い説明をしなくてもいい、というか、普通の感覚ではそんなぶっ飛んだ説明そうそうしない、ということよ。
  • くそったれ @purasura 2016-04-08 12:55:04
    okosode 返信遅れてすみませんね。中には~の文から話が微妙に切り替わっていふのでなのでというつなぎはおかしくありません。
  • くそったれ @purasura 2016-04-08 12:58:29
    毎回こういう話題で1人でブチ切れてるミソジニーのおっさんがいるけれど、見当違いな斜め上の意見過ぎて相手にされずにめんどくさがられてるだけなんだよな。そこに気づかない自分の劣等さに気づいた方がいいよ。あと同じように聞いてもないのに「そんなんじゃ男にモテない」と言い出す男も多いのはなんでかね?
  • JJY @nanasamasuteki 2016-04-08 13:07:37
    論点ずらしと被害者ヅラがうまいおっさんが3人ほど沸いてるな~笑 男はこんな被害を受けてる!って不幸自慢するくらいなら同じようにまとめ作ったりその都度相手の女に言えばいいだけ。自分がこういう事言ってないならこんなまとめ気にしなければいいのに、吹き上がってるのは身に覚えがあるからなのか、被害者意識こじらせたからなのか?フェミと全く一緒だね。
  • ふれーりあ @_dmp 2016-04-08 13:36:41
    そこらで見る「オシャレ・ファッション」の目的がモテで喧伝されるのが悪いんじゃあ・・・ 周知されるべきなのは「自分のためのオシャレ」って概念よね それこそオタク趣味と同様に。