戦艦や刀剣や神様の検索結果がゲームアニメ系で埋まる現象について

戦艦もエジプト神も刀剣も、今は検索するとゲームの美少女・美男子キャラが最上位なので本物の情報がすごく探しにくい、というつぶやきへの反応をまとめました。
dfnt 36795view 136コメント
53
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ayuho @ayuho 2016-02-22 13:40:12
    画像から直接、検索できるのですから、それを登録して類似画像も含めマイナス検索できるようなことが出来れば良いんですが。調べてるのに目的のものが出てこないとその擬人化が苦手になってくるジレンマ。
  • Sakura87@多摩提督 @Sakura87_net 2016-02-22 14:04:06
    種類を写真にすればなんとか……ならんかった。
  • 黒いとしゃ @bkemc 2016-02-22 14:05:45
    「戦艦金剛」「日本刀三日月宗近」「エジプト神バステト」で検索するとちゃんと本来の実物が表示されます。戦艦はもともと地名由来のものも多いですし、以前は山や川などの地域写真が表示されていたかもしれませんが・・・。とはいえ確かに現在は名称のみだと国内ではキャラクターの固有名詞として認識されているんでしょうか。せめて類似画像を省いてくれれば実物が上位に表示されるのに。
  • moheji @mohejinosuke 2016-02-22 14:33:35
    つーかね、そういうことのちゃんとした知識を得たいのであれば図書館行くなり書店で専門書籍を求めるべきだよ。 インターネットの情報がそういうものであるというのは20世紀から指摘を受けてたことだ。 ちょいちょいっと検索してわかったような気持ちになりたいその「気持ち」の価値はオタ活動で盛り上がりたい人たちの気持ちと比較して上位に置かないといけないようなものでもない。
  • たちがみ @tachigamiSama 2016-02-22 14:57:40
    まぁコレ自体は誰が悪いってもんでもないからの サジェスト汚染仕組んでいるわけでもなし
  • MTF @URTDBL 2016-02-22 15:04:38
    グーグル先生の次なる目標は、二次創作か否かの見分け方ですね。
  • 藁科 英司 @hamanako 2016-02-22 15:05:22
    オタク系以外の一般的な事象の単語も、ニュースに紛れ込むと殆ど「話題のページ」で埋まってしまい、追いにくくなった
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-02-22 15:06:05
    だれが悪いというわけでもないし、なにかを非難しいたいわけでもないけど、こういうのは面倒ではあるよねw 別のまとめにコメントしようとして再確認のためにハーディボーイズ(少年探偵物)を検索したら、Wikipediaに載ってたそれはプロレスか何かの人だったw
  • 藁科 英司 @hamanako 2016-02-22 15:06:31
    オタク系以外の一般的な事象の単語も、ニュースに紛れ込むと殆ど「話題のページ」で埋まってしまい探し辛くなった
  • ちゃうけ@冬コミ 2日目東A-03a @tyauke 2016-02-22 15:11:18
    バステトなら「バステト エジプト」とスペース区切りでAND検索すれば、本来のバステトが出てくるよ。「バステト エジプト -パズドラ」でさらに精度は上がる
  • moheji @mohejinosuke 2016-02-22 15:18:19
    BINGがそのあたりうまくやってくれると棲み分け的に面白いかもしれないけど、あっちはSEO対策が簡単に効きすぎて商業サイトで検索結果を埋められるという、こういうことを語る以前の段階にとどまってるからなあ。
  • HINO @desire5225 2016-02-22 15:42:44
    知り合い見てのイメージだけど、「その類の検索結果を望んでない人」が、求めた検索結果を引き出すための知識から遠い気がする。検索サイトが記事なり設けて周知する必要があるんじゃなかろうか。
  • 西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016-02-22 15:43:00
    これホントしばらく前から困ってる……10年前と比べたら、明らかにネット検索が使い物にならなくなってるんだよなあ……。 mohejinosuke 一番の資料は書籍って点では同意しますけど、その入り口とか取っ掛かりとしての情報を得る(例えば知りたいことに関して詳しいであろう書籍を調べるとか)ことも困難になってるんですよ。
  • 西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016-02-22 15:59:42
    これ、例に挙げられてるようなメジャーな名称ならまだいいんだけど、自分もまだよくわかってなくて触りだけでも調べたいマイナーな神話系の名前を検索して、かつそれがなんらかのゲームでネタとして使われてたりすると、オリジナルの情報が完全に二次ネタキャラに埋もれて見つけ出すのが絶望的になるんだ。「バステト エジプト」でAND検索できるのは、エジプト神話の神であるって大まかな情報持ってるからじゃん? そういうサブ情報もないような場合がすんごい困る。
  • *ゆっけ @CNANGyukke 2016-02-22 16:08:34
    関連書籍を調べたいときは、図書館公式サイトにある蔵書検索を使ってみてはいかがでしょう。キーワード検索もできますし。
  • エビゾメ/冬コミ木曜東L42b @ABzome 2016-02-22 16:14:04
    もはや新規艦娘の情報が出たらネットでイメージ検索して「この状態が見られるのも今のうちだけか……」みたいな気持ちで見ている艦これ勢。まあ艦種とセットで検索したらわりと出るけどね
  • エビゾメ/冬コミ木曜東L42b @ABzome 2016-02-22 16:14:41
    ちょっと前までは元ネタをもじったネーミングや関係ない別ネームなんかがつけられるのが差別化の意味でこういうのは多かった記憶あるんだけど、一時からまったくひねらず元ネタになったものの名前そのものをつけてトップバッター争いをするのが主流になったよね。やっぱそのほうが認識されやすいからか。
  • 黒いとしゃ @bkemc 2016-02-22 16:27:54
    まあ昔からXvideosでもいくら「japaneseつってんだろ!!!」って思っても検索結果から外人を省けないですし。ネットなんてそういうもんですよ。
  • mech_terran @mech_terran 2016-02-22 16:28:14
    我ら戦闘メカザブングルクラスタもかつて同じ問題に直面したが、まあこれ経由で新しいファンが増えればいいかな、って感じでスルーしたよ
  • しゃこG @megaputemame 2016-02-22 16:33:08
    『これだけでGoogle検索の達人になれる便利すぎる検索演算子ベスト10』 役に立つかもしれない記事。
  • 芝尾幸一郎 @shibacow 2016-02-22 16:42:58
    図書館十進分類をオプションで付けられると楽になるだろうが?
  • ケルヴィン @kerubi1124 2016-02-22 16:43:15
    ネットを捨てろ本を読めとしか・・・・
  • 夏越丸@腹黒猫。 @nagoshimaru 2016-02-22 16:47:19
    キャラクターの記事でもある程度元ネタ情報載ってるはずだから、その辺の単語も追加して検索するしかないね。
  • CV-15 Randolph @RandolphCarter 2016-02-22 16:48:10
    検索結果からリンク辿ったりして目的のものにたどり着けることもあったりする
  • 夏越丸@腹黒猫。 @nagoshimaru 2016-02-22 16:49:36
    登録制だったころYahooみたいにカテゴリ分けあるといいのにね。自動である程度サイトのカテゴリって判別できないものだろうか。
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2016-02-22 17:29:01
    どれだけの情報を得たいかにもよるが、webの百科事典で検索すれば、概要くらいはわかるでしょ。そこから踏み込んで調べたいなら、検索ワード増やして、詳しいサイトを見つけるか、本を探して買うかだよ。
  • AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2016-02-22 18:18:49
    これ、検索の機能不全だし、Googleは解決に向けて頑張って欲しい。
  • もこ @mocoad 2016-02-22 18:22:29
    画像検索するってことはイラストや写真で見たいor欲しいんであって、図書館IKEAはちょっとズレてるような。なんだってそうだけど今までどおりではいかなくなる、ってのはやっぱ面倒さを感じるしね。
  • 夏越丸@腹黒猫。 @nagoshimaru 2016-02-22 18:31:32
    世代によっても考え方違いそう。自分みたいにgooで検索エンジンに触れて「すげー」と思った世代と、ネットとGoogle当たり前で育った世代と。
  • 枸櫞/Mitz.Kyouka @IJN_Haguro 2016-02-22 18:42:46
    tokorode565 IJN Haguro とかで検索するとちゃんと本物が出てきますね。
  • へすた! @Hesta 2016-02-22 18:43:03
    「武蔵」で画像検索すると艦これと実物の戦艦武蔵がズラーッと並ぶ中に紛れて格闘家の武蔵がヒョコヒョコ出てきて奇妙なトリップ感を味わえるのでオススメ。
  • にっころ/R.I.P.そうちゃん…… @niccoro 2016-02-22 18:43:22
    「カ・ディンギルをネットで検索してもゲームの攻略サイトしか出てこない」
  • ◯月涼 @ne_taro 2016-02-22 18:44:28
    気持ちは分からんでもないが、営利企業が無料で提供してるサービスなんやって分かってるんかな…
  • 〈雷〉属性 @Thunder_Path 2016-02-22 18:47:07
    ネットで情報を集める時のコツ、ってまだまだ知識としての価値があるんだな。こういう不満を口にしちゃう人が存在するという事は。
  • 羽倉田 @wakurata 2016-02-22 18:48:14
    同様に今ニュースになっている事に関連する事象を調べようとすると、ニュース記事で埋まって調べたい事が探し辛いと言う現象が有ります
  • mech_terran @mech_terran 2016-02-22 18:51:14
    かつて某ハム太郎のガールフレンドを画像検索するとなぜか成人男性が検索結果に出てくる問題があった。(いつの間にか修正されたけどね)
  • kkitmur @kkitmur 2016-02-22 18:53:29
    国内、国外のキャラクターから車や有名テロリスト団体まで網羅してるIsis(イシス:エジプトの女神)さんっていうのが居て・・・
  • 1Shot2Killz @1Shot2Killz 2016-02-22 18:57:38
    英語版Googleだと上部に関連画像検索が出るからそこまで混乱しないんだよね。 http://bit.ly/1VyPoDB こうした機能を日本語版に実装しないGoogle側の問題。Firefoxに英語版で検索できる検索バーがあったはず。
  • 如月 宗一郎@ラバ㌠ @S_kisaragi 2016-02-22 19:09:55
    それは、一騎当千の頃の、三國志の武将を検索した場合の頃から言われているのですが…。(関羽と関羽雲長とで異なる結果になる)
  • Bauer @WorldLeaf 2016-02-22 19:14:25
    約束された勝利の剣がエクスカリバーなのはFateシリーズしかないし竜妃の罪剣がレーヴァテインなのは落第騎士の英雄譚しかない、そういう意味じゃあかぶりつつもいわゆる厨二病的ルビ振りはオリジナリティを競う場で画期的だった、のかもしれない>元ネタひねらずトップバッター争い。今じゃあ一般的すぎるか
  • もするさ @CLONE_P0806 2016-02-22 19:24:21
    サジェスト汚染って奴か。日本語版にも関連画像検索機能はよ。
  • M2☆メッタメタ(( ︾)っ🍭 @flan_laevateinn 2016-02-22 19:26:36
    「検索機能もうちょっと便利にならないかな~」という世間話であって、「二次元キャラは消えろ!」という意図ではなさそうなのに、何故喧嘩腰の方が居らっしゃるのか…検索機能が良くなる分には誰も損はしないのだし、「そうだね~」で済む話なのでは。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-02-22 19:33:22
    これを「ハルトマン現象」と呼ぶことを提唱したい。なお理由が知りたい方はハルトマンで画像検索プリーズ
  • dice @DAIKON7748 2016-02-22 19:33:59
    その道は綾波と長門でもう既に通り過ぎた道やで
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-02-22 19:37:24
    なお「ミニアスファルトフィニッシャ」でも結果は大変なことになっており
  • 1Shot2Killz @1Shot2Killz 2016-02-22 19:38:39
    英語版Googleの"musashi"の画像検索結果 http://i.imgur.com/u06vVvb.jpg 日本語版Googleの"武蔵"の画像検索結果 http://i.imgur.com/QFS7G2J.jpg 英語版の方が自分の欲しい情報にずっとアクセスしやすいと思う。
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2016-02-22 19:49:32
    そもそもマイナス検索などのテクニックがググらないとわからないというのが問題なんだよね。検索サイトはわかりやすい所に「つ か い か た」と大きいチュートリアルボタンをつけておくべきだと思う。検索の仕方もわからない大半の人達のために。
  • コスモさん @atomic_cosmo 2016-02-22 19:51:06
    「本物が好きなので、擬人化は(ちょっと受け付けない)」「検索対象と同じ名前の歌い手が引っ掛かって検索妨害だと思った」っていう内容のツイートも一緒にまとめられてるから、二次元キャラはNG傾向にあるの?って受け取る人がいるのかもね。まあ、そうでなくても荒れやすい話題だから、多少の口論は仕方ないところもあるんじゃないかな。
  • 遠藤 @enco2001 2016-02-22 19:58:21
    「探したい画像がでてこない。Googleは対策してくれ」という意見は頷けるけど、困ったことにその画像を求めて検索する人には問題のない事象なんだよね
  • D-A/Zop ous @ZopPure 2016-02-22 19:59:39
    最近だと日本国総理大臣も怪しい雲行きが……
  • アカウント移行中固定ツイ見て @liberleber 2016-02-22 20:07:15
    図書館の学芸員さんに「郷土史に関する情報を集める上で有用な書物をあまり急がなくても良いのでご教示ください」と電話したら3日で完璧にリスト化して教えて頂けた やはり昔の情報の摂取には書物を介するべきだという古い人間の言うことだけれど、学芸員さんの助力を頼むのは選択肢には入るんじゃないかな
  • セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016-02-22 20:22:14
    建築機械の名称をググって「まだまだよのう、オヤカタ衆」とつぶやく俺参上。もっとも、「ダンプトラック」とか「金槌」とかを検索汚染できたらたいしたものだが。
  • ずんどこべ @zundokobe 2016-02-22 20:33:57
    仕方のないことではあるんだけど、気持ちはわからんでもない。てか、まとめられる人は別にオタ文化を馬鹿にしてるわけではないのに、そういう人を「ちょいちょいっと検索してわかったような気持ちになりたいその「気持ち」の価値」とか抜かしちゃう人って、なんつーか凄いっすね
  • M2☆メッタメタ(( ︾)っ🍭 @flan_laevateinn 2016-02-22 20:38:02
    atomic_cosmo 仕方ない事だけれど、もやっとしてしまって…自分の好きな物が苦手・嫌いだと言われてムッとする気持ちは分かるのですが、別にそれを好きである事自体が否定されている訳ではないのになぁと。例えがたまたま二次元キャラや歌い手だっただけですし。
  • dice @DAIKON7748 2016-02-22 20:38:55
    Dongpo_Jushi_x 花の名前ググッてまあ汚染はねえだろと思う俺団長、ウメとかサクラ汚染できたら世界がひっくり返る
  • せんざトモ @senzatomo4179 2016-02-22 20:44:28
    「便利なハズのものが便利じゃなくて困った」って話してたのに、「便利さより不便でも正しさを求めろバーロー」というコメントを見るなど。新幹線が遅れてて困ってるとこに「ゆっくり風景を楽しめ」と言われた感じ?うん、今はそうじゃない、みたいな。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-02-22 20:58:53
    とりあえずアイオワの画像検索結果が今後どういう風に変動していくかが見ものかな。今のところ、実物のアイオワの画像ばかりだけど・・・。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-02-22 21:02:11
    ちなみに鹿島はほぼ染まってますw鹿島アントラーズすら2ページ目から・・・
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2016-02-22 21:05:31
    単語1個だけで検索するともれなく無駄なものが出てくるに決まってるから単語追加したりマイナス検索したりが前提だけどそうじゃない人には鬱陶しいだろうね。理解はできんでもない
  • 2nd_Stain @2nd_Stain 2016-02-22 21:29:28
    「勉強のため」とあるので、「Webに落ちてる知識なんてあてにならんから図書館行け」という結論になるのかもしれません。
  • Milfia @Milfia 2016-02-22 21:33:56
    何年も前から萌えキャラ化されてるのに画像検索で出てこない弁才天さん……
  • しめすへん@みそかつ県 @shimesuhen 2016-02-22 22:05:44
    Googleは検索エンジンであって百科事典ではない
  • シン・とくがわ@生物学序説 @psymaris 2016-02-22 22:18:00
    ある技法の名前調べたら、なぜかケルトの神の名前付けてやがって目的のものが見つからなくて困ったことが…マイナス検索は便利かもしれない。
  • 節穴 @fsansn 2016-02-22 22:37:31
    そもそも君らがオリジナルだと思ってる神話だって大抵はさらに時代を遡った国内外の神話信仰のパクリスペクト塗れで云々
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-02-22 22:41:02
    Google先生って「関連する検索キーワード」を機械的に出してくれるじゃないですか。あの要領で「よく利用されるマイナス検索キーワード」も機械的に出してみるっていうのはどうかな?便利そうじゃない?
  • mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016-02-22 22:47:52
    「バステト」は「エジプト」と一緒にググると古代のエジプト神話のものが出てくるが、そこに「脚」というなんてことはない単語が混じると結果ががらりと変わってしまうってう。
  • Tin Lion @Tin_Lion 2016-02-22 23:38:42
    web検索って、探すべき対象の呼称を色々知ってれば探しやすいけど、呼び方を知らないものを調べるときってすごく大変というかセンスが要るよね
  • CD @cleardice 2016-02-23 00:08:47
    web検索の不正確さが目に見える形で現れただけで本当はもっと前から気をつけておかなきゃいけないことだよねえ
  • moheji @mohejinosuke 2016-02-23 00:28:07
    cleardice Webの、と言うよりはっきりGoogleの、と言いきった方が正しいのかもしれません。 クロウラー収集情報での機械的な検索と利用者の振る舞いによる自動的情報の重み付けの限界というか。
  • moheji @mohejinosuke 2016-02-23 00:41:16
    後まあ確かに口うるさいおっさんの小言になったなとは思ったけど、オタコンテンツ擁護とかそういう話しじゃなくてどっちかっていうと便利さに溺れてGoogleを信用するなって話しなんだけど。
  • 実那川蒼 @Minagawa_Aoi 2016-02-23 00:54:34
    「人物の画像を避ける」「イラストっぽい画像を避ける」みたいなのが画像検索のオプションでついていたらいいんですけどね。
  • 波打ち際のりーやもどきSUKIYA @riya_aruiri 2016-02-23 04:23:19
    古い日本の言葉を自分の作ったキャラクターの名前にした結果、その言葉の検索結果が自分の絵とマケドニアまみれになったのは、割りと申し訳なく思っています
  • 土谷真治 @densataxp 2016-02-23 04:37:59
    ゲームやアニメのキャラクターなら流行が終われば検索結果も変わって行くと思いますが 寧ろ何気ない言葉を検索した時いきなりグロテスクな画像や性的な画像が検索されてしまう事の 方が問題かなっと思ったり。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-02-23 04:46:13
    めんどうなのは、こういう明らかにわかるものじゃなくて「ホンモノとすごくよく似たニセ情報」だったりします。たとえば航空機ネタを検索してるとき、実物の航空機の写真とか図面とかまで貼ってあるのに何か記述がおかしい、よく見たらゲームや架空戦記のページだったってのとかは経験しましたね
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-02-23 04:48:40
    もちろんそれらも、ゲームや架空戦記のファンからすれば現実とすぐ区別がつくものだったりするのですが、それらのゲームや架空戦記を知らないと「ゲームだよ」「架空戦記だよ」というサインが読み取りづらいので、ちと面倒だなと
  • 四季(sai) @saico1001 2016-02-23 05:09:26
    現状では調べ方を覚えるしか。図書館でも,ある程度詳細に検索を入れないと絞れないはず。
  • 君津区 @Dr_KIMMiK 2016-02-23 05:25:12
    Twitterでゲームの感想見たくて検索したのにまとめブログRTするbotアカウントばかり引っかかるみたいな
  • 小岡 賢治 @kenjikooka 2016-02-23 05:42:08
    擬人化コンテンツ流行の弊害。 大勢の人が擬人化コンテンツに関する情報を発信し、大勢の人がそれを求めた結果であるならば、最大多数の最大幸福ではあるかもしれない。
  • Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2016-02-23 07:25:25
    検索エンジンって、まあそう云うものだしなあ。正規表現くらい使ってから…って言いたくなるけれど、面倒くさい事は確かだね
  • トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016-02-23 08:10:52
    ネットの検索に頼りすぎるなというパソ通時代から言われてる話かと思ったが
  • えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-02-23 08:33:15
    densataxp  ほんとそれですよね。グロ画像とか性的な画像とかはシステム以前に投稿者が「問題のある画像」として設定してから投稿すべきで。twitterもgoogleもシステムで肌色面積で判断するのではなくpixivみたいに画像要素のチェックボックスをつけるべきです。
  • えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-02-23 08:42:00
    この問題における最大の原因は詳細検索機能の不十分さにあると思い。かつて自分も「天使」で画像検索した時にエヴァとか某ラノベキャラばかり引っかかってマイナス検索しても出てくる とか、「東方project」検索しても「超新星」検索してもどこの馬の骨かわからんやつらの画像が出てくる …とか…検索用のチェックボックスは必要だと思う。
  • えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-02-23 08:52:08
    詳細検索機能の不十分さもさることながら「完全一致」検索の弱さも理由に挙げられるかと。「バステト」を例に挙げると「バステト 猫」と入れるとバステト神と無関係な画像が出てくるけど「女神バステト 所蔵」と入れると「クレオパトラとエジプトの王妃展」も含めた写真が出てくる と言った感じ。ここで「女神バステト」だけだとjojo関連画像が出てくるけど。
  • えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-02-23 09:02:22
    アヌビス神だと半分がjojoだったりするけどね。ヤマタノオロチに至っては写真や立体物は数えるだけしかない。これが八岐大蛇だと結構立体物が出てくる。「ヤマタノオロチ 写真」は「写真」抜きの時とほぼ変わりなし と言うのが実におかしいと思う。
  • えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-02-23 09:06:33
    「ヤマタノオロチ」で写真の立体物のみを検索ようとして「ヤマタノオロチ 立体 写真」と入れると今度は時計やらロボットやらが引っかかってくる…これ、「完全一致」とは言えない様な…
  • goya4 @goya4 2016-02-23 09:28:10
    ネットでのキーワード検索は部分一致メインで表示するもの、と割り切って完全一致モード(ダブルクォーテーションで挟む)を必要に応じて導入。
  • ショコラ@12/30東ア15b @chocolat_shop 2016-02-23 09:57:47
    ……そもそも正確な艦船や刀剣、神話の事調べたいなら専門書を引く方が良いし、機械検索は意味的推論ではなく情報的重み付けの結果なので、機械検索自体のアルゴリズムとしては全く問題が無いんだよな。むしろその検索単語のミーム的性質が現在進行形で変質していくというのは面白いと思うのだけどね
  • Sakura87@多摩提督 @Sakura87_net 2016-02-23 09:59:12
    じゃあ他は問題ないのかというと、例えばちょっと前に出た人気商品なんかは今度は大した情報が載ってないアフィリエイト目的のブログが上位を占めてですねぇ…。やはり自分のほしい情報が出てくるように検索するというのも勉強のうちじゃなかろうか。
  • 怪しい隣人3日目(土)東2V16b @BlackHandMaiden 2016-02-23 10:00:13
    検索結果を100個読むとか1000個読むとかするぐらいなら図書館で数冊本を読むほうがよほどいい気がするよ
  • ささきん @sasakichieda 2016-02-23 10:12:09
    しかしGoogleやYahoo!のために擬人化ゲーを止めろってのもむちゃな話でしょう。検索サイト側が対応するか、検索技術を学ぶか。正直ググり方の知識の無い人にネットで専門的な分野で正確な情報を得るのは難しいように思います
  • Noodle. @Noodle1002 2016-02-23 10:15:00
    bkemc ここまで同意できるコメントに出会えた日に感謝
  • ささきん @sasakichieda 2016-02-23 10:17:34
    というかそもそもこれ問題なの?一昔前に少し話題になったけど。昔からサイト運営してネットに詳しいはずのヨシナガ氏ならネットの検索結果なんて日々移り変わることなんて知ってるはずだけども…【
  • くすき @kusuki_xx 2016-02-23 10:32:16
    今や小学校でさえ、課題を出して「図書館で調べましょう」じゃなく「ネットで調べましょう」って言われちゃう時代だからね。簡単に検索して正しい情報へ導いてくれないと困るというのはわかる。しかしその時私が感じたのは検索の難しさではなく、各家庭にパソコンがあって当たり前と思っている授業内容に困惑したけど。
  • 雨男 @ameot0k0 2016-02-23 10:40:55
    ログインして特定のサイトを検索結果から除外したりはできるけど、それよりもっと便利に「『艦これ』画像を除外」とか「『刀剣』情報を除外」とか「ソシャゲの擬人化を除外」とか感覚的に排除できるように検索AIが進化してくれればいいのに
  • ayuho @ayuho 2016-02-23 10:48:52
    興味が沸いても事前情報を軽くネットで調べてから、それをベースに詳しい本を探し、調べてたから余分な情報を省いて検索表示くれたら便利だよねぐらいの気軽もんだと思ってた。図書館や近所の本屋に専門書が無い場合にネットで調べるしか無い場合がある。
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-02-23 12:33:09
    アメリカでもThorとかcyclopsとかWolverineとかで検索してもアメコミキャラのがヒットするんじゃない?
  • こいん @360coin 2016-02-23 12:33:47
    アイシスちゃんが嫌がらせになると、みんなが考えているなら、これらが全部嫌がられるのも自然なんじゃないですかねぇ・・・・・・中韓あたりまでは寛容を期待できる気がするが、それ以遠のインド中東欧米のものをやるのはやめた方がいいと思う。
  • こいん @360coin 2016-02-23 12:38:30
    こういうニュースもある/痛いニュース(ノ∀`) : ヒンドゥー教聖職者「女神転生にでるクリシュナは神への冒涜だ!削除しろ」 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1870203.html
  • coloneltasa @coloneltaisa 2016-02-23 13:25:27
    まあこれは検索結果のアルゴリズムを改良したり、クッキーでその人の嗜好を分析して表示結果を変えるという手法でなんとかできんかのう
  • Chief Buster @chief_buster 2016-02-23 16:13:15
    サービス提供者の視点から見ると、「そういう機能実装して、こっちに見返りはあるの?」ですね。世の中にどの程度の需要があり、同業者との差別化に使えるかどうか。もしくは有料サービスとして成立するかどうか。簡単に実装できる訳が無いので、ハードルは高いでしょう。「いや〜すればできる」と仰るなら、ご自分で始めるべきかと。上手くいけばGoogleかMSが事業を買い取ってくれますよ。
  • ムーンドルド / 瑠川 菜月 @MoonDoldo 2016-02-23 17:14:52
    上位に来る情報だけ探してるからな気がする、例えば画像検索で 金剛 -艦隊これくしょん -艦これ で検索すれば十分艦隊の画像出て来るけど、これじゃあダメなの?
  • ナスカ@C91(29日,木)東キ58b @Chiether 2016-02-23 18:24:22
    「スマホゲーに出てくるキャラを元ある神話から名前とちょっとした設定だけ引っ張ってくるのはクリエイターの甘えでしかない」なんてツイートがまとめられてるけどさ。 それスマホゲーに限った話じゃなくて昔から日本国内国外問わず消費されているわけで。 一次的クリエイターの責任じゃなくて、お前の望まないコンテンツを大量に生み出しているユーザー側の問題でしょうに(少なくとも現状のは)。殴る相手間違ってない?
  • きゃっつ(Kats)⊿12/8武道館 @grayengineer 2016-02-23 18:45:15
    むかしはサーチエンジンの仕様を推測してそれに合わせてSEOを施すっていうのと、サーチエンジン側がそういうSEOで不当に検索順位を釣り上げる行為を排除しようというのがイタチごっこしていた時代もあって、Googleなどは特に検索結果が真にユーザの求めている情報になるべく精度高く近づいていくように日々研究しているはずなので、こういう問題もいずれは何らかの対処をするようになるかもしれないな、と思ったりした
  • Hoehoe @baisetusai 2016-02-23 18:48:37
    Nornというエロゲメーカー検索するとビシバシ楽器がヒットしてうぜえ
  • ぼりしょい@がんばる @otokonoko88 2016-02-23 20:38:19
    Googleならマイナス検索かければ9割方排除できるんですがそれは
  • minkkanjinno @minkkanjinno1 2016-02-23 20:59:42
    艦これも刀らぶが無かったとしても、日本刀だの戦艦だの調べる時点でオタクだよ。
  • しめすへん@みそかつ県 @shimesuhen 2016-02-23 21:17:36
    あまり関係ない話だがGoogle検索のダブルクォーテーションは表記ゆらぎを含めてしまうので完全一致検索じゃないんだよな。できればまったくゆらぎを含めない完璧な完全一致検索が行えるといいのだが
  • しめすへん@みそかつ県 @shimesuhen 2016-02-23 21:21:02
    関係ないついでにもう一つ、正規表現が使える検索エンジンってどこか作らないのかな。会員制でポイントをcpu時間に換算し、無料分を使いきったら有料みたいな形なら実現可能だと思うんだが。正規表現はcpuパワーを余分に使うから完全無料は無理だとしてもやりようはあると思うんだよ
  • サイレントトラベラー @slpolient 2016-02-23 21:25:13
    ここまで「画像検索汚染」という言葉は出てこず。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-02-23 23:14:33
    -ワードとかで検索するのは一手間が面倒くさい(なかなかうまく効果が出ない場合もある)から、画像の傾向で分けて表示されるのがデフォになれば便利だろうなと思った。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-02-23 23:17:46
    勢力図的な絵とか分かりやすくて面白くていいかも。今の大河ドラマの面白さの一つに勢力図の演出が面白いことがある。
  • @hakastone 2016-02-23 23:35:01
    この利用者さんが本当に求めていた機能は「データベース」、しかしgoogle先生はあくまで「検索サイト」という点においてすれ違いが発生しているように見えます。その用途ならwikipediaとかで画像探したほうがいいんじゃないかなあ
  • あさぎ @asagi8 2016-02-23 23:49:00
    それでも図書館いって一から文献に当たれよりかは時間的効率的にはましになってるんじゃないかな。便利さの基準をどこに置くかは結構重要な気はします
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016-02-24 01:10:05
    「clannad」で検索して汚染が発覚したのはもう十年も前の話だ。なにをいまさら。
  • Chief Buster @chief_buster 2016-02-25 00:08:35
    hakastone 確かに軍艦データベースをお望みに見えますよね。その市場がある程度の大きさがあるだろうとは推測できるので、サービスを有料で買ってくれるならビジネスになるかもしれません。わたしには艦艇の知識がないので無理ですが。
  • Chief Buster @chief_buster 2016-02-25 00:09:41
    wikiのような形でボランティアベースでまとめれば、不可能ではないかも...
  • @hakastone 2016-02-25 00:47:16
    chief_buster とはいえ「イラストだけ除外」などのフィルタ機能は検索目的としてもあると便利そうではあります。まあその場合、大量のコスプレ写真が上ってくるだけのような気もしますけど・・・
  • Chief Buster @chief_buster 2016-02-25 02:25:51
    hakastone その「イラストだけ除外」という機能を実現するのが、かなり大変だと予測されるから無茶な訳で。例えばdeep learningによるfilterで実現できたとしても、こんな重たい処理を全ての画像に適応するコストって考えたくも無い希望でしょうね。
  • Chief Buster @chief_buster 2016-02-25 02:27:01
    s/希望/規模/ です。失礼。
  • Chief Buster @chief_buster 2016-02-25 02:35:42
    まして、写実的なイラストや加工された写真、そういった様々な評価軸をただ「イラストか否か」という単純な一言で済ます事自体、かなり恣意的な物を感じますね。単に「アニメ絵が嫌い」というワガママを検索サービスに押し付けているだけとしか。勿論それが商売になるなら実装するでしょうが。
  • BIT @_kksbit_ 2016-02-25 12:33:21
    WEBという全てが同じ器に入っているものを情報調達元として使う以上、こんなのは日常茶飯事というかどーしよーもありませんな。 器の中に詰め込まれた情報量は減らせないんだから、調べる側が濾しとる術を身につけるしかない
  • 科技アカウント @kagimatome 2016-02-25 18:42:37
    私は化学・薬学分野だけど、化合物の場合はまだ擬人化されている例は少ないから、別な物が出てくる心配はない。でも向精神薬はすでに(同人レベルで)擬人化されている。
  • Chief Buster @chief_buster 2016-02-26 00:21:03
    論文等学術に限った検索なら需要があるので、Google Scholar https://scholar.google.co.jp/ という無償のサービスが既にありますね。有料サービスなら昔から色々ありますし。
  • 木村屋 @kimuraya 2016-02-27 16:39:44
    戦艦や刀剣を検索すると、美少女、美男子キャラばかりが出てくる問題については、アキネーターみたいに検索エンジンの側から「ゲームやアニメの画像をお探しですか?」といった感じでユーザーの意図と目的を聞くようにしたら良いと思うのですが実現可能性の観点から見てどうなのでしょうね
  • Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016-02-27 16:48:59
    自分が見たサイトによって表示される広告の内容が変わる、という技術があるのだから、それを応用できないものかしらねえ
  • Chief Buster @chief_buster 2016-02-27 17:16:06
    kimuraya omega_b どうも基本的な所を理解されていないようです。ある画像ファイルを見てそれが「アニメ絵である」と判断するのは人間には簡単でも、計算機には大変困難です。最近流行りのdeep learningを使えば不可能では無いでしょうが、大変大きな計算力(最低でも専用にGPGPUが必要)を使います。そこまでして高が「アニメ絵を弾く」程度の事をサービス提供側がやるか?という事なのですよ。
  • Chief Buster @chief_buster 2016-02-27 17:16:19
    もちろんGoogleやMSの経営判断によって、明日実装される可能性だって否定できませんが。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-02-27 17:45:59
    何も知らない人に「ウインナーコーヒーをネットで調べなさい」と言うと、「コーヒーにウインナーソーセージを浮かべた飲み物である」と回答するよな
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2016-02-27 18:28:59
    「ラブラドールレトリーバー」でGoogle画像検索したらakb48の画像ばっかりだったけど最近はGoogleの中の人がアルゴリズムを変えてくれたらしくちゃんと可愛い犬の画像ばかりになったのでGoogleの中の人に期待しよう
  • あめふみがく@てへ! @vvvvvvbiosphere 2016-02-28 10:35:32
    (´-`).。oO(かつて三國志、封神演義、西遊記で通った道ですな。埋没した中から原典を探すのもまた楽し。
  • フォローは自主的に外しません @Dhfrrr77 2016-09-28 16:28:21
    元の物が分からない時は 『名前+元ネタ』で調べるという手段も 完全に視界からシャットアウトは無理だけど、元画像が出てきやすい 元が分かったらそこから単語数増やして、検索精度を上げていく
  • わんゼット @keremycuvymu 6日前
    これをわざとやったのが「日本鬼子」だなw
  • 朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 4日前
    shimesuhen (・ω・)ぐーぐる先生はなんでゆらぎまで含めちゃったんでしょうかね……(大学生のころは逆にゆらぎ(外国人名や地名のカナ違いなど)が一度にできたらいいのにと思っていました。いつのまにかすごいことになっていて今「これじゃない!そうじゃないんだ!」とおばちゃんは思っています。 例えばalexandrosとかやるとどれを見たい人もだいたいしぬ

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

「テクノロジー」の注目キュレーター

カテゴリーを見る