140
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 言葉使い @tennteke 2016-02-28 04:41:17
    今は就職の面接で「お父さんのご職業は?」を聞いちゃいけないんだっけ? 初対面の人とのコミュニケーションってことでは、プライベートなこと聞かれたら適当にモゴモゴ言やいいってこと?
  • まっつん @mazdadesu 2016-02-28 05:00:07
    リア充は聞かれて困るような生育上のトラウマや瑕疵が(自覚上)ないから他人もそうだと思って考え無しに人のプライベートを聞けるんだよきっとそうさ
  • ささきん @sasakichieda 2016-02-28 08:14:17
    非オタは別にいっぺんにこれらを聞いてくるんでなくてちゃんと探りながら一つづつ聞いてくるよ。まあ馬鹿みたいに地雷踏み抜いてくる人もいるけど。単におたくの俺ら方が割合としてコミュ力不足が多いという…
  • NaGiSa_FuJiKI @NaGiSa_FJ 2016-02-28 08:34:12
    これ非オタというより、ただの距離なしさんなのでは。
  • うごー @ugoh76 2016-02-28 09:39:15
    年齢・仕事・結婚・子供は誰もが当たり前にもっているもので、確実に共通の話題にできるポイントって感覚なのかもしれませんが、それはもう現代では通用しない気がしますね…冷静に考えなくてもデリカシーに欠けてますし。
  • minkkanjinno @minkkanjinno1 2016-02-28 09:49:59
    「会話2分以内に「年齢は?仕事は?結婚は?子供は?」」田舎のオバちゃん感が半端ないな。
  • mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016-02-28 09:51:49
    自分が聞かれたときに返答に窮することを、他人に聞くなんてとてもやりにくいもんなあ。
  • ふぁむ㌠ @phantom0730 2016-02-28 10:03:14
    所属するコミュニティが普段話題にしてるネタが最初に聞かれる項目なのでせう。それはオタ/非オタ変わらぬのでは。
  • 山本弘 @hirorin0015 2016-02-28 10:47:23
    非オタってむしろ話題に乏しい淋しい人なんじゃ……?
  • 野洲 @say_3a 2016-02-28 10:51:27
    そう言えば、Togetterでおたくを馬鹿にして渡り歩いていたきのこ氏に「取引先の重役相手と話す話題として、何を話しているのか」と聞かれたことがあったもんなあ。
  • かいぢう @kp_pu239 2016-02-28 10:55:23
    会話のフックを探してるだけでしょ?オタク同士だとプライベートを引っ掛けなくても会話が成立するけど、非オタだとまず共通の話題を探さないと。これ、マジで疑問に感じてるの?
  • アオイ模型:ぱんっあふぉー8 V-23 @aoi_mokei 2016-02-28 10:57:53
    そのかわり、年齢の代わりに参加歴を、仕事の代わりにジャンルを、結婚の代わりに嫁キャラを、子供の代わりに作品を誇示したり探り合ったりするけどな(苦笑
  • 碧 ~花天月地~ @Turkis_Mond 2016-02-28 11:12:58
    『年齢は?仕事は?結婚は?子供は?』見合いか?というのは冗談として まあその程度の情報を隠す相手とは、リアルの付き合いが怖いというのは確か。共通話題やバックボーンを知りたいというのは当たり前だし、本名や住所は聞いてないところが上手い。
  • やなひこ @yanahiko02 2016-02-28 11:14:34
    そもそも、例えば飲み屋のカウンターで隣り合った人とかなら、相手がオタかどうかなんか分からないから「この店よく来るんですか〜?」&「ご自宅近くなんですか?」→「仕事帰りなんですよ」→「お仕事何してらっしゃるんですか?」みたいな流れの会話になるし、ケースバイケースでね?
  • メゾ @mezzo_p 2016-02-28 11:21:34
    相手がオタク(っぽい)の場合、結婚してるの?って聞いても悲しい答えしか返って来ないので聞かないようにしている。稀に二次元の嫁を紹介されることもあるけど。
  • ドM内 @regonobitch 2016-02-28 11:26:47
    非オタの方は無意識にそういった会話でランク付けや上下関係みたいなん構築してるだけなんじゃ? オタの人が会話で互いに知識の量や質で相手を量ったり探ったりしてるのと同じな気が。
  • 節穴 @fsansn 2016-02-28 11:38:01
    俺は「お前の論説」に興味があるのであって「お前」には興味がない
  • @izanamu 2016-02-28 12:16:11
    ヲタクの会話は「持ってる」と「知ってる」のみ。
  • ばく @bakuyo 2016-02-28 12:39:55
    私は住所聞かれるのが怖いから嫌なんだけど平気で聞いてくる人よくいるよね。初対面で最寄り駅なんて明かしたくないよ。話題なんてニュースとか現在地周辺の話でいいじゃん……。
  • 聖夜 @say_ya 2016-02-28 12:46:10
    会って2分で年齢尋ねるのはオタ非オタ関係なくかなり失礼だと思いますよ
  • たららん @tararanrinrin 2016-02-28 12:47:27
    一部オタクは自己防衛のために「リア充」「非オタ」を怪物にしたててるんだなあという感想。オタクなのと交友下手なのは別なんだけどな。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2016-02-28 13:04:42
    そんなにプロフィール質問しまくるのはどっちの方が社会的に上の存在なのかとあわよくばマウンティングしようとしているようにしか見えない
  • ゆゆ @yuyu_news 2016-02-28 13:43:27
    会ってすぐにそこまで突っ込むのは婚活や合コンくらいじゃないの? 非オタでも普通は会った状況によって「場」の話をするからそんなにプライベートに踏み込まないと思うけど。
  • あのにうむ @anonym2525 2016-02-28 14:08:19
    会っていきなり沼の話なんてするのは事前に交友関係がある場合だけじゃね?初めて会った人なんて何が好きか知らないし、ただ相手のことを知って仲良くしたいと思って聞いてるんだけど、それさえもランク付けだの上下関係だのとしか捉えられないの?マジで?
  • あのにうむ @anonym2525 2016-02-28 14:18:11
    とはいえ流石に出会って2分で「あなた今いくつ?」は失礼すぎるし、Twitterとかで集まったオタ会ではそういうリアルの話は一切しないのも分かる…ただ、日常会話「今は大学に通われてるんですか」みたいな探りは入れるんじゃないかな。じゃないと適切な会話に持っていけないもの
  • 埜路ハグキ @ss_norohgk 2016-02-28 14:23:42
    聞かれる!けどすげー不躾だよな。お前にそれを言って何かあるのか?ってなる。 ので、あんまり聞かれると、なんで?って答えるようになった。 メンドクサイ人間なのは自覚してます…
  • 渚稜 @nagisaryou 2016-02-28 14:39:52
    逆にこちらがオタクとわかると「中川翔子が好きなんですか」「ときめきメモリアルが好きなんですか」とか、自分が知ってる知識で媚びようとするのヤメロ。オタクってそこまで一枚岩じゃないわ。どうせこっちの振る話題についてけないだろうから黙ってやってるのに。
  • 渚稜 @nagisaryou 2016-02-28 14:41:39
    友達の本名知らんとか、ザラにあるからなあ。下手すりゃ彼女の本名も知らずに付き合ってたりするし。
  • Bauer @WorldLeaf 2016-02-28 15:00:58
    これはこれで、本当にびっくりする……そうか、俺は社会から置いていかれている……>彼女の本名を知らずに付き合う
  • まう(ヤーマ) @maumauumauma 2016-02-28 15:28:32
    「いわゆる非オタク=自覚の無い人間オタク」と自分は解釈している。だからこういう会話ができない非オタクもいるし、できるオタクもいる。俺は人間というジャンルにあまり興味がないからコミュニケーションが取れない。
  • 意見には個人差があります。 @SinkingThe 2016-02-28 15:28:39
    地元?休みは何してますか?って聞いて困り顔の人、最近多すぎ
  • marumushi @marumushi2 2016-02-28 15:34:47
    どういう佇まいを持ってるかは気になるけど、どういうプロフィールを持ってるかは別に気にならない
  • たららん @tararanrinrin 2016-02-28 15:41:11
    向こうが相手に合わせて会話を振ってるのをこびてると解釈するのか…。
  • アヴァロン @avalon_reimu 2016-02-28 16:15:41
    いや、年齢、仕事、結婚いきなり聞いてくる人って、それ一般人とかじゃなくてただ単に常識が無いだけのやつじゃ……とおもったけど、2分以内の会話の中で自然と聞き出すテクニックがあるって話?どいう会話の仕方をしているかによっても、意味合いが変わって来る気が
  • KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2016-02-28 16:16:55
    世間話をする必要がない、そもそも相手との距離を変える気がない人と、世間話を通じて相手を評価する人の差ではなかろうか
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016-02-28 16:21:00
    聞くだけなら俺でも聞けると思うんだけど、そんなの知ってどうやって話広げるんだろう。
  • うごー @ugoh76 2016-02-28 16:31:07
    ふと思い出したのですが、年齢・仕事・結婚・子供って街ブラ系のテレビ番組で出演者が一般人相手によくやってる手口ですよね。テレビの影響でやってしまってるとまでは言いませんが、ある種の定石なのはわかります。
  • ST @tkm41714 2016-02-28 16:54:37
    カウンセラーかな?というかオタの大半って隠れオタでしょ。嗜好なんて今の世の中千差万別だから「好きな食べ物」すらまともに答える気なんかないわ。
  • 吊り人 @_cjaih 2016-02-28 17:08:56
    指輪してないから「非婚」と判断されたり、えっ、そこ?みたいなチェックポイント
  • Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2016-02-28 17:22:48
    オタクでもそうでない人でも、最初に会って一応年齢は聞く場合が多い…年代ごとに振っても大丈夫(盛り上がるか否か)な話題がセレクト出来るからね…(^^)
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2016-02-28 17:26:37
    現状リアルでの交友関係の大半が非オタだけど会って2分で年齢結婚はねーよ。仕事は会話の取っ掛かりとしてはある。本名?最初に名乗るやろ?
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2016-02-28 17:27:53
    オタというかネットの知り合いとのオフでは逆に本名名乗らないかな。HNで自己紹介してそれで個人確認としては困らないし話題も困らないから相手のパーソナリティ聞く必要がない
  • NaGiSa_FuJiKI @NaGiSa_FJ 2016-02-28 17:29:16
    仕事の話>「取引先の重役相手と話す話題として、何を話しているのか」
  • 文野 @vegikansatsu 2016-02-28 17:33:50
    非オタを一括りにするのはよくないと思います><
  • NAKAMURA Takashi @yokyun68k 2016-02-28 17:37:12
    趣味のように共通して話せる話題がないと必然的にそうなります。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-02-28 17:43:57
    相手に仕事のこと思い出させるのは失礼なことも多いと思うんだよなぁ。仕事のこと話したかったら自分からいくらでも話すだろうし。ヤバそうな引き出しには触れたくない。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-02-28 17:52:15
    オタクは「オタク」って時点でその共通の話題があるからそのトピックについて話せばいいけど、そうでない場合はまず共通のトピック探しから始めないといけない。で、その最初のステップとして、年齢や仕事などの情報から手がかりを掴もうとしている。相手が誰でも自分の趣味のトピックの話したりしたら通じないんだから。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-02-28 17:52:46
    結局話すことないからだよな。べつにその人も年齢や職業聞きたいわけじゃないだろ。
  • 腐ってもエビル@FGO・シャドバ @kusattemoevill 2016-02-28 18:06:59
    この件に警戒心やデリカシーの無さを感じるのは、続く言葉に面倒くさい返しが来ることが予想できるからでは……(「なんで結婚しないの?」だとか)
  • ピグロ @nigredo49 2016-02-28 18:20:14
    本名や何県出身かとか職業ぐらいはまぁ、それ以上はいきなり聞く必要ないんじゃないかな
  • 渚稜 @nagisaryou 2016-02-28 18:33:14
    tararanrinrin いや。「あなたはオタクですか」「はい。私はオタクです(何オタクとも言ってない)」「中川翔子好きなんでしょう。ときめきメモリアルやってるんでしょう」こんなことがよくある。一般人はオタク文化をピンポイントでしか捉えていない。
  • 玉藻(公式) @Roseate_Rosy 2016-02-28 18:37:22
    「他人のことなんぞ興味ない」だから誰でも話かけるときに二人称が「オタク」なんだよ
  • HINO @desire5225 2016-02-28 18:46:07
    まあその場一度っきり、その後会うだろうと言う可能性が全くない相手だとペラペラなんでも話せるんですけどね。
  • しようい@ろてく @stonfield777 2016-02-28 18:46:18
    リア充オタはいいかもだけどガチでアレな場合は年齢(いい歳してry、仕事(無職ry、結婚(いない歴ry、などとどれもがアンタッチャブルな領域になるからな。もちろん俺にも聞かないでくれ
  • こここ @kokokofighters 2016-02-28 18:55:44
    じゃ、オタクでない人間はオタクの方にどう接すれば良いのでしょうか?
  • 堀石 廉 @Holyithylene 2016-02-28 19:01:12
    twitter上の知り合いとか、そもそも性別さえ知らない人いるからなー
  • こここ @kokokofighters 2016-02-28 19:07:58
    「非オタってむしろ話題に乏しい淋しい人なんじゃ…?」って、「オタクは全員ロリコンでキモい」ってのと同じくらい乱暴な意見だなあって思いました。
  • 廃棄物 @JusticeIsFutile 2016-02-28 19:08:08
    普段オタクを一括りにするなとか言ってるオタクが非オタを一括りして「非オタは話題に乏しい淋しい人」とか言っちゃうの本当におめでたいですね
  • 渚稜 @nagisaryou 2016-02-28 19:11:58
    kokokofighters 普通に天気や景気の話して、あとは自分のしゃべりたいことしゃべってりゃいいと思いますよ。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-02-28 19:12:35
    そもそもこんな「年齢は?仕事は?結婚は?子供は?」とか聞く奴怖いわ、“そんなこと聞いてどうするの?何に使うの?”て感じ。 情報知りたがり=変態
  • jpnemp @jpnemp 2016-02-28 19:20:01
    [c2524729] 平気で住んでるとこ聞いてくるよね……。こちらはとてもじゃないけど聞けないので、周りはみんな私の最寄り駅を知ってるけど、こっちは誰のも知らないという状況。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-02-28 19:20:30
    tararanrinrin リア充非オタが怪物なんじゃなく「個人情報を教えろ」と言って来る人がおかしいの…まとめ読んでからコメントしようね☆
  • たららん @tararanrinrin 2016-02-28 19:26:02
    質問に対して正確に答えなければいけないと思ってる人いるんだな。「年齢は?仕事は?結婚は?子供は?」に対しては20代半ばのサラリーマンで独り身でーとか大雑把に答えればいいのに。だいたいの相手は会話のきっかけを作ろうとしてるだけなんだから。細かく聞いてくるなら聞き返すなりはぐらかすなりすればいいし。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-02-28 19:26:14
    Turkis_Mond その程度の情報だから聞いても問題ないだろ?(問題あるのか?笑) というマウンティング乙
  • jpnemp @jpnemp 2016-02-28 19:29:03
    tararanrinrin 取引先の人だとそういうわけにもまいりません
  • ポポイ(仮) @ontheroadx 2016-02-28 19:31:05
    オタクはその方面で趣味が一致している人たちの集団なので、その方面の趣味の話しかしないことに、原則はなっています。
  • しもべ @14Silicon 2016-02-28 19:48:24
    デジタルネイティブなので相手の話への興味と相手個人への興味を混同しないように心がけている
  • にく @me2_2929 2016-02-28 19:54:08
    相手が嫌われてもどうでもいい人だから距離感無視した質問してるんじゃないかな…って思うのは考えすぎ? 確実に好かれたい相手にそこまでずけずけと質問しちゃう人はかなり希少なんじゃなかろうか。
  • ささきん @sasakichieda 2016-02-28 20:37:37
    一般人はオタクをピンポイントにしか捉えてないから一般人であって。手持ちの少ない情報からなんとかこっちに話を合わせて話そうとしてくれる相手なんてめっちゃ優しいじゃん。大抵は引いて避けられるわ。
  • ささきん @sasakichieda 2016-02-28 20:39:45
    ときメモやってんのって言われたら「やったことない!あれでも一回やってみたくない?あれってさー」って冗談交じりにでも話広げればいいと思う。そんな厳密にときメモの話求められてるわけじゃないんだし。それか「そっちは趣味とかないの?」とか逆に聞くとか。オタクの部分触れられたくないなら話題を変えて向こうに語らせる方にふるとかね。肩の力抜こうよ。一般人は敵じゃないよ。味方でもないけどさ。
  • eldks @eldks 2016-02-28 21:00:22
    天気の話が万能な事を大人になってから実感しました…。
  • (ΦωΦωΦ) @freaky_creature 2016-02-28 21:04:01
    以前の職場(事務系・女性率高)では旦那、子供、血液型、ダイエット、他人の噂話が。その前の職場(ガテン系・男性率高)では車、ギャンブル、女の話が多かったですね。いずれにも興味の無かった私は仕事に関する話題以外では基本黙ってました。勿論ヒエラルキーは最底辺でした。
  • こぎつね @KogituneJPN 2016-02-28 21:14:35
    人は自分が聞き返されたいことを聞き、自分が聞かれたくないことには触れないでおく
  • ウォンスマ @uontsu_sumairu 2016-02-28 21:52:16
    オタクって自分らが型にはめた見方されるのいやがるくせにリア充には平気で型にはめた見方するよな
  • neologcutter @neologcut_er 2016-02-28 22:04:00
    ツイッターだとオタク/非オタクに関わらず話の筋をワザとずらす人ばかり見るんですけどね。例えばノイホイ君とか。
  • コェル @koleru 2016-02-28 22:13:05
    大伴昌司の葬儀で彼が著名ジャーナリストの息子だと皆が知った話を思い出す。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2016-02-28 22:14:38
    単に人との距離感の問題でオタク全く関係ねえ……
  • 灰色 @haiiro081 2016-02-28 22:26:39
    普通の人はあたりさわりのない話から始めるものだと思っていた。本名も中々聞かないでしょう。会って意気投合して、次も会いたくなってからやっと聞く、はず。
  • toq-mitz @toqmitz 2016-02-28 22:51:53
    オタかオタではなくて、文化圏の違いだよな… 結構喋る文化でずっと育ってきたけど、最近そうじゃない相手が周りとふれあうことが出てきて、、 相手がこちらを嫌っているのか興味が無いのかなんなのか全然わからないことが多くて微妙に悩む。
  • いづる @iduru 2016-02-28 22:53:56
    「ときめきメモリアル」だとか、非オタに、と言うかメディアで著名なわかりやすいオタク代表作を投げられるのが嫌なのは、そこにベッタリ貼り付けられたネガティブなオタクステロタイプにこっちを嵌め込もうとしてる様で、馬鹿にされた様に感じるからなんじゃないかな。
  • ミトス@宮城 @mitos7 2016-02-28 22:56:25
    インターネットより前のパソコン通信時代、ネットのオフで知り合ったヒトタチとクルマ乗ってるときに追突されて警察に届けに行ったとき、全員が互いの本名知らずに遊んでたので警官にむちゃくちゃ怪しまれた20年くらい前の経験><
  • 燃えろfire!あんどーなつ @tolucky774 2016-02-28 22:56:30
    sasakichieda 雑談にそこまで神経使いたくない。気を遣わなくてもいいから話しかけないで欲しい。ほんとお天気の話位でいいですわ。そりゃいい大人なんで相槌位はしますけど
  • Masa(まぁさ) @masa0121 2016-02-28 23:01:58
    あーでも歳だけはわりと早い段階で聞くかも おっさんだし
  • coloneltasa @coloneltaisa 2016-02-28 23:21:47
    仮にこれを聞く奴が居るとして、なんでリア充というカテゴリーに押しはめて考えるのかね。リア充=失礼な奴というレッテル貼りをしてる方がよっぽど問題じゃないのこれ。
  • 和田名久司 @sysasico1 2016-02-28 23:24:46
    確かに非オタと会話するときは、まず相手になにに興味があるのか、どの話題で食い付いて来るのかが知りたい方だなあ。でも仕事相手との親睦会なんかで、出身地は?って聞いて話題を広げようとする相手は兎も角、血液型は?誕生日は?みたいなカタログ性能みたいな事を聞いてきて、「あ、これは相手が自分よりどれだけ上か下か探ってきているな」ってのも何人か居たな。
  • 耳の人P(Cu) @he_noki 2016-02-28 23:27:40
    何度か寝泊まりさせてもらったことあるけど本名知らないわ……。
  • D-A/Zop ous@TLの良心 @ZopPure 2016-02-28 23:39:41
    会話が広がらなかったから次々に話題を変えてみた説
  • 鹿 @a_hind 2016-02-28 23:42:04
    自分が聞かれたときに返答に窮することは聞かない。から、本人は窮しない事を聞いてくるんだろうなあ。 しかし相手の人となりに興味がなかったらもっと適当なことしか喋らないとは思う。 非オタにだって何年一緒にいてもそういう事を一切聞いてこない奴いるけどああ、この人は自分には全く興味ないんだなって実感できるもの。
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2016-02-29 01:56:30
    コメント全部見ずに書いてるけど、単に非オタの人達は「会話のコンテンツ(共通の話題)」が無いが為に「各自の個人情報」が最大のコンテンツになっちゃうってだけな気がするな。
  • TL銘菓さかべあらと @sakabe_arato 2016-02-29 02:07:31
    田舎だと女はこの手の流れになると、オバチャンらが即「結婚しとらんの?」「子供おらんの?」「産めるうちに産んどきない」みたいな方向に持ってかれるんで毎回うんざりする
  • Wyrd=紘也 @WyrdHiroya 2016-02-29 04:31:37
    最後の"こういうこと"は確かになるほど。
  • にく @me2_2929 2016-02-29 04:41:48
    「個人情報を真っ先に聞いてくる非オタ」に対して話題がないだけなのではって意見が出たのであって「非オタを全部型にはめてる」って鬼の首取ったみたいに指摘するのはちょっと意地悪じゃないかな。そういう自分が「オタクってすぐ」~って言いだしちゃってるし。カテゴライズで安心したいのってオタク非オタク関係ないと思う。
  • marumushi @marumushi2 2016-02-29 05:33:33
    仕事上必要でもなく、そいつと特に親しくなる気もないなら無理に共通の話題探さなくていいんじゃね。特に必要も興味もないけど、人となりを知ってなんとなく安心したい程度のことにつき合う義理もないし
  • ささきん @sasakichieda 2016-02-29 08:43:34
    tolucky774 俺も職場では天気の話題50%です。万能ですよね。向こうが気使ってくれてるなら相応に気使って対応します。まあこれは人それぞれっすねー
  • ささきん @sasakichieda 2016-02-29 08:53:35
    ときメモがーて話題降ってくるのはオタクを偏見の目で見てるからだと俺も思います。ただそこで不機嫌オーラ出すと余計にめんどくさくなるので自虐的に笑い飛ばして、その場に別のオタクいたら話広げるしいなかったら話題即変えます。仲良くなりたい相手なら面白いヤツって思ってもらいたいし。まあ人それぞれですよね。ただむやみに敵作る必要無いじゃんとは思いますよ
  • わかめ @wakamemorimori 2016-02-29 10:16:19
    非オタに「漫画が好きです」と言うとワンピースの話をふられる。話を合わせようとしてくれる優しさはわかるけど、その優しさがオタクを傷つけるんだ…
  • ハナタレイ(自発的な) @hanataray 2016-02-29 10:25:25
    状況にもよるが、初対面でこの辺早々に突っ込んでくる相手はマルチ、カルト関連を疑うなあ。どのみち会話が続かねえってか切ると思うよ(´Д`)
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-02-29 10:34:13
    wakamemorimori 音楽とかもそうだね。世間で知られてるものと、その方面に本当に興味がある人が見知ってるものは全然別物だったりするのでむしろ会話が成立しない。
  • ik ioi @space_sk4500 2016-02-29 11:08:10
    星新一の小説に出てくる、本音を美辞麗句に変換してくれるインコだったかオウムだったかが現実にならないかなあ。 「話すようなことは何もない」って美辞麗句に変換したら何になるのかなw
  • 黒いとしゃ @bkemc 2016-02-29 11:13:52
    場合によりすぎるまとめ内容ですけど、コメント欄は話を振られる側の意見が多いんですね。「初対面で数時間程度同席または共同で作業する」ぐらいの相手だったら今後の付き合いとか特に深く考えず、自分も同じ程度のことは質問してしまうかも・・・気をつけよう。
  • jlzjlz @jlzjlz 2016-02-29 11:33:56
    星の王子様のこんなくだりを思い出した。「大人たちは決して重要で本質的な事柄は質問しない。新しい友人について話すと、大人たちは年とか兄弟とかお父さんの年収とかばかり質問してきて、「そのお友達の声はどんな声なの?」とか「そのお友達はこんなゲームが好きなの?」とか「そのお友達は蝶を集めているの?」とかの質問はしない。」(要約)
  • Ukat.U @t_UJ 2016-02-29 11:37:32
    米英あたりだと、このうち「仕事は?」以外は聞かないのが嗜み。むしろオタクがグローバルスタンダードなのですよ!
  • @zenjoi555 2016-02-29 11:45:26
    その情報に「プライベート」とか「守るべき個人情報」か「共通の話題」程度の認識しているかの違い むしろ付き合い方の判断基準にできて便利だな
  • 燃えろfire!あんどーなつ @tolucky774 2016-02-29 12:22:34
    ときメモはもう20年位前のコンテンツだし、しかもとっくに廃れてるから30代以降のおっさんくらいにしか通用しないとこが辛い。せめてガンダムとか…(´・ω・`)。「俺今のはわかんないけど、1stガンダム好きだよ」とか相手が好きなゲームの話題とかならこっちも手持ちのカードから合いそうなものを持ってくるんだけどね
  • Hoehoe @baisetusai 2016-02-29 12:53:01
    コミュ力と厚顔無恥って違うものなの?
  • arvante @in_Vixen 2016-02-29 13:51:25
    ノーベル賞受賞者のニュースで取り上げられるのが、趣味や嗜好や幼少時のエピソードなどばかりで肝心の業績にはほとんど触れられない問題と同根の気がした。なんとなく。
  • 小迎ちゃんパパ18歳 @nakamukae 2016-02-29 14:43:43
    共通の話題を探してるだけだろ。オタクはそれ以前に共通の話題で集まった連中とその話で盛り上がれるから必要ないってだけ。
  • 北邑直希 @naoki_ng08 2016-02-29 15:01:55
    baisetusai 厚顔無恥と相手に思わせない力こそがコミュ力だと思います。
  • でかつ@でかつホールディングス代表戸締役 @deka2 2016-02-29 15:25:52
    どんな質問がクリティカルヒットするかわからないからプライベートなことは聞きにくいなぁ。相手から聞かれたことは本人に聞いてもいいことだと思うから聞くけども。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2016-02-29 15:30:59
    この断絶は、「話したくない話題」の齟齬にあるんだけれど、マジョリティ側にいる方は、そこが地雷だと思いもしないから、空気が妙になる。本当に「コミュ力が高い」のなら、【お前らに合わせてやってるのに】なんて言わず、きちんと地雷を避けて会話する。コミュ力ってのはそういう物。
  • 裏技君 @urawazakun 2016-02-29 15:36:14
    相手の出せる資金を見て一緒にどんな食事をするかみたいなのを見定めるために必要なんだって伝説で聞いた事ある
  • 裏技君 @urawazakun 2016-02-29 15:36:58
    親しくなるために共通の話題を見つけるのがリア充で、共通の話題から親しくなるのがオタクなのだ
  • judy@レポは私の記憶。感想は私のもの @Daddylonglegs98 2016-02-29 17:14:37
    「今彼氏いるの?」と「今どこ(の沼)にいるの?」が同じ。納得。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-02-29 17:26:29
    というか、このケースなら、自分相手にどんな話をするべきかリサーチしてくれてるんだからまだいいじゃん。いきなり自分語りから入って自分の話したいだけ話すタイプよりはよっぽど。オタクにもいるけど。
  • 渚稜 @nagisaryou 2016-02-29 20:34:36
    sasakichieda ときメモ以前にギャルゲーはまったくやったことないし、興味もないし知識もないんですよ。話の広げようがない。海外ハードボイルド小説やAOR音楽のオタクなもんで…。でもどうせそんな話、相手はついてけないだろうから黙ってるんです。そもそも「オタク=二次元美少女好き」というのが偏見であるような。
  • 渚稜 @nagisaryou 2016-02-29 20:38:33
    tolucky774 どうしても一般人がヲタとヲタ話したいなら、ワンピ、ジョジョ、進撃、FFあたりの一般向けコンテンツの話振るのが無難でしょうねえ。それぐらいならたいていのヲタはかじってるし。要は自分が知ってるもんの中で一番メジャーなの出しときゃ問題ない。
  • 鹿 @a_hind 2016-02-29 21:43:46
    オタだって非オタだって会話の引き出しはいっぱい持ってるんだよね。 ただ噛み合わないってだけで。 どうせ噛み合わないだろうなって思って出し渋ってると余計話すネタがなくなる。 そういう整理がついた果てに自分が聞かれてもいい事を問うてみるわけだ。 それが天気なのか野球なのか個人情報なのかワンピースなのかは人それぞれなんだろうけど。
  • 和田名久司 @sysasico1 2016-02-29 22:02:01
    同世代なら一般人でもガンプラの話は食い付きが良かったりする。そういえば、職場に孫や子供と一緒にアニメを見ているうちに詳しくなってしまったという年配や子持ちの人がいたなあ。ケロロ軍曹からガンプラって流れだったけど、そんときは寧ろ話に割り込めなかった。
  • 石炭人.mp40298 @sekitanzin 2016-02-29 23:13:46
    過去の失敗経験や尖った偏見が合わさって 同僚や隣人が未知の地球外知的生命体に見えてる人がいますね…強く生きて欲しい
  • 超へぼい山ちゃん @heboya 2016-02-29 23:53:20
    多分このタイプの人とは会ったこと無い。
  • 西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016-03-01 00:31:10
    これは非オタというより、単なる無神経な人だ。一般的には初対面でここまで聞いてくる人は異常だよ。「子供は?」とか聞いたことあるの、学生時代からの知り合いで結婚したこと知ってる友人にくらいで、最近は子供できない人も多いから、そのくらい親しい相手にじゃないと逆に聞くに聞けない。聞いてもおかしくないの、この中じゃ「年齢は?」くらいじゃないかね。
  • 西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016-03-01 00:38:38
    ちなみに「仕事は?」は聞かれたことあるの親戚からくらいで、その人は官庁に勤めてて、親戚の中でもしている仕事で付き合い方を変えるタイプの人(大手に勤めてたり、そこでそれなりの地位にある相手とは積極的に付き合おうとするw)だった。まあ、そういうタイプの人であれば「仕事は?」から入るのもよくわかるし仕方がない。そういうの聞かずにいられない人は、そういうところで人を見てるから、その情報がないと付き合い方を定められないんだよね。
  • Domeki @Domeki 2016-03-01 08:38:04
    「どのあたりから通われてるんですか?」なんていう質問は、知ってる土地なら「ああ、いいところですよね、自分以前その辺りで仕事してまして」知らない土地なら「結構遠いですね通勤大変じゃないですか?」という感じで話題を転がせるし、子持ちの方を前に、電車の中で子供の迷惑行為がとか雑談で出すのは失礼。飲みの席なのか、休憩中の雑談なのかで違うけど、話し相手の属性は可能であれば早い段階で聞くかな。
  • Domeki @Domeki 2016-03-01 08:43:11
    趣味を通じての知り合いなら共通の話題があるからなぁ。ネットで普段連絡取るような人は、そもそもHNだったりするし。20年近い付き合いの人でも本名うろ覚えの人が結構いるわ。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2016-03-01 10:24:17
    パーソナルデータを持たない相手は、どこに地雷があるかわからんから、下げ方向の話は基本しない。「共感」が得られれば盛り上がれるが、かなりリスキー。「共感前提の話がしたいからパーソナルデータが欲しい」と思うような相手なら、じっくり付き合って、それを聞いてもおかしくない関係性を構築するのが先だよね。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2016-03-01 10:24:35
    このあたり、中高生での「だよねー、わかるわかる」みたいな、共感が先に来る文化圏の人たちもいて、どうにも馴染めない。特定ジャンルのオフ会であった時のような身内感を、何でもないときに初手から求められる感じ。本当はそうじゃないのに、そういう人たちと付き合っていこうとする「キョロ充」は大変だよね。
  • なが @k_watarase 2016-03-01 10:48:45
    相手が聞かれてもいいと思ってる事と聞かれたくないなと思ってる事を探り探りやるのが楽しい。本当は話したいけど、引かれてしまう可能性があるから話せないっていうようなことを引き出せたら嬉しい。腐だと「今どこ?(ジャンル)」はよく聞くが、同じところに居る場合共に地雷を踏み抜く事があるので、お互いにものすごい探り合いになることがある。
  • アナコ @mandarino6223 2016-03-01 12:16:31
    話題の守備範囲の広さが求められる 結婚、仕事、年齢、子供以外での話題はあるはずなんだけど・・
  • ねこーる @nekooooru 2016-03-01 15:37:49
    オタ同士はオタという共通の趣向性を持っていることを知っているから、アニメとかマンガとかいきなりどっぷり趣味の話でも盛り上がれるけれど、非オタは相手が何に興味があるのか分からないから、まずは基礎データを元に探りながら会話するのが普通なんだよ。
  • ささきん @sasakichieda 2016-03-01 17:32:47
    nagisaryou 初対面の方との雑談で大切なのってその対象の理解を深めるよりも楽しい会話をする事の方なので別に理解されなくても「あれって面白いんだよー!」とか軽くするくらいで良いかなと。あとその趣味は一般人には全然悪印象ないので理解されないってことは無いと思いますよ。深い仲になった友人には試しに語っても良いかと。
  • ささきん @sasakichieda 2016-03-01 17:37:18
    「オタク=二次元美少女好き」は是非はともかくそれが一般人の認識なのでそうじゃないオタクの人はそれはもう耐えてとしか。オタク=二次元美少女好きに思われたくないなら身だしなみや言動を見直してみたら良いと思います。
  • きゃっつ(Kats)⊿9/22欅京都 @grayengineer 2016-03-01 19:52:17
    『第一、会ったばかり相手の仕事や家族構成聞いてどーすんだよ』話題の端緒を得るためでしょ。それさえほんとにわからないのかな…?
  • 星川月海@ティア117 ま04b @hosikawatukimi 2016-03-01 23:44:48
    とはいえ「今つきあってる人いるの~?(距離無女)」→「いませんけど(俺)」→「えー、なんで~?(距無女)」という会話はまず、面倒くさい流れにしかならない経験則
  • せいる @djseiru 2016-03-02 02:11:15
    話さないのがいいよ
  • しゅがい%しゅがP @shugai 2016-03-02 03:19:43
    仕事や家族構成に比べると、「休みの日は何してるの?」は、一般人の会話の話題としては当り障りのない部類に入るはず
  • cocoon @cocoonP 2016-03-02 12:03:40
    おたくは、あまり「目の前の人間そのもの」には興味がなくて、その人間の属性や興味の対象のほうに興味があるからね。
  • せんたく @senn_taku 2016-03-02 12:04:26
    大丈夫。かなりプライベートな事聞かれても、相手は実はさほど興味はない。
  • TS美少女戦士 紅楼夢F-16b @kurosawa516 2016-03-02 12:26:51
    まんどくさい…(適当にあしらって終わり)
  • ドロイド @Astromech_droid 2016-03-02 14:56:43
    野獣先輩のインタビューと同じようなもんでしょ。 「じゃあまず、年齢を教えてくれるかな?」「彼女とかいる?今」「今はいない?いつまでいたの?」
  • fee @fee1109 2016-03-02 15:50:36
    相手の年齢とか仕事とか興味ないからなー。恋愛は(どんな相手が好きかとかそういう意味で)ちょっと興味あるけど。 相手の趣味嗜好やモノの考え方には興味があるし、自分のも話したいけど、ステータスについては興味がないし自分のも別に話したくない…。というか仕事の話なんかして楽しいか? ちなワイはヲタク
  • 娑婆助 @shabasuke 2016-03-02 16:51:40
    多くのオタクは過去色んなトラウマ抱えてジレンマと背負ってるのでコミュニティ内ではあえて聞かないって気配りが必要なんだろう。知った事で関係が悪い意味で変わる事もあるんでお互い察して聞かないと。例えば仕事は?とか絶対NGw平日朝からsteamでゲームしてるフレンドにこれを聞く勇気は私にはないw
  • 娑婆助 @shabasuke 2016-03-02 17:01:29
    非オタは物事を常時相対的に捉えたがるので年齢、職種、所得で相手のステージを捉える。自分とのヒエラルキー差がどれだけあるかで出方を変える必要があるので出来る限り情報を得ようとするんだわ。 直接に聞く奴は脳味噌のない非オタで相応の相手同士。高いステージになると体裁の都合会話の中から自然にピックしたり整合性で判断するスキルがいるんで開幕2分てのはありえない。やったら色々アレな人とバレて立ち位置が非常に悪くなり後々コミュニティのボスからお説教も喰らうだろうw
  • Fumihiko Fujiki @UFOprofessor 2016-03-02 23:57:07
    【オタクと言う用語は】そもそも、年齢も(年上か年下か)学校も職業も関係なく、当然家族その他のプライベートなことは一切聞かずに、立場生の違いを排してお互いに話をするために使われ始めた用語である、ということを、「おたく」という用語が使われ始める流れを見ていた(参加していた)者として、前提知識として書いておきます。
  • Fumihiko Fujiki @UFOprofessor 2016-03-03 00:00:22
    UFOprofessor なので、名前や学校、仕事くらいは自分から言ったり、そのうちに知られてきたりすることはありますが、そもそもオタクとは、それ以外の個人的な事は言わないという了解のもとで使われ始めた言葉のはずです。今のニュアンスとはずいぶん違うかも知れませんが。
  • taka @Vietnum 2016-03-03 00:04:45
    オタクは本当に好きなものを通して互いに理解できるけど、非オタは見た目や職業や学歴みたいな分かりやすい容れ物で相手を理解したがるのかも? 関係ないけど、まるで小説の登場人物を会話や行動から説明せずに、着てるものや性格を最初にいきなり書いて説明しちゃうような感じと似てるかも・・・。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016-03-03 02:46:20
    Vietnum 知りたいとか興味があるから聞いてるんじゃなくて、相手の属性がわからなくてもなんらかの応答が期待できる質問をしているだけでしょう。目的は対話を成立させることで、会話の中身はわりとどうでもいい。たぶん
  • まるい りん @maruirin 2016-03-03 06:04:30
    お天気もそうだけど、今の季節は花粉症の話はとっかかりとしてかなり使える。 あと、お年寄りは健康の話がフックになってるな。
  • K.K. @kk_goinkyo 2016-03-03 12:48:33
    いきなりプライベートから聞かなければならないなんて、非オタって可哀想だなと思う。少なくとも羨ましくはないし、そうなりたいとも思わない。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-03-03 21:20:02
    オタク同士でも、オタクだからって今やってるアニメを見ているのが当然みたいな話をいきなり始められるとついていけない人もいるので、そこはリア充のようにリサーチして話し始めてほしい。
  • ワス @wsplus 2016-03-03 22:38:33
    オタクは趣味の話しさえできればいいのだ
  • raven @raven2020 2016-03-04 00:56:38
    趣味人コミュニティの人間関係と社会人の人間関係のギャップをネタにしてるのが「釣りバカ日誌」ですね(平社員と社長だけど釣り友達で平社員のほうが師匠)。二次元分野ではないけど。
  • raven @raven2020 2016-03-04 01:30:55
    上のほうに「非オタクがオタクと世間話するときのやり方」で悩む人がいるけど、天気の話とか、最近あった面白い話とか美味しかった食べ物とか、そのへん多少話しつつ相手の反応から話を振ればいいんでないですかね。そもそも世間話を好まないオタクも多いので黙ってればいい気もするけど。
  • げれ@gelehrte @gelehrte 2016-03-04 07:04:00
    聞く内容が違うだけで会話はするでしょ・・・ 名前もHNしってるからいらないし、逆に趣味の話とかは普通の人よか深くするし。
  • サツキ @umi_1224 2016-03-04 13:32:45
    いやいやランク付けとか被害妄想ひどすぎ。共通点とかとっかかりになる話題探してるだけでしょ。両方オタクでもそれ知らなければ聞けることは限られるはずだしむしろ普段どうしてるの?
  • ばく @bakuyo 2016-03-11 12:26:23
    話したいことなんかないし話すなら薄い話題で十分って思ってる相手に、一瞬会話が成り立つというだけの楽しさを提供してほしいがためにあれこれ詮索してくる人は合わないんだよ。たいして興味ないけど会話「してやる」ために聞いてるとか失礼千万じゃないかなあ。