WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • catfist
  • genkakukingyo
  • Shingi
  • neginin
  • sirobu
  • mituki_ootani
  • atf72
  • nas774
  • sts02083
  • karasimayonezu
  • 4well
  • oduniry_R

まとめられたつぶやき

  • ちょっと同業な方々に聞いてみたい。フリーのシナリオライターで企画から持ち込みしてゲーム作るって形はいかほどあるんだろう?今まで一度も会社に属した事がないんでわからんちん。
    tamaki_i
    2010-03-15 00:16:32
  • @tamaki_i だめがねは同人のつもりで作った企画をもちこんで商業に *Tw*
    ken_un
    2010-03-15 00:18:11
  • @tamaki_i なりましたが、売り上げは同人以下です(キリッ *Tw*
    ken_un
    2010-03-15 00:18:30
  • @tamaki_i 具体的な状況は「内勤のライターがいない状況で」「原画もちこみ」「クライアント側の開発ラインがまるっといっこ空いていた」という夢の3要素が重なった状況で成り立ったんだなあと思います。
    ken_un
    2010-03-15 02:54:38
  • @ken_un おお…そういった経緯が!私も眼鏡祭りなゲーム作りたいです…安西先生。同人ゲームはやってみたいですが、人付き合いが大変そうな予感がしてなりません。
    tamaki_i
    2010-03-15 03:31:49
  • 私も知りたいのでリツイート。ちなみに私はナイ RT ちょっと同業な方々に聞いてみたい。フリーのシナリオライターで企画から持ち込みしてゲーム作るって形はいかほどあるんだろう?今まで一度も会社に属した事がないんでわからんちん。 (via @tamaki_i)
    Bonanza
    2010-03-15 00:19:58
  • 当社でも持ち込み営業をされた経験は御座いません(笑) RT .@Bonanza: 私も知りたいのでリツイート。ちなみに私はナイ RT ちょっと同業な方々に聞いてみたい。フリーのシナリオライターで企画から持ち込みしてゲーム作るって形はいかほどあるんだろう?via @tamaki_i
    AyaYang
    2010-03-15 00:23:01
  • フリーで企画持ち込みって珍しいんですか?!普通にある事と思ってました RT @AyaYang: 当社でも持ち込み営業をされた経験は御座いません(笑)
    Bonanza
    2010-03-15 00:28:06
  • @Bonanza 他では聞いた事がありますが、うちは多分、ブランド独自色が強すぎると思われてるんだと思います……。 *Tw*
    AyaYang
    2010-03-15 00:30:15
  • なるほど、ブランドにもよるんですね。余計に全体のパーセンテージが気になります RT @AyaYang: @Bonanza 他では聞いた事がありますが、うちは多分、ブランド独自色が強すぎると思われてるんだと思います……。 *Tw*
    Bonanza
    2010-03-15 00:33:13
  • @AyaYang あら、そうなんですか!ブランドカラーが強いところの方が沢山来そうなイメージでした。
    tamaki_i
    2010-03-15 03:34:03
  • @tamaki_i なんでなんでしょうね?うちには来たことがないんですよね…w; *Tw*
    AyaYang
    2010-03-15 03:35:08
  • 書き上がったシナリオを持ち込んでくれるライターさんとかがいると、すごく助かると思うんだけどなあ…(笑) まあでも、読むだけ読んでお断りして、同じゲームを作り始めるとか、そういうコスいことが発生しかねない気もする…。まずは信頼が大事なんだろうな。
    AyaYang
    2010-03-15 00:48:55
  • @AyaYang 「何かネタなーい?」と言われて何本か出したあと、「このネタいいけど社内で作りたいから」とネタを買い取られた経験ならありますが(^^;; まあ、これも普段のつきあいがあったから、ですけどね
    f86tachibana
    2010-03-15 00:51:23
  • @f86tachibana ですよね。やっぱりそういうのは付き合いありきな気がします…。 *Tw*
    AyaYang
    2010-03-15 00:53:07
  • @AyaYang フリーライターの持ち込みが通った場合、必然的にそのライターはプロジェクトリーダー的役割も担うことになると思うんですけど、その場合の立場や権限・報酬とかって少し難しそうな気がします。
    1000_MARU
    2010-03-15 00:56:10
  • @1000_MARU そうですね。だからこそ、外注で中心を担うのが難しいのですが…。多分基本、買い取られて制作は中がメインだと思いますね…。 *Tw*
    AyaYang
    2010-03-15 01:08:54
  • @AyaYang 大昔、まだPC9821が出始めた時代、友人と一緒に企画書書いて、持ち込んだら断られて(今から考えると、当たり前な話でしたが)、画面構成やらなにやらパクられた経験の俺がここに(笑)。
    ponzz
    2010-03-15 00:56:35
  • @ponzz そういう意味では大勝負ですよね…(´Д`) *Tw*
    AyaYang
    2010-03-15 01:08:02
  • @AyaYang わりと(笑)。まぁ、リーダーがちょっと抜けてたおかげで、無事解散してくれたのが、いまにして思えば幸いなことです。
    ponzz
    2010-03-15 01:14:13
  • @AyaYang やられたことがあるだけに何も言えねぇw
    damesangen
    2010-03-15 01:11:44
  • @damesangen 世の中世知辛いですな(´Д`;) *Tw*
    AyaYang
    2010-03-15 01:13:08
  • @AyaYang お金もらったからいいっすけどね。
    damesangen
    2010-03-15 01:15:44
  • 本来なら読む読ませる前に守秘義務の契約を結ぶべきな話ですが、そうなるとそもそも読んでももらえないでしょうしね・・・向こうの業界だと・・・その手の話は遙かな過去に某先生に色々と聞かされましたが。 RT @damesangen @AyaYang やられたことがあるだけに何も言えねぇw
    tabito_kazeno
    2010-03-15 01:18:02
  • しかしです。頂いた企画を断るときもきっと勇気が要るに違いない…と、過去の経験から私は思うのです(苦笑 *Tw*
    AyaYang
    2010-03-15 01:18:09
  • @AyaYang ははぁ、やっぱりそうですよねぇ、ここまでやってくれたのに、事情があって断らなきゃいけないって、わりと苦汁な決断ですよねぇ。
    ponzz
    2010-03-15 01:22:09
  • しかしです。断られた側はさほどダメージを受けていないことがほとんどだったり。持込ってダメ元がほとんどですからねぇ
    damesangen
    2010-03-15 01:24:08
  • @AyaYang 持ち込み営業じゃありませんが、知り合いのメーカーやディレクターさんに、「こういう企画どう?」と企画書を見せて仕事もらうってのは、やったことありますお。知らないとこにもってく勇気はないw
    hayashi_fumito
    2010-03-15 01:51:16
  • 身近なところでは岩清水さんとか~。>フリーのシナリオライターで企画から持ち込みしてゲーム作るって形はいかほどあるんだろう?
    h_sakura
    2010-03-15 00:44:06
  • @tamaki_i うちはまだ実現したことないですが、自信作持ち込みはいつでもWELCOMEですよ。
    digitarou
    2010-03-15 01:47:52
  • @digitarou も…もうちょっと修行したらぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
    tamaki_i
    2010-03-15 03:36:53
  • @tamaki_i 絵描きさんからならありますねえ……。
    motonaga_masaki
    2010-03-15 00:24:19
  • @motonaga_masaki やっぱり絵かきさんの方が多いですよね。シナリオ持ち込みて、かなり出来上がったやつじゃないと地獄行ですし(笑)
    tamaki_i
    2010-03-15 03:35:52
  • 「なんか企画ない?」といわれて提出することはままあるけど、自分からもってったことはないナー RT @ちょっと同業な方々に聞いてみたい。フリーのシナリオライターで企画から持ち込みしてゲーム作るって形はいかほどあるんだろう?via @tamaki_i
    sinkurou
    2010-03-15 00:28:25
  • @sinkurou はじめまして!やっぱり持ち込みはあんまり無いんですね。フリーで企画からてなかなか聞かないので気になってました。
    tamaki_i
    2010-03-15 03:38:43
  • @tamaki_i あると思いますよー。逆のパターンもありますし。そのまま社員になるひともいるみたいですし。
    undokotatu
    2010-03-15 03:31:48
  • @undokotatu はじめまして~!そのまま社員…なんて甘美な響き…。私はたまに持ち込んでみたりしてます。どのあたりまで作成して持ってくか迷います、いつも。
    tamaki_i
    2010-03-15 03:41:47
  • @tamaki_i あ、ご挨拶がなく失礼しました。初めまして。僕もどのあたりまでかは難しいと思います。相手に聞くのが一番な気がします。ある程度形が見える程度で作って、答えに合わせて出すのがベターなのかもしれませんね…うーん(お前まで悩んでどうする 長文失礼いたしました。
    undokotatu
    2010-03-15 03:49:15
  • 今日はいろんな人とお話しできた気分。嬉しい。んだらばちょっと休んで仕事します。
    tamaki_i
    2010-03-15 03:51:19
  • えーと、実は、『ココロ☆保健室』は、私の持ち込み企画だったりします。 [W62T]
    dst_fujikawa
    2010-03-15 20:25:03
  • 元々は別の所に持ち込んだのですが、いつの間にか、かすたーどのラインに乗っていて、ポルナレフ降臨しましたさ。 [W62T]
    dst_fujikawa
    2010-03-15 20:28:54
  • 一番最初の仮タイトルは、『行列のできる保健室』でしたw>ココロ☆保健室 [W62T]
    dst_fujikawa
    2010-03-15 20:33:59
  • で、主人公のキャラ設定とか、企画当初はかなり違ってたんですよ。それを、ブランドカラーに合わせて、換骨奪胎していったわけです。 [W62T]
    dst_fujikawa
    2010-03-15 20:37:57
  • 結果的に、一番最初に思い描いていたのとは、いろんな面で違うものになったのですが……『骨子』は死守できたかなと思っております。 [W62T]
    dst_fujikawa
    2010-03-15 20:42:16
  • @dst_fujikawa 持ち込み企画の場合は、ディレクションまでするのが普通なんですかね? その場合絵の指定とかもある程度出来るのかな???
    himenochan
    2010-03-15 20:41:48
  • @himenochan イベントカットの字コンテは、全部私が切りました。ただ、ディレクションは、私の知らないところで動いてましたw [W62T]
    dst_fujikawa
    2010-03-15 20:45:50
  • マンガみたいにはいかないもんだな~RT フリーライターが企画持ち込みしてゲーム作るってありますか? http://togetter.com/li/9458
    momonoeri
    2010-03-15 20:30:24
  • @momonoeri いや、単に持ち込み率が低いんだと…w 相手方の手の空き具合とかとバシッとはまると、上手くまとまる可能性は大いにあるとは思うんですよね。
    AyaYang
    2010-03-15 20:33:21
  • そういや「原画さん連れてきてくれたらセットですぐ仕事あげられるよ」と言われたことがあるので、原画とライターでタッグ組んで企画持っていけばあるいは…ってそれが出来たら苦労はないか…
    momonoeri
    2010-03-15 20:49:02

コメント

  • lina_asaba
    持ち込んだことは一度だけ……。大半シナリオができてるけど、色々あって企画がなくなったやつを他社に持っていったことが。
    lina_asaba
    2010-03-15 06:34:42

編集の履歴

2010-03-16 01:57:16 dakuryu さんが更新しました。
2010-03-15 21:04:46 dakuryu さんがデコレーションしました。
2010-03-15 21:03:53 dakuryu さんが更新しました。
2010-03-15 05:23:05 dakuryu さんがデコレーションしました。
2010-03-15 05:21:01 dakuryu さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

dakuryu dakuryu
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

unmitsu xelfia kuniara
3gitera036 ttt_ceinture Penangal
k21wrmagrittest MT_urawatomiki herbetica
nakamiche 4k70se0 kmusiclife
Furuya3560 zvator ugnoguchi