#保育園落ちたけど政治利用されるのはごめんだ 外伝

森田優@softtamoriさんのツイートを中心にまとめました。 3/8くろかわしげる@kurokawashigeruさんのツイートも追加しました。
18
吉良よし子 @kirayoshiko

#保育園落ちたの私だ 国会前のスタンディングアクションに私も参加しました。 みんなで手をつなぎ声をあげ保育園増設へ。がんばりましょう! pic.twitter.com/pQE9keNdpu

2016-03-05 17:30:48
拡大
SBC @StandByChild

「社会運動に左翼系活動家が寄ってきて政治利用されてしまう」事を本気で心配しているなら、したり顔での「懸念していた通りになってしまった」「既視感がある」なんて退屈極まりない「私は分かってる」感アッピールなんて要らんから、立ち上がった人達を偏見から守るような行動を取りなさいよ。

2016-03-06 03:18:55
まとめ 「#保育園落ちたけど政治利用されるのはごめんだ」関連とその他についてのメモ メモなんで時系列順なだけでまとまりはありません。 10765 pv 38 3 users
matrix @matrix____

このヒトが保育園を落ちる理由は議員報酬で年収1000万円超えてるからです(´ー`) twitter.com/kirayoshiko/st…

2016-03-06 19:03:41
吉良よし子 @kirayoshiko

今日は、「二院制」についての参考人質疑の行われた憲法審査会に出席しました。 ところで、わが家にも認可保育園に入れないとの通知が区から届きました。やはり、保育園が足りない中の“保活”は厳しいです。一刻も早く認可保育園増設を! pic.twitter.com/fMbT1pxnv1

2016-02-17 21:06:50
Dai Yoshida @dztp

もっともらしいこと言ってるように見えるけど、共産党の議員はここからガッツリ党費取られるし、政治活動に必要な諸々の経費もこっから出すわけよ。たんに収入というよりは、自営業者の売り上げに近い。 twitter.com/matrix____/sta…

2016-03-06 21:03:37
matrix @matrix____

@matrix____ 目黒区在住(´ー`) 「保育所入所選考基準」目黒区 city.meguro.tokyo.jp/kurashi/kosoda… 「世帯の入所選考指数が同位となった場合は、次の順位によって選考を行います」「13.区市町村民税が低い世帯」 pic.twitter.com/H9GRiQeUGu

2016-03-06 22:57:35
拡大
リンク J-CASTニュース 共産市議「上納金不満で離党届報道はウソ」 読売新聞は「適正な取材」と真っ向から反論 共産党の神奈川県相模原市議が「年間300万円の党上納金」は納得できないと離党届などを出したと読売新聞が報じたところ、この市議は、そのような事実はない、と報道を否定するコメントを発表した。読売側は、「記事は、適正な取材に基づく」などと反論し、主張は全くの平行線をたどっている。
リンク 産経WEST 「組合出資金や共産党費にも使った」…生活保護は何のため? 申請同伴の共産市議は取材に抗議文 東大阪の医療生協支部めぐる保護費詐取事件 生活保護費を不正受給した疑いで、病院や診療所を運営する医療生協かわち野生活協同組合(大阪府東大阪市)の支部長ら2人が逮捕された事件で、新たに別の男性支部幹部も不… 75 users 6239
森田優 @softtamori3

eighter/育児中/微医療福祉 基本低空飛行/意識低め狩猟笛 プロモデラーMG RT・ツイート多めです ニノ→ヨコからのすば担 (横目でヤス)

森田優 @softtamori3

アべはダメ、某党ならわかってくれる、自民はダメと言っていた人たちがこのニュース出た瞬間に「選挙対策」と言い出す光景を見ています。 twitter.com/mainichi/statu…

2016-03-07 22:32:15
毎日新聞 @mainichi

保育園落ちた:匿名ブログが波紋拡大 首相一転、理解示す bit.ly/1M2vZ8v

2016-03-07 21:10:03
森田優 @softtamori3

@kinoko161616 ご説明します。私は6年間保育福祉労に出入りしながら労働組合のない福祉施設で働き労働組合を作って運営してきました。後ろ盾をしてくれたのは共産党や赤旗を編集する皆さんでした。しかし活動費は全て自腹。その他に組合費、闘争資金を毎月徴収されます。

2016-03-07 22:41:53
リンク www.fukuho.info 福祉保育労|日本で唯一! 福祉・保育・介護の専門の労働組合です 日本で唯一! 福祉・保育・介護の専門の労働組合です
森田優 @softtamori3

@kinoko161616 私は6年の間、労働組合を作ろうとして解雇された会社もありましたが、保福労の仲間が新しい(労働組合を作ろうとしている)職場を紹介され、また組合を作る準備をするという作業を仕事後に行ってきました。他の労組を作りたい保育園の団体交渉にも参加していました。

2016-03-07 22:45:46
森田優 @softtamori3

@kinoko161616 こうした休日や仕事後の私たちの労組立ち上げの努力に対し、某党の人間は誰も関与しません。でも赤旗には某党の成果として書かれます。選挙応援も当たり前の仕事です。保福労と某党は対等な関係ではありませんでした。

2016-03-07 22:49:10
森田優 @softtamori3

@kinoko161616 私は某党と保福労の関係に嫌気がさしたころ、長男が学童に入りました。その学童のある役職はその頃落選していましたが某党の議員で、私はそれを知らずに入りました。表向きは選挙時の協力は必要ないとされていましたが、保護者会などで深く関わるうちに保育園入所の悩み→

2016-03-07 22:53:51
森田優 @softtamori3

@kinoko161616 →や仕事である医療福祉の法律改悪に関すること、保育士や介護士の労働環境改善などよく耳を傾けて聞いていただき、選挙に協力することにしました。しかし当選したその議員がした最も有名なことはピンクのはちまきをして男性議員が触れたらセクハラと言い、安保法案を→

2016-03-07 22:59:24
森田優 @softtamori3

@kinoko161616 通さないために廊下を塞ぐという悪目立ちでした。今月もお会いする機会がありますが、話は聞いてくれても国会質疑で保育福祉の労働環境や育児世代の負担について話してくれたことはありません。それより新しい某党候補を擁立することに忙しくされています。

2016-03-07 23:02:48
森田優 @softtamori3

@kinoko161616 某党の議員が悪い人だとは全く思いません。ただ福祉を最優先に、などと語れるような中身のある議員が本当にいるのか。正義を語ることと、語ったことを実現させる能力は違うと思います。私はこういった経緯で某党に票を投じ続けることはもうないか?と感じ始めています。

2016-03-07 23:06:28
森田優 @softtamori3

確かに侵害ですね。ただ左の方々と思われる方の罵倒も同じくらいひどいもんです。どっちもどっち。 twitter.com/kinoko161616/s…

2016-03-07 23:09:51
森田優 @softtamori3

だから自民党しかないなんて私は思っても言ってもいませんよ。自民党にも民主党にも共産党にも他の党も無所属も、よい議員さんはいます。国会だけでなく区議市議県議にも。 twitter.com/kinoko161616/s…

2016-03-07 23:12:06
森田優 @softtamori3

@kaerudayo 15年前のロビイングと今は違いますよ。どの議員さんも真剣に聞いてくださいます。辺鄙な場所にお呼びしても来てくださいますし。

2016-03-07 23:24:46
Honami @rock_west_

映画と海外ドラマを一日中観ていたい。

Honami @rock_west_

保育園足りないのも社会のすべての問題は、政治の問題なんだけど。政治利用するなの意味がわからない。タグ使ってる人頭悪すぎてびっくり。

2016-03-07 13:33:55
森田優 @softtamori3

頭悪すぎてびっくりさせてすみません。 pic.twitter.com/7dvqWuf4Hn

2016-03-08 01:02:49
拡大
くろかわしげる@朝霞市議会議員 @kurokawashigeru

げじげじしげる 2011年~朝霞市議。それまでは文具販売業、労働組合の職員として勤務。

https://t.co/1x183HAlcy