【SaAT Netizen】銀行推奨のセキュリティソフトがメモリを大量に食うので仕事にならない件

都市銀行や地方銀行がフィッシング対策用に推奨している(法人ではインストールが義務づけられている)セキュリティソフト「SaAT Netizen」。 2月くらいから仕様が変更されたようでオンライン取引時以外にも自動起動するようになったのですが、上限無く物理メモリを使えるだけ使うのでその間はまったくPCが動かない。 セキュリティが高くなってもPCが使えないのなら意味はなく、しかも本当にセキュリティは高くなったの……? という疑問が。 【3月29日追記】 続きを読む
13

法人利用のPCでは銀行とのオンライン取引に際してインストールが義務付けられている「SaAT Netizen」。
仕様変更されて以来起動時に使える物理メモリは全部使ってしまうのでPCが使えないという症状が出ています。

谷山灯夜 @naz8_8

PCを立ち上げる→SaATが自動起動→PCの解析が終了するまでの30分間、物理メモリを全部使っているのが端的にわかる曲線。 メモリを全部食われている間の「プロセス」もスクショしたかったのですけど、メモリが食われてそれができないのが pic.twitter.com/Z2NanameGQ

2016-03-10 09:46:46
拡大

自分ちのPCだけかと思ったらそうではないらしく、物理メモリ4G使い切るのは当たり前。(うちのPCも4Gです)
8Gあっても使い切ってしまう仕様らしい。

miri_junk('●ω●'-) @miri_junk

SaAT Netizenがメモリ不足だってよ。64bitで4G超えてるのにそりゃないだろう。馬鹿には消えてもらいました。仮想メモリでSSD痛んでも困るのですよ junkpc.at.webry.info/201409/article… まさか 閏年エラーじゃないべなガクブル

2016-03-01 10:48:40
たてばと @pbaz5

今日の午前中、大阪市内のお客さんからのサポート要請で伺うことに Windows 7 x64 で メモリ 8GBを実装するパソコンだがタスクマネージャーを見ているとメモリ消費が2次曲線を描いて8GB付近まで上昇しスワップでシステムが激遅に陥る 犯人は SaAT Netizen

2016-02-27 19:02:41

検索してみると上限なしで物理メモリを食う以外にも結構問題があるソフトらしいですね。

Mikage Sawatari @mikage

いろいろすごいのね。これでも導入実績が多いのは営業がよっぽど優れているのか…な?>銀行向け韓国製セキュリティ SaAT Netizenが酷過ぎてギャグレベルの惨状 blog.livedoor.jp/blackwingcat/a…

2016-03-08 16:50:38
Mikage Sawatari @mikage

これはひどい…。コードを実行するのに署名無しとか悪質すぎる。そしてそれを銀行が採用してるのか…>多くの都市銀行で採用されている韓国製SaAT Netizenをハッキングできるか実験してみた blog.livedoor.jp/blackwingcat/a…

2016-03-08 16:17:38
꧁てばしゃき~ん꧂ @mogul1972Justic

銀行が推奨しているSaAT Netizenのログの暗号を解除してみた blog.livedoor.jp/blackwingcat/a… 関連記事2(=´ω`=) ログの暗号化の複合化も余裕じゃんwww これ見る限りw 何にしても導入してる銀行はそうとうヤバイ脆弱性を抱えてる事になるね。

2016-03-08 12:09:46
ヤマト軍曹 @serg_yamato

私的メモ     :   多くの 地方・都市銀行で導入を推奨している韓国製 SaAT Netizen を調べてみたら 第三者評価の辞退や脆弱性など、洒落にならないレベルだった件のまとめ | BlackWingCatの日記 | スラド srad.jp/~BlackWingCat/…

2016-03-08 15:52:28

問題なのは個人使用のPCはともかく、法人利用のPCではSaAT Netizenが入っていない=銀行がオンライン取引を拒否る&不正アクセスで口座を荒らされた場合SaAT Netizenがインストールされていないと補償外という規約になっているのでアンイストールができない点……。

PCでの作業中にSaAT Netizenが立ち上がると最悪PCが完全にフリーズしてCtrl+Alt+Delさえも受け付けないという(セーフモードで立ち上げても起動処理中にまたSaAT Netizenが立ち上がるので状況がもっと悪化する)

前の仕様に戻せないものなのでしょうか。

ならびにPCに詳しい方に対処法をお聞きしたく。
現状では自動起動を抑えるためにPCはスリープモードにしておく消極的対処法しかない感じです(それでも三日に一度くらいで自動起動してくれやがります)