高学歴ワーキングプアになる原因 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
ネタ
物資
放射能
復興
支援
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 高学歴ワーキングプアになる原因
2011/01/30 20:45:01
社会
ワーキングプア
学歴
結婚
就職
婚活
専門職
貧困
+
高学歴ワーキングプアになる原因
就職や結婚など、仕事でも私生活でも
上手くいかないのは、相手が望む事を提供できないからだという
一連のツイートです。
たしかに正しいと思いました。
しかし受け入れることは出来ない、
私は絶対に、受け入れたくないと思いました。
ただ、重要な事であるのは間違いないと思うので、
ここに纏めておきます。
▼続きを読む(残り4行)
by
simoji
104 fav
38070 view
Fav
104
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ある種のクラスタが勉強しかできないのは勉強ってツールを使いこなす視点があんまりいらない。だいたいゼロからやっても形になる。ありあわせのものでうまくパッチワークするとかいうアレンジとかしなくてよいのではないか。
返信する
RTする
ふぁぼる
NEET_candle
2011/01/29 16:27:52
鼻水ふいた / 会計士に合格したが、たまらなく淋しい。 - TAC NET NEWS|資格の学校TAC[タック]
http://htn.to/Ls53e5
返信する
RTする
ふぁぼる
NEET_candle
2011/01/29 22:01:17
私の母はずっと専業主婦だったが50になって全く新しい技術を修得し始め、今はその技術で独立開業している。友人の母は研究者から専業主婦になった。友人が15のとき父親が「もうこのまま主婦でいいんじゃないか」と言ったのをぶっ飛ばして大学に戻っていった。ほんと年齢なんて言い訳だと思う
返信する
RTする
ふぁぼる
shiumachi
2011/01/29 22:28:50
"
この世界のすべての人を喜ばせることは不可能です。 思い切って切り捨ててください。
"
http://tumblr.com/xq31dia3my
返信する
RTする
ふぁぼる
udon_tan
2011/01/29 23:40:02
家人が最近物凄い高学歴なんだが40過ぎで契約社員転々とかリサーチフェロー止まりでワープアな人の相談受けたりするんだけど、
金稼ぐ能力や知恵と学歴はほんと関係ないわ
、と感想。お勉強できても世の中の仕組みが分からん人が大勢。
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:10:13
家人曰く、高学歴ワープアの人(博士あんのに無職とか)の一番の問題は、リーマンやってる人が普通に持ってる大人な常識(礼儀とか電話応答とか仕事の回し方とか気使い)の欠如やと。相談してくる人「はぁ?」な無常識大勢。だから仕事が無いんだよ。ワシも禿同
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:14:40
家人曰く、高学歴ワープアの方仕事がない理由。すげ~単純。
求められてるスキルや経験がない。市場がわかってねえのよ。
市場に合わせて自分のスペック柔軟に変えればいいの。飯屋だってお客さんの好みに合わせてメニュー変えるし。
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:16:37
家人曰く、
高学歴ワープアの方は、買いたいと思う人が少ない高価な庭石売ってる頑固親父の店と同じ。
庭石でだめなら漬物石にするとか、デコるとか工夫すりゃいいの。高学歴ワープアの方、フリマやヤフオクで物売り下手だろうし、彼氏や彼女もおらんでしょう。自分すら売れないんだもん
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:19:11
実は家人は高学歴ワープア予備軍だったのである。元々専攻経済。しかし英学生経済専攻人気低下大学教員ポスト少なく。理論経済競争激しく研究予算なし。一方経営は人気急上昇で仕事も予算もあり。で、方向転換し大成功。市場を変えたのだ
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:23:20
ならいいんだけど(理系の博士の方とかそういうかたおり)ヤバイ人も多いよ。特に文系>
@phyfme
まともな博士ならば、自ら研究や企画を立ち上げて遂行する力はあるわけだから、常識さえ教えれば、大きな力になる、という点が無視され過ぎでは?
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:24:24
そう年齢じゃないんすよ。仕事やる能力ですわ。常識とか人間関係含め>
@NoW_Watanabe
同意。博士で年を食っているから不利という訳でもない。
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:25:34
家人は高学歴ワープア予備軍だったんで単刀直入なアドバイス。面倒見ているリサーチフェロー、論文全然なくて常識もやる気も微妙。この前「君は来年仕事はありません。40過ぎても君はフェローで家も買えないだろう。嫌なら就職できるよう実績出して態度や礼儀を改めろ」と言ったそうだ。冷徹にネ
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:29:35
世の中のことは大体単純化してみると本質が分かるんだな。仕事がない理由、婚活がうまくいかん理由。
単純化して考えられないってことは、自分の頭の中がよく整理できてないってことなんだよ。
そんで、
頭の悪い人
(お勉強とか暗記の能力ではないぜよ)
は整理が下手。
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:42:15
就職や婚活どうひかしたい、マーケ的考え見につけたい人はヤフオクで物売ったり、屋台でバイトしたり、水商売バイトしたり、店頭販売がいいね。客の心を掴むコツが直接わかんから。失敗しながらね。就職や婚活や営業に役に立つぞ
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:45:38
仕事も私生活も成功してる人はね、要するにマーケがうまいわけ。
自分のね。要するに人様の
心を掴む
能力、相手が何を欲しがってるか
察して与える
能力。高学歴ワープアや無職、婚活失敗者はこの能力が著しくかけてんの。
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:49:21
物書くとわかんだけど、一番書くのが難しいのは「概要」なんだわ。内容単純化してがさっと理解できてないと書けない。本屋に売ってる「10分で分かる業界図」見たいのも書くのは凄く難しいんだよ。膨大な知識量あってそれを理解して単純化した上で書いてるから。訓練しないと無理なの
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:53:56
おっしゃる通り。結局ね好き嫌いで決まるんですよ。世界どこでも同じ>
@meruren
まさに。人間力のような理屈ではない力が結局ものをいうのはどの世界も一緒でしょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:55:04
そうなんですよ。自然にやってる人もおりますね。人に好かれているオバちゃんとか、周囲に好かれる小学生とか。犬や猫でも同じですわ。
賢い犬猫は人間の求めてることを察してますよ
>
@koutantan
相手が何を求めてるかを洞察するのが上手いですよね?その後の対処も。
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 00:57:13
経営コンサルの時。売れっ子は決して強面系でも凄い専門性があるわけでもなかった。さえないオヤジ風もいた。しかし客の求める物を察するのが凄く早く自然に与えている。意図的じゃなく自然にできちゃうんだね。スタッフの扱いもうまい。スタッフの求める物が分かるから
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 01:00:22
陰鬱な気分になる。実際そうなのかもしれんが僕は好きになれない。RT May_Roma: そうなんですよ。自然にやってる人もおりますね。人に好かれているオバちゃんとか、周囲に好かれる小学生とか。犬や猫でも同じですわ。賢い犬猫は人間の求めてることを察してますよ>koutantan
返信する
RTする
ふぁぼる
simoji
2011/01/30 01:12:01
飼い主に媚を売る愛玩動物になる事が理想の人生だとでもいうのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
simoji
2011/01/30 01:13:02
馬鹿な。
返信する
RTする
ふぁぼる
simoji
2011/01/30 01:13:14
苦手な人はどうやって生き延びていたのですか?
RT
@May_Roma
: 経営コンサルの時。売れっ子は決して強面系でも凄い専門性があるわけでもなかった。さえないオヤジ風もいた。しかし客の求める物を察するのが凄く早く自然に与えている。意図的じゃなく自然にできちゃうんだね。
返信する
RTする
ふぁぼる
simoji
2011/01/30 01:16:31
売上たたなくて肩叩き
>
@simoji
苦手な人はどうやって生き延びていたのですか?RTMay_Roma: 経営コンサルの時。
返信する
RTする
ふぁぼる
May_Roma
2011/01/30 01:19:33
倫敦ババアはMI6に暗殺されていいレベル
返信する
RTする
ふぁぼる
NEET_candle
2011/01/30 01:01:11
Content from Twitter
残りを読む(14)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
104
あわせて読みたい
May_Romaさんが高学歴ワーキングプアについて語る!
『高学歴ワーキングプアの解消をめざして ~学術の危機と若手研究者・ポスドク問題』のツイー..
博士課程修了後の進路
京都アカデメイア公開討論「いま、大学で〈学問〉する意味」
格差社会は幸せ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
重要視している発言を強調しました。
返信
simoji
2011/01/30 20:59:34
0
鬱陶しく馴れ馴れしいタイプのオタがやたらとアニメを進めてきて,どうでもいいから「でも深夜だし」って言ったら録画の方法をまた延々と語られた,みたいな状況.
返信
Isuzu_T
2011/01/30 21:06:41
0
でも「どうでもいいわっ!」って言うのも……え? DVDレコーダ? でも金ないし,バイトとかめんどいし……わかったよ,キレんなよ,考えとくよ……
返信
Isuzu_T
2011/01/30 21:10:58
0
@Isuzu_T
不快な気分にさせてしまっただろうか。そういう意図ではなかった。
返信
simoji
2011/01/30 21:18:05
0
いや,「マーケすれば行けっから! おめーもサクセスしろし!」とか言われても興味ない人は興味ないよねと.でもそう言うわけにもいかないのが面倒な話だよねと.
返信
Isuzu_T
2011/01/30 21:21:06
0
好きになれという話ではない。ただわざわざ嫌いになっても何の得もない話。所帯や家やクルマとトレードオフだというだけ。
返信
goodmad
2011/01/30 22:36:56
0
「高学歴ワープア」が、この話の主張(自分と相手と二者の関係を把握し、機に応じて各々を調整する<礼儀と臨機応変さ>を持て)とほぼ関係ない。例えば、「低学歴のボンボン」でも、「人間力」とやらが無ければ金は稼げないだろう。となれば「原因」なんて大層な呼び方をする意味がない。「人間は必ず死ぬ」くらいの、何にでも当てはまる話なのだから。少し論点を整理してほしいよ。
返信
dosannpinn
2011/01/30 23:17:25
0
自分にとって譲りたくない部分を守って低所得/窓際/平社員に甘んじるか、私心を捨ててのし上がるか、みたいな話かな。選択権は本人にある。前者は我侭・後者が当然とする見方も強くあったけれど、今は前者を選ぶ人も多く見える。両方欲しい人は運と実力が必要だよね。
返信
tk2to
2011/01/30 23:45:13
0
なんか巧妙に巧妙に「だからな、結局悪いのはお前自身なんだよ、全部な」という結論に誘導しようとするよね。いま自分が勝ってるゲームのルールを変えられたらたまんねぇ、っていう人はそういう誘導に必死になるよね
返信
grayengineer
2011/01/30 23:48:24
0
スペックの見せ方を変えろと言っても、できない事ができるようになるわけではないし、嫌いな事を好きになれるわけでもない、という点は一番重要だが、一連のやり取りに入っていない。
返信
Dairanju
2011/01/30 23:56:20
0
自分の志向と、それを稼ぎにどう繋げるかについては、渡邉 正裕(
@masa_mynews
)さんの 35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書
http://amzn.to/exeghg
あたりが参考になると思う。
返信
Dairanju
2011/01/31 00:03:50
0
全体として自己言及的で面白い。笑っていられないが・・・
返信
Glass_saga
2011/01/31 00:09:35
0
誰からも求められない不良在庫のゴミですが仕事したいです・・・。世間に求められているものを教えてください。
返信
kuramicks
2011/01/31 00:11:36
0
まあ高学歴ではない僕だけど、>「上手くいかないのは、相手が望む事を提供できないからだ」 < …って、ンな事ぁ分かっとるわい! それが出来てりゃ苦労せんわボケ! としか言い様はないが、まあこういう人は 「出来ないなら死ねよプゲラ。俺はデキルけどな!」 って言いたいだけなんだよね。
返信
heboya
2011/01/31 00:31:27
0
ただその上でもう一つ、「社会的成功者は全て、他者の望むモノを察する能力に長けている」とは言うけど、それはちょっと嘘ですね。もしそれが真実なら、「政治が迷走する」事もないし、「社会が不安定になること」もない。一部利権関係で「そこそ巧いことデキル」人が、「全てにおいて巧い事デキル」と勘違いすると、例えばサブプライムローンによる金融破綻とか引き起こすわけでしょ。
返信
heboya
2011/01/31 00:35:47
0
「人様の心を掴む能力、相手が何を欲しがってるか察して与える能力。高学歴ワープアや無職、婚活失敗者はこの能力が著しくかけてんの」。言い方はキツイが正論だな。高学歴ワープアや無職、婚活失敗者に、自閉症スペクトラムに属する人(いわゆるアスペルガー)が多いのは一般論として事実だろう。昔だったら優秀な職人になれたかもしれないが、産業構造の変化に伴って社会の底辺に追いやられた人たち。
返信
JGaxy
2011/01/31 00:38:56
0
この発言見ちゃうと、単に「勝ち組」と同じ発想ができるかってだけな気も。何やっても、結局は比較優位ではなくて、不等価交換なのかなあ。
返信
nososuba
2011/01/31 00:48:11
0
丁度今エジプトで革命が起きているわけだけど、じゃあその場合、「社会的成功者である独裁政権の人」は、「マーケティング力に優れた有能な人間」で、暴動を起こしている民衆は「それが出来ない無能な奴ら」なのかしら。多分こーゆー事をしれッという人にとっては、そうなのだろう。
返信
heboya
2011/01/31 00:49:49
0
大阪特捜検察での、「証拠改ざん」が話題になったのはつい最近の話。あの件はただの氷山の一角で、その手の「捏造による有罪」ってのはかなり多い。で、その場合、閉じた検察組織の中での「マーケティング」としては、「捏造しても拷問しても、有罪を生み出す」のが、「相手(上司、組織)の望むモノを察知できる有能な人」って事だよね。それをしないのは、「マーケティング出来ない無能」。
返信
heboya
2011/01/31 00:53:37
0
May_Romaさんの不気味さが目立っていますね。
返信
gc_cic
2011/01/31 00:55:05
0
なんだ、要するに、「既存の利権集団に属して、そこのお偉い人の言いなりになること」が、「有能で優れた成功者」って話なのか? 違う? でもどう違うんだろうか。
返信
heboya
2011/01/31 00:55:45
0
合理主義者VS反合理主義者に見える。前者はすべてを市場に例えて合理的に考える、後者はすべてが市場原理ではないと批判して幸福を追求している。どちらも正しいと思う。
返信
stick_on_deli
2011/01/31 02:40:48
0
資本主義社会では労働力も商品である以上、需要と供給の関係からは逃れられない。が、提供できない(できるようになれない)やつは死ねばいいか、っていうと。そりゃ野生動物の世界だな。
返信
millowisp
2011/01/31 02:41:01
0
理系博士でニートって、もろに私のことですね~^^ 何とか就職するため努力してるんで、一応ニート予備軍というところですかね。でもこのコンサルの方すごいトゲトゲした言い回しですね;
返信
Doctor_NEET
2011/01/31 02:45:27
0
だから使い分けが重要ってことでは。仕事では合理的に行動するべきだし、プライベートでは不合理でも自分の好きなことをやって幸福追求するべき。結婚までマーケティングで合理的にやるのは果たして幸福につながるのだろうか。
返信
stick_on_deli
2011/01/31 02:45:48
0
非モテとワープアを無理にこじつけることに無理があると思う。人材はピースであり、ピースを当てはまる箇所にうまく填める仕事があるはずだが、単に使いにくいという理由でそうした仕事を放棄してはいけない。結局本人が全部悪いに帰結したら社会的問題はなくなってしまう。
返信
honour_neat
2011/01/31 03:36:50
0
結局今現在最も珍重されるのが「こびを売るのとごますりのうまい人」でしょうか。
返信
Hugo_Kirara3500
2011/01/31 04:45:04
0
May_Roma氏の論のおかしさは異常なまでの現状肯定意識と思える。なぜなら高学歴ワーキングプア問題の少なからずは、現在の景気の悪さであったり日本の雇用慣行にあるからだ。つまり単に1)就職口が少なく、2)企業は博士号所有者を取りたがらない、というだけのことだ。
返信
WATERMAN1996
2011/01/31 06:20:54
0
日本の高学歴者の中にコミュニケーション障碍者が少なからずいるという問題もあるかも知れぬ。日本には他の欧米先進国に比べ、境界性人格障害やアスペルガー症候群の報告数の割合が少ないという話を聞いたことがある。これが高学歴ワーキングプアとして暗数化しているとしたら、それは既に本人の問題ではないと言える。
返信
WATERMAN1996
2011/01/31 06:26:25
0
「欲しいモノと必要なモノって別だよねvs難しく考えすぎ」って構図があって「欲望を優先する人のパイが大きい」ってだけの事を「人間力」とさも優秀であるかの表現をするからモメる。
返信
ooblog
2011/01/31 06:26:39
0
高学歴ワーキングプアの人たちがどういう人なのか、人格、能力、対人能力等の面から分析せずに議論するのは余りに乱暴すぎると言えるだろう。
返信
WATERMAN1996
2011/01/31 06:34:42
0
世の中商売だけで動いているわけじゃないんですよ。多額の税金をかけて育てた博士号所持者を使いこなせない社会に少しは疑問をもつべきではないでしょうか。
返信
__pon_
2011/01/31 07:34:06
0
プロフェッショナルにもゼネラリストになれって言ってるような。ゼネラリスト的な能力を持たないやつはダメって価値基準が偏ってるような。市場経済は同じような能力を持ってる人ばかりでもダメだろうに
返信
teruoharuo
2011/01/31 08:58:58
0
高学歴ワーキングプアー関係者無いやん
返信
lastline
2011/01/31 09:00:03
0
身の回りの少数の例だけでさも普遍的な事のように言うのはコンプ持ちなのか?失敗した高学歴で食べる飯は美味いかい?w
返信
noeu_k
2011/01/31 09:05:39
0
「自分に何が出来て」「それをどうやってお金に変えるか」って話の部分は同意なんだけど、正直高学歴に限った話じゃ無いよね。まあ此処で大事なのは「自分」の部分で一般化すればするほど収拾つかなくなる。
返信
taitoku
2011/01/31 09:15:25
0
別に「常識がないからワーキングプア」ってのは,「高学歴」に限らない割と普遍的な事実だと思う.
返信
dododohondo
2011/01/31 09:21:46
0
学歴等々関係なく、「世間的に勝ち組になりたければ社会の要求を満たす人間になれ」、「成り上がりたければ社会のルールを作れるようになれ」ということではなかろうか。
返信
laziness_st
2011/01/31 09:29:03
0
おばちゃんの言葉が強すぎる。主語も目的語も大きい。狭量な物の言い方。イラッとするね。自分より下(と信じてる対象)を叩いていい気分になってるのがイラッとするね。
返信
kotorisama
2011/01/31 09:36:41
0
決めつけ置換ビーム
返信
kotorisama
2011/01/31 09:37:50
0
なんであれ、ちゃんと考えるのが大事。どう生きていきたいのか、思考停止状態の人が多いと思うよ。そうやってるうちに10年とかあっという間だから頑張って考えたほうがいいと思う
返信
kurokikoichi
2011/01/31 09:44:46
0
多くの博士は自己PRが苦手な傾向にあるのは間違いないですね。非モテやワープアとの相関性が強いのもまた事実orz
返信
Doctor_NEET
2011/01/31 09:45:33
0
前の会社の社長は「プロダクトアウトだ!」って叫んでたけど。アップルもマーケットにまったく媚びないし。
返信
kamioka
2011/01/31 09:53:20
0
appleがマーケットに媚びないって本気で思ってるのかね。 これだからAppleのブランディングは素晴らしいんだよね。
返信
tsurumakiwada
2011/01/31 10:05:48
0
倫敦にいる日本人は、彼女のような人が多いような気がする。全くの異文化で必要とされる人材となるには彼女の言ってるような事が必要だったりするので。あと日本の経済状態については傍観者なのでそこまで真剣に考えてない場合が多い。というか考える余裕が無い。言葉が強いのは、違う言語圏で生活してるからかも。ちょっと文体が古かったり、日本の世情と離れた言葉使いなのは日本に居ないんだからしょうがないと思うが。高学歴ワープアは、英国では少ないような気がしますし。
返信
teppytappy
2011/01/31 10:10:36
0
なので英国で日本人と話すのは結構大変な時もある。
返信
teppytappy
2011/01/31 10:17:44
0
超絶どっちもどっち
返信
maisya444
2011/01/31 10:27:28
0
中りのキツイ論調で誰かと思えば、前に「英語ができない情報弱者は『もう終わっている』」なんて言ってた人か。言わんとしている事は理解できなくも無いけど、言い方が断定的だから帰って反感を買う物言いは相変わらずのようで。
返信
Dol_Paula
2011/01/31 10:47:58
0
金を稼ぐ能力と学問の能力は元々別物なのは、学問の道を行く者なら誰でもわかることだし、学問はみんなが望む課題を研究することではなく、己の信ずるベストな方向に向かうことが望まれる。その枠組の中で最大限に、多様性を認めて伸ばしていくことが、結果として大きな成果につながる。もちろん失敗も大いにある。そういう枠組みと、資本主義経済のマーケティングの仕組みとは根本的に違う。
返信
magicpro
2011/01/31 11:46:28
0
世界では高い教育を受けた人ほど、高い賃金を得る仕事してるんだよ。それが当然なんだけど、日本の高等教育は高い賃金につながらないんだな、これが。つながると言っても既得権のある公務員・医者などで、クリエイティブな民間事業では役立たない。不思議なもんです。
返信
outroad
2011/01/31 12:03:55
0
人間は成功しているあいだは自分の力と思いたがり失敗すると回りの性にする生き物
返信
oskimura
2011/01/31 12:21:46
0
http://www.president.co.jp/pre/special/editor/322/
これを見る限り学歴と年収には相間があるみたいだけど? こういう事いうのは本人にコンプレックスがあるのではないかと予想する
返信
oskimura
2011/01/31 12:23:55
0
閉じた世界の常識「礼儀とか電話応答とか仕事の回し方とか気使い」が出来ないからと言って、高い教育を受けた人を切ってるの?なんとももったいなや…
返信
imudak
2011/01/31 12:43:08
0
何事も学問の基礎部分は経済活動とダイレクトには結びつかない場合が多い。しかしそれらが各産業の土台になっているのは間違いない。問題点としては国家がそういった地味でコツコツした基礎的学問を軽視してしまっている事。企業も専門性より、人間力なんて訳のわからない愛想の振りまき方を重視しているのが現状だからね。
返信
rsdx
2011/01/31 13:12:37
0
マーケットリサーチも人間力(常識)ももちろん大事だけど、高学歴ワーキングプアの問題はそんなミクロな視点で片づけられる話ではない。
返信
rsdx
2011/01/31 13:19:34
0
この手の話は、極論で極論を諭すのでMay_Romaが反感を持たれるのもしょうがない反面、高学歴無職の人に語る言葉としては正しい。気付いてないことを気付かせるショック療法だもの。論語だってトータルで見ると矛盾してる。アレも色んな人に状況にあわせて言った言葉だから。
返信
32hamp
2011/01/31 13:20:06
0
高学歴の使い方を、国、企業が知らない事、自分のマーケティングが出来ない事、双方とも「高度経済成長」」という二世代前の「異常な時期の常識」の感覚が、未だに生き残っている事に起因していると思う。需要が供給を上回っているという常識。
返信
32hamp
2011/01/31 13:22:38
0
要は未だに、売り方も買い方も根本的に軽視されている訳で。そんな中でまず、個人が「自分のやりたいことを通す売り方」を探すのは有意義だ。「自分の意志を通すか、自分を捨てて媚びを売るか」の二択しか無いわけじゃない。これは高度経済成長という特殊な時期の甘えた考えだ。
返信
32hamp
2011/01/31 13:25:44
0
譲れないものは譲らず生きていった方がいいと思う。ただ、社会から手をさしのべてもらえない!って怒るのは無しね。できれば、誰かのヒモになれる愛嬌があると良いんだけど、きっとそこも「譲れない」になっちゃうのだろうしなあ。
返信
oosawatech
2011/01/31 13:31:31
0
May_Romaさんは意識してるのか(してないような気もするけど) >庭石でだめなら漬物石にするとか、デコるとか工夫すりゃいいの。 と言う言葉は「石であることは捨てていない」事で、的を射ていると思う。要は自分の「石」は何なのかわかれ、と言うことで、媚びを売るのは「石まで捨てていること」
返信
32hamp
2011/01/31 13:33:41
0
解決方法のないことで"説教"されるのは嫌だ。
返信
M0ch12uk1_dango
2011/01/31 14:15:02
0
働きたくないでござる
返信
terrakei07
2011/01/31 14:39:20
0
一応働こうって意思はあるけど、経営者の甘えのせいで働けない困rz
返信
satox
2011/01/31 14:43:29
0
@May_Roma
さんの言葉には、愛玩動物のプロフェッショナル(コンサルなどは客商売の最たるものですから)であったことの矜恃と自虐との双方が含まれているのでしょう。 私個人としては、人に好かれることを目指しても埋もれるだけだけど、自分を貫けば、悲惨にしろ栄光にしろ、どこかに突き抜けることが出来るような気がします。 これだけの思いをしたあとで、にこにことしたぬるい笑顔の人たちの一部になりたいですか? 向いてないことを目指して自分を殺すことはないと思う。
返信
sakiok
2011/01/31 14:46:51
0
@May_Roma
は、そんな変なこと言ってないと思うんだけど、なんで皆キレまくってるんだ。言い方が気に入らないのか?
返信
shintaaaa
2011/01/31 14:55:10
0
@sakiok
なんでそんなに、オールオアナッシングでしか考えないんですか?マーケティングってのは本来「長所を効率よくアピールすること」ですよん。突き抜ける物を育てることと相反しないと思いますが。
返信
32hamp
2011/01/31 15:16:34
0
変なのが湧いてるけど、それなりの社会的コストをかけて育成した博士号保持者が有効活用されない現状が、日本の将来の暗さを物語っている事だけは確実なんですね。
返信
gc_cic
2011/01/31 15:39:23
0
マーケットインを軸にするとこういう解決だね。プロダクトアウトを軸にすると方法論は変わるね。エネルギー効率はマーケットインの方が良いかもしれないが成功時の喜びも少ない。どちら良いか己の信ずる所を進むしか無いね。
返信
Lenny_gtr
2011/01/31 16:07:02
0
ここまで叩かれる事なのか・・・・? 恋人は居るので良い職が欲しいです。 所で婚活と就活どっちが難しい?
返信
_ttttttt
2011/01/31 17:10:23
0
「ちゃんとしなさい!」っていつも怒られている長男とそれを尻目にお調子者の末っ子のいがみあいみたいね。
返信
chaky_paw
2011/01/31 17:30:52
0
一部の世界でしか役に立たない「常識」とやらが全てを左右するなら、高等教育は必要ないということになるけど。大学…は最近ちょっと怪しいけど、少なくとも大学院はそういう「常識」を身につけるところではないよね。
返信
KamPinTang
2011/01/31 18:25:18
0
誰にも媚びずに生きるなら世界で自分しかできなくてなおかつすでに需要がある物を身につけるしか無いんじゃないかなあ
返信
koshian
2011/01/31 18:48:37
0
この「高学歴ワープア」をdisってるような人にとっては、幇間や太鼓持ちがこの世で最も優秀な人間に見えてるんだろうか。強い者に媚びを売って、セックスして、暖衣飽食に耽溺するだけなら、人間に生まれてくる必要なんてないな。
返信
dedeyoshi
2011/01/31 19:43:37
0
「高学歴ワープア」の問題は個人とシステムの二つの側面があって、個人の方はともかくシステムのほうがひどいから何とかしようという話。安易に「整理」された自己責任論に原因を投げ込むのは、問題の焦点をぼかしてかえって解決を難しくする。
返信
sun_der_bird
2011/01/31 20:30:59
0
本当、世の中は諸行無常だね。
返信
mk_pkun
2011/01/31 20:33:59
0
「単純化して考えられないってことは、自分の頭の中がよく整理できてないってことなんだよ。」ひょっとして俺ら、単純化して分かったつもりになってただけなんじゃ、というのは昨今の経済危機から明らかになったこと。
返信
WATERMAN1996
2011/01/31 22:10:39
0
文脈からして
@May_Roma
は一般論を語っているのであって、全てがそうだと決めつけていないと思う。そしてその一般論は、おおむね間違っていないと思う。それに対して反例を挙げるのであれば、一般的なありふれた例であるべきだと思う。
返信
ryuno
2011/01/31 22:23:25
0
コレは単純、経営コンサルは経営者がお客様だから「使いこなせない経営者が悪いんじゃありません、使えない労働者が悪いんです」っていつもの営業トークだわ。
返信
okaikki
2011/02/01 00:36:32
0
自分には
@May_Roman
さんの言葉はとても心地よく響きました。みんなもそうだと思ってたら、その後の流れが真逆で吹いた。で、反発してる方の言葉に共感するよう勤めたら、なんだか若返った
返信
watnao
2011/02/01 00:36:53
0
@May_roma
は「高学歴ワープアは欠陥」と言っているがそれは認識を根本的に間違えていて、実際は「高学歴ワープアを生む社会が欠陥」なのだ。そういう間違いにも気付かずに偉そうなことを言うから反感を買う。
返信
NOBIE41
2011/02/01 00:56:04
0
せっかくだから、こういう人間ははっきりとdisっておこう。なぜ「高学歴ワープアを生む社会が欠陥」と言えるのか、恐らく
@Mar_Roma
は理解できない。それは「高学歴だけどワープア? それ、自分が出来ない人間なだけだよね」という短絡的な結論しか出せない人間であろうからだ。「社会が欠陥」と言えるようになるには迂遠な思考を要する。
返信
NOBIE41
2011/02/01 01:04:36
0
togetherコメント初実験。当たり前のことを指摘しているが言い方がきついので叩かれていると思う。また、当たり前論の前提としての自己実現の努力だけでなく親の教育力をはじめとする周辺環境の幸運、本人の節目節目における運の強さも必要であることへの感謝と他者への配慮が(わざと?)欠落している印象も若干感じる。・・・努力をして10人中6.7人が結婚して仕事をまあまあやっていける社会なら誰も不満はあまり持たない。感覚値だけどまあまあレベルは35歳以下は同世代10人中2,3人じゃないかな。
返信
dattann_soba
2011/02/01 01:12:16
0
Mar_Romaって誰だよ、
@May_Roma
だろorz
返信
NOBIE41
2011/02/01 01:19:12
0
常識的に考えて、こんな諭され方したひとが「そーだったのか!」なんて納得するはずないよね。マーケッティング(笑)に詳しい
@May_Roma
センセがそんな初歩的なミスするわけないし
返信
jaguarsan_jp
2011/02/01 03:19:40
0
おそらく
@May_Roma
センセが言いたいのは高学歴ワープアじゃなくて、もっと上の世代「最近の若者は・・・」とか言ってそうな団塊に 「もっともらしい最近の若者論はいかがっすかw」と自分を売り込んでると考えるのが妥当
返信
jaguarsan_jp
2011/02/01 03:22:15
0
そうでもなきゃこんなのマーケッティングというよりも、ただの炎上マーケティングじゃないかw
返信
jaguarsan_jp
2011/02/01 03:23:18
0
@May_Roma
女史の言い方がキツイのなんて芸風みたいなもんでしょ?wつーか別に博士号のワープアじゃなくたって、大学新卒の就活生だって、コレと似たようなこと求められてる。叩いてる連中が世間知らずに思えてならない。
返信
misty909
2011/02/01 05:57:59
0
可愛さを買う飼い主とそれによって一生保護される愛玩動物はこの世界の中でも模範的なWin-Winの関係だろうに、それを「媚びを売る」と(飼い主)Win-(ペット)Loseの関係に見立ててる時点で学歴関係無くワープア予備軍じゃない?勝利条件を自ら引き上げちゃってる
返信
yasei_no_otoko
2011/02/01 07:01:03
0
視野の狭い成功者ってのは厄介(視野が狭いおかげでまっすぐに生きてこれたという側面も)。システムの不備があるなか努力でのし上がってきた経験があるだけに、個人の問題を離れて現状全体のシステムの不備を改善しましょうって議論の時にしゃしゃりでてきて自己体験のお話だけして迷惑かけたりする。現状システム下の成功者だしそもそも現状の変革には抵抗覚えるだろうし。・・・とは言え、ちょっと厳しく叩かれ過ぎな気もする。視野は狭いものの間違ったことは言ってないし、まとめてくれた人の「媚び」って表現はちょっと言い過ぎに思える
返信
nyakosama8
2011/02/01 09:26:55
0
相手の欲するものを知ることと媚を売ることは全く別。相手の欲しいものを知った上で、自分側がどこまで譲歩するか/譲歩できない時に相手をどうやって引き込むか/新たな解を引っ張ってくるか、等の戦略が立てられる。媚を売るのはオプションのひとつ。そもそも論文や記事書くときだって読者層を想定するでしょうに。
返信
anohana
2011/02/01 11:23:44
0
真面目に語ってる人が多いけど,信念としてよりテクニカルな問題で対人関係苦手な非コミュとしては,肩をすくめて苦笑するタイプの問題だと思ったり.
返信
Isuzu_T
2011/02/01 12:04:43
0
「うん,まあ,適当に頑張るよ」って.飢えて死んでも働かねえというほどじゃないし.必要だけどバリバリやれる感じでもなし,ゆるく.
返信
Isuzu_T
2011/02/01 12:10:26
0
安易な自己責任論って問題をぼやけさせるだけじゃないの? システム・社会構造>自己の問題だと思うので、この視点だけでは解決はしないでしょうね。
返信
stflaver
2011/02/01 12:54:49
0
常識の有無やコミュニケーション能力は大学関係ない。むしろ小学校以前に親から学ぶもの。小金稼ぎに夢中で大切な時期に子どもを保育施設に預けることが、高学歴ワープアを生産している。
返信
sk4444444
2011/02/03 10:46:06
0
システム・社会構造の問題はある。でも同時に何かを一生懸命やって「さえ」いればいつか認められるというのも間違い。これは高度経済成長期=日本が遅れていた=外国にお手本や正解があって、投資家や資本家が参考に出来た、から。
返信
32hamp
2011/02/03 12:55:52
0
バブル(その後のITバブルなど)の時代を思い出して、マケ=媚びる、とだけ受けとるのもしょうがないと思うけど、バブルが間違いだったからといって、高度経済成長の時代にも今更戻らないのよ。
返信
32hamp
2011/02/03 12:58:35
0
@May_Roma
さんのコメントは別におかしいことではない。高学歴な人間なのにワープアって状況のミスマッチさ故に問題視されがちだが、人間力と学歴との相関は「殆ど」ない。
@May_Roma
さんの主張は、世間で上手くやっていけている人間の性質を挙げているだけで、誰にも強制はしていない。生き方は自由。ただ、上手くいかず悩んでいるなら、「こーゆーことやってる奴は上手くいってるケースが多いよ」ってだけの話。
返信
King_of_Marimo
2011/02/05 17:44:06
0
一応まとめを作った人間として、私の見解を書いておきますね。 端的に言うと、私が彼女の言葉に反感をもったのは、 「公然と侮辱を受けた」と感じたからです。 つまり、 「お前は頭が悪くて」 「犬猫に出来る事すら出来ない」 と言われたように感じたからです。 言ってることは正しいと思いますが 露骨な侮辱を受けたと感じました。 そして、内容が正しいかどうかよりも、 侮辱であるか否かを、私は優先的に判断しているということです。
返信
simoji
2011/02/06 19:55:46
0
自分の能力や適正を活かしてメシを喰うには「自分の能力や適正をいかに『高い金を払う価値がある』と考えてもらうか」ってのは大事でしょ。
返信
localnavi
2011/02/07 00:12:13
0
@simoji
さんに申し上げますが、彼女は間違ってると思いますよ。 今の日本をダメにしている年寄りたちサイドの典型的な意見です。 彼女らはイナゴです。誰かが丹精込めて作り上げた田畑を食わない方がバカだと言いながら当然のように食い尽くしては次へと飛んでいくイナゴ。 そのイナゴの存在に怒りを禁じえないのは当然です。
返信
sk4444444
2011/02/14 02:53:59
0
こういうものは肯定的にいいところだけ抜き出して、自分の考えや行動指針に反映すればいいだけ。
返信
nanamisnow
2011/02/22 19:31:17
0
なかなか面白い。しかしなあ「気に入らないから俺はやり方を変えない!」という人はこの国の豊かさに感謝しなきゃダメだぞ~。普通は食えなくてのたれ死にだぞ~(・∀・)
返信
IngaSakimori
2011/05/16 07:34:07
0
自分たちが人を教育して使いこなす能力がないことを棚に上げて"大人な常識(礼儀とか電話応答とか仕事の回し方とか気使い)の欠如"ってことにして相手に責任を押しつける,と.
返信
qittu
2011/05/16 07:45:45
0
ほんとにそう考えてるんだったら意味のない高等教育なんてものに多額の金と若い人間の時間を使わせるのは社会の損失だし早く廃止すればいいのに
返信
qittu
2011/05/16 07:49:04
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
simoji
twitter
rss
アップデート
まとめ
12
529
高学歴ワーキングプアになる原因
49
爪切り冤罪事件の取調べについて
21
アニオタがキモイ などの発言をする人の心理について。
お気に入り
25
コメント
12
新着のまとめ
韓国旅行情報
new
「胎児は何を聴く」【14】今雅人さんの連続ツイ..
new
長谷川幸洋氏(5/28)~財務省の「陰謀論」「..
new
「ミニマム礼賛がきもい」にくついてちょっと話し..
new
野間易通氏(@kdxn)による、私への罵倒ツイ..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ツール・ド・ケセラ 2008 2008年12月5日 東京キネマ倶楽部 [DVD]
島時間~Island Time~
今どぅ別り
ドン・ペリニヨン 2003 箱付き ラッピングなし
夏祭り鮮やかに
オススメ
マイスター
トゥギャ通
昭和初期の『格差』について
金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかない..
頑張れ、米本君!!
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
up
買い物弱者とiPadの話
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント