大学におけるキャリア教育に関する議論 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
不正受給
放射能
河本準一
プロレス
片山さつき
ネタ
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 大学におけるキャリア教育に関する議論
2010/03/15 10:35:24
+
大学におけるキャリア教育に関する議論
現役大学教員(社会人経験あり)による、大学におけるキャリア教育に関する議論が、「京都飲み会」に集結するまでのディスカッション
by
akiko_kokubo
8 fav
1870 view
Fav
8
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
年度末の担当科目のテストで、「新卒一括採用というシステムをどう思うか」という問題を現役3・4年生に向けて出題してみた(by 経営社会学)。夢見る3年、落ち込む4年。でも、驚くほど「このシステムは必要だ」という生徒が多かった。ちょっと意外。
返信する
RTする
ふぁぼる
kobayashikoichi
2010/03/07 16:04:17
新卒一括採用でもなければ自分は就職できない、という意識が高い。故に、ダメだった場合のドロップアウト感も高いのだろう。どっちにしても、中途や転職と言った実力が問われちゃう状況は極力避けたい、という点で、なんというか、ねぇ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kobayashikoichi
2010/03/07 16:07:43
@kobayashikoichi
彼らは自分の価値も駄目なところも、自覚がない。素直なところがよいのに、大学がへんにキャリア教育なぞたたき込んでおかしくしてると思う。キャリア・カウンセラーって、へたすると勘違いな学生をつくるだけだと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_kawakita
2010/03/07 16:11:00
@kobayashikoichi
小学校から単一の年次、年齢という基準だけで育つ教育環境も原因かと。そのレールからいきなり外される怖さ・リスクが年を経るたびに大きくなるんじゃないでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
umaet
2010/03/07 16:15:21
キャリア教育に関しては、同じような話を湘南の学生からも聞きましたよ RT
@m_kawakita
: 彼らは自分の価値も駄目なところも、自覚がない。素直なところがよいのに、大学がへんにキャリア教育なぞたたき込んでおかしくしてると思う。
@kobayashikoichi
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/07 16:42:18
SFCの学生が自覚してるなら、それはまだ救いがあると思う。
@akiko_kokubo
キャリア教育に関しては、同じような話を湘南の学生からも聞きましたよ RT
@m_kawakita
: 彼らは自分の価値も駄目なところも、自覚がない。素直なところがよいのに、・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
m_kawakita
2010/03/07 16:47:14
私が聞いたのは既卒の人ですけどね・・・。在学中に自覚しないと意味ないですよね。 RT
@m_kawakita
: 学生が自覚してるなら、それはまだ救いがあると思う。
@akiko_kokubo
キャリア教育に関しては、同じような話を湘南の学生からも聞きましたよ
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/07 16:55:01
そうなのよ~。無名大学のよいところは、勘違いしようがないところ。中くらいのところが危ないらしい。
@akiko_kokubo
私が聞いたのは既卒の人ですけどね・・・。在学中に自覚しないと意味ないですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_kawakita
2010/03/07 17:04:52
@m_kawakita
@kobayashikoichi
でも私は学部生相手の仕事はこれからなので、学部生サイドから見たキャリア教育や新卒一括採用の問題点はちゃんと分かっていないかも。良ければ教えてください。
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/07 17:11:37
学生のレベルによっては良いところもたくさんあるというのが実感。学部生サイドというか、学部生を指導するサイドだけど。 RT
@akiko_kokubo
:
@m_kawakita
@kobayashikoichi
学部生サイドから見たキャリア教育や新卒一括採用の問題点
返信する
RTする
ふぁぼる
sscraper
2010/03/07 17:18:34
社会人としてありえない教員が仕事を説明しても、難しい。自分がエンプロイアビリティないのに、それを学生に求めようとする。ありなのは、多様な社会人と接触させること。RT
@sscraper
さんも参戦?
@akiko_kokubo
:
@kobayashikoichi
返信する
RTする
ふぁぼる
m_kawakita
2010/03/07 17:39:47
それは納得。 RT
@m_kawakita
: 社会人としてありえない教員が仕事を説明しても、難しい。自分がエンプロイアビリティないのに、それを学生に求めようとする。ありなのは、多様な社会人と接触させること。RT
@sscraper
さんも参戦?
@kobayashikoichi
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/07 17:41:40
あと私が湘南出身の人に聞いたのは、「何か特別な活動をやっている」ことに価値が置かれすぎていて、普通の学生生活を送っている人が居場所無くしているとか。伝聞ですが。
@m_kawakita
@sscraper
@kobayashikoichi
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/07 17:45:47
若者は不確実性を避けたいのかな?興味深いです! QT
@kobayashikoichi
年度末の担当科目のテストで「新卒一括採用というシステムをどう思うか」という問題を現役3・4年生に向けて出題してみた(中略)驚くほど「このシステムは必要だ」という生徒が多かった。ちょっと意外。
返信する
RTする
ふぁぼる
learnologist
2010/03/07 18:15:44
うわあ。耳が痛い。特別な活動推奨派でした。反省。RT
@akiko_kokubo
あと私が湘南出身の人に聞いたのは、「何か特別な活動をやっている」ことに価値が置かれすぎていて、普通の学生生活を送っている人が居場所無くしているとか。伝聞ですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_kawakita
2010/03/07 18:16:20
まー、現在の就職システムに最適化されている時期ですし。RT
@learnologist
@kobayashikoichi
「新卒一括採用というシステムをどう思うか」という問題を現役(大学)3・4年生に向けて出題してみた(中略)驚くほど「このシステムは必要だ」という生徒が多かった
返信する
RTする
ふぁぼる
nimben
2010/03/07 18:37:49
特別な活動を否定しているわけではなく、学生の本分を全うしている人を軽んじるべきではない、という意味です。
@m_kawakita
RT
@akiko_kokubo
「何か特別な活動をやっている」ことに価値が置かれすぎ
@sscraper
@kobayashikoichi
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/07 18:38:09
@m_kawakita
@sscraper
@kobayashikoichi
でも、それって大学の授業に魅力が無いってことの裏返しかもしれない、と思うと複雑なキモチ。私も学部時代は全然勉強が面白くなかったもんなあ・・・。なんでそうなるんですかね。
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/07 18:41:46
なるほど! RT
@fuchan_gifu
: これ、受験生とかに伝えたいなあRT
@funyakura
: 確かに、学ぶことの目的が自身の成功だなんて教えられたら燃えなくて当然。人の役に立つために学ぶ。そんな競争だからこそ、負けることが悔しいと思える。
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/07 18:49:36
納得!ならば「学生の本分」に対して、何か印をつけてあげることは必要。これって学生自身のマーケティングにつながると思う。
@akiko_kokubo
特別な活動を否定しているわけではなく、学生の本分を全うしている人を軽んじるべきではない、という意味です。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_kawakita
2010/03/07 19:11:48
魅力ある授業もあった。ただ、今の学生が授業にエンタテイメント性を要求してくるのは間違ってるけど。
@akiko_kokubo
@sscraper
@kobayashikoichi
でも、それって大学の授業に魅力が無いってことの裏返しかもしれない、と思うと複雑なキモチ。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_kawakita
2010/03/07 19:16:33
「印」を付けてあげるというのは確かに意味あるかも。例えば学業成績表のような?(←違う気がするけど思いつかない) RT
@m_kawakita
: 納得!ならば「学生の本分」に対して、何か印をつけてあげることは必要。これって学生自身のマーケティングにつながると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/07 19:26:04
子育てが社会や企業の「傾向と対策」に合わせる方向にばかり働くと、一人ひとりの「らしさ」や「自由度」が損なわれてしまう。 QT
@nimben
まー、現在の就職システムに最適化されている時期ですし。
http://bit.ly/b5JNwD
@kobayashikoichi
返信する
RTする
ふぁぼる
learnologist
2010/03/07 19:27:15
子育ての中で、今の社会(本当はこれからの社会)に対応できる力を伸ばすことと、一人ひとりの個性を育むことのバランスをとるのが大切だが、これはなかなか一筋縄ではいきません。
http://bit.ly/b5JNwD
RT
@kobayashikoichi
@nimben
返信する
RTする
ふぁぼる
learnologist
2010/03/07 19:28:44
学習には「適応」と「発揮」という2つの側面があるが、受験や就職という人生の節目では「適応」サイドが過剰に強調され、個々の持ち味を発揮することの優先度が下がる。個々人が自分らしく輝く場面を持てるように、学習環境を整備したい。 RT
@nimben
@kobayashikoichi
返信する
RTする
ふぁぼる
learnologist
2010/03/07 19:31:57
Content from Twitter
残りを読む(139)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
8
あわせて読みたい
orionのキャリア教育
キャリア教育の観点
キャリア教育の是非
私的メモ:就活は経験的な学びとしてどう成立するかー社会への広がりとしてのキャリア教育の可..
キャリア教育が流行ってるのは景気が悪いから?
powered by Preferred Infrastructure
コメント
RT
@kobayashikoichi
: 新卒一括採用でもなければ自分は就職できない、という意識が高い。故に、ダメだった場合のドロップアウト感も高いのだろう。どっちにしても、中途や転職と言った実力が問われちゃう状況は極力避けたい、という点で、なんというか、ねぇ。
返信
Penangal
2010/03/15 12:45:17
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
サラリーマン経験後、勉強嫌いなのになぜか大学院に戻り、今年から教員になりました。専門は経営学・組織論です。基本的にバックパッカー属性。ビジネスとソーシャル、現場と理論の狭間がスキ。大切にしている価値観は、diversityとfairness。現在、静岡(平日)と神奈川(週末)を行ったり来たりの生活。
akiko_kokubo
link
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
4
0
「なぜ経営者は効率をあげようとするの?」
4
大学におけるキャリア教育に関する議論
0
「多様なリターン設計が拡げる金融市場~日本初マイクロファ..
コメント
3
新着のまとめ
平成24年6月定例会記者発表 図書館関連書き起こし
new
為末大(@daijapan)さんのつぶやき「【..
new
韓国旅行情報
new
「胎児は何を聴く」【14】今雅人さんの連続ツイ..
new
長谷川幸洋氏(5/28)~財務省の「陰謀論」「..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ドン・ペリニヨン 2003 箱付き ラッピングなし
WiLL (ウィル) 2012年 06月号 [雑誌]
柘製作所(tsuge) ジグザグ 手巻きセット C [ジグザグ/イエローダブル・ローリングマシン..
【手巻きたばこ用喫煙グッズ】RIZLA リズラ・レギュラー フィルター 直径8ミリ、長さ15ミリ..
ツール・ド・ケセラ 2008 2008年12月5日 東京キネマ倶楽部 [DVD]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
up
頑張れ、米本君!!
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
up
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント