なぜ、東京アニメアワードは357作品を審査できなかったのか?

東京アニメアワード(TAAF2016)が閉幕してから話題となった「応募作品357作を審査しなかった問題」を可能なかぎりまとめました まる
37
リンク BuzzFeed 東京アニメアワードが世界からの応募357作を審査せず 混乱のまま終了 東京都は来年度も6300万円の予算を計上している。
津田大介 @tsuda

これちょっと信じがたい事態だよな。ある意味五輪のゴタゴタより酷い案件。 / 東京アニメアワードが世界からの応募357作を審査せず 混乱のまま終了 npx.me/RGDC/Biex #NewsPicks

2016-03-23 18:01:07
geek@akibablog @akibablog

東京アニメアワードフェスティバル、357作を未審査のまま終了。2月にはこの問題を報じたアニメ関連情報サイトに対し、日本動画協会が記事削除や多額の損害賠償を求める通告書 srad.jp/story/16/03/23…

2016-03-24 07:19:44
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』 @naoya_fujita

なにが起きてるの…。「都は、来年度のTAAFにも6300万円の予算を計上している」「東京アニメアワードが世界からの応募357作を審査せず 混乱のまま終了」buzzfeed.com/daisukefuruta/… @masurakusuo @BuzzFeedJapanさんから

2016-03-23 18:30:28
なぜ、審査できなかったのか?一番上の元記事をそのまま追っていくかたちで調べてみた。
発端は昨年10月、主催する日本動画協会がTAAFのディレクターだった江口美都絵氏を解任したことだ。
日本動画協会のホームページに解任のニュースがでていた。これが発端らしい。
リンク 日本動画協会 「東京アニメアワードフェスティバル2016」フェスティバルディレクター等解任のお知らせ | 日本動画協会 一般社団法人日本動画協会。アニメーション製作の新技術開発、マーケット情報の収集と発信、著作権保護の研究と実践、また、わが国のアニメーション文化を海外に紹介する国際交流事業など、より一層の事業活動を展開してまいります。
解任されたディレクター江口氏のTwitterアカウントがあった
AD @natsunoowari001

東京アニメアワードフェスティバル2016ディレクターのTwitterでございます。年の瀬も押し迫るまで皆様にも返信もご報告もできず胸が痛いです。弁護士から許されたtweet内容「動画協会によりディレクターとしての業務が十分推進できない状態です」。皆に幸あれ、メリークリスマス!!!

2015-12-25 21:54:03
AD @natsunoowari001

突然ツイートが増えたと思ったら津田さんのコメントが。江口個人が管理して、イザコザで作品放棄のようにも読めますが異なります。不正があり作品をブロックされ、解決に向けて東方は働きかけを続けましたが、協会や都が投げ出してしまった次第。 twitter.com/tsuda/status/7…

2016-03-24 00:40:24
べちか @bechica

あと槍玉に上がってる江口さんが喋ってるっぽいアカウントがこの辺 @AnimeFes_D

2016-03-24 02:14:20
AD @natsunoowari001

はーい。槍玉&矢面でーす。スケープゴートともいいます。 twitter.com/bechica/status…

2016-03-24 02:15:16
応募プラットフォームを通じて集まっていた作品へのアクセス権を江口氏が管理していたことから、これらの作品の大半が審査未了となった。
AD @natsunoowari001

そもそも手元に作品なかったですからね。協会が主導する場合国際基準満たしていなかったり、不正があったので公式応募作品がブロックされていたのです。是正勧告やら、解決への提案は散々やったんですがね。 twitter.com/fujijunrox/sta…

2016-03-24 01:05:48
fujijun @fujijunrox

@AnimeFes_D yahooニュースの記事だとまるで江口さんが作品を囲って見せないようにしたみたいに読めますね。 解任させるなら作品見せないよ!みたいな風に。ひどいなあ。

2016-03-24 00:56:22
応募プラットフォームを通じて集まっていた作品へのアクセス権を江口氏が管理していたことから、これらの作品の大半が審査未了となった。
この記事によると「 ディレクターを解任された江口氏が作品を管理していたので審査できなかった 」とあるが江口氏は手元に作品は無いと言ってる。 ・・・え? じゃあ作品はどこにあるの?なんで審査できなかったの?第三者の意見をみてみることにした。
リンク 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト 東京アニメアワードフェスティバル、大量の未審査作品を発生させたまま終了… こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。先般から取り上げていた東京アニメアワードフェスティバル2016http://animefestival.jp/ja/ですが、結論から申し上げますと、多くの作品が未審査となったまま終...
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

ブログ更新:東京アニメアワードフェスティバル、大量の未審査作品を発生させたまま終了… otokitashun.com/blog/daily/108… 出資している主催者団体側の肩を持ち続けてきた結果が、この有様です。

2016-03-23 00:26:20
こう書かれている
このイベントには当初、ショートフィルムデポット(SFD)という国際的に実績や信頼のあるフィルム応募プラットフォームが利用されていたのですが、こちらとの連絡窓口になっていたのは解任されたとされる江口元ディレクターでした。
江口元ディレクターは解任をされたことを認めておらず、SFDからの信頼も江口氏側にありました。動画協会の態度に非礼があったこともあり、SFDは動画協会への作品受け渡しを拒否。
作品を持っているのはショートフィルムデポ(SFD)であるから窓口の江口氏は作品を持っていないと言っているわけだ。
AD @natsunoowari001

応援、ご応募いただいた皆様へ感謝いたしますとともに、SFDの誠実なるご対応にも感謝いたします。(クリエーターと映画祭、双方にとって、素晴らしいプロジェクトです!) 皆様を混乱させてしまいました事態の経緯はほぼ判明しつつあります。改めてご報告します。何卒よろしくお願いいたします。

2015-11-16 23:24:44
AD @natsunoowari001

皆様、東京アニメアワードフェスティバルの応援および、作品のご応募ありがとうございます。 先日発生したTAAFサイトの不正挙動の際、応募サイトShortFilmDepotでのアクセスも心配いたしましたが、24時間体制での堅牢なる管理で、一切問題無く作品ご応募いただく事が出来ました!

2015-11-16 23:15:12
ショートフィルムデポ(SFD)と密に連携をとっていた様子の江口氏のツイート。上のブログの記事の通りSFDと江口氏の間には信頼関係はあったと伺える。 SFDから各所にあてられた文書が原文のまま公開されていた↓
終日リア(おたぽる) @otapol_jp

ついに応募作品は破棄されたまま…… 【TAAF2016】『東京アニメアワードフェスティバル2016』開幕、騒動の当事者SFD文書を全公開 ift.tt/1UlfHQ0

2016-03-18 16:25:44
元記事に戻ろう
BuzzFeed Newsは、日本動画協会に取材を申し込んできたが「早口でわからない」「メールでの取材は受け付けない」などと、いずれもFAXで質問への回答を拒否。最終的に開催期間中に会場でインタビューするアポを取ったが、当日になって「時間が取れない」とキャンセルの連絡があった。
なにやら穏やかじゃない。上のSFDの文書にも返事はしていないらしいからメディアには出たくないご様子である。 するとこんな記事を見つけた
リンク おたぽる 【TAAF2016】恐喝かな? 振り込め詐欺かな? 日本動画協会が「おたぽる」と執筆者に計7,200万円のトンデモ要求!【内容証明全文公開】 - おたぽる 『東京アニメアワードフェスティバル2016』公式サイト 3月18日から21日まで東京・TOHOシネマズ日本橋で開催が予定されている「東京アニメアワードフェスティバル2016」(以下、「TAAF2016」)の行方が混迷を極めている。 15日、「TAAF2016」を東京アニメアワードフェスティバル実…