能町氏、雨宮氏、抗議を行う

雨宮氏 北条さんにタイトルを提案された編集さんは、わたしに本の企画を持ち込んでくれたことがありました。時期的に北条さんの本の企画が始まる前だと思います。わたしはこれ以上こじらせ女子という内容で書くことがないとお断りしました(続き)その後、なんの連絡もなく、ああいうタイトルがついた本が出ていました。それは事実なので、誤解でもなんでもないです。 能町氏 私の友達の雨宮まみさんが生み出し、丁寧に扱続きを読む雨宮氏 北条さんにタイトルを提案された編集さんは、わたしに本の企画を持ち込んでくれたことがありました。時期的に北条さんの本の企画が始まる前だと思います。わたしはこれ以上こじらせ女子という内容で書くことがないとお断りしました(続き)その後、なんの連絡もなく、ああいうタイトルがついた本が出ていました。それは事実なので、誤解でもなんでもないです。 能町氏 私の友達の雨宮まみさんが生み出し、丁寧に扱ってきた「こじらせ(女子)」という言葉を、なんのことわりもなく自分のものにしようとし、あまつさえ言葉に悪いイメージを植え付けようとしているので非常に怒っています。
人格攻撃コメ禁止
lkj777 294483view 118コメント
296
ログインして広告を非表示にする
  • ステージ1 # 飛田新地の件

  • 北条かや @kaya_hojo 2016-03-27 09:28:52
    飛田新地には行きましたよ!面接受けて。その場で採用されましたが、びびって逃げてしまった話は今度書きます。 twitter.com/atsushi800/sta…
  • 椎名こゆり @koyulic7 2016-03-28 18:35:21
    「見下してるわけじゃないよ、でも私どうせ雇ってもらえないし〜てか本当えらいよね、数万円のお金と引き替えにそんなことするなんて私無理〜」系のこと言ってくる人を見てわたしはよく「一度面接だけでも受けてみれば?受かる店あるよ?」という言葉を飲み込む。でも、こういうことじゃない。ない!!
  • 北条かや @kaya_hojo 2016-03-27 09:36:20
    飛田新地に女が行くと、おねえさんからシッシッと追い払われるから、何回か面接を受けにいった。数年前は、1~3ヶ月で100万稼げると言われたよね。週5で、1日に4人お客を取ると2ヶ月で80万くらいたまる計算。
  • 椎名こゆり @koyulic7 2016-03-28 18:47:25
    直後のツイートに『飛田新地に女が行くと、おねえさんからシッシッと追い払われるから、何回か面接を受けにいった』って書かれてるんだけど、だったら『びびって逃げてしまった』じゃないじゃないですか。確信犯でしょう。
  • 椎名こゆり @koyulic7 2016-03-28 18:55:41
    そこで見た一つの面を元手にわたしたちを面白がるようなことを書いて「仕事」にしても、べつに風俗業界とそこにいる人間がどうなろうと興味はないんだろうな。わたしは今からでも『シッシッと追い払』いたいよ、そんな人。
  • 椎名こゆり @koyulic7 2016-03-28 19:10:36
    それが「危険でえげつない飛田新地に働きたいワケあり女のフリをして内部の闇を探る、女性ならではの勇気ある潜入取材を敢行」としか思わない人もいっぱいいるの知ってる。彼女が「リスクをとらない人はつまらない」と書いていたのを見ると、自らがリスクを取ったつもりでのこと、なのかもしれない。
  • 北条かや @kaya_hojo 2016-03-28 20:59:38
    【「リスクをとらない人」の文章はつまらない - 北条かや 公式ブログ】安定した旦那と結婚してる、フリーだけど生活かかってません、お小遣い稼ぎっていうか恋愛ライターになるのが夢です!みたいな人の文章には、面白味はあっても切実さがない。lineblog.me/kaya_hojo/arch…
  • 椎名こゆり @koyulic7 2016-03-28 23:26:52
    「『リスクをとらない人』の文章はつまらない」は、誰から見てつまらないんだろうって考えてた。いつか生み出す文章を読む人、読んで評価する人、評価をもとに筆者を格付けする人。わたしはライターではないしよくわからないけど、最初からそこは取材される側の人間が存在しない世界なのかも。
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-29 01:23:38
    何でこの人のnoteはごくふつうの日記っぽいのにいちいち有料なんだろう?と思ってためしに1コだけと思って買ってみたら、noteって誰が買ったか分かってしまう仕組みなので、能町さんに買ってもらえて嬉しいですなどとメッセージをもらってしまった件(今回の大失敗)
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-29 01:25:24
    誰だかは書かないけど、見てんのかな。たぶん見てるだろうと思って書く。そういうつもりで買っただけです。すみません。どちらかというと…いや、かなり、めっちゃ、批判的な気持ちでいます。今回の件について。(しつこいようですが相撲のことではないですよ)
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-29 03:38:37
    「飛田新地に面接を受けに行った」というのに対し「清潔だと思ってたのに残念」みたいなひどいリプライが来ているのに、それに「調査ですよー」と返しているのが信じられない。「不潔だという見方はよくない」ってまず言うべきでしょ。それを、あたかも「自分は染まってませんから!」みたいな…
  • 椎名こゆり @koyulic7 2016-03-29 05:02:20
    「『ご覧ください我々の世界の隣にある別世界です!(壮絶でしょ?現実を見た!)』だけ示して引き揚げる」ほんとそうだ。すごい。別世界だから自分が何しても影響ないみたいに錯覚しちゃうのかな。別世界、この世界なのにね。わたしスイカでピッてしてあなたの住む街に行くこともいつだってできるよ。
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-29 23:34:43
    気づいてないわけがない。リプライが来るまでは気づかないふりをして逃げるつもりなのかな。それともリプライが来たらブロックでもするんだろうか。リプライすると泥沼化するから避けているんだけど、そこを見透かしてせせら笑っているんだろうか。
  • みらじょぼビッチ @remi_babylove 2016-03-30 00:50:23
    @kaya_hojo キャバクラもソープもデリヘルもホストもそうだけど、そこに1度も深く関わったことがないような人間が軽々しく1日そこらで体験した薄っぺらい感覚で語っていいような仕事じゃないんだよ 何かを語りたい、伝えたいならそれ相応の経験積んでからにしなさいよ それが礼儀だろ
  • 北条かや @kaya_hojo 2016-03-30 01:08:19
    @remi_babylove 色々誤解されているようなので議論したくないのですが、すごい言葉遣いしはりますね。私は私なりの切実さをもってホステスをやりました。飛田の女の子のことも知っています。ツイートだけで全てを知った気にならないでくださいますよう。
  • 北条かや @kaya_hojo 2016-03-30 01:17:28
    飛田新地へ行った話をツイートしたら「酷い」みたいなリプが沢山来る。悲しくなる。そこに入り込んでしまう闇があるから惹かれて、結果的に物書きになったから「取材」と言うしかないのだが。あと、切実さをもってホステスをやった私と、飛田の女の子は本質的に同じ。批判者は誰を代表しているのか。
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-30 01:39:06
    飛田の話に「清潔だと思ってたのに」というリプが来たことに対し、「飛田=不潔」という侮蔑的考えを否定せず「調査ですよー」と返した意図を教えてください。 RT @kaya_hojo: 飛田新地へ行った話をツイートしたら「酷い」みたいなリ pic.twitter.com/hYWSX3MaSm
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-30 01:40:00
    本当にひどいと思っているので、もうリプライしてしまいました。
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-30 01:40:37
    こんな鉄砲玉みたいなことやってるから余計なリプが来て場が荒れるんだよな。わかってんだけど。
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-30 01:46:37
    さっきのやつ、10000RTくらいされたらいいのに。私が腹を立てたきっかけは「こじらせ」の件だけど、それよりよっぽどひどい話だと思う。
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-30 01:50:54
    別に個人的恨みでつぶしたいわけではない。たぶん得意なこととか、あるんだと思う。でもあなたが自分で得意だと考えている分野は絶対にずれているし、その分野で書き続ける限り今後もたくさんの人をただ傷つけていくはず。もし人を傷つけるのを「リスク」と考えているのだとしたら道徳観が狂っている。
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-30 02:03:51
    私はリスクを取るからリプライをするのだ。リスクを取る書き手だからね!
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-30 02:24:48
    返事になっていません。「調査ですよー」と答えた意図を聞いています。 RT @kaya_hojo: ご気分害されたようで、申し訳ありません。切実さをもってホステスをやった私と、飛田の女の子は本質的に同じだと思っています。
  • 生い茂る能町みね子 @nmcmnc 2016-03-30 02:40:05
    「こじらせ」の件はひとまず別として、あと「嫌われた」とか個人の好悪の話もどうでもよいです。さきほどの、飛田が不潔であることを否定せず「調査ですよー」と答えた意図を教えてください RT @kaya_hojo: 略〜雨宮さんも能町さんも大好きなのですが、本当に嫌われてしまったようで悲

コメント

  • dada @yuuraku 2016-03-30 08:57:42
    「こじらせ女子」って程度の言葉に特許的なオリジナリティ認めよっつーほうが無理筋ではないか。
  • まやかわ(爾) @okazukineko 2016-03-30 09:12:02
    北条かやさん、今まであれだけ炎上してきてこの対応なの??
  • nagatafe @nagatafe 2016-03-30 09:20:18
    まとめられてた。飛田新地潜入するんなら1日でも働いてみればよかったのに。
  • 御犬 @K_aKkA 2016-03-30 09:27:03
    ああ……煽り芸の人かぁ……何か別方向に拗らせてる感はあるけど……。 そういう話じゃないか。
  • アップル@相互フォロー @appledayone 2016-03-30 09:30:32
    正しく叱ることで賢さを示すのが得意な人と叱られることで同情を買うのが得意な人。 ある意味win-winの関係でプロレス的にも見える。
  • Haruna M. @hrnll 2016-03-30 09:35:07
    かやさんの説明が不備なのはそうだと思うけれど、かやさんが「おふたりのファンです」と言うのを、他のファンのこじらせ女子と同じように喜んで受け入れるのではなく、キツイ言葉で拒絶してしまうのは、それはそれで公正ではないのではないかとおもいました
  • yu-ki_N @BlackBeautyHD 2016-03-30 09:37:47
    自虐を散りばめつつ謝罪の言葉を並べるも本題からは話をずらし続けることで相手をイラつかせながら同じ質問を繰り返させた結果「謝っているのに粘着されているかわいそうな自分」を演出し信者の同情はキープしつつ「死んでお詫びします」という強行策で相手に強制的に加害者意識を植え付け真摯な正論・指摘すら封じる…これが北条さんの言う「リスクを取る」ということでしょうか。
  • のん子 @AZcoAZ 2016-03-30 09:45:29
    外からみると最後はどっちもどっちに見える。遡ると、負け犬・草食系・アラサー・婚活などライターやメディアから一般に浸透した言葉が沢山あるけど、提唱者にお伺いを立てるのが業界のルールなの?
  • 杉江松恋 @from41tohomania 2016-03-30 09:56:00
    まとめられたものを読んでやりとりの全体像を把握した。能町さん、雨宮さんのおっしゃること、ライターとしてまっとうだと思います。
  • さとひ @satohi11 2016-03-30 10:30:21
    何かを作ることに対する自分の姿勢。作ることで誰かを傷つけていないか、それでもいいのか自分に問い続ける覚悟。そういうお話だと思うので、作り手としていろいろ考えながら読みました。ツイッターで「つぶやく」ときの考え方としても、大事。
  • いちな @doroashi112 2016-03-30 10:33:39
    http://www.cinra.net/column/iroha/vol3-2.php 敬意を払って使っているようにはとても思えません…。
  • うちら@東京都多摩付近 @uchirada 2016-03-30 10:35:54
    AZcoAZ というより言葉を尽くしての抗議に「嫌われて悲しい」「死んでお詫びします(けど死ねなかった)」ってやっちゃったことに問題があるのでは。それは流石にライターとしてどうなんでしょうか。「こじらせ女子」についてはここで初めて知ったのでなんとも評価しづらいのでノーコメント。
  • まそほ@夏コミ多謝 @masoho_zero 2016-03-30 10:43:31
    雨宮さんの文を引用してると書いてあったけど、著作権法上、引用に該当する書き方されてるのかな?論文の書き方指導れるよね?自分の本文に入れ込んでしまっているなら、それは複製とか翻案になる。
  • KQZ @KQZ 2016-03-30 10:44:25
    yuuraku たしかに「童貞をこじらせて」という言い回しは10年以上前からあるし。(参考 http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20061118 )
  • anon@字書きモード @pochi_go 2016-03-30 10:53:58
    自称「リスクを取る人の」の抗議に対する反応が、「嫌われて悲しい」「悔しい」「死んでお詫び」あげくに「まだ生きてる死ねなかった」。。 自分の著作に対する自負も責任もあったものじゃないですよね。そんな本を掴まされた読者が気の毒。
  • natsuaki @natsuaki0214 2016-03-30 10:56:20
    本文でもわかるけど、こじらせ女子って名称を勝手に使ったと怒ってるんじゃなく、その名称をまったく違う意味を持たせて広めよう(としてるかのように)マスメディアに流してることに怒ってるんだと思うよ。言葉は変わるものっては承知でも、彼女はライターなんだから一般人が違う使い方するのとは違う責任があるはずで、そこに「それ違いませんか」って言いに行ったら「ほんとは使いたくなかった。怒られた。かなしい。つらい。」ってそりゃおかしいでしょ。
  • いちな @doroashi112 2016-03-30 10:58:00
    人格攻撃されて傷つけられたわけでもなく、ただ自分が世に出した文章と本のタイトルについて問われただけなのに伝わらなくて悔しいだの、死ぬだの、悲しいだの。「筆一本で生きていく覚悟ができた」とか書いてる傍から被害者面。呆れる。
  • kagiami @Armchairtheory1 2016-03-30 11:08:03
    この人がライターを名乗るのは問題があるのと、その言葉を単なるレッテル貼りの嘲笑対象にされたくないのも理解できたけど、「問題をこじられせている女子」って字面だけ見れば確かにこの人もこじらせているなと感じたし、こじらせ女子という言葉が商法登録されてないのであれば、使うなとは言えないように思った。マイブームとか中二病とか歴女とかエゴサとか、作った人の意図に反して言葉が一人歩きするのを止めるのは無理だと思う。
  • 念慈菴 @lostTigerBalmG 2016-03-30 11:08:58
    今からでもみうらじゅんに「こじらせ」使用免許を貰えばいいのでは。元祖と本家に分かれてそれぞれ弟子を取ればいいと思う
  • nwoyoshi @nwoyoshi 2016-03-30 11:13:01
    なんとなく出てくる人全員が面倒くさそうなんで、「こじらせ~」とか使う人たちとは距離置いたほうが良いなと思いました(こなみかん)
  • @aanrii 2016-03-30 11:27:26
    北条氏1人を糾弾したところで、「こじらせ女子」を面白おかしく扱いたい出版社の意向が変わらない限り問題の解決にはならないのでは?
  • ぽり @poly_daba 2016-03-30 11:31:03
    3人とも何かを「こじらせ」てる感じがしました(KONAMI)
  • 魔太郎 @86stars 2016-03-30 11:33:24
    このやり取り読んでも問題にしてる所を全く読めてない人がいる事に驚き。
  • 56号 @56gojp 2016-03-30 11:33:25
    北条さんはこじらせてるとかじゃなくただ卑怯者なだけでしょ。今回だって炎上して喜んでるよ。
  • 実那川蒼 @Minagawa_Aoi 2016-03-30 11:40:54
    「雨宮氏」が雨宮処凛氏のことだと勘違いしたので逝ってきます。
  • Totemo512 @Totemo512 2016-03-30 11:57:18
    個人的には、「こじらせ女子」の言葉をどう使おうが勝手でしょ!と真正面からやり合えばいいのに、大人の事情とかすみませんとか死んでお詫びとか、ちょっと責任逃れが度を過ぎて理解不能と‥/能町さん雨宮さんの言葉に対する批判は立場上一方正当かと‥定義を守れなら違うでしょうが‥
  • そんでん @dymona3 2016-03-30 12:16:31
    「リスクをとらない人」の文章はつまらないとか書いておいて、自分は死んで詫びたいけど死ねないとか言ってるの最高にかっこわるいし薄っぺらいな 俺なら1回しかない人生でこんな恥ずかしいこと絶対したくない
  • yu-ki_N @BlackBeautyHD 2016-03-30 12:18:23
    86stars まずコメント欄の1人目からしてそうですもんね。地球外生物だからやむを得ないのかも知れませんが。
  • シン・あんどーなつ @tolucky774 2016-03-30 12:21:07
    北条かやの返信が一々不誠実で雑なんだよ。北条かやは共感しか求めてなくて批判されたくないから死ぬ気もないのに死んでお詫びというような不誠実な言葉を吐き続けてるようにしか見えない。批判されたくないというのは無意識か意識化かしらんけど。泣き落としで批判を止められる相手じゃないだろうに
  • シン・あんどーなつ @tolucky774 2016-03-30 12:23:10
    北条かやは雨宮能町両氏に対しメンションはしてるけど、それは両氏に向き合ってるのではなく、フォロワーやお友達と自分に向けたポーズでしかないのよ。可哀想な自分をアピールしたいだけ
  • シン・あんどーなつ @tolucky774 2016-03-30 12:24:42
    hrnll ファンですは免罪符にはならんでしょ。自分が丁寧に扱ってきたものを勝手にこねくりまわされて利用してるのに
  • 湊 京一@コンコルディア盟主 @hiver4021 2016-03-30 12:43:54
    なるほど。(たった今本件について経緯を回収した)
  • 屑耳ミミズク @lrip_album 2016-03-30 12:46:29
    こじらせという言葉に引っ張られそうになるけど、そういう言葉に安易に押し込めるのは無理あるなぁ つうかライターってのはただのレッテル製造機なわけ?
  • 魔太郎 @86stars 2016-03-30 12:59:55
    BlackBeautyHD あの人その後も言及してるんですがやっぱりわかってなかったです。
  • NaGiSa_FuJiKI @NaGiSa_FJ 2016-03-30 13:31:56
    なんか「家事ハラスメント」って言葉でも似たような事があったよなあ…
  • メコ @korosuk01 2016-03-30 13:35:03
    「こじらせ女子」という言葉も本も知らなく使い所もわからないのだけれども、「この3人のこと」と言われたら凄い納得させられ感心した。
  • ねぼ @nebonebo7 2016-03-30 13:59:04
    お二人はこじらせて北条かやは「女子を上手くやっている」のがよく解るまとめ。
  • おるぐり@( ゚∀゚)o彡°おっぱい @allgreen76b 2016-03-30 14:02:09
    「足元のボヤを消火しようとしてガソリンをぶちまけ続ける馬鹿」
  • 青木克雄 @KATSUOnoUFO 2016-03-30 14:27:34
    『こじらせた女子』は『面倒くさい女子の事』みたいなニュアンスを、そのまま発言にしてて何も笑えない。相手のライターさんはふたりとも、批判つっても丁寧に説明してるし、北条かやがその説明聞いて『わたしの事が伝わってない』て返事、本当に笑えないんだけど。
  • 裂ける @sacer8 2016-03-30 14:31:04
    伊集院光の「中二病」やどこかのライターさんがあみだした「草食男子」の流れを思い出した
  • ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2016-03-30 14:48:44
    >「死んでお詫びしようとおもいましたか死ねませんでしたすみません」「また生きてる すみませんでした ぎりでしねなかったわ」←これは近付いたらアカンやつだ。関わったらロクなことにならん。
  • のん @guruoki 2016-03-30 15:01:21
    話が通じないってこういうことか。
  • のーちぇ@8/21合唱団FF演奏会 @hitsujinonoche 2016-03-30 15:03:23
    「こじらせ女子」はいずれ言葉が一人歩きしてしまいそうとは思っていたが…あと北条氏、ライターとしてメンタル弱すぎないか。大丈夫か。
  • Noodle. @Noodle1002 2016-03-30 15:05:35
    こじらせてない感があるけど商売やし。
  • pyaar4U @pyaar4U 2016-03-30 15:15:45
    峰なゆか参戦したら盛り上がること間違い無しなんで期待してます(ゲス顔)
  • ごこいち @amnos_j_storm_5 2016-03-30 15:26:29
    結局、ちゃんとまとまってないから、コメ欄の論点もズレてるんだよ!! このまとめ見たって、「こじらせ女子」って言葉を変な風に使った!!謝れ!!って感じの流れのまとめにしか見えない。
  • @zenjoi555 2016-03-30 16:03:54
    忘れられる権利みたいな感じで、こういう人間はみんなで忘れようみたいになって欲しいくらい ホントに嫌な気分にしかならないよなぁ
  • ギアゴ @gear_go 2016-03-30 16:10:24
    この人にとってこれまで取材に応じてくれた人の気持ちなんてどうでも良くて、単に自分の飯の種でしかないってのが態度からして見え見えなんだよ。そうやって踏みにじってる自覚を持って正直に『飯の種としか思ってない』って言うならまだしも『自分は悪くない』の一点張り。都合良すぎでしょ。高潔に生きろとは言わないからプロを自称するなら内心そう思ってても悟らせてはダメでしょ
  • くそったれ @purasura 2016-03-30 16:38:38
    北条かやを批判してるのはババアの嫉妬、って論調のバカがTwitterにもちらほらいるけど、北条かやももうすぐ30歳なんだしババアだと思う。小保方晴子の時と構図は同じだなぁ。正論で詰められても感情論で返して同情を買い、追求する側が悪者のように一部信者に思わせる。
  • Scally@てれびっ子 @scally_westjp 2016-03-30 16:41:43
    これ、雨宮さんやら能町さんが『定義せずに使おう』としてたのに、北条が勝手にというか企画者の思うように『定義』してしまうことによって、アレコレがマイナスになるってことでしょ?要はマスゴミの『壁ドン』と本来の『壁ドン』の差みたいな。
  • JJY @nanasamasuteki 2016-03-30 17:00:53
    北条かや嬢は割と好きなんですが、こうしてみると能町さん達とは明らかにキャリアが違うというか、能町さんはさすがの文章力と知力だなと。
  • Zorotto BJ @zorotto_BJ 2016-03-30 17:21:45
    こじらせているのは誰か? というと自分が定義していない事が原因だったのに文句を言い出す側だと思う。
  • 2nd_Stain @2nd_Stain 2016-03-30 17:33:25
    北条氏はライターとして未熟というより、人間として未成熟なのではないかという思いを新たにしました。正直、どうしてこれでライターを名乗れるのか首を傾げる程に自分の仕事に対して責任もプライドも持っていない。
  • sronin @sronin 2016-03-30 17:57:29
    「自らが拗れてる人」VS.「周りを拗らせる人」
  • Naoki @tonto_riie 2016-03-30 17:58:03
    言葉の定義とかって問題ではなく、そうカテゴライズされてしまったり、そこで苦しんでいる「人そのもの」を貶めるな、ってことでしょう。
  • アラブッコさん @bukko_arab 2016-03-30 18:02:29
    感情論で逃げようとする女を男の論理性で捕まえて叱り飛ばすの図。これが男VS女だと「女性差別!」が始まって女が逃げられるんだけど、男の論理性持ってる方も女なので逃げ切れずタコ殴りにされ、誰も助けに行けない。
  • Geo/イチセ @Ichise_Red 2016-03-30 18:05:57
    ほー。ぎりで死ねなかったとな。そんなに危なかったのか。よくすぐにツイートできるな、驚異の回復力だね。
  • bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016-03-30 18:13:03
    最近気になってたけど北条かやって南条あやのフォロワーなのかな。年齢的にはそんな感じだけど。
  • あくらん @gorilla_spider 2016-03-30 18:15:46
    こいつのどこがリスクとった生き方してるのかよくわからない。むしろ逃げ続けてるだろ。
  • 碧 ~花天月地~ @Turkis_Mond 2016-03-30 18:30:10
    当事者の方が遺憾なのはごもっともと思うが、病気の人をよってたかって叩くのまずいっしょ……
  • intolerance @Royal_Wedding 2016-03-30 18:34:29
    北条かや氏の「調査」に「それって焼畑農業ライターの【取材】?社会学者の【研究】の一環?」と問うてみたかったがもういいや。だが… 続
  • YURY @butai_debut 2016-03-30 18:35:45
    雨宮さんが「そういうことおっしゃると思ってたので、本当にそのままで残念です。」と、死ぬ死ぬと脅す手法を牽制しているのに、 なおも「また生きてる すみませんでした ぎりでしねなかったわ」と同じ手法で食い下がる北条かやさんw 「ぎりで」とか書かれても、そんな進捗状況なんか興味ありませんって。
  • name @unagi_anago 2016-03-30 19:23:26
    ライターが文章のやり取りで、「私のこと伝わってない」とか堂々と言っちゃうんなら、そもそも文章で読ませるライターやめるべきでしょw
  • JJY @nanasamasuteki 2016-03-30 19:45:20
    北条かやのルックスは凄くタイプだし彼女のブログは結構好きなんですけど今回の件は流石にどうかと思うし北条かや嬢と能町さん達のやり取りを嫉妬だなんだと決め付ける1部騎士団には割と引いてる。
  • JJY @nanasamasuteki 2016-03-30 19:46:29
    能町さんと雨宮さんのそれが男の論理性だとは思わないけどね。ライターや社会人として割と当たり前のことで、男特有の論理性ではない。
  • Vix @xellectro 2016-03-30 19:51:16
    コメント一発目が何も理解していないミソジニー野郎で笑った。
  • シン・あんどーなつ @tolucky774 2016-03-30 20:12:11
    一般論だが死んでお詫びなんてたぶん誰も望んでないのに死んでお詫びなんていうから相手のことを考えない自分のことしか考えてないポーズだけの謝罪と私は受け取りました。なんで自分が悪いのかわかんない時はあるけど、それならなんで相手に訊かないの?と。相手の望んでない謝罪なんて差し出しても単なる自己満足でしょ
  • 玄米 @genmaicha1000ml 2016-03-30 20:13:04
    「死んで詫びよう」と思ったが「"失敗した為に"死ねなかった」のなら、リスカだか練炭だかお薬チャンポンだか何したのか知らないけど成功するまでその「死ぬために行った行為」を続ければええやん
  • たくさん @RascalTaku 2016-03-30 21:07:05
    タイトルの話が本当なら編集も悪い。調子に乗ってる方もおかしい。
  • 玄米 @genmaicha1000ml 2016-03-30 21:14:24
    頼んでもないのに死んで詫びるとか、相手に申し訳ないと思ってるならその行為がどれだけ迷惑かぐらい察しがつくはずで、自分の書いた物が批判される理由となりそれをお詫びしたいと思うなら"筆者"としての姿勢を見せろよと。自分のせいで大好きな親友を怒らせてしまい悲しみに暮れる中二メンヘラ女子じゃないんだからさあ…。
  • Ishikari3 @Moisture9 2016-03-30 21:52:49
    ひたすら言葉尻を捕らえては難癖つける能町みね子界隈怖すぎだろ。 北条かやが気にいらないのは分かるが、次第にこじらせ女子の使い方批判じゃなくてただの個人攻撃になってるし。
  • どらくま @dorakumaaaa 2016-03-30 21:59:58
    ライターなら言葉で返すべきですね。自分のやってきた仕事にプライドなさそうな感じがツイートから伝わってきました。 別に命まで絶たなくとも、この手の取材やめてライター生命だけ絶てばよかったんじゃないですかね。
  • ♔ふぁむ( ˙-˙)♔ @tigredoxusan 2016-03-30 22:01:41
    能町さんと雨宮さんと北条さんの一連の流れを見て、関係ないけどラッパーの人と伊集院さんの(中)厨二病のやり取り思い出した。あの時の生放送ゾクゾクした。時代とともに言葉の意味が変わる。ダイナマイトを発明して、その後にそれが戦争に使われたところで元々のダイナマイトの問題ってどうなの?的なやつ。
  • ママリじろう@ハッピーシューズ勢 @parariqa 2016-03-30 22:41:35
    死んでお詫びって、復讐としか思えない手だもんね。即封じられてるけど。
  • おりた @toronei 2016-03-30 23:02:36
    まあでも古市の「ワーキングプアの調査をしようと思ったけど、周りにワーキングプアがいなかったから出来なかった」よりは、このクソ女のほうがマシなんだよなあ……。
  • めー @galanthus72 2016-03-30 23:47:36
    こういう理由で怒ってるからもう関わらないとまで言われたのに「私のせいで嫌われちゃった;;」と取り巻きに泣きついて、あの子は泣いてるんだ可哀想だろ許してやれ と見当違いの反論をさせて相手の怒りを倍増させるのはもうメンヘラあるあるなんですかね…
  • rff(たま) @tama5_rff 2016-03-30 23:51:07
    少なくとも私は北条さんみたいな人のことを「こじらせ女子」とは呼ばないな。「めんどくせえ人」と呼んでる。
  • momi-G @AkiMomiG 2016-03-31 00:19:58
    自殺企図が本当ならネットからも離れて目を閉じ、耳を塞ぎ、口を噤んでしばらくは治療に専念された方が。嘘なら…やっぱ同じだな。どっかに失せろ成分が10割増しになるが。 自殺企図とか…うっかり読んだせいで眠気が飛んじまった。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-03-31 00:38:31
    このまとめは昨日夕方、発言者により再編集をしていただきました。その際、当初まとめさせていただいた方々のつぶやきから変更がございます。無論骨子はなんら変わりません。より事実関係が明確になったと思います。まとめ人が発言者の要望を尊重させていただいたことについて、どうかご了承願います。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-03-31 00:41:07
    lkj777 http://togetter.com/li/956286 またあわせまして、発言者の一人である能町氏がまとめをつくられましたことを、あわせてお知らせいたします。
  • 2011ei22 @fukusuzume2ei 2016-03-31 01:10:37
    こうして本は宣伝されていく。。 能町さんは好きだが問題の方は今知った。 がっつり釣られた気分
  • あがたいぬかい @agatainu11 2016-03-31 01:33:39
    「感情論で逃げようとする女を男の論理性で捕まえて」「男VS女だと女性差別で女が逃げられる」こういった悪さをする女を「正統派女子」。ミソジニー拗らせた名誉男性を利用してミソジニーがのさばるよくある図。実にクソ
  • @onpu_original 2016-03-31 07:14:36
    なぜ女は外野にアピールしたいくせに外野に分からない書き方ばかりするのか。タイトル見て飛んできたけど政治の話題か何かかなと思ったよ。
  • (´・ω・`) @ocelot33 2016-03-31 08:29:28
    この人メンタルが弱いんじゃなくてメンタルが強すぎるのでは
  • phoque aka猫二姐 @phoquesan 2016-03-31 09:20:25
    「死んでお詫び」という言葉は「大げさに反省しているように見せているけどホントは自分は全然悪くなくて死にたいと思わせるくらい追い詰めた相手が他の方が悪い」と思っていることを端的に表しているという意味において秀逸と言えなくもなくない。
  • くそったれ @purasura 2016-03-31 09:23:12
    外野にアピールするつもりは能町氏にも雨宮氏にもないであろうし、まとめちょっと読めばすぐ分かる。
  • 愚民Artane. @Artanejp 2016-03-31 15:31:05
    hrnll 北条氏の態度にブチ切れてるのと、北条氏がファンだと行ったのを煽ってきたと解釈したのでは(;´Д`)
  • ハシビロコウ @vhodnk 2016-03-31 20:08:13
    ほんとに北条に関しては「死ねばいいのに」としか言いようが無い。
  • めー @galanthus72 2016-03-31 20:19:14
    vhodnk この手の人相手にそういうこと言うと大喜びで被害者とそれを守る正義の味方ぶって責められるんでやめといた方がいいですよ
  • 社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016-03-31 22:58:17
    感情表現が大げさ。どこか演技風にも見える。ひらがな多様など幼児ごっこの語り口は、男性の父性につけいる罠にも思える。 著作権やオリジナリティの問題ではなく、情緒的・個人的な好き嫌い、悲しい、残念とコメントするのはふざけているのか。とても自己中心的、自己憐憫も過剰。 飛田の近隣する旧釜ヶ崎や旧同和地区とも絡む被差別の歴史や、風俗業の中にも格差はあり、高級娼婦と下層のそれとでは客を選べるか等待遇に違いがある事も無視して「飛田の女の子もわたしも本質はいっしょ」はないでしょう。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-04-01 01:08:24
    富ユタカ氏のまとめと能町みね子氏のまとめは似た内容のようですね。他のまとめ http://togetter.com/li/956449 http://togetter.com/li/956156 http://togetter.com/li/956448
  • まっきぃ@ホウケモンGO @mackeystalk 2016-04-01 01:42:47
    「誤解」という言葉は「私は悪くない」の意味なので謝罪に使うには不適切。とTVでじっちゃんが言ってた。そしてやっぱり何が「誤解」なのかわからなかった。
  • orutana @midorigm151 2016-04-01 13:32:34
    Artanejp 腹を切るか、せめてその意向を示せば免責されるのは日本の武家社会の掟から来ている。北条はそれを狙ってやっている。利口なのにバカのふりをして男性優位社会での処世術とする戦略。どうせ大衆はこの程度に幼児的・感情論的。特にこの世の中枢を握るオジサマ方はそんなものでしょとたかをくくった態度は崇拝者を産むだろう。 同時に反発する向きも出る。後者はマジメで前向き、健全。
  • 社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016-04-02 09:06:08
    無責任な旅行者気分で、どこか利害は対立し他人を見下しつつ好奇のまなざしで見つめる。そんな取材者が普段の仕事と生活の空間へやってきたら? 当然「シッ、しっ」と追い払いたくなる。不快・傷つく。仕事や生活の邪魔。いきなり裕福そうな女性が、被差別の歴史ある地区にやってきて、周囲の風景と溶けあっていない。地元の人に警戒される。そこに搾取、取材マナーの悪さ、トラウマが加わると対決ムードになる。同業者は職場荒らしとも受け取るだろう。それを理解もできない北条さん。ライターの仕事、向いていないんじゃないの?
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-04-02 21:22:42
    北条かやってのはいつも言い訳ばっかしてるし、言い逃れできない状況でも病気のせい、他人のせいって言い続ける。「死んでお詫びを」って言っていいのは詫びのために死んだ奴だけ。現場で発見された遺書に書いてあった時のみ許される言葉。
  • 空弁者 @scavenger0519 2016-04-03 10:17:48
    蚊帳にとってはツイッターでのやり取りも芸能。蚊帳が「誤解されて~」と言っている誤解しているとされている側は誤解していない。批判を受入れがたくて「真意は違うの~!」の意味で「誤解」との語を使用している。さて「蚊帳は本気で謝りたいのだ」的言説があるが、僕は「彼女はもっとしたたかにそれを演じている」。
  • 空弁者 @scavenger0519 2016-04-03 11:42:01
    「このやり取り読んでも問題にしてる所を全く読めてない人がいる事に驚き。」>> ほほう、まぁその様に感じる人も居るのだろう。同一の事象に対して「どのように感じるか」「何を問題と捉えるか」は人それぞれな筈。となると「自身が問題と考える点について問題としない、他の部分を問題と見る」人がいても自然。それを「自身と同じ感じ方をしない人の存在」を「驚き!」とするのは①自身と異なる考え方の存在を許容しない、②自身と異なる考えの人は愚か、と言っているようで危険。
  • zokkuwolder @zokkuwolder 2016-04-03 11:53:47
    集団リンチはやめなさい
  • zokkuwolder @zokkuwolder 2016-04-03 13:28:32
    一人の女性をよってたかってリンチして楽しいのか??
  • 社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016-04-04 01:49:33
    偽りの正義の味方はノイズィだね。弱者ぶりながら勝ち馬に乗っているだけ。 他のみなさん、こちらの本もよければ参照してね。昔、読んだ方は再読を。 宮本常一 安渓遊地 「調査されるという迷惑」 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4944173547/ref= 博士はバカセ。調査のショックでPTSDみたいになって仕事も生活もできなくなる人達。調査公害。それを北条かやもやった。 それを告発するのはリンチでも何でもない。健全な言論。
  • 社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016-04-04 02:00:56
    他にも調査被害はある。 子宮頸がんワクチン副作用についてのジャーナリスト・医師の問題ある調査 http://s.ameblo.jp/3fujiko/entry-12146291915.html 調査公害の加害者をかばい、被害者を切り捨てる。水俣や原発など元祖公害問題でも繰り返されてきた構図だ。それをもうこれ以上繰り返さないようにするにはどうすればいい?
  • もうだめぽ @moudamepo150701 2016-04-04 02:12:49
    「リスクを取らない奴はつまらない」と言いながら批判されたら「死んでお詫びを」ってのがもうねw おまえの「リスクを取る」というのは「死ぬこと」なのかね?それは自分の書いたものからの「逃げ」であってリスクを取ったとは言わねえよ
  • 社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016-04-04 19:32:22
    自分と他人の区別がない。お気に入りのライターに憑依する生霊みたいなアカウントもいるんですね。 ひょっとして、DSM風に言えば境界性パーソナリティ障害? 当の北条かやさんは、調査によるコミュニティ破壊、著作権概念ないなら反社会性、自分は美しいと思いすぎて奇妙な言動・トラブる・自傷的なら自己愛性、情緒表現が過多で演技性、尊敬してもいない人に尊敬すると伝えて虚偽性の各パーソナリティ障害の恐れあり? 2つのアカウントの中の人に会ったこともないので推測ですが。
  • 電子馬 @Erechorse 2016-04-06 08:56:26
    じゃあおいマスコミさんよ、壁ドンの誤用をさっさと謝罪しろよ
  • 社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016-04-08 12:00:15
    調査で人権侵害される側の論理を「リンチ」ね。 頭のネジが数十本抜けているんじゃないの。
  • bandukeyosouya @bandukeyosouya 2016-04-18 03:40:43
    能町みね子の最後4ツイートの前に、どんな「抗議」があったのか振り返ってみよう。
  • bandukeyosouya @bandukeyosouya 2016-04-18 03:47:08
    北条の謝罪は能町のとても怒っているというツイートに対するもの。最初から感情論の話なのだった。それに対して感情論であると批判した雨宮は失当。
  • 社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016-04-19 18:43:50
    scavenger0519 結局、北条にとっては全てが書くための「ネタ」であり、学校時代の延長にある「お勉強」なのだと思います。 しかしそのお嬢様の優雅な遊びのため・非日常への冒険のため、出世のために 傷つけられ、仕事や生活を邪魔され、人生を狂わされる取材される側の人たちの犠牲の大きさを思うと、 なんという大きな格差かとため息がでてしまいます。
  • 社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016-04-19 18:45:53
    parariqa 自分の側に正当性がない場合の、最後のどんでん返しの作戦ですよね。 自殺予告って。
  • 社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016-04-19 18:47:07
    tolucky774 マスターベーション臭漂っていますね。
  • 社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016-04-19 18:48:23
    Ichise_Red 嘘とか演技って、いくら上手に演じてもどこかでバレますね。
  • 路輪一人 @hitori_san 2016-04-22 10:58:45
    というか、能町さん、何も関係ないんじゃない?本気で腹が立ったんなら、能町さんが、職業差別発言の発言主を注意すればいいし。北条先生が仰った事でもないし。んで、パクりは雨宮さん、北条さんの問題でしょ、何一つ能町さん関わるところないじゃないですか。