英語に弱いおおさか維新の会の愉快な幹部たち

たいへん「いい」英語力のようです
9

①松井一郎さんの場合

松井一郎 @gogoichiro

本日、公務終了後に街頭説明会3箇所実施しました。立ち止まり聞いていただい方は100人強という感じです。反対派の皆さんは、都構想わからない人は反対しましょうと訴えられていまが、僕は中身を理解した上で判断してもらいたい、だから、フェイスtuフェイスの説明を尽くします。

2015-04-21 22:14:15

toをtuに打ち間違える可能性って有り得ますかね?
パソコンのキーボードで打ち込んでいた場合、隣ならまだしも「u」は「o」の2つ隣ですから、間違って押す可能性は低いと思います。
また、スマートフォンのフリック入力の場合はまずあり得ないでしょう。

打ち間違える可能性よりは、もともとtoをtuと覚えていた、という可能性の方が濃厚ではないでしょうか?

おそらくほとんどの中学1年生が知っていると思われる英単語を知らない人間が、首長を2期務められる地方自治体があるらしいですね…(笑)

↓参考

まとめ 松井一郎ってどんな人?(#松井一郎 #大阪維新の会 #大阪府知事 @gogoichiro ) 2011年から大阪府知事を務め、2015年11月22日に行われた大阪府知事選に当選された松井一郎さんがどのような人物なのかを調べてみました。 46834 pv 795 10 users 620

②馬場伸幸さんの場合

馬場 伸幸(ばばのぶゆき 日本維新の会) @baba_ishin

@ishincheck 片山参議院議員の発言は「いい」=「GOOD」という意味ではありません。 むしろ「BAD」という意味です。 前後の文章を読んで頂ければわかると思います。

2016-04-29 20:59:24
日髙 光 @hikanorerere

言葉の意味が崩壊した社会。1984的でありますな。いい=BAD こんな理屈が通るのは馬鹿の世界だけ。@ishincheck @baba_ishin

2016-04-29 21:19:22

この発言には少し背景の説明が必要です。
下記リンクをご参照ください。

リンク J-CASTニュース 「タイミングがいい地震」発言が飛び出すわけ おおさか維新・片山代表「大失言」の本音を探る 熊本地震の発生から1週間も経たないうちに、早くも永田町は2016年7月に予定されている参院選に向けて浮足立っている。野党の共闘体制が整わないうちに衆院解散に踏み切れば、与党が衆参ともに多数を確保できるとの見方がある一方で、地震を理由に安倍首相がダブル選を見送る公算が大きくなった、との報道も相次いでいる。

片山虎之助さんは、次のような発言をしたそうです。

「終盤国会になってから熊本・大分の地震が起こりまして、これがずっと長引いていますね。まあ、政局の動向に影響を加えることは確かなんで、例えばTPPの審議や採決...、当面はこの日曜日の補選にも影響がないわけではない。さらに言えばね、ダブルになるのかならないのか、消費税を上げるのか上げないのか、全部絡んでくるんですね。大変タイミングのいい地震

この「いい」が「BAD」にあたるらしいのですが、どなたか意味分かりますか?(笑)

スペクタクルぷりん☆誤字誤字 @ayap5

さすがにこれに関して支持者からの擁護は見当たりませんね(・ω・) twitter.com/baba_ishin/sta…

2016-04-30 14:03:59
sabakan🐟Lv5 @sabakan_Lv5

申し訳ございません、国語力が馬場先生とは比較にならないほど貧相な私には、おっしゃっていることがさっぱりわからないので、ご説明いただけませんか?(>_<) @baba_ishin @ishincheck twitter.com/baba_ishin/sta…

2016-04-29 21:34:42

おまけですが、足立康史さんも片山さんを擁護するようなツイートをしておいでです。

足立康史 衆議院議員 @adachiyasushi

片山共同代表の発言が取り上げられています。英語でいうと good timing でなく accidental timing なのですが、日本語表現は難しい。→ 熊本地震「タイミングいい」bit.ly/1VgmKdF pic.twitter.com/03tx0EbrNN

2016-04-19 22:14:30
拡大
Aquarium🐟🐡🐠 @aquarium4762

もし本当に"accidental(不測の、不慮の) timing”のつもりで「タイミングいい」と言ったのならば、それはもう絶望的な日本語力である。twitter.com/adachiyasushi/…

2016-04-19 23:03:14
sabakan🐟Lv5 @sabakan_Lv5

つまり片山代表は、自分の伝えたいことを母語で伝える能力がなく、また母語で伝える能力がないことを自覚しているかどうかはさておき、自分の発言が誤解を招くことも予想できない無能な人間だということでしょうか? @adachiyasushi twitter.com/adachiyasushi/…

2016-04-19 22:33:59

③橋下徹さんの場合

橋下さんは、「大阪都構想はラストチャンス」とおっしゃっていました。
(現に、大阪都構想のホームページには、なんとまだ「今回がラストチャンス」という旨の記載があります(笑))

「last」という単語は、言うまでもなく「最後の」という意味です。
この単語も「to」と同じく中学1年生で習うのではないかと思います。

この「last」という単語に対して、橋下さんは次のような解釈をされたようです。

リンク www.excite.co.jp 橋下大阪市長の「大阪都構想再挑戦」への釈明、「ラストチャンス」の解釈が斜め上過ぎる - エキサイトニュース 政界を引退し、大阪都構想を撤回した橋下大阪市長の再挑戦への釈明が斜め上過ぎると話題になっています。5月17日の大阪都構想を「大阪府、大阪市、一つにまとめるラストチャンス。前に進めましょう」と推進し.....

引用すると、

「『ラスト』とは、都構想以外では二重行政はなくならない、唯一という意味だ」

…らしいのですが、どなたか説明できますか?

衣果の7τリ王@万年最下位でいいと思うなよ @jetsetradio7

ラストは唯一… 引退は少しの休憩… 橋下にかかったら英語も日本語も本来の意味を失うんだね、橋下に都合よく。 こんなの、市長としてとか、政治家として以前に、人間として最低であり、全く信用できない。

2015-09-17 00:55:05

少し英語力に不安が残る橋下さんですが、英語教育に関しては次のような意見をお持ちのようです。

橋下徹 @hashimoto_lo

もっともっと現役世代、子どもたちに税金を回す。日本の子どもに対して、高校を卒業する頃には英語で日常会話ができるようにさせる。英語なんて、能力なんて関係ない。アメリカ人は幼稚園児でも英語をしゃべる。とにかくやらせればいい。しかしこれにも莫大な金がかかるが、あとは政治の決断のみ。

2012-12-07 09:05:49