chappie氏「デマ憎しで他者からしたら何年も前の恨み節を延々と発信し続ける人には賛同は集まらない」「伝え方に苦言を呈しているのです」

44
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

デマがなくなれば、自然にそうなる。今はデマが実害を生んでいることを直視できてない。デマに対して寛容すぎる人たちが多い twitter.com/chappiekun/sta…

2016-05-17 09:44:46
𝗰𝗵𝗮𝗽𝗽𝗶𝗲 @chappiekun

そしてその人達の批判の矛先がデマ発信者やデマ拡散者だけに限定されているように見えるのもなんか釈然としない。ほとんど事故の原因者に向けてのコメントがない。 デマの拡散を否定しながら事故原因者への責任追及が筋なんじゃないのかとおもう。

2016-05-16 19:19:33
𝗰𝗵𝗮𝗽𝗽𝗶𝗲 @chappiekun

コメントありがとうございます。いやいや、誰も寛容になどしてません。私が住んでいる福島県への被害であることは明白です。デマ憎しで他者からしたら何年も前の恨み節を延々と発信し続ける人には賛同は集まらないというふうには思います。今度ぜひいわき市にお越しください。@kikumaco

2016-05-17 09:49:45
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

@chappiekun いわきには震災以後、何度も参りました。デマはデマ、東電の責任は責任で全く別の話なんですが、いちいちそのバランスに配慮しないといけないというのは窮屈な話ですよね。それはバランスの問題ではなくて、得意なことをすればいいだけではないかと思います

2016-05-17 09:54:32
𝗰𝗵𝗮𝗽𝗽𝗶𝗲 @chappiekun

@kikumaco 何度もお越しいただいているのは存じております。今度是非トークイベントなど設けたいのでその際はご協力いただけるとありがたいです!確かに別の話ですね。 しかしです。それにしても双葉郡から避難している人たちへの眼差しが少ないですよね。そう思いませんか。

2016-05-17 09:59:42
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

@chappiekun 自分の気持ちを全て書いたり公表したりしなくてはならないとは思わないのですが。たとえば、僕の場合、デマの否定は気持ちの問題ではなく事実の問題なのでよく書きますが、自分の気持ちはたまにしか書きません。公表していないことと考えていないこととは別ですよね

2016-05-17 10:11:38
𝗰𝗵𝗮𝗽𝗽𝗶𝗲 @chappiekun

@kikumaco デマの否定は気持ちの問題ではなく事実の問題←全く同意見です。 事実の指摘だけに徹底するべきだと思っています。事実の問題に自分の怒りの感情を込めて訴える手法はあまり効果がないと思っています

2016-05-17 10:18:22
𝗰𝗵𝗮𝗽𝗽𝗶𝗲 @chappiekun

やって見せてくれって物言いはいかがなものかと思う。ハンバに晒して抜けるやり口とか流石にSNSなれしてる!!ぜひ一度お会いしてお話を伺いたいなあ。あの書籍を発行した経緯とか直接伺いたい。>RT いちから聞きたい放射線のほんとう: amzn.to/1NweW56

2016-05-17 11:12:58
moriokahiguma @moriokahiguma

@chappiekun 菊地先生から東電の責任追求についてお聞きしたことはほとんどありません。他人にやって見せろというなら隗より始めよで、ご自身が東電責任追及への言及を増やすことから始められたらよいのではないかと思うのですが…

2016-05-17 11:19:55
𝗰𝗵𝗮𝗽𝗽𝗶𝗲 @chappiekun

@kikumaco 私は伝え方について苦言を呈しているのですよ。その辺は理解していただけますか。

2016-05-17 12:47:00
𝗰𝗵𝗮𝗽𝗽𝗶𝗲 @chappiekun

@moriokahiguma 菊地さんは、事実に基づいたデマ否定だけをしていくと決めたということなんでしょうね。立ち位置はすごく理解できます。 ただ今回のようなコメントの付け方は「デマの否定は気持ちの問題ではなく事実の問題」という人が混ざってくる話ではないと思うんですよ。

2016-05-17 12:49:29
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

やり方が悪いというのはわかります。適切な指摘の仕方がわからない奴らだと言ってるのですよね? 具体的にどうやればいいのか教えてください@chappiekun @kikumaco twitter.com/chappiekun/sta…

2016-05-17 12:55:02
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

で、貴方はどのように「適切な事実の指摘」をしていますか? 私は事故数カ月後にこのサイトを立ち上げました。www47.atwiki.jp/info_fukushima/ @chappiekun @kikumaco

2016-05-17 12:57:10
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

@chappiekun 伝え方に苦言を呈されるかたはよくおられるのですが、僕には当てはまらなかったり、具体性がなくてどうしていいかわからなかったり、はっきり言って「無いものねだり」だったりで対応のしようがないことも多いのですが、具体的にはどういうことなんでしょう

2016-05-17 12:57:41
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

もしかして、貴方は「貴方達のやり方は適切でない」と指摘はするが、私の指摘や反論には全く回答さえしませんよね。 それはデマ叩きの人たちに対して適切な姿勢なんでしょうか。理解してもらおうという姿勢はないように見えますが@chappiekun @kikumaco

2016-05-17 12:59:12
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

「chappie氏「デマ憎しで他者からしたら何年も前の恨み節を延々と発信し続ける人には賛同は集まらない」「伝え方に苦言を呈しているのです」」をトゥギャりました。 togetter.com/li/976216

2016-05-17 13:02:17
𝗰𝗵𝗮𝗽𝗽𝗶𝗲 @chappiekun

@kikumaco ものすごく簡単に言うと事実を伝えるときに自分が受けた辛さや恨みを加えずに発信することだと思います。 さっきも呟きましたが 「頑張ってきたけど理解してくれない」なんてばかり言ってたら誰も理解してくれない。これはまだまだずっと続くので粛々とやるしかないかと

2016-05-17 13:06:38
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

「デマ叩きでイメージが悪くなるから事実の指摘だけにしなさい」 「東電の批判もしなさい」 矛盾するように見えるのですが。 @chappiekun @moriokahiguma twitter.com/chappiekun/sta…

2016-05-17 13:07:54
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

デマを流す側も「事実」と称してデマを流してるわけです。デマだと指摘してもデマと反証するコストは大きく、訂正しようとしてもデマの拡散力、影響力には追いつかない。この前提を無視してる。 @Waltraute_seekr @chappiekun @moriokahiguma

2016-05-17 13:18:47
𝗰𝗵𝗮𝗽𝗽𝗶𝗲 @chappiekun

@kikumaco たとえばこういう行動を通して現状を知ってもらうことでしょうかねtwitter.com/chappiekun/sta…

2016-05-17 13:24:39
𝗰𝗵𝗮𝗽𝗽𝗶𝗲 @chappiekun

ホールボディーカウンターの検査の結果の紙が見つかりました。 まあ予想通りという感じでした。 私の体は「セシウム不検出」です。 かなり自分で採ったタケノコ食べたのに出なかった。 ※この辺のタケノコはまだ流通してません。 pic.twitter.com/u285MylS6K

2016-05-17 13:02:01
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

私は当事者じゃないから辛さや恨みなんてないんです。 ただデマが許容される社会は困るから、デマを叩いてるんですけど、被害をなくすためにどうすればいいんですか? @chappiekun @kikumaco twitter.com/chappiekun/sta…

2016-05-17 13:27:11
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

未だにデマを信じ振り回す人たちに、どのようにしたらその現状を知ってもらえると考えていますか? そして、今までどのような効果が?教えてください@chappiekun @kikumaco twitter.com/chappiekun/sta…

2016-05-17 13:29:36
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

貴方自身のホールボディカウンターの結果をTwitterでツイートすることが、 貴方の思う「適切な、デマ拡散者に対して事実の指摘」なんですか? つまり、その程度に留めろということですか? @chappiekun @kikumaco

2016-05-17 13:36:09
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

私も科学的根拠を集めてサイトを作り、それを見せながらデマを指摘してきたけど、それでやり方が悪いなら適切な方法を聞きたい。 でもチャッピー氏は回答してくれません@honoka0818 @chappiekun @kikumaco twitter.com/honoka0818/sta…

2016-05-17 13:50:22
みゆき@花粉症キツめ @honoka0818

@ryoFC @chappiekun @kikumaco 横入り失礼します。当方は見かけた人に官公庁の実測値や基準等の資料を渡しました。わかる人はわかるしわからない人は自分の空にこもって喚くだけですけど。

2016-05-17 13:47:58
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

私も科学的根拠を集めてサイトを作り、それを見せながらデマを指摘してきたけど、それでやり方が悪いなら適切な方法を聞きたい。 でもチャッピー氏は回答してくれません。@honoka0818 @chappiekun @kikumaco twitter.com/honoka0818/sta…

2016-05-17 13:50:22