「青少年の健全育成」を旗印にした「環境浄化」の行きつく先はすべての趣味の禁止、かもしれない。 伊藤剛@GoITOの呟き #kisei - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援物資
生活保護
支援
援助
復興
片山さつき
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 「青少年の健全育成」を旗印にした「環境浄化」の..
2011/02/09 11:18:21
社会
編集可能
都条例
環境浄化
青少年健全育成条例
伊藤剛
表現規制
+
「青少年の健全育成」を旗印にした「環境浄化」の行きつく先はすべての趣味の禁止、かもしれない。 伊藤剛@GoITOの呟き #kisei
まとめました。
by
biac_ac
73 fav
5341 view
Fav
73
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「青少年の健全育成」を旗印にした「環境浄化」の風潮だが、これと昨今の小学校で先生が子供を叱れない(親からクレームが来るから)といった風潮とは同根のものではないかと思った。「子供に悪影響がある」「子供が傷つく」ことは回避しなければならないという強迫があるのではないか。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 07:39:58
いま普通に行われている趣味も、「子供にはさせるべきではない」というクレームがついたら中止、なんて事態すら予想される。釣りや登山などアウトドア関係は標的にされそうだ。仮に、だけどたとえば登山に含まれる特定の運動が身体の発達に悪影響があるとかの「学説」が出されたら要注意だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 07:44:23
いまのところは、こんなことを予想しても「妄説」と一笑に伏されるだろう。笑っていられたほうがいい。だけど、このところの流れを見ていると心配になる。警察利権もあるだろう、過剰な自主規制もあるだろう。しかしそれを成立させている「気分」が突っ走ると、事態はここまで行きかねないと思うのだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 07:46:11
かくして、18歳になった途端に突然いろんなことを学ばなければならないというイヤな世の中が到来するんじゃないのかと。むしろ18歳から24歳くらいまでが思春期とか、自力で大人びたことが出来た子と、まじめに大人の言うことを聞いて「子供らしく」やってた子の格差が開くとか、そんな世の中。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 07:49:43
あと吹奏楽やオーケストラなど楽器演奏系も危ないかもね。管楽器を長時間吹くことが口唇に与える悪影響、てな「学説」が出て公教育での吹奏楽指導はできなくなるとか、そういう嫌な未来は予想できる。あと一連のツイートで「学説」とカッコ書きしてるのは、「ゲーム脳」的な妄説を指します。為念。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 07:53:23
この理由でマフラー禁止は30年前からあったと思います。この「気分」の根は深い。RT
@r_rvlvr
友人の子供が通う小学校ではマフラーが禁止になったそうです。理由はうっかり首でも絞まったら困るから&なくしたら困るから、だそうです。防寒具すら危険物になる「気分」が私は怖いです。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 07:59:23
ぼくがリアル青少年だったころを思い出すと、小中高と一貫してマフラー禁止だったような。理由は定かではありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 08:00:50
それはありそう。化粧も技術ですからね。 RT
@chigu88
18歳になってから~というのは自分は既に感じました。化粧が禁止の高校でおとなしく守っていたのですが、18歳になると急に出来ないとダメになる(笑)「子供なのに化粧なんかして!」を守らなかった子の方がリア充な印象。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 08:06:28
そういう事故が過去に一件でもあればまだしも、教員が勝手に考えた「こわい考え」が根拠だったらどうしよう>マフラー禁止 RT
@rtm007
@GoITO
私の学校も同じく禁止でしたが「車に引っ掛かって首がしまるのを防ぐため」という理由でした。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 08:14:17
その「言い訳」になぜこれが使えるのかという話をしています。何にせよ、××にすぎない、式の言い方は強力に見えるけど、掘り下げを困難にするので要注意です。問題を切り捨てたいときには有効。RT
@sakurami_azuki
結局大人は活動してますよ、っていう言い訳が欲しいだけかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 08:20:44
そうなんですよね。この手の「善意」は「なんとなく」で行使されてしまうし。RT
@yoshiken55
@GoITO
それらが全て過剰な善意、お節介なことが問題の根の深さですね。彼らの善意を引っくり返すような論理を構築できるか。そもそも「気分」を「論理」で打ち崩せるか。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 08:24:07
「論理」で対抗しようとしても、「私はバカだからわかりません」「バカな私にも分かるように説明してください」という例のマジックワードが出てくるし。それでも、「でもやるんだよ」で対処するしかないなと。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 08:25:14
「誰か」が「危険だと言っている」という不安が規制を成立させる構図。責任の所在は不明確。 RT
@r_rvlvr
友人が保護者会で「具体的にマフラーが危険だという事例があったのか?」と聞いたところ、先生から「保護者の方から危ないというご意見を頂いたので」という回答だったそうです。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 08:39:11
あと言い忘れたけど、「こんにゃくゼリー規制」も同じ問題系だよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 08:41:00
役所であるんですかそういう場面w RT
@sakaima
その台詞を、怖いおじさまに囲まれた状態で、やたら丁寧にいわれると怖いですよね…(文脈違い失礼) RT
@GoITO
「論理」で対抗しようとしても、「私はバカだからわかりません」
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 08:57:04
極端なスローガンや危機を煽るかのようなフレーズはあまり使いたくないし、そういう物言いをする論者というイメージで見られるのは本意ではありません。思いのほか拡散しているようなので、一言申し上げておきます。
@biac_ac
http://togetter.com/li/98739
返信する
RTする
ふぁぼる
GoITO
2011/02/09 22:25:12
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
73
あわせて読みたい
普通の人 by 伊藤剛 @GoITO
伊藤剛@GoITO さん「普通の人」について
弱者の正義 by 伊藤剛 @GoITO
研究者がコミPo使ってみた
伊藤剛「おい。一対一の対話から逃げんじゃねえよ。こちとらあんたとサシで話をして時間もコス..
powered by Preferred Infrastructure
コメント
『体感治安の悪化や青少年健全育成条例、それらと根深い関係にある治安利権』より
http://togetter.com/li/45615
「様々な犯罪がマスコミによって扇情的に絶えず報じられ人々は治安悪化を感じる。犯罪が増えている漠然たる不安(略)治安悪化を煽り続けると時に「無垢なる善意の暴走」が起きる。」
返信
hiroujin
2011/02/09 12:17:54
0
ロングマフラーが流行ってた頃、通学中の学生のマフラーが走行中の車に引っ掛かって首締まって亡くなった事故がニュースになったんですよ…。自分の自転車のスポークに巻き込んで転ぶ事故なんかも。
返信
sanomu
2011/02/09 16:03:15
0
それに対する答えは「責任はウチで取ります」って言えるかですね。 バイク屋の息子が16歳でバイク免許は禁止です、と言われた時そいつの親は平然と言い返しました「ウチは免許取らせます。責任も取らせます」と。学校も黙りました。それが言えるなら大丈夫だし、言えないなら従うほうがいいでしょう。
返信
Kuro_udo
2011/02/09 16:29:13
0
有名なのはフラフープのブームが収束するきっかけになったとされる胃穿孔&腸捻転の症状の多発事件ですかね。今では関連性は否定されてますが、これを真っ向から信じている人は未だに多いですし。公園から次々と遊具が取っ払われている現状を見るとこの説もあながち軽視できないんじゃないかな…
返信
JORA_JORAEMON
2011/02/09 16:36:03
0
最終的に目指す所はユートピアか。
返信
n_ooki
2011/02/09 16:36:28
0
要するに"親が責任を放棄している"だけなんだと。親が教えることを面倒臭がるから"危険なもの"だと置き換えられて、教育することを放棄している。実は親はヒントを与えるだけで子供は様々なリテラシーを学んでいけるものなのだけれど、それすら理解出来ていない人達が多いのではないだろうかと。"自分は様々なことをどの様にして学んだか"を思い起こしてみると良いのかなと。
返信
kanbaru
2011/02/09 17:18:09
0
論理がきっちりとしたコメントで助かります. 感情論ばかり先行して,危険因子を排除してばっかりだと,危険から学ばなくなりますからね.賛成です.
返信
Munetakaoi
2011/02/09 18:58:59
0
なんだろうな…結局、「無難」とか「予定調和」とか「臭い物には蓋を」的な発想で動いてるものって、全部ダメなんだろうなと思った。弱さから出た行動で良いほうに転ぶことは絶対に無いっていう、いい例なんじゃないかな?争いごとが嫌いな奴が最後は戦争を引き起こすみたいな感じ。結局、最低な選択方法なんだろうな…無難って奴はさ。責任を取らないでゆだねるって最悪なんだよ。きっと。だから、おかしくなる。主体性が無くヘタレてるくせに、プライドだけは高い…これは、本当に勘弁してほしいね。
返信
ko_zan
2011/02/09 19:05:38
0
公園の遊具がなくなったのはPL法と過失責任をがちがちに責めたから。 そのうち幼稚園や保育園そのものがなくなる。公立の幼稚園とか保育園は新設されるのは稀。責任追及がいやだから。
返信
lkj777
2011/02/09 19:19:15
0
このように子供のため、という理屈は誰も責任を取らなくて済む世界。趣味どころか子供の存在すら不可能な世界。善意とはただの悪意の一つである。善意からいってるんですっていったら、理屈を示せこのクズ、いやならネットでつぶやいて共感を得てからにしろ、といっていいとなれば違うと思う。
返信
lkj777
2011/02/09 19:21:36
0
夭折したSF作家伊藤計劃の「ハーモニー」のような世界になるのかなぁ?ってぼんやり思った。
返信
O_Flow
2011/02/09 19:49:31
0
#hijituzai
#hijitsuzai
‘子供の為’と言いながら、子供の自由を奪っているような…
返信
windycatter
2011/02/09 20:09:33
0
何がイヤかって、こういう雰囲気だと、「学説」がうっかり立証されてしまったときにもはや突っぱねるのが難しいこと(万が一、ゲーム脳理論の科学的・客観的な有効性が認められていたら? 暴力表現と暴力行為、フラフープと腸捻転の因果関係が証明されていたら?)。これこそ真に「科学教」とでも呼べるものなのかも。
返信
y_arim
2011/02/09 20:18:17
0
リアルパラノイアの世界だな。市民、幸福は義務です。
返信
mattare
2011/02/09 20:19:53
0
子供の自由を奪うのはいいけど、22歳になったら主体性がないとかDisる大人が正常扱いされている日本はキチガイすぎる。>「大学生は主体性が足りない」 経団連、企業アンケート
http://bit.ly/eeYzgn
返信
lkj777
2011/02/09 21:37:02
0
1ツィート追加 -
@GoITO
: 極端なスローガンや危機を煽るかのようなフレーズはあまり使いたくないし、そういう物言いをする論者というイメージで見られるのは本意ではありません。思いのほか拡散しているようなので、一言申し上げておきます。
返信
biac_ac
2011/02/09 22:32:59
0
実家に帰ると団地の公園からブランコも滑り台もジャングルジムもなくなっていた。 砂場のみが安全なのか…
返信
K3flick
2011/02/09 22:50:27
0
大人でも、アウトドアの趣味を持っている人が過剰に叩かれることがありますよね。山岳遭難のときなど、「職場の他の人の迷惑する」「税金のムダ」などなど。
返信
Doctor_NEET
2011/02/10 00:11:00
0
趣味が細分化されてる状況って弱い。漫画が規制されても登山や釣りを趣味にしている漫画に興味のない人たちは「俺たちもヤバいかも」とは考えない。嫌煙の風潮が高まっても酒飲みは「次は酒かも」とは考えない。こうして趣味が各個撃破されていく
返信
amenosolasita
2011/02/10 02:46:53
0
電通が主体となって、決めた趣味にお金を使わないのがいけないんです。って社会になるんじゃないのかな? 華氏451度の世界。
返信
SF_yomi
2011/02/10 07:18:48
0
社会的な雰囲気を背景にして法的規制や規制強化へと進めようとする場合、一番やり易いのは社会的なインパクトの大きい事件が起きた場合だと思います 私は個人的には宮埼事件は非常に冤罪である可能性が高い事件だと思っているのですが、宮埼事件の前後では世間のおたくに対する認識が根本的から変わってしまいました
返信
3n2c
2011/02/10 14:58:54
0
その事件(キッカケ)は偶発的に起こる場合と、何らかの意図があり造られる場合があるのではないかと思います 後者は規制を推進する事でメリットのある個人・集団・組織によるもので、世論形成(誘導)を目的として行われる 行動原理は危機意識の先鋭化、規制利権獲得、宗教的情熱、などなどで
返信
3n2c
2011/02/10 15:07:34
0
日本の場合、18歳で線引きをして、それ以前は完全な無菌室(ゼロ・トレランス)で育てたい、そのためには社会の構造を歪めたりや、それ以外の構成者の便益を侵食して構わないという風潮があります(錦の御旗) しかし、それでは児童の成長にとって大きな欠落を生じさせる事になるのでは?と危惧します
返信
3n2c
2011/02/10 15:15:57
0
私は児童心理学の専門家ではないので、あくまで個人の意見として書きますが、児童の成長には日常の様々な雑菌的なノイズ成分は不可欠であり、それが心の予防接種となっている またその予防接種は人格形成の途上の適切な時期に受けていない場合、免疫を獲得する事が非常に困難になるのではないか
返信
3n2c
2011/02/10 15:22:37
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
「若者論」を疑え! (宝島社新書 265)
後藤 和智
治安はほんとうに悪化しているのか
久保 大
どこか〈問題化〉される若者たち
羽渕 一代
日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点
山岸 俊男
マンガはなぜ規制されるのか - 「有害」をめぐる半世紀の攻防 (平凡社新書)
長岡 義幸
空間管理社会―監視と自由のパラドックス
阿部 潔
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
名大漫研1期生(PN:水瀬秋)→コミカとかJetPlopostとかに微かに関わる→→→その後30年、何事も無く今に至るw (本業はプログラマー⇒@biac) ◆ 都条例案七条を読む! http://tinyurl.com/3ybqwb4 ◆ http://twitpic.com/photos/biac_ac
biac_ac
link
twitter
rss
フォローされている
2
アップデート
まとめ
27
2582
あきそらは、近親相姦をモチーフとしていたがゆえに重版禁止..
361
mixiは、エロ漫画家の日記やエロ写真家のプロフィールを..
161
陸山会事件の裁判が結審: フリーライター江川紹子氏 @a..
お気に入り
284
コメント
68
新着のまとめ
不定期連ツイ第4回「安定」
new
ハロプロ2012年5月28日
new
うさもる【1週間ツイート】2012.5.27
new
6月ベビー会議 5月26日
new
中学生のいじめ動画に関する討論
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
柘製作所(tsuge) ジグザグ バリューパック 1 [ジグザグ/レッドシングル・ブルーシングル..
北風南風
【手巻きたばこ用喫煙グッズ】RIZRA リズラ・レギュラーサイズ・カデット 巻器(まきき) 【M..
【手巻きたばこ用喫煙グッズ】RIZLA リズラ・レギュラー フィルター 直径8ミリ、長さ15ミリ..
ジグザグ レギュラーサイズローラー (喫煙具・手巻きたばこ用品)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかない..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
昭和初期の『格差』について
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント