kawaii理科プロジェクトを巡る、だぶ㌠さんとyumiko yoshitake さんのやりとり+関連ツイ(2016/6/24)

yumiko yoshitake ‏@_white_pig さん(赤)とだぶ㌠ ‏@fluor_doublet さん(青)のやり取り、及び関連コメントをまとめました(2016/6/24)。時系列で両者のやり取りを取り上げ、後半、安全確保に関するコメント、論証手法に関するコメントをアカウント順にまとめました。 この話は「season3」の位置づけで、前置きがあります。 season1 http://togetter.com/li/990030 season2 http://togetter.com/li/990536 続編season4 http://togetter.com/li/991874
293
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet 突然すみません、一昨日よりお世話になっているものです。少しお話をしたいのですが、こちらで大丈夫でしょうか?よければメッセージをいただけると助かります。

2016-06-24 20:18:30
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet Kプロのものです。ダイレクトメッセージとさせていただけると助かります。気になさらないのであれば、こちらでも構いません。

2016-06-24 20:24:48
山猫だぶ㌠ 2日目東M46b@C99 @fluor_doublet

@_white_pig よくわからないのですが、Kプロ、ですか?こちらでよいです。

2016-06-24 20:26:14

「Kプロ」と名乗る人からだぶ㌠さんに何かを要望

yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet Kawaii理科プロジェクトのものです。この度は本プロジェクトを盛り上げていただき、ありがとうございます。こんなにとんがった活動をしているのに、これまでなかなか人目に触れてこなかったので、今回の騒動で様々な方に知っていただき嬉しく思っております。

2016-06-24 20:27:13
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet 盛り上げていただいたこと、大変感謝しておりますが、なぜか安全を度外視した活動だという認識を貼られてしまいとても困っております。 どこかの学生が言っているのかと思っていましたら、我々同様科学を愛する方のようで困惑しております。

2016-06-24 20:31:43
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet 煽ってしまった私にも責はありますが、研究をされた経験がおありの方なら、ご自身の発言が曲解した揚げ足取りであることは十分お分かりかと思います。気にするまでもないかと思いましたが、声の大きな方のようで、賛同する方々が多く驚いております。

2016-06-24 20:36:44
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet 当プロジェクトの問題だけであれば気にならないのですが、サイエンスバー様や当大学のイメージを落とす行為のため、このようにお話させていただきました。我々と同じく科学を愛する方であれば、ご自身の行為がどのような結果を生むのかご理解いただけるかと思います。

2016-06-24 20:38:10
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet 何等かの対処をいただけないでしょうか?

2016-06-24 20:38:44
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet こちらにもいくつかの落ち度があったこと、また不要に煽ってしまったことをお詫びいたします。また、中途半端に真似をしようとする方がいる危険性を教えていただき、感謝いたします。

2016-06-24 20:39:21
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet できましたら、今後もKawaii理科プロジェクトの活動にご注目いただき、応援いただけると嬉しく思います。 長々と失礼いたしました。

2016-06-24 20:39:49
山猫だぶ㌠ 2日目東M46b@C99 @fluor_doublet

.@_white_pig お尋ねしたいのですが、長岡ではあのビデオのような、酸塩基の液を曝気する際に、あんなに 50 cm ほど上から液を落とす、しかも裸眼で、というのはデフォルトの実験なのでしょうか。なぜ、化学実験の必須保護具とされる保護眼鏡を着用なさらなかったのでしょうか。

2016-06-24 20:49:17
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet あれを大学で行う実験だとお考えなのでしょうか?

2016-06-24 20:50:10
山猫だぶ㌠ 2日目東M46b@C99 @fluor_doublet

.@_white_pig 学生からの安全管理の指摘より、「声の大きな方」および賛同する方々の方が、重みがあるのでしょうか。そして、裸眼の危険性や、一般には禁忌とされる磁製乳鉢の加熱などの危険性を指摘するのは「揚げ足取り」なのでしょうか。

2016-06-24 20:52:23
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet 危険性のご指摘は構わないと思いますが、用法を制限するようなお言葉はいかがなものかと思っております。安全の確保は重要です。ですが、それを確保した上での行為をさらに制限されるのはいかがかと思います。

2016-06-24 21:02:28
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet また、安全性を確保したものだと見えなかった点をお詫びいたします。専門家がいない場所で真似をする方がいらっしゃる可能性を考えておりませんでした。大変失礼いたしました。

2016-06-24 21:03:05
山猫だぶ㌠ 2日目東M46b@C99 @fluor_doublet

@_white_pig 「用法を制限するようなお言葉」とは、具体的にはどれに相当するのでしょうか。お教えいただければ幸いです。

2016-06-24 21:04:34
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet 賛同される方々のお言葉を指しております。できましたら、使用用途以外の使い方を排除しようとする行為、安全と科学を楽しむ行為のバランスについてfluor_doublet 様より皆様へ言及いただければと思います。

2016-06-24 21:15:59
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet おそらく多くの声がfluor_doublet 様に届いていることと思います。何も申し上げないのは、それらを認めているように感じてなりません。危ないことを一義的にしてはいけないとお考えなわけではないと存じます。ご対応いただけますと助かります。

2016-06-24 21:19:06
山猫だぶ㌠ 2日目東M46b@C99 @fluor_doublet

.@_white_pig それは違います。理化学機器は本来、想定される使用用途以外に使ってはいけないのです。その注意は必ず理化学機器のカタログに載っています。特に、磁製乳鉢は局部加熱に弱い。なので加熱する使用法はむしろ避けるべきです。まあ、これはインキュベーターの問題ですが。

2016-06-24 21:20:53
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet カタログの用途以外の使い方をされる際は、なぜカタログにそのような注意事項が載っているのかを理解した上で使用するものかと思います。加熱して危ないものは、どのくらいの加熱であれば問題ないのかを考えて使用するのが、安全に配慮した科学ではないでしょうか。

2016-06-24 21:31:29
山猫だぶ㌠ 2日目東M46b@C99 @fluor_doublet

.@_white_pig それもまたずれています。一番大事なのは、まずその使用目的に合った器具を選ぶべきで、あえて違う用法の器具の使用限界を見極めることではありません。チーズフォンデュをするなら、磁製乳鉢ではなく、磁製キャセロールなのです。

2016-06-24 21:34:49
yumiko yoshitake @_white_pig

@fluor_doublet Kawa理科twitterでも述べさせていただきましたが、使用用途以外の使い方をされる際の注意について、皆様へお伝えいただければと思います。私からの言葉では、どうもバカな学生がバカな使い方を推奨していると捉えられるようで、効果がありません。

2016-06-24 21:35:06
1 ・・ 8 次へ