”放射能デマ撲滅”とは「一度でも失敗するなら実験をするな」と言う反科学的ゼロリスク要求。

科学にも実験と言う試行錯誤が必要である様に、物事の未知の関連を探り未来に備えようとする思考にも、実験の蓄積が必要。思考は表現しないと他者に伝わらない。表現の自由とは「自生」を妨げないこと。
2
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

311を経てもなお「欠如モデル」でものを考える人は、死ぬまで自分の頭の中の欠如に気付かない。無知の無知。「百科全書主義」こそ知識をバラバラに分断したまま「未来の予測」を妨げ、情報の洪水の中で思考停滞に陥らせる要素還元主義。 huffingtonpost.jp/2016/06/19/fuk…

2016-06-30 16:12:45
リンク ハフィントンポスト "福島の魔女狩り"に加担しないためには?「福島第一原発廃炉図鑑」開沼博さんに聞く 「いまでも何かあったら、福島第一原発は再び危機的な状況になりえると思うか?」この質問に、あなたはどう答えるだろうか。
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

続)日本沈没の田所博士も、科学者に必要なものは「直感とイマジネーション」だと言った。オハナシですけど。しかし今いる「科学の犬」には理解できなった様だ。「欠如」しているものがあるからです。

2016-06-30 16:19:00
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

続)科学にも実験と言う試行錯誤が必要である様に、物事の未知の関連を探り未来に備えようとする思考にも、実験の蓄積が必要。思考は表現しないと他者に伝わらない。表現の自由とは「自生」を妨げないこと。”放射能デマ撲滅”とは「一度でも失敗するなら実験をするな」と言う反科学的ゼロリスク要求。

2016-06-30 16:33:46