「なんでTPPに賛成なの?」「教育無償化のために憲法改正する意味は?」 #おおさか維新に質問 全回答まとめ #参院選

7月10日に投票が実施される第24回参議院議員通常選挙に向け、Twitterが行っている「政党と話そう」企画の内容をまとめました。 第6弾はおおさか維新の会。 清水貴之 ( @CoTakayuki )党広報局長、藤巻健史参議院議員が質問に答えました。 回答は簡潔に書き起こしておりますので、正確な回答が知りたい方は動画をご確認下さい。
11
Twitter 政治 @TwitterGovJP

#参院選 「政党と話そう」第六弾はおおさか維新の会です。30日19時30分から清水貴之(@CoTakayuki )党広報局長がお答えします。質問はすでに受け付けています。 #おおさか維新に質問 をつけてツイートしてください。 pic.twitter.com/6uYPMr8QtW

2016-06-30 11:30:08
拡大
リンク Periscope Twitter Gov Japan @TwitterGovJP 「政党と話そう」第六弾は #おおさか維新に質問 に清水貴之 @CoTakayuki 党広報局長がお答えします。

出演者

回答者:清水貴之藤巻健史

清水貴之 参議院議員(兵庫県選挙区)日本維新の会 @CoTakayuki

参議院議員 2期 日本維新の会 維新塾1期生 元ABCアナウンサー 早大卒、関学大学院(MBA)取材や報道の経験を活かし、現場の声を国へと届けていきます!

https://t.co/jF1KDmdVvt

質問と回答

Q1. 野党共闘について

野党共闘についてどう思いますか?

A. 与党とか野党とか関係ない

おおさか維新は与党か野党かわかりにくいとよく言われるが、良いことは与党と協力して進めて、与党に任せられないことは我々に任せてほしい。
どの政党が言っているから賛成、反対というわけではない。


Q2. 政治資金の使い道について

マニフェストを見たら維新は身を切る改革と言っていますが、政治資金の使い道を制限しろとは言っていないですよね。これでは舛添都知事のような公私混同の問題を解決できないのではないですか?

A. 政治資金規正法の改正が必要

確かにマニフェストに盛り込んではいないが、やはり政治資金規正法を改正すべき。
舛添知事の件は倫理的に問題となっているが、法律違反ではない。となれば法律を変えるべき。
6議席ないと法律は出せないのであと1議席必要。


Q3. 文書通信交通滞在費、タックスヘイブンについてどう考える?

マエ @Tontonmae_

#おおさか維新に質問 タックスヘイブンの存在が問題視されていますが、国会議員の文書通信交通滞在費は国会議員の租税逃れ、所得隠しではないでしょうか?又、維新はタックスヘイブンの問題にはどのように取り組むべきだとお考えでしょうか?

2016-06-30 06:29:07

A. 文書通信交通滞在費は公開・課税すべき

文書通信交通滞在費に関して、おおさか維新はWEBで公開している。
きちんと公開するか、課税するのが従来あるべき姿。
何の使い道も明らかにする必要のないお金(1度の振込で50万円、年間1200万円)が急に口座に入ってくるので、議員になった当初は驚いた。
タックスヘイブンで一番問題になっているのはロシア・中国といった共産主義国家。平等を謳った国家が結果として租税逃れしている。日本は他の国より少ないが、脱税であれば国際連携をして取り締まっていく必要がある。


Q4.なんでTPPに賛成なの?

てでぃべあ @teddy_bear530

TPPで日本の農業は大打撃を受けるのに、なぜ維新はTPPに賛成なのですか? 自動車等の輸出を伸ばすために、農業は切り捨てるのですか? TPPは日本の農業には全く不要ではないんですか? #おおさか維新に質問

2016-06-30 18:03:57

A.世界経済の現状を踏まえると日本にメリットがある