【更新】ハワイで出産予定の夫婦、出発前に破水。近所の海で素人だけの海中出産!??疑問・危険性をまとめてみた。

絶対に真似しないようにお願いします。 子供のリスク面を考えると恐ろしい話だなと思いました。 7/13 海中出産翌日のブログ記事について更新しました。 *ツイートやまとめ内の補足知識に問題等ありましたらご連絡ください。対応いたします。
101
ジェダイ評議員Go Nakagawa Okumura 公爵 @Go_Go_Go_Go_Go

ハワイで出産の予定→出発前に破水→近所の海で素人だけで海中出産。ほんと、子供死ななくて良かった。親の自己実現欲求の犠牲になり、命がけのロシアンルーレットをやらされる子供が居なくなりますように。 s.ameblo.jp/n-minoru-n/ent…

2016-07-05 06:21:59

↓海中出産した夫婦の夫のブログ

↓海中出産した夫婦を近くで見守っていた友人のブログ

リンク なんくるないさぁ 『ハジマリ ハジマリ』 ヤハラヅカサ・・・琉球開闢の神アマミキヨがニライカナイから上陸した際の第一歩を印した場所と伝えられている。7月2日の夜このヤハラヅカサで小さな奇跡が起きた。こ…

【2つのブログの要約】

・沖縄のヤハラヅカサ(南城市玉城字百名の浜川原の拝所。 沖縄祖先神が降り立ったとされる場所)の海の中で出産
7/2朝 破水
夫婦、ハワイで出産する予定だった
病院へ行くかと思いきや「どこの海で産むか検討中(笑)」
・これが初産
産婆さんも医者も無し。二人だけで出産と主張。
(友人、野次馬根性8割心配2割で遠巻きに見守る)
・日の入りした頃に海に到着

・御嶽に向かい神妙に手を合わす。
・満天の星空、海ホタルがキラキラとあたり一面が輝く神秘的な雰囲気。
・海岸では何人かのグループが、テントを張りキャンプをしていた。
・友人「何か事があった時は人数が多いほうが何かと良いな…」←見知らぬキャンプ客に緊急時は手伝わせる気
・陣痛で悲鳴のような叫びが闇の中何度も静寂を切り裂く。(近くにはキャンプ客?)
・痛みの為か妊婦は一度家に戻ると言いだしたが、少しすると意を決して再び海へ。

7/2夜中(夜明け前?) 生まれる
・「生まれた瞬間、海を楽しそうにプカプカと泳いでいた。」
「写真撮って~」と、旦那何故かフルチンで海に入り記念撮影。
・最高の笑顔。
・生まれてからは暫く3人(夫婦と赤ん坊)で海を感じていた。
→出産後の処理は謎。

・海、自然、満天の星空、地球、そして宇宙すべてとひとつになる感覚。
・友人「誰もが美しい海を望み、誰の子供も自分の子供のように感じる世界。そうなれば世界は自然に良くなる。」
・旦那「LOVE & PEACE & JOY」
・友人「素敵な人生へようこそ。」


*Twitterでの反応

よたこ @ooyotakaoo

うわぁ…これたまたま臍の緒が絡まってなかったとかすぐ呼吸できたとか幸運が重なっただけで、海で出産とかリスク高すぎるやろ…母子共に死んでてもおかしくない。ハワイで出産予定♡もお花畑(臨月に飛行機移動が)だけど素人海中出産♡って。妊婦ハイだったのかな。赤ちゃん無事に育ちますように…

2016-07-05 14:05:11
このツイートは権利者によって削除されています。
北斗柄@野巫の六壬者 @hokutohei

運が好かったね。出産は何かあればあっと言う間に死体が二つだからね。 / “Go Nakagawa Okumuraさんのツイート: "ハワイで出産の予定→出発前に破水→近所の海で素人だけで海中出産。ほんと、子供死ななくて良かった。…” htn.to/QQQndT

2016-07-05 22:25:47
RM @herotoko

海中出産、デマかと思ったらマジのようで恐ろしくて震えが来てる。海水って細菌だらけだよ。しかも日本の海って沖縄でも寒すぎるでしょ。写真撮ってる場合か。低体温症になるだろうが。 赤ちゃんを自分達の為に利用するな。殺す気なのか。これは虐待だろ。

2016-07-05 23:11:23
結生@手のひら @momo_hina_sen

海中出産て海水温どのくらい必要なのかな。普通に考えて体温程度か。 今は台風前で海水温が高いけどそれでも30度はないと思うよ、沖縄。

2016-07-06 06:29:38
マックローケ @mack6ke

FacebookでLOVEに&PEACEな雰囲気たっぷりの夫婦が南の島で海中出産したと流れてきた。狂ってる。感染とかやばいでしょ…水中出産ですら不衛生だといわれてるのに。そして雰囲気そのままに投稿の最後にLOVE&PEACEとか書かれてて盛大にフいたwww

2016-07-04 21:50:34
忠野はにわ @ddddddddurian

水中出産ってあれでしょ。羊水の塩分濃度や温度と同じプールの中で妊婦がリラックスした状態で〜みたいな奴であって、感染症の危険性ウヨウヨしてる日本の海ん中で素人がやるもんじゃない、と素人考えながら思うんだけどどうなの一体?

2016-07-05 13:10:27

※補足:海中出産ではなく「水中出産」という出産方法ある。

【水中出産とは?費用、メリット・デメリットまとめ。自然分娩との違いは?/こそだてハック】
水中出産とは、
体温と同じくらいの温度の温水をプールにはり、
羊水と同程度の塩分濃度になるように自然塩を溶かし
その小型プールの中で出産する方法。主に欧州で普及。芸能人で行った人も。
産む場所が水中ということ以外自然分娩との違いはなく、ずっと水中に浸かっているわけではなく、一度に浸かる時間は一時間と決められている。

【メリット】※温水、適した塩分濃度、プールの場合
・リラックスできる
体温ほどのあたたかさの温水が、心身をリラックスさせてくれる。
→浮力により体が軽くなるので、妊婦が楽な姿勢を取れる(本来は座る場所、掴まる所がある)
・陣痛が和らぐ
温水に入ることで筋肉が弛緩されて産道が柔らかくなり、陣痛が和らぐ。
→浮力で動きやすいから痛みも逃しやすい。
・胎児のストレス低減
→羊水中との環境の変化が少なく、赤ちゃんの負担が小さい。

【デメリット】
・血行促進による出血量増加
 また、陣痛の初期段階から水中に入ると疲労が増し、陣痛が弱くなってしまうことがあります。
感染症リスク
水の衛生管理が徹底していないと生まれてくる赤ちゃんが感染症になるリスクがあります。
・施設が少なく、費用が追加でかかる

尚、この時期の沖縄の海水温は27〜29℃くらい

匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf

海中って…細菌感染がヤバいと思わないのか!(野生のクジラやイルカは「それで具合悪くなるような個体はすぐ外的に食われて死ぬ」の世界だし) twitter.com/Go_Go_Go_Go_Go…

2016-07-05 08:44:27
鴨南蛮@香港加油、モデルナでフルチンになったコロナファイター @daikonbana

@hakofuguf @Go_Go_Go_Go_Go もうひとつ心配なのは、サメが寄ってこないかということですね。海中で血液や尿を流すと危険だと、テレビで言っていました。 この方々も、顔立ちを見ると、ヤマトンチューの移住者のように見受けられます。

2016-07-05 08:56:55
匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf

@daikonbana アメリカでも以前似たようなことを試みたスーパーバカがいた(分娩のタイミングが合わず海中出産は未遂)kikuchiyumi.blogspot.jp/2011/09/blog-p…ので、どっかに元ネタがあるのかもしれません

2016-07-05 08:59:42

↑ 補足
1930年ごろ、1例だけ海中でイルカと一緒に出産したことが報告されたようだが、残っている資料はなし。
実際には、出産には予想以上の時間がかかり夜になったために、結局海中での出産をあきらめることとなったとの事。
参考LINK→ 子育てイルカが笛を吹く

*感染症の危険性について

リンク エンタメウス 「海をナメてた」海水の1滴に含まれる微生物の量が凄まじい…! | エンタメウス 海の中にはたくさんの生き物が住んでいて、その数は膨大だ。ナショナルジオグラフィックのために多数の海洋生物の撮影を行っているDavid Liittschwager氏は特殊な顕微鏡で海の中に生息している微生物を写真に納めることに成功した。これだけの微生物がいると思うと少し複雑な気持ちになってしまう…。
sekkai 💉expecting a booster shot @sekkai

海に広く生息している Vibrio vulnificus による壊死性筋膜炎の致死率の高さや感染後のことを考えると、海中出産なんて正気の沙汰とは思えないです😷【リンク先は症例写真なので閲覧注意】 google.co.jp/search?q=vibri…

2016-07-05 23:18:07

↑リンク先画像は閲覧注意です