トークイベント「幸福の科学ナイトだぜよ!」(6月3日 東京・新宿NakedLoft)実況まとめ

出演者:饗庭直道氏(幸福実現党広報本部長代理・元党首)、渡邊伸幸氏(幸福の科学広報局部長)、小林郁子氏(同課長)、里村英一氏(『ザ・リバティ』編集長)、有田芳生氏(民主党参議院比例区第61総支部総支部長・ジャーナリスト)、山田直樹氏(ジャーナリスト、『新宗教マネー』著者)。 司会:藤倉善郎氏(『やや日刊カルト新聞社』主筆・フリーライター)
新宗教 幸福の科学 ロフト 政治 幸福実現党
naagita 4492view 4コメント

キーワードをマウスで選択して、好きな色にデコレーション

つぶやきまとめの中から重要な言葉や面白い部分を選択して強調しましょう。
右のツールボックスから文字の色やサイズを変えられます。

  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-03 10:51:42
    「幸福の科学ナイトだぜよ!」@ネイキッドロフト、いよいよ今夜! http://dailycult.blogspot.com/2010/05/blog-post_28.html
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-03 11:03:55
    「幸福の科学ナイトだぜよ!」会場では、霊言本などの書籍・雑誌を販売予定。一緒に有田芳生さんや山田直樹さんの著書、「やや日刊カルト新聞」号外(幸福の科学特別版)も販売される予定。よそではあり得ない組み合わせの即売会(笑)。
  • 架神恭介(ダンゲロスボードゲーム) @cagamiincage 2010-06-03 16:21:24
    ロフトに電話したところ予約は既に終了。1830から当日券販売、たぶん入れるけど、座れるかどうかは微妙、とのこと。オレが行くかどうかも微妙なところだ……。
  • 平野悠 @yu_hirano 2010-06-03 17:14:12
    今夜のネイキッドロフトhttp://www.loft-prj.co.jp/はすごいよ。幸福の科学とカルト新聞、有田芳生さんとの対決?幸福の科学広報部長もやってきてすごい論戦になりそう。ust中継を希望しているのだがまだokがでていない。会場は信者だけなのかな〜チケットは売り切れ?
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 18:29:35
    ネイキッドロフトなう。幸福の科学イベント。場違いなほどフツーの初老婦人らと、マスコミっぽい男性らと、興味一発~!のわたくし。まさにカオス。オリオンビール(゚д゚)ウマー
  • Kenji Kawashima @k_kawashima 2010-06-03 18:43:13
    「幸福の科学ナイト」に向かっています。会議が伸びて少し遅刻。席があるか、ちょっと心配。
  • tsuchinoko @whataburger5858 2010-06-03 18:44:14
    幸福の科学ナイトなう。満員札止めです。なにが起こるんでしょう? http://twitpic.com/1ti1qc
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 18:48:06
    .@cagamiincage さんとネイキッドロフトでお合いできたと思ったら、一瞬で見失ったなう。当日券売切なもんで帰っちゃったのかなぁ‥‥。 http://yfrog.com/ju3mbj
  • 有田芳生 @aritayoshifu 2010-06-03 19:13:05
    「幸福の科学ナイトだぜよ!」がはじまった。討論は1時間後から。主な批判的論点は「政治と宗教」とくに政教一致問題。 http://twitpic.com/1ti7nd
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 19:13:50
    ネイキッドロフトなう。出演者登壇。「やや日」の人が司会。幸福の科学の人が四名。Ustなし。饗庭さん、リバティ編集長、広報局の方2名。3部構成。第3部で質疑応答あり。ほぼ日の方が教団沿革を解説。1991年に宗教法人か。フライデー事件も同年9月。
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 19:21:13
    日刊ゲンダイ巻き添え祭りw 女性会員と話せるので午前中出社が増えたと。裁判祭り。賠償はほとんど取れず。2003年に存命中の朝日新聞社長の守護霊インタビューをリバティ誌に掲載w もう何でもありだなぁ‥ 2009年、幸福実現党、結党。那須に学校も開設。同年から「霊言集」再開。
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 19:26:25
    ネイキッドロフト。だんだん識別できてきた。多分、コンサバな格好の客が幸福の科学会員。
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 19:31:04
    #kknight 広報の渡邊さんから解説。幸福の科学本尊はエルカンターレ。久遠実成の釈迦如来、大日如来、父なる神アバ、同じもの。寛容な教え。ORはその主要部分が地上に降りて来て活動。活動の指針:愛、悟り、ユートピア建設。具体化は学校や政党つくったり、ボランティア活動、抗議活動。
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 19:32:00
    ネイキッドロフトなう。幸福の科学の饗庭さんはわかりやすいイケメン。紳士服のコナカとかのチラシに出てそうな。
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 19:37:27
    爆笑‼ORの霊言ビデオキター‼ http://twitpic.com/1ticky
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 19:39:35
    龍馬feat.大川隆法「『龍馬伝』の視聴率を下げんようにな(標準語)」
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 19:40:44
    #kknight これから霊言ビデオ上映!wktk 記者会見形式なんだって。まず坂本龍馬:龍馬伝の視聴率を心配してるw 次、勝海舟:霊界では人事の仕事をしてるって。「人事から政治が始まるんじゃないか!」吉田松陰:「松陰である!」
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 19:42:07
    どうしても『ガキ使』に見えてしまう大川隆法霊言ビデオwww
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 19:45:01
    #kknight 吉田松陰の霊言なう。リバティの人に向かって、「120%の努力は認めるが、必要な努力は1000%なんだよ。足りないのは‥あと880%だな。残念ながら君に合格点はあげられない。Theリバティが使命を果たすには10倍の努力が必要だ。分かるか!」
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 19:48:46
    訂正。幸福実現党の饗庭さんは理容室に飾ってある髪型見本っぽいイケメン。
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 19:55:52
    幸福の科学ナイト。出てる会員も見てる会員(らしき人達)もホント真面目そう。ただ、真面目なだけでは免罪符にはならない。#kknight
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 19:57:00
    #kknight 『ガキ使』霊言タイムが終わって饗庭ちんがマジメに喋ってる。民主党が悪いの一点張り。小沢一郎は悪い宇宙人だとか、面白い発言はなし。
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 20:06:08
    大川隆法の近著は『宇宙人の霊言』。"宇宙人の守護霊"ってのが目眩がするほどステキ。
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 20:08:28
    #kknight 幸福実現党の立党経緯について「やや日」藤倉さんが出演者にインタビュー中。実現党はORのトップダウンではない。2009年のOR霊言集再開と結党は意図的なものではない等等。 http://yfrog.com/c91wbj
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 20:09:15
    #kknight 第一部締めくくりに美人広報がKKのチャリティ活動を紹介。ネパール学校建設、自殺防止キャンペーン、海外の災害支援など。10分休憩。
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 20:09:45
    幸福の科学美人広報が「自殺、いじめ、不登校児をサポート」アピール。隆法Jrの境遇が偲ばれる(´・ω・`)ショボーン #kknight
  • Kenji Kawashima @k_kawashima 2010-06-03 20:16:18
    「幸福の科学ナイト」限定カクテル「宇宙の法」ニャウ(=^・^=) http://twitpic.com/1tikwi
  • tsuchinoko @whataburger5858 2010-06-03 20:21:52
    第一部はソフトな展開ですね。二部はぐっと切り込んで下さい。 RT @aritayoshifu: 「幸福の科学ナイトだぜよ!」がはじまった。討論は1時間後から。主な批判的論点は「政治と宗教」とくに政教一致問題。 http://twitpic.com/1ti7nd
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 20:25:56
    #kknight ネイキッドロフト「幸福の科学ナイトだぜよ!」第二部スタート!有田芳生さん、山田直樹さんが参戦。LOFT平野社長も来てて超満員。(お坊さんイベント、こっちでやってもいいかもなぁ。) http://yfrog.com/jdk5quj
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 20:29:43
    #kknight 本日限定カクテル「宇宙の法」(ボキは飲んでないよw) http://yfrog.com/eso4baj
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 20:37:07
    興業の方の大川総裁は来てないのかな?『幸福の科学ナイト』#kknight
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 20:37:46
    #kknight 有田芳生さんトーク中。『幸福の科学を科学する』の著書あり。「大川隆法の父は一時、共産党の活動をしていた。」「景山民夫ら友人も入信しており好印象。フライデー事件で広報の態度が豹変。過剰な抗議を見てがっかりした。」
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 20:42:21
    #kknight 有田「宗教の信者は創価もオウムも皆いい人。あるきっかけで社会的に。幸福実現党も政教一致的な綱領では?『善魔』の恐れを拭い切れない」リバティ里村「フライデー事件の頃、ぶっちゃけ我々も若かった。19年前は報道も今よりも酷かった。宗教VSマスコミという形になった」
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 20:48:04
    フライデー事件当時、「講談社は約束破りが酷かったので(集中砲火した)」「プロテストは闘い」と熱心に語る広報の隣でみそマヨキャベツを黙々と食べる饗庭氏。何をしても(昭和の)イケメン。 #kknight
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 20:48:10
    #kknight 有田芳生さんとリバティ編集長里村英一さんは19年ぶりの再会。有田「当時の過剰な抗議について教団としてどう総括してるの?大川さんのお父さんは偉大なる常識人になれと言ってるのに」里村「手段の妥当性色々あるが。有田、藤倉の立場も分かるが信仰妨害に対して声をあげないと」
  • YM @yuzuki_m 2010-06-03 20:49:28
    RT @naagita: #kknight これから霊言ビデオ上映!wktk 記者会見形式なんだって。まず坂本龍馬:龍馬伝の視聴率を心配してるw 次、勝海舟:霊界では人事の仕事をしてるって。「人事から政治が始まるんじゃないか!」吉田松陰:「松陰である!」
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 20:51:50
    #kknight 渡邊「いまの広報の立場では、あのような抗議をすることはあり得ない」山田「某所で創価学会と幸福の科学の信者乱闘してるのを見た。KKは他宗教の自由や信仰を持たない自由にどう考えているのか? KKは創価学会の背中を追っているように見える」
  • 大山くまお @oyamakumao 2010-06-03 20:52:40
    これすごい。RT @yuzuki_m: RT @naagita: #kknight これから霊言ビデオ上映!wktk 記者会見形式なんだって。まず坂本龍馬:龍馬伝の視聴率を心配してるw 次、勝海舟:霊界では人事の仕事をしてるって。「人事から政治が始まるんじゃないか!」…
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 20:56:07
    #kknight 渡邊「宗教の問題は宗教の中で解決すべき。日蓮聖人はKKの指導霊団にも入っているが、生前は完全な人生を送ったわけではない。日蓮は他宗攻撃した。KKはその流れ汲む日蓮正宗系を批判するが、全否定ではない。公明党が宗教の利益を守って来たことは評価もしている。
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:00:34
    #kknight やや日藤倉「教団の公式見解としてフライデー事件当時の行動を正当化してる。『希望の革命』と。」渡邊「当時の行動を報道は本当に酷かったORを精神病扱い。事実を書いてくれれば、評価については関知しない」
  • @shunkenn 2010-06-03 21:00:52
    幸福の科学ナイト!中継に期待ですね。 RT @yuzuki_m #kknight なんて面白そうなイベントなんだ…。行きたかったな。
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:04:00
    #kknight 有田「これからソフトに、というのは分かるが、過去についての組織的総括がない」饗庭「前提をすり替えてる。こっちが被害者だった。こっちが加害者だったわけではない。自分が専門の憲法学会でも報道の自由と公共の福祉のバランスについて論じられていた。‥」
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:05:43
    #kknight 饗庭「何を過去についての拘っているのか。19年の公益法人としての実績を見て欲しい。オウムと一緒にするなよ」(会場の一部から拍手)ここで鈴木邦夫さんが登場w
  • 無碍の一道@四苦八苦(ネトムヨ党) @mugenoichidou 2010-06-03 21:07:12
    噂の本日の「幸福の科学ナイト」 #kknight のタグ発見!なぜか仏教徒が実況してるよ(苦笑)
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:08:46
    #kknight 鈴木邦夫「自分は隠れ信者ですw ORの本は全部読んでいる。東京ドームにも10回以上通ってる。KKはオウムなどとは全然違うことは確か。ユーモアがある。創価はこんな場所に出てこない。これからの話をしてほしい」
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 21:09:06
    有田芳生氏&ジャーナリスト山田直樹氏(元週刊文春)vs幸福の科学幹部職員でバトルトークなう。一水会・鈴木邦男氏も登場(擁護派)「ここに出てくるだけでも偉い。幸福の科学は明るいよ」右仲間。#kknight
  • 架神恭介(ダンゲロスボードゲーム) @cagamiincage 2010-06-03 21:12:31
    有田さんがとても真面目な大事なツッコミをしてるのに幸福の科学が勢いで流したー。すげー残念。幸福の科学はこの程度なの?
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 21:13:03
    来年は『Liberty』「フライデー襲撃事件20周年特集号」が出るらしい。期待w!#kknight
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:13:43
    #kknight 山田「政教分離原則について話してみたい。創価学会と公明党は、完全に分離している。幸福実現党はかなり被っている。憲法改正を歌っているが、政策実現のためには選挙で勝たないと。多数派になる展望、選挙で勝った際に公益法人改革はどうするのか?」等等。まとめづらい。
  • 佐藤剛裕 @goyou 2010-06-03 21:13:45
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:16:50
    #kknight 饗庭「宗教というだけで怖がられた。徐々に一般の方の理解が深まって来た。一発屋でもなく、全員落選したらテロをするわけでもないと。民主党、有田さんや若手にはいい人もいるが、巨大な社会党になっている。幸福実現党はばら撒き反対。サッチャーイズムと近い。」
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:18:29
    #kknight 饗庭「宗教としてもKKは祈ればいい主義ではなく自助努力を説く。民主党でチラチラ出てきた成長戦略は幸福実現党のパクリ!コツコツ政策を訴えていくしかない」
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:22:00
    #kknight 饗庭「幸福実現党は国民政党を目指している。大江議員は信者ではないし。本当は自民党の保守勢力は応援していた。安倍政権は諸手をあげて応援。保守政治が確立されなかったので我々が立つしかないだろうと」‥‥なんか政治の話になると途端につまらんなぁ。
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:26:04
    #kknight 有田「信者1200万と言っているのに、比例45 万ってどういうこと?」渡邊「会員になると貰える小冊子の発行部数をもって信者とした。得票については結果をみて我々もがっかりした。もっと頑張らないと」
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 21:26:43
    信者は公称1100万人なのに、先の総選挙の得票数は46万人。なぜ?⇨「私達もガッカリ。もっとがんばる。国難を見兼ねてやった」(広報) 答えになってないw #kknight
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:27:56
    #kknight 山田「関係者が半分は投票しなかったなぁと。それにしても半分投票すれば500万票では?」里村「自分も北海道で出馬したが、会員さんでも入れてくれなかった人多い。社会福祉政策に納得できないとか。いまはだいぶ変わってると思う。」
  • 高城 通教 (教道) @kyuhzaemon 2010-06-03 21:30:02
    大丈夫か、鈴木さん。 RT @naagita: #kknight 鈴木邦夫「自分は隠れ信者ですw OR[大川隆法]の本は全部読んでいる。東京ドームにも10回以上通ってる。KK[幸福の科学]はオウムなどとは全然違うことは確か。ユーモアがある。創価はこんな場所に出てこない。」
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:32:15
    #kknight 有田「なんで党首がコロコロ変わるの?活動家も知らないくらい」饗庭「試行錯誤しながらやってる。選挙の応援の仕方も知らなかった。政党要件が取れれば民主的手続き確立しないと不味いと思う」有田「饗庭さんなんでやめたの?
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 21:32:38
    有田「なんで幸福実現党は党首がコロコロ代わるの?」。饗庭「慣れてないんで。大きな目で見守って」。有田「饗庭さんは何で代わったの?」。饗庭「『情熱大陸』とか来ると思ったら、無名なのでスルーされたから#kknight
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:32:55
    #kknight 饗庭「役員会で。メディア取り上げ小さかったので‥大川夫人の方が知名度あるということで。あ、去年の今日変わったんだ。
  • 無碍の一道@四苦八苦(ネトムヨ党) @mugenoichidou 2010-06-03 21:34:51
    鈴木邦夫氏はさすが愛国者だけのことはある。HSの隠れ信者だって!RT #kknight 鈴木邦夫「自分は隠れ信者ですw 本は全部読んでいる。東京ドームにも10回以上通ってる。KK[幸福の科学]はオウムなどとは全然違うことは確か。ユーモアがある。創価はこんな場所に出てこない。」
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:36:25
    #kknight 饗庭「(政教分離について)日本の政教分離の考え方は世界の非常識かもしれないことは知ってほしい。政教分離とは国家が不当に特定宗教と結びついて他の宗教を弾圧しないように。信教の自由のため。日本はアメリカの占領政策の影響。結社の自由もあるので、政教分離違反に当たらぬ」
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:38:35
    #kknight 饗庭「唯物論の国家は北朝鮮のような悲劇を生む。国家の根幹には宗教的な精神が必要というのが宗教立国の真意」休憩なしに質疑応答コーナーに。
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 21:40:12
    「幸福の科学ナイト」。背をピンと伸ばして聞いている信者さん達。ホント真面目だなぁ~。ここがネイキッドロフトとは思えない。#kknight
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:44:25
    #kknight 饗庭さん弁が立つなぁ。はだけたシャツの間からはORペンダントが‥‥ 饗庭「日本を限りなく無税国家にすべき。みな限りなく自由に生きていこうよ、と」山田「宗教法人非課税特権がいっぱいある。これだけ認められた国はない。それをどうするかというのは宗教政党の役割」
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 21:45:14
    いわゆる新新宗教に興味があるので、普通の人より聞く耳は持ってる方だと思う。信者でも個人相手だと特に。でも、あのコント(大川隆法霊言の様子)は笑い飛ばさなきゃダメでそ。オトナとして。#kknight
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:48:47
    #kknight 渡邊「宗教法人の課税問題については、当時者の宗教団体も表に出てオープンに議論すべき」Q政権とったら他宗にどうたいしょするか? 饗庭「最初から信教の自由をうたっている。我々が最も大事にしているのは自由
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:50:07
    #kknight Q聖☆お兄さんについてどう思うか?小林「 腹立てる人もいたが、宗教離れの時代に、こういう漫画が若者に読まれるのは好ましいと思う。」
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:53:21
    #kknight Q昭和天皇や明治天皇の守護霊インタビューについて宮内庁や明治神宮から反応は? 里村「なかった。朝日新聞社長の霊言の広告、朝日新聞はノーチャックだった。読売からは修正要請が入った」
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 21:53:35
    「信仰心は『ハイ』という素直な心だと思っています(例外はあり)」(幸福の科学広報渡辺氏)。tk、それだけのような気も…。霊言に関しては「あるものはあるとしか言い様がないので…」#kknight
  • 無碍の一道@四苦八苦(ネトムヨ党) @mugenoichidou 2010-06-03 21:57:19
    日刊カルト新聞主催の「幸福の科学ナイト」に興味をもって参加された人は、アンチ、中立、それともシンパ?どんな感じですか? 後で録画をどこかで見れるのでしょうか? #kknight
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:57:52
    #kknight Q大川総裁がいきなり弾圧しろといったらどうする?大川さんはそんな事言わないという答え以外でお願い。 饗庭「信仰とは、はい、という素直な心だと思うが、納得いかない事が上から降りてきたら上司にかけあう。衆院選撤退と総裁から方針が降りた時も我々が訴えて翻意させた
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 21:59:33
    #kknight 有田さん「富の創造」必要だという政策提言に、幸福実現党の人が絶賛。うちに入ってくれと。なんだこりゃw
  • はぴふる @hapiful 2010-06-03 22:00:36
    気になりますね~ RT @mugenoichidou 日刊カルト新聞主催の「幸福の科学ナイト」に興味をもって参加された人は、アンチ、中立、それともシンパ?どんな感じですか? 後で録画をどこかで見れるのでしょうか? #kknight
  • 無碍の一道@四苦八苦(ネトムヨ党) @mugenoichidou 2010-06-03 22:01:48
    なに~ #kknight Q大川総裁がいきなり弾圧しろといったらどうする?大川さんはそんな事言わないという答え以外で。 饗庭「信仰とは、はい、という素直な心だと思うが、納得いかない事が上から降りてきたら上司にかけあう。衆院選撤退と総裁から方針が降りた時も我々が訴えて翻意させた」
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 22:05:20
    #kknight なんと最後に藤倉さんの紹介で元オウム上祐派「光の輪」副代表が挨拶。ボキの隣に座っていた。壇上のKKの人たち、さすがに目が泳いでいる。なんか色んな意味で豪華だなぁ。
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 22:06:43
    #kknight 光の輪「大川氏へのテロ未遂についてお詫びする。弾圧を受けたから反撃ということは我々も言っていたロジック。過去の違法行為については、きちんと総括した方が、KKの人にとってもいいのでは?
  • ラストクィーン@黒女王(ネトムヨ党) @lastqween 2010-06-03 22:09:28
    #kknight たぶん、帰依とか信仰を、北朝鮮とかオウムとかのような、暴力・恐怖による絶対支配だと勘違いなさっているのではないかな。今の民主党の小沢氏支配で民主党員がYES ・NOの投票をするのと同じだね。QT :大川総裁がいきなり弾圧しろといったらどうする?..
  • お仙 ฅ•ω•ฅ(一般国民) @upest 2010-06-03 22:10:11
    幸福の科学は、エルカンターレの801本もおkらしい #kknight
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 22:10:29
    #kknight Q表現規制について 饗庭「党としての公式見解ではないが、表現規制は反対」Q逆の答えを予想した。お詫びする。エルカンターレの攻めと受けとかやっても潰さない? 里村「表現の自由市場で解決されるべき問題。法的に規制をかけ潰すということはすべきではない」終わり。
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 22:11:08
    #kknight ネイキッドロフト「幸福の科学ナイト」終盤の盛り上がりはなかなかだった!
  • ふわうさ ⚒ 一汁一菜 @mannin 2010-06-03 22:13:45
    #kknight タグが面白すぎて目が離せない
  • 西村雅史 @sinzinrui 2010-06-03 22:15:42
  • nāgita #antifa @naagita 2010-06-03 22:25:16
    しかし大川隆法の霊言ビデオ、いつ「板尾の嫁」が乱入して踊り出すかと気がきでなかった。
  • Kenji Kawashima @k_kawashima 2010-06-03 22:27:32
    幸福の科学ナイト 終了ニャウ(=^・^=) http://twitpic.com/1tji13
  • Kenji Kawashima @k_kawashima 2010-06-03 22:35:46
    大川総裁による龍馬や勝海舟の「霊言」のVTRを見たが、あのようなものに心服する気持ちがわからないニャ~(=^・^=)
  • Kenji Kawashima @k_kawashima 2010-06-03 23:06:08
    幸福の科学ナイトに、同教団の幹部の他、元オウム、現ひかりの輪の幹部も来ていた。それにしても、彼らは何と礼儀正しい普通の人たちなのだろう。オウムについて「極小正常、極大異常」と言ったのは、誰だったっけ?
  • Kenji Kawashima @k_kawashima 2010-06-03 23:14:26
    「地獄への道には、善意が敷き詰められている」 ナイトに参加していた有田芳生氏が引用した英国の古い格言
  • 有田芳生 @aritayoshifu 2010-06-03 23:31:51
    二部は疲れたなあ。池袋のバーで精神の沈静化。いや、ただバーボンを飲みたいだけだけど。RT @whataburger5858: 第一部はソフトな展開ですね。二部はぐっと切り込んで下さい。 RT 「幸福の科学ナイトだぜよ!」http://twitpic.com/1ti7nd
  • 有田芳生 @aritayoshifu 2010-06-03 23:56:42
    大丈夫!RT @takasehitoshi: 闘争記読んで、有田さんがいかに酒好きか知りました。よくアル中にならなかったことRT @aritayoshifu: 二部は疲れたなあ。池袋のバーで精神の沈静化。いや、ただバーボンを飲みたいだけだけど。@whataburger5858:
  • 架神恭介(ダンゲロスボードゲーム) @cagamiincage 2010-06-04 00:02:03
    @goyou 後でブログでまとめますが、極端に言うと、「過去のフライデー事件の時の非常識な行動は総括できているのか?」「過去の話を蒸し返すな、今を見てくれ!」「ワー、ぱちぱちぱち」。その前にオウムの話とかも出てたので勢いで流されちゃいました。
  • 無碍の一道@四苦八苦(ネトムヨ党) @mugenoichidou 2010-06-04 00:40:29
    ツマンネ QT naagita しかし大川隆法の霊言ビデオ、いつ「板尾の嫁」が乱入して踊り出すかと気がきでなかった。 #kknight
  • 平野悠 @yu_hirano 2010-06-04 00:44:15
    今夜のネイキッドロフト・幸福の科学がディペートに出てきた。それも広報部長や政党幹部まで来た。更に凄いのはそこに有田芳生さんや文春で反幸福の科学キャンペーンをしていた山田さん、新右翼の鈴木邦男さん、弁護士の山口さんが反論する。幸福の科学は会場で平然と大川教祖のビデオまで流し始めた
  • 平野悠 @yu_hirano 2010-06-04 00:51:25
    幸福の科学そのー2 主催は日刊オカルト新聞で、藤倉さんが司会。デフェンス一本の宗教団体がこういう所に出てきて自らを鍛える姿勢にはどこか感動した。さすが何度交渉してもUST中継は「次回はやる」と言って今回は断念した。会場はメモを取る若い信者が目立ったが客の半分以上は信者でなかった。
  • 有田芳生 @aritayoshifu 2010-06-04 01:01:16
    「あなたはしつこいんだよ!!」血相を変えた饗庭直道・幸福実現党元党首が叫んだ。鈴木邦男さんも「何の恨みがあるのか知らないがしつこい」と発言。フライデー事件をきちんと総括しなければいけないと語ったことへの反応。「ひかりの輪」(元オウム)の広末晃敏さんが私に賛同。不思議な集会だった。
  • 平野悠 @yu_hirano 2010-06-04 01:06:54
    ロフトの平野です。そうなんですよ、有田さん。不思議な集会って言う感じがしましたね。でも幸福の科学の幹部が公開ディペートに応じるって凄いと思いません? @aritayoshifu 「あなたはしつこいんだよ!!」血相を変えた饗庭直道・幸福実現党元党首が叫んだ。鈴木邦男さんも「何の恨み
  • 有田芳生 @aritayoshifu 2010-06-04 01:12:23
    楽しかったです。RT @yu_hirano:ロフトの平野です。そうなんですよ有田さん。不思議な集会って言う感じがしました。でも幸福の科学の幹部が公開ディペートに応じるって凄いと思いません? @aritayoshifu 「あなたはしつこいんだよ!」饗庭直道幸福実現党元党首が叫んだ。
  • 佐藤剛裕 @goyou 2010-06-04 01:32:37
    @cagamiincage あぁ、そういうところ、肝心なところですよね。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 01:46:13
    「幸福の科学ナイトだぜよ」無事終了。みなさんありがとうございました。入り切れなかった皆さん、本当に申し訳ありません。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 01:59:09
    出演者の皆さんもありがとうございます。長丁場お疲れ様でした。言い足りない面も多かったことと思いますが、幸福の科学の過去と現在について、示された論点は盛り沢山で贅沢な内容だった気がします。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 02:06:25
    みなさん、ネット中継できずすいませんでした。今日はまだ初の試みだったので、次回以降に実現を目指したいと思います。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 02:40:55
    今日は出演者が豪華だった分、時間的にみなさん話したりない感があったり、かみ合わない言い合いの場面もあったりで、出演者のみなさんにはストレスもあったのではないかと。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 02:45:21
    でも、ジャーナリストと幸福の科学で何がどう噛み合わないのかが明確に見えた気がしました。噛み合わない部分についても、それをお客さんに示せた(気がした)のがよかった。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 02:49:41
    幸福の科学はフライデー事件の反省を示すべきと言う有田さんに、ぼくは大賛成。幸福の科学が「はいそうします」とはならないけど、その議論の様をお客さんに見てもらえたということ自体が、まずは貴重な機会だった気がします。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 02:56:13
    もともと、フライデー事件に言及することは幸福の科学にも事前に伝えてあった。幸福の科学は、それを覚悟で公開の場に出てきて、実際に意見を聞かせてくれた。フライデー事件に関する意見の内容には賛同しないが、それを正面から語る姿勢は素晴らしい。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 02:59:33
    それってごく当然のことだけど、宗教団体がこれを実行する場面って、なかなかないのではないか。司会者としては、ほどほどで矛を収めた有田さんの力加減と、客席から絶妙なタイミングと内容でツッコミを入れてくれた鈴木邦男さんに、かなり助けられました。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 03:01:38
    客席から、鈴木さんのほかひかりの輪の広末副代表が発言してくれました。なりゆきとは言え、広末さん発言がイベントのしめくくりに。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 03:07:23
    広末氏からは、かつて大川隆法氏を殺害しようとしたオウムにいた者としての謝罪の言葉。その上で「フライデー事件の反省は公表した方がいいと思う」との「助言」。時間の関係で、再度幸福の科学のみなさんに話を振れなくて申し訳ありません。
  • 架神恭介(ダンゲロスボードゲーム) @cagamiincage 2010-06-04 03:10:59
    「幸福の科学ナイトだぜよ!」まとめ。http://bit.ly/ayC6X4 眠い。寝る。
  • 架神恭介(ダンゲロスボードゲーム) @cagamiincage 2010-06-04 03:17:08
    @aritayoshifu お疲れ様です。饗庭さんにはガッカリしました。なんかおかしな流れで悪者みたいな感じになっちゃいましたが、有田さんは間違ってないと思います。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 03:23:03
    というふうに、未消化の部分がかなりありました。反省点は相当あります。でもひとまず、楽しかった。あと、幸福の科学の人に「聖お兄さんをどう思いますか」と質問したお客さん。すげえと思う。
  • やや日刊カルト新聞社 @daily_cult 2010-06-04 03:29:22
    あと、笑ったのは、フロアから発言した山口貴士弁護士。彼が都の「非実在青少年」規制について幸福実現党の意見を尋ねたら、饗庭さんが「党としての見解は出ていないが、私は規制には反対」と明言。山口弁護士は「素晴らしい…」とつぶやいてた。