これからの映像のファイルフォーマット(ポスプロ編)

流れをメモがてら。誰でも編集可能に設定しています。
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gimbal @gimbaling 2010-03-26 15:15:02
バリバリにクオリティの高いCGムービーを作ってる所って普通に16bit/chのシーケンスを使ってたりするのだろうか。いままで16bitで納品してくれって言われたことはないのだけど、それはうちがしょぼい仕事しかしてないからなのか!?
@Terraon 2010-03-26 23:07:28
今リサーチしてる限りではポスプロにTGAを使う明確な理由はなさそうですね。
@minejungle 2010-03-26 23:13:56
@Terraon ポスプロ昔はSGI形式でしたね、インヘルノとかがUNIXベースだったので。TIFFがイマイチなのはMACとWIN間でエラーがある場合があるからと聞きました。
@Terraon 2010-03-26 23:15:30
@minejungle Tgaとにかくファイルサイズが大きいのですよね。上を見ればキリがないですが、アニメならPngが色数的にもいいのではないかなあとか思います、編集さんとお話してみたい所です。
@minejungle 2010-03-26 23:16:22
@Terraon 可逆圧縮だと、SGI、TIFF、PNG、TGAくらいだと思いますが消去法でTGAがいんじゃね?という雰囲気は感じますが…ちなみにオススメの形式ありますか?
@minejungle 2010-03-26 23:18:44
@Terraon PNGって圧縮を展開(読み込み)に時間掛かると聞きました。あと、未確認ですが色が微妙に転びませんかPNG(色に関しては表示ソフト側の問題で気のせいかも)
@masaru1201 2010-03-26 23:32:15
@Terraon @minejungle PNGはレイヤーが増えると展開、に時間かかりますね~。餅つきでこねている時間がかかり過ぎて杵を持ってられないぐらいな感じです。もしかしたらAEだけかもしれないですけどね。最近のPCでバランスチェックしてないので、試してみたいかも。
@Terraon 2010-03-26 23:47:46
@minejungle 助かります、使ってれば実感湧きそうですね、しばらく自前のはPNGで運用してみることにしました。ありがとうございました。
しらいしわたる (Wataxxx) @shiraishi_unso 2010-03-27 00:28:22
@oc_chang EXRちょこっと見せてもらったけど軽いんですよね
しらいしわたる (Wataxxx) @shiraishi_unso 2010-03-27 00:30:07
アニメ業界的にはやはりTGAなんだよね、MAXもTGAと相性がいいというかすんなりなんだけどMAYAになるとTiffなので最初はそれに驚いた
しらいしわたる (Wataxxx) @shiraishi_unso 2010-03-27 00:31:18
アニメでTiffっていうと馴染みがないわけではないんだけど自分はあんまし使ってこなかったなーというのを思ったりした、苦い思い出といえばMACでつかってたPICTは酷かったw
@minejungle 2010-03-27 00:34:39
@shiraishi_unso MAYAはTIFFなんですねデフォルトは。IFFはもう使わんのでしょうか…
@minejungle 2010-03-27 00:37:57
@shiraishi_unso アニメでTIFFは撮影さんがMACな場合が多くて避けてました、方言エラーがでるらしくて。しかし、PICTはつらかった、SIのpicも謎形式でしたが。
chiyama(公式?) @chiyama 2010-03-27 00:38:00
個人的には、今の日本の環境だとTIFFが一番無難かなーと思います。8bitでアルファも持てて、ZIP圧縮すればサイズもそこそこ小さい。
chiyama(公式?) @chiyama 2010-03-27 00:38:52
ただ、TIFFはファイルフォーマットのバリエーションが多岐に渡るので、厳密にどういう形で出力すれば大丈夫か検証するのが必要です
chiyama(公式?) @chiyama 2010-03-27 00:41:36
16bit/channelなワークフローが普通になればOpenEXR一本で決まりですが、当分はTIFF+exr(RGBA)かなと。
@minejungle 2010-03-27 00:42:09
@chiyama TIFFは検証がめんどいのでTGAに逃げてしまう私が通りますよ。
しらいしわたる (Wataxxx) @shiraishi_unso 2010-03-27 00:45:26
@minejungle iffも悪くないみたいなんですけど容量がかさむとか云々
chiyama(公式?) @chiyama 2010-03-27 00:46:28
@shiraishi_unso ちゃんとTIFFで動作検証をしてラインを組める人がいないとトラブったときに大変ですが ;-)
chiyama(公式?) @chiyama 2010-03-27 00:51:42
アニメ系ではPNGもいいかもしれませんが、何分16 bit形式で運用しているところがないので、将来的なフォーマットとしては不安です。8bitとしても映像業界では使われてないですし。。。。
chiyama(公式?) @chiyama 2010-03-27 00:54:06
TIFFを推すもうひとつの理由が、きちんとした形式で格納して、それを上手に扱えるプログラムであれば、他の形式に比べて圧倒的に速く・メモリも少なくデータを読むことができることです。3delightなどもこれをうまく使ってます。
吉岡宏夫 @t_e_t_s_u_o 2010-03-27 00:57:01
FM-TOWNSのときもTIFF使ってたなー
@minejungle 2010-03-27 00:59:29
しらいしさんとチヤマさんとテラオさんの意見をまとめて、アタシもTIFFかPNG納品を考えてみる事にしますた、次回別の作品から!さようならタガ君。ありがとうタガ君。
吉岡宏夫 @t_e_t_s_u_o 2010-03-27 01:00:04
TIFFはwindowsだとエクスプローラで画が見れるのが好き。Macだとほとんど見れるからなんでもいいけど
chiyama(公式?) @chiyama 2010-03-27 01:00:29
日本もさっさとexrベースのフローになればいいとは思うけど、テクニカル面もインフラ面もツール面も整ってないので、まだまだ厳しいですねー